2007年12月

2007年12月28日

今日で仕事納めです。

12月29日(土)から1月6日(日)まで年末年始の為
会社はお休みになります。

もっとも、恐らくは年内中に片付けなければならない
経理仕事なんかを家に持って帰ってシコシコやってると思いますが。

年明け早々には 業界のビッグイベント 東京オートサロンが開催されますし
商品開発の打ち合わせで 長野まで行かなくてはなりません。
そして2月10日にはK4−GP冬の陣があります。
(クルマを早く仕上げないと・・)

などなどで1月からも忙しくなりそうです。


みなさんは、どんなお正月を過ごされるのでしょうか?

追伸:
おかげさまでLAP−SHOTが売り切れに
なってしまいました。
次回入荷は 1月の中旬予定となっています。
既に大量のご注文を頂いていますので
入荷次第、順番に発送致しますので宜しくお願い致します。





2007年12月26日

ドライブシャフトも年内に完成?

♪もういくつ寝るとお正月♪
なんて歌がありますが、いよいよ大晦日まで
カウントダウンの時期がやってきました。

会社は今週土曜日からお休みになります。
そして土曜日はチーム「泡付麦茶団」の
忘年会だそうです。
泡付麦茶は大好きなので是非参加する予定です。

2月のK4GP出場に向けて着々と準備を進めている
AVCO号ザウルスですがミッションに続いて、
特注のドライブシャフトもようやく部品が
全て揃いました。

早ければ年内にもパーツは全て完成か?

年明けは、一気に作業を進められそうです。
もしかしたら正月の休みを利用して作業するかも
しれませんが、メンバーが揃うかな?
本音を言うと、お正月はノンビリしたいです。(笑)

本格的な「冬到来」ですので防寒をしっかりしないと
風邪でダウンなんてことになりかねません。

12月に訪問する予定だった長野のアイバワークスですが
1月に延期になりました。長野はかなり寒そうです。><



ポキッ!

19日にアップした正月用のゲームスタンドですが
激しいステアリングワークに耐え切れなかったのか
ハンドルを支える部分が「ポキッ!」

折れてしまいました。

原因は角パイプを連結させる為のプレートの肉厚が薄かったこと。
1箇所、開けなくても良い穴を開けた為に力を入れると
曲がりやすくなっていた事の2点でした。

今度は もう少し肉厚のあるプレートでガッチリと固定することに
します。

お正月に友人が数名、これを楽しみに我が家へいらっしゃるものですから

年内には完成させないといけません。

実を言うと正月前に早くも少し飽きました(笑)



2007年12月21日

ミッション組みあがりました。

前回のレースでポキっと折れた
ザウルス君のミッションシャフト。

ミッションを分解して折れたシャフトを取り出し
対策を練っていたのですが
純正部品はそのままでは使えそうにないので
某バイク屋さんにワンオフ製作をお願い致しました。

(年末で多忙の折、本業とは違う金属加工ばかりお願いしてすみません。)
ありがとうございました。

完成したシャフトをミッションを分解してもらっている
工場に送りましたら、なんと今日には
ミッション組み付け完了したとの事。

あとはザウルス君にドッキングすればいいのですが
クリスマスに作業ってのもね〜。><

でも とりあえず作業がひとつ進んだので(^^)です。(ホッ)







2007年12月19日

冬休みの暇つぶしにいいかも。

斜め前から。

お正月、PS3でグランツーリスモでやるのに
ステアリングがないと雰囲気がでないので
手持ちのバケットシートにゲーム用のステアリングを
セットすべく アダプターを製作しました。
(市販品もあるのですがかなり高額です。)

まずは簡単なイラスト〜設計図を起こし、高さ、長さなどの寸法を測って
角パイプをカットしL型アングルで組み立てました。
(簡単に分解できるようにボルトで固定しています。)

コントローラーはA氏にお借りしています。感謝!
お正月は是非、一緒にコレで対戦しましょう!
遊びに来てください。


横からみるとこんな感じです。

ゲームスタンド横から






製作には近所の某バイクSHOPに道具をお借りしてご協力頂きました。
いつもありがとうございます。




実際にシートに固定すると ドンピシャ。
テレビの前にセットすれば完了です。




ポジションOK!けっこうイケル!







ハンドルの位置もいい感じです。
2月のK4GPに備えて、お正月は富士スピードウェイを攻略する予定です。

ちなみに材料費は2,000円でした。




12月は出費が・・

お誕生日ケーキ



子供のお誕生日をお祝いしました。

ケーキは丸くてチョコ味がお好みのようです。
まだ、ローソクが歳の数だけ立ちます。


来週は Xマス・なので2週続けて ケーキになる予定><。
お父さんは甘い物は好きではないんですが・・・。

お誕生日プレゼントにクリスマスプレゼント・・と
出費も大変ですが、家族の為に親父は頑張ります。



avco at 11:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!暮らし | 

2007年12月11日

街は師走です。

電飾自転車


師走の週末、電気街の秋葉原へ出かけてきました。

夕闇の迫る時間、ひときわ目を引く物体と
遭遇しました。
こりゃ目立つわ・・・。思わずパチリ!



猫娘


今度は可愛い女の子に人が群がっているので
何事? と覗いてみると・・。
大人しく猫ちゃんが頭の上に座ってます。
(可愛いです)
たったそれだけなんですが・・。




しかし、前出の電飾チャリといい、猫娘さんといい
どこから出かけてくるんでしょう?

秋葉原は10代の頃から足繁く通っていた
大好きなた街ですがずいぶん様変わりしたもんです。
目抜き通りや駅前では多くのストリートミュージシャンが
演奏し、ぬいぐるみを被った人が歩いていました。
この街はなんでもありなんですね。

たくさんの買い物客で賑わう街は師走を感じた1日でした。
普段 人込みに行く事は少ないので
半日程でかなり 疲れました。
(歳のせいか?)

来週はアメ横に行ってきます。
狙いはお正月用の蟹。
もっとも今はネットでも買えるんですが・・。
でも、下町独特のの雰囲気は乙なもんです。




2007年12月06日

K4GP 2008年冬にエントリー。

メンバーからの集金がほぼ完了したので
本日、2008年2月のK4−GPに
参加申し込み致しました。
エントリーフィー12万円!
かなりの大金です・・もう後戻りはできません。
(一度 申し込んだら返金はされません)

他にもクルマを運搬するキャリアカーの手配も
していますので 集めたお金はあっという間に
消えていきます。><

まだミッションをバラシタ段階ですので
果たしてレースまでに諸々の作業は
終了するのか・・。
ましてや、かきいれどきの師走で
仕事は忙しいし・・。
この分だと来年は正月明けから突貫で作業だね。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

LAP−SHOTの付属部品が品切れの為
在庫分が無くなってしまうと次回納品まで
少し時間がかかるかもしれません。

(車速をひろう信号線が欠品しています。)
タイム計測には直接関係ないのですが
製品としては、パーツが全部揃わないと
販売できません。

12月の繁忙期に限ってこういう
マイナートラブルが発生するんですね。







2007年12月03日

もちつき大会

早いもので、師走に突入。
で、近所の町内会主催のもちつき大会に
行ってきました。
もちつき大会


ここは暖かい



12月としては異様に暖かい陽気でしたが
ジェットヒーターでもち米を蒸しているので
ここは更に暖かいです。



もちつきは若い者に任せて
ひたすら パクパクしてきました。
お腹一杯です。

こねこね









先週、ご注文いただいた
アイバワークスのルーフキャリア
本日入荷しました。
長さ3.2mと一番大きいサイズなので
とても重たい。 一人ではだいぶ
頑張らないと 持てませんでした。
これを組み上げて 屋根に載せるのは
ちょっと大変かもしれません。