2008年01月

2008年01月28日

冬の長野は寒い  その3

マイナス10度

朝、気温を見たら なんとマイナス10度でした。
手が切れそうに冷たいです。
こりゃ〜手袋が必需品ですな。


凍る諏訪湖





諏訪湖は部分的に凍結していました。

せっかくなのでクルマから降りて氷の上を歩いてみます。
もう少し冷えると 御神渡り になるのかな。
一度間近で見たかったのですが。

寒いのはあまり得意ではありませんが
その地の自然を感じることができますね。
でも次はやっぱり夏に来ることにします。(笑)


冬の長野は寒い  その2

広〜い工場の中


工作機械




広い!庶民の私にはでか過ぎます。唖然とするばかりの大きさ。

都内の小学校が すっぽりとはいるんじゃないかと
思うほどの広さ。
都内にこんだけの土地があったら、即効
マンションが何棟も建ちますね。(笑)。

大型トラックが余裕で出入りしてます。



部品ストック−1



部品ストック−2




写真はごくごく一部ですが、ルーフキャリアの部品が
整然と並んでいました。
注文が入るとこれらの部品が組み合わせられて製品になります。

フロント担当者に挨拶したり、相場社長や専務とも
久々にお話ができましたし
工場内部をみせてもらいつつ写真を撮らせて頂きました。
ご親切ありがとうございました。

この次は 涼しい夏にお邪魔することにします。

今宵は親戚のいる上諏訪へ向かいます。


冬の長野は寒い

金曜日から冬の長野県へ出張へ行ってきました。

高速からの景色





高速道路は、路肩に残雪がありますが、チェーン規制もなくスイスイ。
クルマの中はヒーターが効いているので快適です。



マグネットセンサー製作中




まずはLAP−SHOTを製造している工場で
次期モデル〜新製品などの打ち合わせ。
モノ創りは、けっこう時間がかかるものです。
アイデアを持ち寄り、あ〜でもね〜、こ〜でもね〜と
喧々諤々いろんな意見を出し合い、なんとかおおよその
方向が決まりました。


作業場では LAP−SHOTのセンサーを製作中。

中の基板は意外と複雑です。

センサ基板






思ったよりも、早く打ち合わせが終了したので
塩尻インターそばにある アイバワークスさんへ
向かうことにします。
AVCOでは、アイバワークス製のルーフキャリアを
一押しで奨めています。

ハイエースや、キャラバンなど仕事で使っている方達が
ガンガン使える丈夫な製品だから というのがその理由です。

アイバワークス玄関






夕闇が迫る中、玄関に到着。だいぶ以前に、工場落成記念以来なので
ほんと久し振りの訪問です。


2008年01月23日

もうすぐK4GP開催です。

1月22日に2月10日のK4GPエントリーリストが
発表されました。
ゼッケン116がチーム・アブコですが
リストに番号もチーム名も見当たりません。

どうやら落選したようです。(笑)
(後で事務局のミスらしいことが判明しましたが)

ドラシャ組み付け完了





シフトシャフトも完成





ようやく、ドライブシャフトの組付けやシフト周りなどの作業が完成しました。
あともう少しで完成です。

ブレーキパッドを提供いただいているBRIGさんも 今回初めてK4GPに参加されます。
LAP−SHOT☆チームAVCO2号車です。
是非、一緒に完走できるよう願っています。

当日は雪にならなければいいのですが。

東京も雪化粧です。

暖かいお鍋





今日は都内でも本格的に雪。朝から冷え込みます。
こんな日には これですね。
日曜日に頂いた晩御飯です。

で、これも一緒に注文しました。

お刺身も。





週末は長野に出張に行ってきます。

LAP−SHOT兇亮ヾモデルの打ち合わせと
アイバワークスさんへ ルーフキャリア製造の現場拝見です。

今朝、電話で聞いたらかなり積雪になるらしいです。
クルマで行こうと思ってましたが、スタッドレス装着でないと
通れない場合があるようです。
電車でおいでと言われました。


2008年01月17日

ようやくLAP−SHOTが入荷しそうです。

12月の終わりから、欠品してしまい
ご迷惑をかけておりました
タイム計測器「LAP−SHOT供廚任垢
ようやく入荷のメドが経ちました。
今日から、付属部品の振り分けやら
チェックなどの準備を始めています。
うまくゆけば土曜日には発送が
できるかもしれません。
バックオーダーをたくさん頂いていますので
初回入荷の分では捌ききれないかもしれませんが
週明けから順次、工場から製品が出来上がってきますので
順番に発送させていただきます。

長らくお待ち頂いたお客様にお詫びと共にお礼申し上げます。


作業が少しだけ前進しました。

1月13日の日曜日にガレージへ行って
クルマのメンテナンスをしてきました。
今回は寒くて写真を撮る余裕がありませんでした。

天気は良かったのですが、やはり、吹きさらしでの作業は
辛いですね。

まずは、ドライブシャフトの取り付け。

取り付け角度に若干疑問が残りますが
これを修正するにはエンジン搭載位置の
変更が必要になるので今回は時間的に
少し無理がありそうです。

次は前回ブレーキバランスが後ろよりになっていたので
ブレーキマスターシリンダーを本来の物に交換。
(ジムカーナ用のセッティングの為、後ろが強く効いてました)
狭くて手が入らず、少し手間取りましたがなんとか交換終了。
最後にブレーキホースを取り付ける段になって
バンジョーボルトを締めようと思ったら
なんと長さが合わず締め切れません。アチャ〜〜って感じです。
ついでに銅ワッシャーも交換したいので次回に持ち越しとなりました。

これで面倒な作業はほぼ終了かと思われたその時
ドライブシャフトの脇からオイルがポタ!
オイルシールも交換しないとダメなようです。
これも部品が揃い次第、次回の作業になります。

本番まで残り20日と少し。お休みにしか作業が
出来ないのと、天候によっても出来ない場合が
あるので実質 あと2〜3日しか作業は
できません。 

次回の主な作業は 前回の残り作業と燃料ポンプの交換、
それとシフトリンケージの調整、ブレーキパッド交換、
ブレーキオイルのエア抜きです。
カウルのフィッティングもやり直さないといけないし
時間的にはシビアになりそうです。





2008年01月08日

ようやく平常通りになりそうです。

昨日は新年の年明け初日であたふたと
過ぎてしまいましたが今日あたりからは
平常業務に戻りそうです。

ここのところ、アイバワークス製ルーフキャリアの
お問い合わせが大変多くなっています。
? そのほとんどがハイエースやキャラバンなどの
商用車です。
はは〜〜ん。年度末で新車に
乗り換える方が多いのですね、きっと。
送り先はみなさん、ディーラーさん直送ですもん。



さて、2月のK4GPに、向けての準備ですが
ドライブシャフト、燃料ポンプの交換など
まだまだ作業が残っています。

今月中に完成させたいのですが・・。
間に合うのかな〜〜。>< 




2008年01月07日

新年おめでとうございます。

2008年、本日よりお仕事開始です。
本年もAVCOを宜しくお願い致します。

今年一番、パソコンを開けたら、迷惑メールの数が
なんと1500を越えて閉口している守屋です。

ご注文も多数頂いておりました。
朝から必死で パーツの手配、発送準備をしています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
お正月は、日々 我が家で富士スピードウェイを
攻略しておりました。(ゲームですよ!)

お世話になっている三流レーサーのジーマオさんが
年始の挨拶にいらっしゃり、早速 二人で対決です。

合法的にビール、ワインをカパカパ飲みながら 
レカロシートに身を包んで 二人とも いい気分で
ステアリングをさばきます。

五流レーサーの私は当然ながら三流よりも格下ですので
ジーマオさんに華をもたせてあげました。
気分良くお帰りになられたようです。
(差し入れありがとうございました)

ジーマオさんは1月20日に富士の7時間耐久に
エントリーされたそうです。
久々に走る富士SWの練習にピッタリだったようでした。

今度は負けないように特訓しておきますね!

さて、今週末は東京オートサロンに行ってくる予定です。