2008年04月

2008年04月24日

特注のルーフキャリアです。

クルマの屋根に人間が2人乗って作業をしたい。
そんな要望がありました。

クルマはダイハツ ハイゼットカーゴです。

アイバワークスでは軽自動車はほとんど
設定していませんが寸法を測って製作してもらいました。

今回製作したのは「ノセルダ1」ステンレス製の頑丈なキャリアです。


ダイハツハイゼット ハイルーフ








これなら2人といわず3人くらい乗ってもへっちゃらです。

寸法も バッチリグー! ほんとは リヤラダーも
欲しかったのですが 残念ながらこちらは製作不可。

ハイゼット その2






ハイゼット その3




ハイゼットが迫力満点になりましたね。

2008年04月21日

ブログ・さぼっています。


土曜日はK4GPの練習走行が富士SWで行われた。らしい。
私は会社でお仕事だったので、様子がわかりませんが。
当日、富士チャンピオンズレースもあったので
それに出っていた人に聞いてみようっと。

週末、プロドライバーの片岡良宏氏に久し振りにお会いしました。
彼には弊社のHPでLAP−SHOTの広告塔になってもらっています。
感謝!

なんだかんだと盛り上がる話の中で「サーキット走行会」の企画が!
なんとか年内に一度は開催したいものです。
場所は筑波サーキット・コース1000を予定。(まだ、予定ですよ)

今年のK4GPには片岡氏もチームAVCOで参戦してくれるかも?
他にも某自動車誌スタッフの参加があるかもしれません。

気が付けば、もうすぐ5月。メンテを急がねば!






2008年04月13日

4月12日、富士SWへ

午後から富士スピードウェイへ。
現地情報によると、スポーツ走行のクルマが
無茶苦茶多いとの事。
翌日のクラシックカーレースと翌週の
チャンピオンスレースの為らしい。

富士ストレート





写真は直線ですが、今回は久々に第1コーナーからも見学。
ライン取り、突っ込み速度など上から見ると
良し悪しがよくわかります。
走り慣れてる人とそうでない人の違いは一目瞭然ですね。

今日は前回撮影できなかった LAP-SHOTの動画撮影と
ジーマオ・サニーの激励が目的です。



エンジン不調?






記念写真





何故か今日はエンジン不調らしく、メカニックがキャブ調整に必死でしたが
こちらは気楽な見学者?なので 記念撮影なんかしてます。(^^)
さすがにTSの排気音には びっくりしてましたが・・。

時間もたっぷりあったのでヘヤピンに降りたり、アッチコッチをウロウロ。
自分が走るときは余裕無いもんね〜。

パドックもクルマで一杯。
ヴィッツやロードスター、レビンなどに混じって
懐かしいB110サニーやら箱スカもいます。
K4GPも楽しいけれど、この手のクラシックイベントも
面白そうですね。



2008年04月11日

富士クラシックカージャンボリー

先日、クラッシュしてしまった310サニー。

板金屋さんの努力で見事復活しました。

板金はすごい。




さすがにピラー部分なので板金では出なかったそうです。
んで、切ってパネルを溶接。
最初見たときはドアも開かないくらい食い込んでいたので
30万コースかなと思ったのですが、意外と安くあがったそうです。(^^)
おめでとうございます。(笑)

復帰しました。





13日の日曜日に本番を迎えますが、当日の天気予報は雨。
このTSカップはメインレースで、皆さんかなり気合が入っているらしいので
多重クラッシュ!なんてことにならなければいいのですが・・。

なんでもレインタイヤが品切れで最後の1セットを購入できたと
喜んでいましたが1セット=10万! 高!
年に3回のレースで雨の確率はどれくらいなんでしょう?
使わなければ、劣化しますしね。 

時間の都合がつけば土曜日から富士へ向かおうと思っています。
夜は 飲み会?に参加・・・ できるかな・・・。


2008年04月03日

恐竜大陸

幕張メッセで行われている「恐竜大陸」へ行ってきました。

なんとかサウルス





***ザウルスかと思ったら***サウルスというのですね(学術的には)

うちのクルマはザウルスJrですが これからは サウルスJr 
呼ぶことにします。


でかい頭

頭骸骨 半端じゃなくでかい。

動く恐竜





電動か油圧かわかりませんが、けっこうリアルな動きをするので
小さな子供はビビルかも知れません?んなことはないか・・。


最後は記念撮影。業者のカメラと自分のカメラで
撮影サービスしてくれます。
ちなみに業者のカメラで撮ったものは売ってますが
1枚=1,200円 無茶高い。 当然・・買いません。

記念撮影





感想=大人でも楽しめるイベントでした。
場内1周するのにもっと時間かかると思ったら
のんびり回っても1時間もあれば終了。
その割には入場料 高!