2008年07月

2008年07月23日

ツインリンクもてぎへGo

もてぎ3




けっこうな台数ですね。富士のK4とほぼ同数ですが
こちらは普通車が多いので速い。



もてぎ2







もてぎ12時間耐久1






炎天下の中、ツインリンクもてぎの12時間耐久レース。

今日はお仕事です。(半分遊びだけど)

新製品 燃料残量計 F−SHOT の実戦テストを
お願いしたので現場チェックです。


ピットのパソコンにクルマから無線でデータを
飛ばします。
これはすご〜〜く便利でした。チーム監督も絶賛!
(燃費は設定間違いなので、嘘ですね。)


残量計







で、これも今日の目的です。


もてぎ4





もてぎ5





昆虫採集ツアァーに参加してきました。(親子で2000円)

ガイドさんについてゆくと ホントに採れました。
彼のカゴのなかには3匹のカブト虫とくわがたが・・。



2008年07月18日

手軽に使えるオンボードカメラ販売開始

自動車・オートバイに手軽に使えて、高性能なオンボードカメラ販売を開始いたしました。



gopro



詳細・ご購入はこちらからどうぞ



実際に撮影した映像はこちら







avco at 17:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!gopro 

2008年07月15日

準備は順調・・

日曜日は、今回一緒に走る、昔 某ワークスチームの
ドライバーさんもメンテに参加。


ワークスドライバー2






ドライブシャフトのオーバーホールとシフトリンケージが
終了しました。



ワークスドライバー?






後は オイル交換 くらいかな・・・。思ったよりも
順調に進んでいます。

富士SW 本コース走行会

715-00






上の写真を拡大するとルームミラーに写るヘルメットに
カメラを固定しているのですが見えますか?

ほとんどドライバーの目線と同じアングルで撮影ができます。
もちろん動画も撮れますよ。近々 新製品として入荷致します。



今回は新製品「燃料残量計」F-SHOT の実走行テストに来ました。
街乗りでのテストは普段できるのですが、高速走行や Gのかかった
コーナーリング時の状況を調べるのはさすがに一般道では危険ですので。

結果は・・・・コーナーリング中 及び 横Gのかかった時の
数値は全然 当てになりません。
(ノーマルの燃料計センサーを拾っていますので仕方ありませんが)

最終コーナーを立ち上がって300m走った直線では、ほぼ
実際の残量に近い数値を表示してくれます。
(前後Gの関係で1〜2リットル少なく表示)
このあたりは車種によるタンク形状の違いなどで
変わってくるかもしれませんね。
これから車種を変えてのテストもする予定です。



715-01715-03







ガソリン残量が残り 5リットルと表示されたところで
満タンにしました。
タンクが43リットルですので38リットル入ると
燃料計が正確ということになります。


37.56リットル入りました。 ほぼ正確です。

今週末は「もてぎの12時間耐久」で実車テストをしてきます。

2008年07月07日

ようやく・・始動

後ろから





8月のK4GPまで 残り1ヶ月少々。

いい加減にメンテ開始しないと間に合いません。
(お尻に火が点いた状態・・)
既に エントリーは済ませてあるので
お金が無駄になっちゃいます。

懸案だったドライブシャフトの角度ですが
エンジンの搭載位置と角度を修正することで
ほぼ真っ直ぐな状態になりました。
あとはドラシャのグリスアップする程度で
ほぼ終了。



ドラシャ角度


今回 リニューアルしてもらったエンジンマウントの塗装と
増し締めをします。



マウント製作

シフトリンケージが 隔壁に当たり、動きがイマイチなので
こいつも 角度を修正します。





苦戦中

狭くて手が入り難いので、やや苦戦中。