2008年08月

2008年08月28日

トロフィーが届きました!!

トロフィーが届いたよ











本日、マッドハウスさんから トロフィーが到着!
Rクラス 4位 で〜〜す。

R4




これで K4GP のトロフィーは合計3個になりました。


合計3個になりました。





3位、4位、5位しかありません。

来年は 1位か2位 を狙いますか??




2008年08月26日

K4GP 正式結果 発表

K4GP 2008夏 1000km の正式結果が発表になりました。

クラス5R(レーシングカーのクラスです。)

クラス4位!


苦節2年目にしてようやく完走&上位入賞ができました。
思えばたくさんの人に力を貸してもらいました。
心より感謝致します。

クルマを買ってきて、全部ばらして、エンジンを2回も積んだり降ろしたり。
エンジン積み替え、ドラシャ製作 塗装落としetc,etc
カウルの製作でFRPを切ったり貼ったり磨いたりと随分と苦労したことが
昨日の事のようです。
そして去年のリタイア。悔しかったな〜。
なにしろ、昨年の春から夏までは全部の休日を作業に当ててましたから。
今 思えば よく体力持ったなって思います。(笑)

K4GPに出てから早6年。ずっとRクラスで走ることを
夢見てきました。
僕のレース原点は 富士のGCシリーズです。
だからスポーツカーカウルのレーシングカーがずっと、
今も憧れです。

ほんとはセパンも行きたいけど・・・・。


来年の富士を楽しみにしています。ゴール祝

2008年08月25日

ペンギンの問題

木下ベッカムってご存知ですか?

サッカー選手ではありません。ペンギンの名前です。
題名は「ペンギンの問題」
たぶん今 子供達の間で一番人気のマンガかも。

ちなみに大人が読んでも笑えます。


で、作者のサイン会 があるというので行ってきました。
(はるばる横浜の先まで・・。遠かった〜)

書店の一角に机を用意してあり、そこでサインをしてくれるのですが
すでに 長蛇の行列。
先着200名ですが、もらった整理券は196番。
ギリギリ サインもらえそうです。


ペンギンの問題





待つこと1時間、ようやく順番が来ました(^^)
なんと色紙に 誰々君へ と名前も入れてくれました。
記念写真を撮ってもらい大満足な子供。

先生、少し顔がこわばっていますが 少し疲れたのでしょうね。
後ろには まだまだ長蛇の列が・・・・。


サイン会





マンガ家の先生、思ったよりも若い! 
しかし、全員の子供にサインと握手。もちろん笑顔で!

売れっ子の先生も大変そうですね〜〜。お疲れ様でした。

 

ペンギンの問題

お片付け 終了





土曜日、1000kmを走りきった ザウルスが無事ガレージに帰還。

ブレーキダストやタイヤカスで汚れた ボディとホイールを
掃除して 後片付け致しました。

不思議なのは、レース当日どうやっても入らなかった 3速と4速が
サクサクと入ること。 何故でしょうか?
クルマが駄々をこねたのかな・・・。

無事にコンテナに収納して今年のK4GPが全て終了です。




2008年08月23日

動画をアップしました。

K4GP練習走行の際に撮影した動画をアップしました。

「GOPROモータースポーツ」 という 超小型カメラを
ヘルメットに固定して撮影したので ドライバーがどこを見てるか
一目瞭然ですね。
あまりに軽いので、カメラを付けていることを
すっかり忘れてしまっています。(笑) 





曇天のせいか、少し暗いですね。
ぶち抜いていったオレンジ色のザウルスは
チームAGNT車です。

抜かれたのには訳があります。
3速、4速に入らなくて、あれ?あれ?って何度もギヤを
探していたら、先に行かれてしまいました(><)。

2008年08月22日

やっちまった・・・。

割れちゃった〜




写真のとおり、カウルがパクッ!

レース終了後の画像です。

どうやら、レース中に他車と接触してしまったらしい。
ヘヤピンでインを突いたところ、被せられたとのこと。

幸い、大きな損傷ではないけれど、このまま放っておくと
亀裂が広がる恐れがあるので、早々に修復しなければ
いけません。


また昨年お世話になったFRP職人さんにお願いしようかしら。

たぶん、ほんのちょこっと当たった程度だと
思うのですがやはり、箱車と当たると、負けるんですね。






2008年08月19日

K4GP写真の整理

今回はいろんな人がたくさん写真を撮ってくれました。
少し 整理をしないと・・・。

ザウルス仲間





14日の練習走行のもの。コースイン直前です。
手前のオレンジ号は クラブの先輩。
ぎりぎりでエンジン積み替えが間に合いました。
よく頑張ったと思います。
今日が積み替え後の初走行。果たして走るのか?



TACS仲間






3台ともTACS(東京自動車クラブ)のメンバーです。
3台並んで初ショット!


グリッドへ






15日 本番前。 グリッドへ整列。
Rクラスがずらっと並んでカッコイイですね。

コカコーラ進入






コカコーラコーナーへ進入のショット。





ストレート疾走





直線は思ったよりも速い!
最終コーナーも5速で回るので立ち上がりは
かったるいけど、直線半ばからは、
良い加速をしています。
何km出てるのかな? たぶん180kmくらい・・・。


2008年08月15日

やった〜。完走!

ゴール祝





5速のみで 走り。意外といいペース。

不安だった ドライブシャフト はノントラブル。
燃費も 順調、クルマも順調。

午後6時 GOAL。 

RクラスでK4GPを走りたいという思いから
作業にかかり苦節2年。 

念願の完走ができました。!!
しかも Rクラス 4位のおまけ付。


スタッフ他 たくさんの人達の協力、サポートのおかげです。

この場を借りて お礼申し上げます。



2008年08月14日

K4GP 本番

8月13日
いよいよ K4GP前日。

レーシングカーをトレーラーに積み込み。

つみこみ






2回目なので、慣れたもの。


8月14日(早朝) 無事に 富士SW へ到着。
トレーラーからマシンを下ろして ピットへ。


富士到着





今日は 受付、車検、練習走行と 時間的に余裕があるので
比較的 のんびりできます。
応援の人達が数人 ピットへ遊びに来てくれ
冗談やレース話に花が咲く。
混んでいるなか わざわざ 富士まで
きてくれてありがとうです。


午後3時

いよいよ 練習走行開始。

1番手は 僕。ちょっと緊張? いやいや
ニコニコです。 ヘルメットに
GOPRO カメラを取り付けて
動画撮影しました。
(後日 アップしますね)



練習走行


ところが どっこい!

トラブル発生。
走り出してすぐ、4速に入らない!!!
そのうち 3速も無くなりました。

ゲゲげ! いきなり壊れた?

やむなく5速のみで走行。

修理をする時間もないので
このまま 全員 走ることにして
燃費を計算することにします。


2008年08月11日

夏休みの思い出。PART2

8月10日(日) 
ようやく LAP-SHOT★チームAVC0号のメンテナンスが終了。
なんとか 14,15日のK4GPに間に合いました。

あとは 積載車に載せて送り出すだけです。
スペアパーツなどの準備もほぼ完了。

チームAVCOは 13日の深夜 富士SW 西ゲートに集合です。
そこで毎年恒例の【星空酒場】が開店します。

そういえば去年は流れ星がきれいだったのが印象的です。
小さな子供は大喜び、いや大人もはしゃいでましたね。

今年のK4GPでは超小型 動画撮影カメラ GOPRO MOTORSPORTを使った動画撮影と
新型LAP-SHOT 掘での新機能【無線通信】をするのが目的です。

無線通信はピット内のノートPCにクルマからLAPSHOTのデータを飛ばして
タイムや周回数をチェック。
すごく便利な機能だと思いますので、興味のある方はお気軽に観に来てくださいね。

富士SWの23番ピットでお待ちしています。


K4GP出場の為、会社は13日(水)から17日まで お休み致します。


2008年08月08日

LAPSHOT 掘/携売です。

1号機をGET





本日より【LAPSHOT-掘曄,新発売になりました。

さっそく シリアルNo.1 を 会社の記念品として確保致しました。

さっそく AVCO号に取り付けます!


LAPSHOT3



2008年08月06日

お宝 ゲット。

富士SWのK4GPまでいよいよ後1週間足らず。

チームLAP−SHOT★アブコ号には
当然、新型LAP−SHOT3を装着するのですが
いかんせん スペースの関係で取り付け場所が
なく 見にくいのがネックでした。


 これはなんでしょう??






現状、ハンドルが取り外しできるので配線の問題があって
ステアリングに取り付けができなかったのですが
これがあれば バッチリです。

レバーを引っ張るとGTマシンみたいに
ハンドルが90度跳ね上がるので
ステアリング上にLAP−SHOTを
取り付けることが可能です。

国内には これ1個しかない 超レア物・・だそうです。

2008年08月04日

そろそろ夏休み

はぜ釣り





毎年恒例の町会主催の はぜ釣り大会。

自転車で15分程の中川へ。入れ食いで釣れました。
でも毎年ここに来るのは 他に楽しみがあるから。


     ↓

はぜ釣り2






釣りが終わると・・・カレーライスの振る舞い。
もちろん 冷た〜〜い生ビールも飲み放題です。

子供達はジュース飲み放題。

町会様様です。来年も楽しみにしています。