2010年04月

2010年04月27日

腰痛・・・

今年になって、もう何度目だろう・・。

確か2月にもなったような気がする。
ということはまだ2回目 いや 3回目だったか・・?

原因は土曜日にやったソフトボールの練習。
バッティングで思い切り振りましたのが
原因らしい・・
当日は何事もなかったのが 翌日には
腰がカクカクしててつかまり立ち状態。

確か前回もソフトボールの後になったような・・・。

なんだか癖になったようなので
これからは その手の運動は
控えるように自重します。

幸い自転車に乗る分には影響がなさそうなのと
あまりにも天気がよかったので
日曜日は鹿浜橋まで 往復30kmの
サイクリング。
行きは追い風に乗ってスイスイ・・
帰りは逆風でゼイゼイ。
やっぱり、これがトドメになったか・・
帰宅したら、まるで使い物に成らないほど
疲れてしまった。腰も痛い。

先週は埼玉の三郷まで往復60kmだったし
ちょっと無理をし過ぎているかもしれません。

運動もほどほどに・・・。



2010年04月16日

寒い・・寒い・・

昨日、今日と寒いです・・。
まるで季節が逆戻りしてるみたい・・

しかも雨・・ これじゃ 自転車に乗れません><

一昨日まで、あんなに暖かだったのに・・
なんなんだ この陽気は!!

日曜日は競馬の皐月賞が中山で行われます。
が 行きません・・。
最近はとんと興味が無くなりました。

日曜日には天気も回復するようなので
また河川敷を走ってきます・・。

2010年04月14日

こうも激しいと・・・

昨日に引き続き今日も暖かでした・・。

ところが・・明日は 前日比−8度で 冷え込むそうです・・。
こうも気温が 上下すると体調管理が大変です。
風邪もひきそうです。
なんでもゴールデンウィーク頃まで 寒いとか・・。

やはり南の島へ行きましょうか・・・(笑)

2010年04月13日

ゴールデンウィーク

その2










気が付けば 今日は4/13・・


あと2週間少しで・・
ゴールデンウィークです。

4/30を休めば・・なんと7連休・

海外旅行も楽勝です。

アブコは カレンダー通りの営業です。
それでも5/1〜5/5まで 5連休・・(笑)


画像は記事と関係ありません。

記念撮影

IMGP0029


今日は昨日の寒さが嘘のようにポカポカです。

こんな日に乗らずにいつ乗る? という訳で
今朝は自転車通勤。
ここのところ、ちょっとお疲れモードでしたが
青空の下、自転車を漕いでいたら
そんな気分も吹っ飛びました。

天気がいいので会社の前で記念撮影。

自転車を撮影するときは 決まり事があるそうです。

右前にすること・・ そう言えば カタログなんかは
みな 右前です。

もうひとつは 右のペダルを下にして シートチューブと
合わせる事だそうです。

確かに・・・・きれいに撮れてます。


最近 知ったのですが・・・最近の自転車は
なんと パドルシフト。
左はフロントギヤ、右でリヤを変速します。
シフトもサクサクっと軽快です。 


IMGP0030


ブレーキレバーがシフトレバーと兼用になっていて
ハンドルを握ったまま、シフトができるのです。
これには 驚きました・。
技術の進歩というのか
こういう事を考えて、作り出す技術者に
脱帽しました。


IMGP0031












 

赤帽 のお客様 

IMGP0015







赤帽のお客様から
ルーフキャリアを取り付けたいのですが
特注できますかとお電話がありました。

製造工場に確認したら、やった事がないとの事・・。

実際に車両を見ないと判断できないので
お客様に来店頂き、現車を拝見。
形状を見ると 取り付けできそうなので
寸法を測ります。



取り付けもお願いしますという事でしたので
弊社にて 取り付け作業も致しました。

IMGP0016









IMGP0017









どうです? いい感じに ピッタシ フィットしています。

お仕事の関係で どうしても長い商品を運ばなければ
ならないので、頑丈で しっかりとしたものを
ご要望されていましたが、見た目も美しいので
ご満足されてお帰りになりました。

ありがとうございました。


痛い出費・・・

一階店舗を改装以来 10年間頑張ってくれた
シャッターが 壊れました・・。
昨年から 調子が悪く 開かなくちゃったり
すごく重たくて 両手を使わないと
上がらないほど・・。
とうとう、シャッターの板が斜めに
なっちゃって こりゃ 駄目だと・・。

原因はシャッターを巻き取るシャフトの破損。
作業は1時間ちょっとで終わりましたが
外した物を見たら、ものの見事にシャフトが折れていました。
これじゃ 斜めになるわけだと納得。
新品に交換したら、嘘のように軽い軽い。
指1本で スイスイって上がります。

で・・修理費 50k也・・。痛い出費ですが
これだけ上げ下げが軽くなれば納得。




2010年04月12日

最近のマイブーム

エコブームに便乗・・・
なんてことはないけれど
ここのところのマイブームは自転車です。

CAIX7HOR













インタ−ネット通販で購入したので
半完成品の状態で3月末に自宅へ到着。
あーでもないこーでもないで
組み立てたのですが、どうも
いじらなくてもいいところを
いじったらしく ギヤの変速調整が
上手くゆきません。

仕方ないのでここは専門店にお任せという事で
4月の3日、近くのSHOPで調整してもらいました。
しかし、あれだけ自分でやっても
動かなかったのが プロの手にかかると
あっという間に直ったから不思議です。
一通り、調整、点検をしてもらったので
帰りは快調でした。

知らなかったのですが 自転車の空気圧は
なんと8kg !!カチコチです。

週末は近所の河川敷をこれでスイスイ・・
昨日は 20kmくらい漕いだので
バテました。
お花見がてらの のんびりツーリング。

昨今、自転車ブームなんでしょうか?
ロードバイクがたくさん走ってます。
みんな カスク(メット)&ウェアで
決まってます。そのうち 揃えようかな・・。


天気の良い日は通勤マシンになります。

普段の運動不足解消にもってこいですね。

埼玉在住のAさん・・。近々これで伺いますね・