2011年07月

2011年07月29日

夏季休業のご案内

7月ももうすぐ終わりです。
今月は月末が土日ですので今日が
月末の支払日・・うぅぅぅ!
無事に仕入先さまへお支払いが完了致しました。

子供達は既に夏休みに突入していますが
大人はこれからです。(笑)

アブコでは8月11日(木)〜15日(月)まで夏休みをとらせていただきます。

16日より通常通り営業致します。

ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願い致します。

なお、お休み中のご注文 お問い合わせなどは
メールmoriya@avco.co.jp
又は FAX(03-3829-2251)にてお願い致します。

**************************************************

8月11日&12日は毎年恒例で参加している
K4−GP富士1000km エコラン耐久に行って参ります。

参加車両は下の画像で4輪アライメント調整をしている
クルマですが、果たして 今度はまっすぐ走るのでしょうか?
調整後、一度も走っていませんので・・ちょっと不安。

さらに今年は例年に比べて ガソリンの使用量を大幅に
制限されていますので果たして最後まで走りきれるでしょうか・・???




2011年07月14日

愛犬

IMGP0024


我が家に来てからそろそろ1年。
最初はペットを飼うという習慣がなかったので
家の中に排泄されたり、夜中に吼えたりして
だいぶ閉口しましたが人間慣れるもので
だんだんと愛着が湧いてきました。



IMGP0026



親バカでしょうか・・けっこう美人だと思います。

小さいくせに食いしん坊で、人が台所に行くと
必ず後をついてきます。どうやらここに食べ物があるということを
認識しているようで 肉、肉 とせがみます。
犬用のささみとかには見向きもしません。
なんという奴でしょう。

豚肉、牛肉問わずにペロリと平らげます。
けっこうな食欲です。そのくせ散歩は大嫌いで
すぐに家に帰ろうとします。
犬にあるまじき行為です。


お手は ようやく少しだけできるようになりました。
お座りはまだです。
何をしても絶対に人を咬むことはありません。されるがまま状態です。


昼間は誰もいないので、寂しいのでしょうか・・・
帰宅するとしっぽを振って出迎えてくれます。


IMGP0025


こんな顔でみられたら、ついつい、お肉をあげてしまいます。



2011年07月13日

4輪アライメント

IMGP0031


7月の猛暑のとある日。某所にてアライメント計測と調整。

6月の富士SWの走行会で直線でも踏めないほど
真っ直ぐ走れない状態。
コーナーはスピンしないように
恐る恐るしか走れない。

スプリングの交換(レート&自由長)と車高調整、トー調整が
完全に裏目にでた様子。
目視でみても リヤタイヤが斜めになってます。
元々なのかどうかはわかりませんが
これじゃどうしようもない。

一度キチンと計測してもらい、直しましょうという事になりました。

レース本番まで1ヶ月少しということで、とりあえず
スプリングを元の物に交換。
なんとリヤショックのピロカラーが不足していました。
よくこれで走っていたもんだ・・??

アライメントの前にコーナウェイトも測定。
けっこう左右ずれてる。10kgくらいは違ってたので
1kgの誤差に調整。これで車高は決定。

IMGP0032



IMGP0033



まずは後輪から調整。トーもキャンバーも滅茶苦茶。
規定値に合わせました。ちょっと トーが付き過ぎですので
再度調整。
しかし100分の1mmまででるのでシビア過ぎ。


次はフロント。

どうも前オーナーがどついたかなにかでタイロッドが左右違ってる。
しかも少し曲がってるし・・・

IMGP0034


ステアリングラックの位置を少しだけ動かします。

IMGP0035



キャスターがちょこっと付き過ぎか。左右のずれも気になるけど・・。

トーとキャンバーは完璧にピッタシ

いい数値がでました。 Tるっこさん、ありがとうございました。

これで真っ直ぐに走るでしょう・・。