2011年08月

2011年08月31日

今日は1件

本日の見積もり作成は1件でした。

名古屋のトーY−リース様からのご依頼です。
リース車両に装着してクルマごとリースされるようです。

ユーザー様のご希望はアイバワークス製のもので
まだ どれにしようか 思案中 ということで
ノセルダ掘,2.8m  とノセルダPROの3.2mを
見積もり致しました。
車両は ハイエースのスーパーロングです。
これからお客様に見積もり提出ということで
オーダーは少し先になるかもしれないということでした。



avco at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年08月30日

LAP−SHOT入荷致しました。

LAP−SHOT入荷









そろそろ在庫がほぼゼロになりましたが
本日9月分が入荷致しました。
基盤の実装工場が、忙しいとのことで
発注分全ての納品は間に合わず とりあえず
完成分のみの入荷となりました。
明日からバックオーダーの発送にかかります。

8月もいよいよ明日で終わり。
新しい総理大臣も決まりました。元財務大臣だから
景気対策なども頑張って欲しい物です。
消費税UP 云々・・などと発言されていますが
今の段階でそんなことしたらただでさへ冷えている景気は
凍ってしまうのではないでしょうか・・。

全然、関係ありませんが、先ほど クロネコヤマトの
配達員が来て メール便が返品されました。

なんでも封筒に請求書とか納品書、領収証と書いてあると信書扱いに
なって引き受けできないそうです。【郵便法に抵触するとか・・】
明後日の請求書はどうやって送ることにしようか・・・困りました。



2011年08月29日

今日のお仕事

本日は見積もり書を3件 作成。

一件は宮崎県のお客様で◎X観光会社様。
クルマはハイエースのコミューター
(スーパーロングの15人乗り)
頑丈なもので 前後左右 枠のあるものでご希望でしたので
アイバワークス製ノセルダPROの 3.2mをお奨め致しました。
リヤのラダーもご希望でしたので コチラも併せて
見積もりをさせていただきました。


2件目は 埼XXトヨペット様。
車両は ハイエースのワイドボディ・ミドルルーフ。
アイバワークスの ノセルダ・フラット3.2mのミドル脚をご希望。

この車両は アイバワークスでは設定がないのですがアブコで
寸法を指定して特注品扱いで創ってもらっています。
こちらは既に クルマがあるので大至急 届けて欲しいとの事で
見積もり書をFAXして5分後には電話があり、そのままご注文を
頂きました。
お急ぎでしたのでアイバワークスに無理をお願いして
8/30発送手配にしていただきました。


3件目は、リピートのお客様。
昨年 2台ご注文いただいています。
今回 増車とのことで ハイエースのスーパーロングに取り付け。
アイバワークスのノセルダPRO 3.2m をご希望。
3台目のリピートという事で 信頼をいただいてうれしい限りです。
こちらもお電話でそのまま ご注文をいただきました。
8/30に発送予定です。

他にインタ−ネットの弊社ホームページから
ハイエース標準ルーフ用の ノセルダ・フラットを
ご注文いただきました。こちらは朝一番で手配しましたので
本日 工場から発送致しました。


 

2011年08月26日

豪雨

ついさっきまで晴れていたと思ったら
ポツポツと雨。おっ、にわか雨かな・・
自転車で通勤してなくてよかった・・〜なんて思っていたら

いきなり すごい豪雨に見舞われました。
おまけに雷もゴロゴロ& ピカッ。

これがゲリラ豪雨という奴ですね。

今は何事もなかったようにやんでいます。

おかげで空気が涼しくなりました。


今日は1件

今日はネッツトヨタさんからルーフキャリアの見積もり依頼。
車両は レジアスエースの標準ルーフ。
これに アイバワークスの ノセルダ・フラット3.2mをご希望。
先週は 東京トヨペットさんからも依頼があったが
やはりディーラーさんからの問い合わせが圧倒的に多いです。
新車に装着して納車するというパターンが多いので
問い合わせから実際に商品を納めるまで2〜3ヶ月かかることも
しばしば。
今回も納車が9月なので、それに先駆けての見積もり依頼でした。

2011年08月18日

2011 K4GP 夏

8月11〜12 富士スピードウェイで開催された 
K4GPに参加してきました。

車両はザウルジュニアベースで製作した R クラスマシンです。
エンジンは スズキF6B。先月アライメントをバッチリと出したので
クルマの動きは 絶好調です。

IMGP0052


このクルマ、カウルが高いので乗り込むときは
ヨッコイショとまたがないと乗れません。


IMGP0057


シートベルトを締めてもらっています。タカタ製 のベルトを装着するのは
初めて。軽くてフィット感はGOODですが、思ったよりも緩みます。
走りながら、何度も締めなおしていました。

IMGP0053


実はこの車両を運転するのは初めてですが、自分のザウルスと同じ感覚で
運転したら、全然パワーが無いのに唖然。ターボは効かないし、パワー&トルク
共に 同じ660cc 4気筒ターボとは思えません。
燃費運転をしてという指示に従い 4000〜5000rpmでシフトアップすると
全然 車速が乗らないしタイムも 去年乗った自分のタイムより10秒以上も
遅い有様。しかも カウルが高く、丁度 目線に風防があって前が
全然 見えません。
良かったところはシフトがとても出来が良くサクサクと入ります。


IMGP0048


決勝当日はスタート要員を務めました。
コース反対側から走ってクルマに貼ってあるステッカーを剥がす
役目です。
LAP−SHOTの電源をいれREDY状態にして待機。
動画撮影のカメラのスイッチもON。

今回のグリッドは前から2番目! ということは
1周目はトップでくるかも・・

プレッシャーがかかります。普段走らないので
こけたらどうしよう(笑)
5.4.3.2.1のカウントダウンでダッシュ。
ステッカーを無事 剥がし OK!!と思ったら 
4番手のクルマがすでに横に来てる!
無茶苦茶 早い! 

IMGP0006


初めて 最近のSタイヤを装着しましたが
グリップが高いですね・・。これを滑らせて
運転するテクニックは僕にはありません。

後ろから凄い速度で追い抜いていったRクラスの車両が
立ち上がりでスピンして右に左に 大タコ踊りしてました。
さすがに突っ込み過ぎたみたい。
なんとか 避けて通過しましたが
ちょっと ヒヤっとしました。

同じ Rクラスに出ている 友人は なんと
箱のクルマに 追突され、しかもクルマの上に
乗り上げられたと言うから驚きです。
クルマの底部が見えてタイヤが横に見えたといって
ますから 下手したら死んでますよ。

幸い ロールバーのおかげで
怪我は無かったようですが ウィングは折れ
カウルは グチャッ。タイヤは裂けてバースト。
ぶつかった相手は謝るどころか、R車両からズルっと
降りたら そのまま 全開で走っていたそうです。
数時間経過してからチームリーダーに
連れられて謝罪らしき事はあったそうですが
本人は事故の相手がどうなったかよりも自分の
ラップタイムを詰めることの方が大事だったということです。 

こういう方とは一緒に走りたくないですし
二度と参加して欲しくないと感じています。

  









avco at 17:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年08月10日

夏休みです。

明日、8/11から15日までアブコは夏休みになります。

8/11-12にかけて行われるK4GPに向けて
今晩から富士SWに向かいます。家族&犬も連れて
総出なので けっこう荷物が多い。

11日は初めて乗るクルマでの練習走行やらなんやら。
受付は朝3時から? なので滅茶苦茶 寝不足に
なりそうですね。熱中症対策を忘れないようにしないと・・。

これから持ち物の準備ですが、子供達の着替え、
ヘルメット、スーツ、インパクトレンチ、エアゲージ、エアーホース
工具諸々持ってゆくのでクルマは満載になりそうです。


avco at 11:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

あ、痛たぁ

今日は朝からついてません!

会社から自転車で銀行に行く途中、横断歩道を青信号で渡っていたら
前方から来た左折車に当てられました!
それまで徐行していたし、右前方だから当然見えてるだろうと思ったら
横断歩道手前からいきなり加速してきて避けられませんでした。
転倒こそなかったのですが、思わず踏ん張ったのでしょうか?
帰社してからあちこち痛いです。
こんなことなら警察呼べばよかった・・・!

明日は我が身です。事故を起こすと面倒だし大変です。



avco at 10:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年08月08日

カーズ2 続き

カーズ2 行って来ました!

映画は第1作が面白いと続編はイマイチという
格言は正しかったようです。

前作が良かったのでかなり楽しみにしていたのですが
感想は・・・・・でしょうか・・。
子供と一緒に行ったのですが彼もまた・・
がっかりだったと・・・。
なんだかよくわかんないまま終わっていました。

翌日は町内会主催の「はぜ釣り大会」
子供の時から釣りはあまり得意では
ありませんが、終わった後の懇親会が楽しみで
毎年参加しています。
いつもだとその場でカレーライスを調理してくれるのですが
今年から河川敷での火気は禁止となってしまい
残念ながらおにぎりとお新香でした・・・。><
ビールサーバーで入れてくれる冷たい生ビールは
美味しかったですがカレーがないのが
ちょこっと残念でしたね・・。

2011年08月05日

カーズ2

先週は映画「カーズ2」の封切りだったので
楽しみにしていたのですが、直前になって
子供がトランスフォーマーが観たいと駄々をこねました。
「カーズ1」の時はすりきれるほどDVDを観ていたくせに
新作には全く興味が無いようです・・。

所詮 子供向けのアニメだと思うけれど
大人が見ても楽しめるし笑えるしさすがディズニーが
造ると面白いエンターティナーになっていて
個人的には好きな映画です!

結局、押し切られて「トランスフォーマ−」を見る羽目に

クルマからロボットに変わる変身シーンは多少
興味ありましたが、途中から 睡魔に襲われて
半分くらいは

今週こそ、「カーズ2」を観にいくつもりです。
今度は寝ないようにしないと・・。