2011年09月

2011年09月30日

大量入荷致しました。

今日は、欠品していたLAP−SHOTが入荷致しました。
当分(10月一杯?)は即日発送体制で対応致します。


本日のお問い合わせ・・。
東京トヨPットさまから ハイエースのコミューター(スーパ−ロング)に
アイバワークスのノセルダをご希望ですが、ルーフキャリアの種類
どれにするかまだ決まっていない様子です。
お使いになるご用途がわかればどれがお奨めかアドバイスできるのですが
これからお客様と打ち合わせをされるとの事でしたので
決定はまだ少し先になるもようです。

他、ランクル70にお乗りのお客様から 高さについてお問い合わせです。
通常 ランクル70の場合 170mmの脚を使用しますが
140mmの脚でも取り付けできるかどうか?という内容でしたが
こればかりは実際に載せていないのでなんともわかりませんので
その旨をお伝え致しました。

ルーフドリップと屋根のクリアランスを伺ったところ
140mmでも いけそうですとの事。
ギリギリ載ったとしても下から 脚とメインフレームを本締めする為に
工具の入るスペースが必要です。(約5〜6cm)
お車をお持ちいただければ、はっきりとした事をお伝えできるのですが・・。


月末ですので、これから 入金のPC入力と請求書の作成に
とりかかります。


2011年09月29日

支払い完了

月末は明日ですが、1日前倒しで今朝ほとんどの支払いが
完了致しました。明日は入金がたくさん??ある予定なので
入金処理と請求書の作成などであたふたしそうです。 


3日前にお問い合わせのあった神奈川N産様から
お電話をいただき正式に発注をいただきました。
キャラバンにノセルダ機,3.0mとリタラダーの
ご注文でしたのでリタラダーセット キャンペーン適用となります。

他には スズキ エブリーDA64のルーフキャリアのご注文をいただきました。
こちらはインターネットの買い物カゴからのご注文です。


本日は 自動車専用消火器
入荷しましたのでバックオーダー分の発送を致しました。
この製品は英国製で国産の消火器と違いホース部分がないので
非常にすっきりとしたデザインです。
消防法かなにかの関係で消火器とは認定されていませんので
あくまで自動車専用の消火装置ということになります。
主に レ−シングカー、ラリーカーに装着されます。
消化剤としては以前は 粉末やハロンガスが主流でしたが
現在は 液体のみとなります。

全然 関係ありませんが、今日で ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」が最終回です。
毎回かかさず見てるわけでもないのですが、
言葉使いがとても丁寧なところが好きで よく観ています。

そういえば水戸黄門も終わりだし・・。
昔からの定番ものドラマがなくなるのはちょっと寂しいですね。


avco at 17:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年09月28日

月末です。

今日は、久々に問い合わせがなく静かな1日でした。

弊社ではアイバワークスのルーフキャリアがよく
出ていると このブログにも書いていますが
アイバワークスってルーフキャリア専門のメーカーなのかって?
たまに聞かれますので私の知る限りのことですが
ご説明致します。
昔のことですので詳しい年度などは覚えていません事ご容赦下さい。

まだ世の中がモータースポーツ全盛期の頃のことです。
当社が ラリー専門店 及び 問屋として活況の頃ですが
アイバワークスは当初板金屋さんだったと聞いています。
そして業務を拡張し製造メーカーとしてラリー用のアンダーガードなどの製作を始めます。
当社でもOEMとして毎月 相当数のガード類を仕入れておりました。
ジュラルミンなのでエッジで手に切り傷を作った思い出があります。

ナビパネルやロールバーなども製造していました。
ナビパネルは当社のOEMとして AE86、A175A、KP61があり
無茶苦茶に売れていました・・。いまとなっては信じられないほど
ラリーが盛んだったのですね。

ところがある日突然、ラリー業界に激震が走ります。
5・1規制といって、シートの交換、ロールバー装着、クロスミッションなど
ほとんどのラリー装備が禁止され業界は干上がります。

ちょうどその頃 世は4WDブーム。パジェロ、ランクル、ジープなどが
一世風靡します。
アイバワークスは広大な土地に最新の設備を導入したものすごい工場を
建造し4WD用のランプステーやグリルガード、
そして ノセルダシリーズのルーフキャリアなど製造致しました。
私も何度か訪問しましたがあまりの広さに圧倒されます。

10万円以上もするグリルガードは売れに売れ、当社でも毎月数十本以上販売。
また 各自動車メーカーへの純正供給などもかなりの数があったと
聞いています。 そう、バブル真っ盛りの時期です。
その後 4WD用のマフラーの製作などもしています。 
以上がだいたいの概要ですが、アルミ、ステンなどの金属加工と得意として
いるメーカーです。 今は 4WDブームが去りましたので
ルーフキャリアと平行して大型トラックのスペシャル架装なども
しています。
ノセルダ・ルーフキャリアは発売当初はノセルダ1 だけの設定でしたが
どんどんバリエーションが増え ノセルダ 1〜3、フラット、PROなど
いまでは 7パターンがあります。
ノセルダ・ルーフキャリアも20年以上前
から製造していますのでルーフキャリアメーカーとしても老舗になるのでしょう。


さて ここからは ぼやきです(笑)
早いもので、もうすぐ月末です。
毎度のことですが月末には
仕入先への支払いが待っています。
当社は末日と5日が支払日ですが
出来る限り、前日〜前前日には支払いを
済ませるようにしています。
特に理由はないのですが、どうせ払うのだから
ギリギリまで引き伸ばすよりは
早めに決済したほうが先方も助かるだろうと
思うからです。
当社の得意先さまも大半は期日までに
きっちりとお支払いくださるのですが
中には、支払いを遅らせてズルズルと
伸ばされる方もいらっしゃいます。
電話にも出ずメール連絡も無しのつぶて・・なんて方も。
この業界は狭い世界ですから、あっちこっちでそういう噂はすぐに
広まりますので結局は本人が困ることになると思うのですが・・。
 

2011年09月27日

寝不足です。

今日は何故か朝の3時にパカっと目が覚めてしまいテレビなど見てしまった為に
そのまま眠れず・・・その為、非常に寝不足です。

普段からも コンスタントに売れているのですがLAP−SHOT
が連続して数件のお客様からオーダーが入りました。
夕方には10セットの大量オーダーも・・。
残り 3セットしかありませんのでそろそろ在庫切れ。
今週中に10月分のマンスリーオーダーが入荷しますので
長期欠品になることはありません。


本日はまたまた リピーターのお客様から エンケイのリヤラダーをご注文頂きました。
車両はハイエース200系スーパーロング・ハイルーフ。
エンケイでは リヤラダーのアルミ化を進めていますが この車種だけは
ステンレス製となります。
こうしてみると リピーターのお客様が意外と多い事に気が付きます。

他に トヨタ サクシード(PRO−BOX)用の問い合わせ。
この車両は ルーフドリップがないので アイバワークスでは設定が
ありません。
ロッキーから車種別の専用品が設定されていますのでお奨め致しました。





avco at 18:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年09月26日

また税務署?

先週はシルバーウィークで3連休が2回。
3日休んで3日仕事、また3日休みと
ペースがつかめません・・。

で、休み明けの今日ですが
先々週に無事に終わって ヤレヤレと思っていた税務調査ですが、
実はまだ終わっていないそうです。
提出する書類が足らないということで
これから書類の作成をしなければなりません。
なんせ数年前にさかのぼって数字をたどらないといけないので
大変 手間がかかり、頭が痛いことになりそうです。


さて本日は朝一番で 神奈川N産様の営業の方からお問い合わせを
頂戴致しました。
車両はキャラバンE25 標準ルーフにアイバワークス
ノセルダ1  3.0m
をご希望です。
ノセルダ1 は デッキ(枠)の高さに種類があり
ロ−デッキ(95mm)  とミドルデッキ(145mm) をお好みで
選択できます。
ミドルデッキを要望される場合がほとんどですが・・。
価格は どちらも同じです。

夕方 お客様と商談されるそうなので、早ければ2.3日中にも
ご注文いただけるとの事。よろしくお願い致します。


午前中にもう1本。先日(といっても2.3週間前ですが)
ダイハツ ハイゼットに ノセルダフラットをご希望のお客様と
お話したのですが、いよいよ納車が決まったので
オーダーをとのことでした。
軽自動車用のノセルダ フラットはメーカーではまだ設定が無いのですが
特注品として 以前にも何台か装着した実績があります。
今回は ノセルダ・フラットの2m でごご注文頂きました。
軽のワンボクッスの場合 、車両寸法の関係で最大でも2.0mのもので
一杯一杯です。
さっそくお振込みも頂き、明日発送の手配を致しました。

 
新型パジェロにお乗りのお客様からの問い合わせもありました。
新型パジェロに アイバワークスのルーフラックをご希望ですが
大変 申し訳ありません。この車両は 固定脚の関係で
取り付けができません。 お役にたてませんでした。


ルーフキャリアとは関係ありませんが 本日はアルミホイールの
ご注文を頂きました。
国内の有名メーカーであるエンケイ製のホイールです。
今回 頂いた ホイールは エンケイESターマックという 競技車両向けの製品です。
超軽量というわけでもありませんが、そこそこ軽量で丈夫。
実際 チーム・アブコの車両(TOP画像の黄色い車両)にも使用していましたが、
縁石に乗っても曲がる事なく、他のホイールよりも軽くて
満足できるものでした。



2011年09月22日

ノセルダ・フラットの組み立て。

今日の東京は台風一過で 秋晴れの空です。


今回は アイバワークス製の ルーフキャリアの組み立てについてです。

この記事、だいぶ以前にも掲載したのですが、ご自分で組み立てを
される方のお役に立てればと思い 改めてもう一度 ご紹介します。 


車両はハイエース200系ワイドボディ・ミドルルーフ。

アイバワークスでは設定されていないのですが
アブコでは特注でご用意しています。

今回 搭載するものは ノセルダ・フラット3.2m長です。

取り付けはトヨタのディーラー様にて作業致しました。
メカニックの人が 初めての取り付けなので
段取りなどのサポート希望の為に立ち会っています。
(ミドルルーフ用はこの時が 初めての販売でしたので写真を撮る目的もありました)

箱から出てきたのは長いアルミ棒が約20本と床板プレート、
そしておびただしい量のボルト類。
まずは 全体の枠の組み立てです。

ハイエ−ス用の枠





アンダーフレーム





枠とアンダーフレームを付属のボルトで固定します。




少し形になります。






だんだんルーフキャリアらしい形になってきました。



床板取り付け






次は床板を取り付けます。タッピングビスで固定するのですが
半端じゃない数なので、電動ドライバーがあると便利です。
(手動でも可能ですが疲れます・・)



脚の取り付け





床板取り付けの後はいよいよ脚を取り付けます。

ほぼ完成







この時点で脚は軽く動かない程度の仮止めにしておいて下さい。
コツとしては 車両側のルーフドリップ幅を測って
おいて脚の位置をおおよそ決めておくと
キャリアを載せた後の 左右調整が簡単です。

これでキャリア本体はほぼ完成しました。


とりあえず屋根に載せる







右前方から







いい感じです。






このときは事前に脚位置の調整をしなかったので少し左右にズレています。
この後、脚の位置を調整して左右均等になるようにします。

左右の調整が完了したら脚とメインフレームを固定してるナットを本締め。

最後に脚とルーフドリップを固定。付属の脚カバーで 4本のボルトで固定して完了。


このときはメカニック2名とスペースが広かったので作業は楽でした。
時間的には組み立てに約2.5時間、載せるのに20分。
脚の調整が約1時間弱 というところでしょうか・・。
(事前に脚位置を決めておけば調整時間はもっと少ないです)

組み立て自体は 非常に製品の精度が高く、加工などは一切ありません。
メガネレンチ、ボックス、ドライバーなどの一般工具で組み立てができます。



2011年09月21日

スカイツリーが消えた?

ブログボタン


アブコから歩いて500mにスカイツリーがあるので
通勤は自宅からスカイツリーを目指してくる格好に
なりますが今朝はものの見事にスカイツリーが消えました。
かなりガスっていたんでしょう。かなり近くに来て
ようやく足元の部分が見えましたが展望台などは
まるで雲の中。考えてみれば昔は無かったのですから
この景色が普通だったのですが ここ2.3年はスカイツリーの
成長を眺めながらの通勤でしたので 無いとなんだか
変な感じがします。

ところで台風 やばそうですね・・今 5時過ぎですが
会社の周りは猛烈な突風が吹き荒れています。
名古屋の状況をTVで見たので大雨が降ると怖いです。

今日は台風のせいか、問い合わせも無く
(1件も無いというのはかなり珍しいです。)

あ、風がまた強くなってきました・・。

定時より早いですが避難します・・。


で、無事帰宅致しましたので続きです。 
早めに帰社したのですが
蔵前道路まで出たら 大渋滞!
信号ひとつ超えられません。仕方ないので 裏道に入り
一度戻って 混まないだろうと思われる方向へ。
会社から帰宅するのには複数のルートがあるので
こういうときは便利です。思えば3.・11の地震の時も
似たような状況でした。幹線道路はこういう時はまるで
使い物にならないですね。

電車もかなり止まっているようでニュースでは
駅に足止めされている方々の様子を流しています。
無事に帰宅できればいいのですが・・・・・・。

今8時ですが、多少 突風は収まりましたが
まだ強風が吹き荒れています。
明日は台風一過の晴天となるでしょうか・・?

avco at 19:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年09月20日

3連休終わり

3連休が終わり、今日から仕事スタート。
20日なので 入金処理 と請求書が待っています。
正確には請求書の発行は明日ですが・・。
休日の間はスカパーで時代劇にはまってました。
土曜日は友人宅で「すきやきパーティ」
久し振りに美味しいすき焼きを頂きました。

連休明けの仕事は まず受信フォルダに溜まった
迷惑メールの削除。本日は 650件でした。

ルーフキャリアの件でお問い合わせが2件 入っていました。

ホンダ バモスに付くルーフキャリアのお問い合わせ と
発注間違いをしたらしいお客様から 大丈夫でしょうか?
との確認。
バモスのお客様には ホンダ・アクティと共通ですので
アクティ用の説明ページをご案内致しました。

発注間違いの件は 弊社にそのような注文が
入っていないので・・? 対応に苦慮しましたが
業者さんに発注したと事でしたのでいつ頃発注されたのか
確認をとってもらっています。


今日はうれしい事がひとつ。
コンサルタント会社から送られてきた請求書なんです。
請求書自体はうれしくありませんが
この会社が請求書と一緒に必ず同封してくれる会員向けのミニ瓦版に
弊社の事例が良い例として取り上げられました。



さて本日は九州のお客様から電話でエンケイのリヤラダーのご注文です。
アルミ製がご希望で お客様からご指名でのオーダーです。
ちなみにアルミ製は重量は約3.5kgです。ステンレス製(約6.5kg)と
比べてかなり軽いです。効果としてはリヤゲートの開閉が楽になります。

明日、メーカーから直送の予定です。
他、先週にご注文頂いた ハイエースのキャリアとリヤラダーが
お客様の指名通り 本日 発送になりました。

午後から バタバタと問い合わせや注文が入り
慌しく時間が過ぎましたが ようやく売り上げ伝票と受注処理を
済ませてそろそろ業務終了になりそうです。
休み明けは身体がなまっているせいか
疲れます・・。




avco at 18:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年09月16日

今日のお問い合わせは

ブログボタン


本日は電話が少なく静か〜

埼玉トヨPEット様からお電話でお問い合わせです。

ハイエース ワイドボディ・ミドルルーフのお客様が
丈夫なルーフキャリアをお探しとの事。
エンケイ製 か アイバワークス製 にするか
検討中です。

ちなみにエンケイ製のものは キャリア幅が 1170mm 又は 1270mで
長さは3.0mですが
アイバワークスの物は 幅が1700mm  長さは 1.2m〜3.2mまで設定があります。
幅に関しては 随分と差があります。
外観も造りも全く別物ですので お好みが分かれるところです。 


もう1件、北海道のお客様から。

クルマは同じく ハイエース ワイドボディ・ミドルルーフですが
こちらは 既にアイバワークス製をご指定。
ノセルダ・フラット かノセルダPROにするかでお悩みです。
リヤラダーも同時に購入希望だそうですが
エンケイ製ロッキーかで 悩んでおられます。

どちらもご注文いただけるとうれしいです。


さて今日は金曜日。1日頑張ると3連休です。
といっても特にでかける用事はないので
今週、格安で購入したサラウンドシステムをテレビにつなげようかな・・。
試しにちょこっと音出ししてみましたが番組によっては けっこう迫力が
ありますが ある程度 ボリュームを上げないと 効果が出ません。
そういうものなのか・・??
ちなみにニュース番組なんかでは違いがわかりませんでした。
それと設置する場所でも雰囲気が変わるみたい。正面よりも少し
横にずらした方がいいような気がします。説明書が無いので
ちょっと調べて置く場所を考えます。







avco at 14:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年09月15日

今日で終了

本日も昨日に引き続き、朝から税務署の職員が来社。
暑い中 ご苦労様です。
今日はベテランと若手の2人でした。
パソコンに入っているソフトの内容から始まり
電話代の明細に至るまでと色々調べられましたが
幸いホコリらしいホコリは出なかったようです。
若手の職員が昨日 付き合わせた事を重複して調べようと
してるのには参りましたが・・・職員どおし横の連携が悪いようですね。
なんとか無事に終わってほっとしていますが 精神的にはどっと疲れました。

本日は ダイハツ ハイゼットカーゴに付ける
ルーフキャリアのお問い合わせ。
廉価なものがご希望でしたので
こちらをお奨めして見積もりをさせて頂きました。
早ければ明日にも注文をいただけるかもしれません。

2011年09月14日

税務調査

今日は朝から夕方までず〜っと税務署の職員が滞在
1ヶ月分の仕入れ伝票に対し1件ずつ売り先の確認。
1ヶ月の仕入れ伝票は膨大な量になります。
売り先も100や200では下らない件数はあるでしょうか・・。
それらを1枚づつ照合させてゆくのです。

あちらは仕事ですから時間掛けて
じっくりされてますが こちらは通常業務をしながらなので
大変でした。今のところ ホコリは出てないようです。(笑)


今日の電話での問い合わせ。スバル車のルーフレールに
4mのカヌーを載せたいとのこと。
純正でシステムキャリアがあるようですがそれでは短いとのこと。
残念ながら 当社でも ご希望に沿う 品物は無く
申し訳ありませんが、ご希望に沿うことはできませんでした。

7月にお見積もりさせていただいた某トヨペTOさんから
商談がまとまったとのことでご注文いただきました。
ノセルダ・フラット3.2m とリヤラダーです。
スーパーロングのハイエ−スに装着されます。

こちらは納車に合わせて来週の出荷になります。

もう1件、こちらはリピートのお客様でした。
ハイエースのワイドボディ・ミドルルーフに ノセルダPROの2.8m。
今年に入って3台目のご注文です。
こうして リピートされるということは
信頼をいただいているのだと思いますが
たいへん、ありがたいことです。
こちらもお客様の要望で10月に入ってから発送になります。

他にLAP−SHOTのご注文が 数件 入りました。
LAP−SHOTは在庫があるので 即日発送です。


明日も引き続き 税務調査 ・・らしいです。
なんとか午前中で終わる事を祈っていますが
どうなることやら・・・。



2011年09月13日

ご注文ありがとうございます。

今日は普段よりもお問い合わせが少なかったです。

メールで1件、電話で1件。ちょっと寂しいなと思っていたら
夕方つい先程 先週 お見積もりさせていただいた
某有名中古車店様からお電話。

お客様と商談がまとまったそうでこれからFAXで
送り先を送りますとの事

ハイエ−ス200標準ルーフにノセルダ・フラット3.2m
ロッキーのリヤラダーをご注文頂きました。ありがとうございました。
リヤラダーはどうしても右側に付くタイプがご希望とのことでロッキーをご指定です。
発送は明日の予定です。

さて、明日から弊社に税務調査が入ります。
だいぶ前にも調査入りましたが、二日間 詰めっきりであーでもない
こーでもない。帳簿を出せetc・・・・。まるで仕事になりません。
ある意味営業妨害に近いかも。 勘弁して欲しいです。
叩けば 少しは ホコリがでるのでしょうか・・?




軽自動車用ルーフキャリア

この記事の中ではアイバワークス製の
ルーフキャリア関係の話題が多いですが
アイワワークスでは軽自動車用の
ラインアップがほとんどありません。
特注製作
何台かダイハツ ハイゼットやエブリーなどを製作したことはありますが高額な為か
受注台数はさほど多くありません。近々 もう少し バリエーションを
増やして充実させる予定ですが・・。

アイバワークス製ではありませんが もう少し簡単な構造で ちょっとした脚立や長物を載せるのに
充分なスペックのルーフキャリアも以前から扱っています。
軽自動車用ルーフキャリアは売価で15.000円〜からと価格も こなれていますので さほど強度は必要ないよという方にはお奨めです。

このルーフキャリア、何故だか電話でのお問い合わせはほとんどないのですが
ホームページの買い物カゴから直接 ポチッとされる
ケースが多いです。 昨日も アクティHH5用の8本足を
ご注文いただきました。これも買い物カゴからのご注文。
ですので このブログに載せるネタも無く・・・


アイバワークスの場合は価格も張るので みなさん
事前に 電話で 取り付け状況や商品の説明を
訊かれるのでしょうか。

軽自動車で ダントツは スズキのエブリーと 
ダイハツ ハイゼット
 次にホンダ アクテイ こんな順番でしょうか・・。 やはり スズキとダイハツが強いです。

大半というかほぼ100%のお客様が 6本足 又は 8本足 をご購入されています。
6本足で1800mm、 8本足は2200〜2400mmと長さは充分あります。


現在スズキのスイフトに乗っていますが、次に乗るのは
軽のワンボックッスを検討中なんです。

だって、中が広〜い。下手なコンパクトカーよりも
広く感じます。荷台に自転車も積めるのも魅力です。
これなら 車で遠出して現地で サイクリングができますし。

ターボ付だったら加速もOK。NAなら燃費が良いし。
先日、ネットで調べていたら 軽のキャンピングカーなんていうのも
あって 中で寝られる! ご飯も作れる・・!
ま、さすがにキャンプはしないと思いますが 実用的です。
仕事にも遊びにも これ1台で OKって感じ。








2011年09月12日

レンタカー

ブログボタン



昨日はレンタカーで ドライブ??してきました。
実は、先日リサイクルSHOPさんでソファを買ったのですが
運賃が高いので(15k) 自分で引き取りに行く為です。
調べてみたら軽トラでなんとか乗りそうなのでこいつに決定。
自宅近くのNッポンレンタカーへ・・。
トラックだから久々にマニュアルが運転できると喜んでいたら
なんとAT。 近年、マニュアル車は本当に姿を消してしまったようです。

最近の軽はほんとうに快適。首都高速も軽快に走ります。
そして荷台も広い。
3人掛けソファと現地で衝動買いしたサイドテーブルetcが
楽々と載りました。



今朝はお問い合わせ一件です。

すでに何度かリピートでルーフキャリアを
買っていただいているお客様。現在 2台に
アイバワークスのノセルダ・ルーフキャリアを装着していらっしゃいます。

高速道路を多用することが多く風切り音が気になるので
対策はないでしょうか? とういうことです。
一般道では全く気にならないということですので
高速で空気抵抗が増えてくる為でしょう。
風切り音の原因ですが前面からの空気が
ルーフキャリアに当たり キャリアの上から下へ行く流れと
キャリアの下から上へ流れが当たることで
発生するものです。 この空気の流れを
整えてあげることで改善されます。


この質問はごくごくまれにある程度なので
あまり宣伝はしていませんが

マグネットで屋根に取り付ける物をご用意しています。

磁石で付けるので穴あけなどの面倒な作業は必要ありません。

幅 700mm  縦 100mm  高さ調整も
70〜160mmまで調整可能。

価格も5.800円 と 比較的お求め安いかと・・・
(送料が別途かかります)

私自身、富士スピードウェイの直線で体感しましたが
走行中 サイドミラーを直そうとしたら
思い切り 手を 持っていかれました。
普段はガラスが有るので感じませんが
空気抵抗の凄さを感じました。





2011年09月09日

週末です。

ブログボタン


月末締めの請求書が どさっと届きました。
これから 開封して請求書とコンピュータに入力した
内容の付け合せ作業です。
ほとんど違う事はありませんが、某仕入先さんは
たまに2重請求したりするので 気が抜けません(笑)
それと請求書を2ヶ月分 まとめて送ってくるとこもあります。



今朝はロケバスに取り付けされるお客様から
お問い合わせ→ご注文です。ありがとうございました。

ロケバスということで 上に人と機材を載せて
撮影をするので頑丈な品物をというご希望。

全高があまり高くならない方がベターということで
ノセルダ・フラット
をお奨め致しました。
同時にリヤラダーも必要ということで ラダーセットキャンペーンで 
諭吉1枚 サービスの適用です。

今回は取り付けもお願いされておりますので
9/15 に取り付け予約を頂戴致しました。


もう1件はエンケイのお問い合わせ。
某オークションでご購入されたらしいのですが
脚が短くてご自分の車に合わないので
もう少し長めの脚を探していらっしゃるとのこと。

数日前に掲載した エブリー用の脚が いけそうという事でしたが
残念ながら このタイプは脚だけの販売をしておらず
申し訳ない結果になりました。


9月になって残暑というのか・・・少し蒸し暑いですね。
今日から 節電解除 らしい・・ので エアコン効かせます。






2011年09月08日

今日のお問い合わせは2件

ブログボタン


天気がよいので今日も自転車通勤です。ちと暑いです・・。
本日のお問い合わせは2件。

駐車場の高さに制限があるので 全高で2100mm程度に
収まるものを探していらっしゃるお客様。
このご質問も かなり多いです。

車両は200系ハイエ−スの標準ルーフです。
一番 低い物は ノセルダ・フラットで
サイドガードを畳んだ状態で キャリア+脚の高さが
200mm。 車体が 1980mm。 屋根とルーフドリップの寸法が
80mmなので 1980+200-80=2100mm に収まる計算です。
但し 車体の個体差、タイヤ空気圧、荷物の重量などでも
ミリ単位は狂うと思われますので あくまで目安と致します。

ノセルダ1のローデッキでは 2150mm程度になります。

他の種類での高さが気になる場合は お電話でご相談下さい。


もう1件はランクル100 のお問い合わせ。
ルーフレール装着車にノセルダ供,鬚幹望です。
この場合、ルーフレール用のベースフレームと
ルーフキャリアがセットになっています。
但し 固定脚用のキャリアとは一見同じですが
フレ−ムの構造などが若干 異なりますので
載せ替えなどは要注意です。



全然 関係のない話ですが 本日 思わず
TVをポチっとしてしまいました。
アナログ終了の関係で(我が家はまだアナログ放送が見れます)
当初は某オークションで探していたのですが、年式の古い物が多く
故障、不良などの心配がある事と送料がバカ高。
トータルすると新品と比べてそんなに変わりません・・。
例えば 5年落ちの32型を18.000円で落札しても送料が13.000円くらい
かかるので合計 31.000円もしますが
国内メーカーの新品が30.000前後で売ってます。しかも送料無料で
メーカー保証付。
絶対 新品 買ったほうが お徳です。

入札してる人、 多いけど 運送屋さんが儲かるだけって事に
 なってるような・・・・)


2011年09月07日

載せ替えのご相談


ブログボタン





100系のハイエース(標準ルーフ)から200系のハイエース(標準ルーフ)へ
載せ換えのご相談です。 このご相談は けっこう多いです。
機種はノセルダ・フラット 3.2m
100系の場合 キャリア幅が1300mmですが200系は
1400mm必要ですのでそのままでは幅が足りません。
メインアンアダーフレーム(脚のついている幅広のフレーム)を
1400mmのものに交換すれば載せ替え可能ですが
ノセルダフラットの場合、それだけではキャリアとフレームが干渉するので
別途1300mmのサブフレームも必要となります。
脚は100系は220mm 200系は140mmなので
できれば交換がベターですが コストを考慮すれのであれば
そのままでも載せる事は可能です。
メインアンダーフレーム5本とサブフレ−ム5本が必要部品です。
その他ボルト類はサービス致します。

但し、キャリアからフレームが片側50mm飛び出すのと
屋根とキャリアの間がけっこう隙間ができる為
見た目は200系専用品と比べて かなり劣りますので
その部分はご理解下さい。あくまでコスト優先です。

カッコよく載せるなら専用品をお奨め致します。



本日は 先日メールでお問い合わせいただいたお客様から
リヤラダーセットキャンペーンのご注文。 セットキャンペーン適用 お初です。
200系ハイエースにノセルダPRO とリヤラダーでした。
明日発送の予定です。

ありがとうございます!



ブログボタン




avco at 12:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年09月06日

夕立・・・

営業時間もそろそろ終わりという頃
1本のお電話。
ハイエースを専門に扱う有名な中古車屋様からの
お問い合わせです。

ハイエース標準ルーフにノセルダ・フラット2.0mと
ロッキーのリヤラダーをお見積もりさせて頂きました。
FAXを送信しようとしたらなにやら バシャバシャという音。

外をみたら 雨降りです。
今日は自転車なのに・・・・・朝の様子では
降る気配はなかったのにな・・・・。
小雨になるまで会社で待機致します。

エンケイ・ルーフキャリア 軽自動車用

今日は天気も爽やかなのでロードバイクで通勤です。
暑くなく寒くなく自転車日和です。

今日はエンケイ・ルーフキャリアのご紹介

上から スーリー等のシステムキャリア(横バー2本のタイプ)に
装着できるルーフキャリアです。サイズは前後1220mm
幅1060mm、 枠の高さ165mmです。

58.000円 

これですと、ルーフレールの車両にも簡単に装着できます。


PCP-123-01




pcp123-02














バーへ固定するJフック付

PCP123-00












下の車は ホンダ・バモス 型式HM1,2用

サイズは前後1220mm、
幅1060mm
枠の高さ165mmです。
65,000円

注:サイドオーニングは付属しません。



hm12-01





hm12-00

















一番下は
スズキ エブリイ・ハイルーフ用(DA52W,62W,62V) 

こちらのサイズも前後1220mm、 
幅1060mm
枠の高さ165mmです。
65,000円

ga62-01





da62-02




da62-00





















今日は午前中に 千葉トヨxXト様から
のお電話でした。
ご不明の点を少々 ご説明してご納得いただきました。
納車が来週とのことでその場でご注文です。
ハイエ−ス標準ルーフにノセルダ・フラット3.2m
リヤラダーは必要ないとのことでした。
明日の発送予定です。ありがとうございました。


午後一番で、見積書の作成です。

ダイバーショップのお客様からのご要望で
ノセルダ供,裡.0m。 ハイエース ワイド・ミドルルーフです。

以前にも数件、カヌーSHOPさんやダイバーSHOPさんから
ミドルルーフ用の引き合いをいただいています。
違うのは カヌーSHOPさんは3.2m 
ダイバーSHOPさんは2.0m というパターンです。
ダイビングのタンクなどを載せるようです。
何度か 潜ったのでわかりますがタンクは重たいので、
上に載せるのはけっこう大変でしょうね・・。
というわけで リヤラダーもご要望です。
しっかりした造りのエンケイ製をお奨め致しました。
 


2011年09月05日

赤帽のお客様・・・特注品

画像は昨年のブログで使用したものですが
こんなこともやっていますという事で
再度 ご紹介です。


IMGP0014


もちろん、メーカーでは赤帽用の設定はありません。
寸法を指定してアイバワークスさんに発注致しました。 

2m以上の長尺物を積まれるとの事ですので
前後に枠の無い ノセルダ・フラットの1.6mです。

IMGP0015



脚は通常ハイエースあたりで140mmの脚ですが
この車両はルーフドリップと屋根の間がほとんどないので
超短い 95mm の脚で製作致しました。
クリアランスはピッタンコでしたね。

以前にも、ホットドックなどの移動販売車にも
合せたことがあります。(画像はないのですが)
ルーフドリップ(屋根の左右についている雨どい)が
あれば 設定の無い車種にも対応することができます。 


IMGP0017