2011年10月

2011年10月31日

月末です。

あと2ヶ月で2011年も終わりです。
うゎ〜時間が経つのは早いですね。

今日は月曜日のせいか、非常にあわただしく
過ごしていますが、ルーフキャリアのお問い合わせは
2件のみと比較的少ない1日でした。

キャラバンE24(旧型)標準ルーフにノセルダ・フラットを
お使いのお客様からのご質問。
ハイエース(現行)標準ルーフに載せ換えたいが
そのままいけますか?という内容でした。

キャラバンE24標準ルーフ用のキャリアは幅が1300mm。
ハイエースは1400mmですので 残念ながらそのままポンとは
載せ換えは出来ません。
1400mmのメインフレームと1300mmのサブフレームおよび
脚が必要となります。
フレーム及び脚の数はルーフキャリアの長さで変わります。
3.2mの場合は フレームが各5本 脚=10個必要です。
ま、脚は大は小を兼ねる事で屋根との隙間が大きくなるのを
我慢すればそのままでも行けます。
但し・・キャリアから脚とフレームが飛び出る形になりますので
見た目は専用品に比べてちょっとカッコ悪いですが新たに
ご購入されるよりはお安くできます。

もう1件は神奈川のネッツTOヨタ様。
ハイエース200系標準ルーフに
ノセルダ・フラット3.2mの見積もり依頼。
こちらはお客様からご指名があったようで
ホームページを印刷された物をご覧になっての
お電話でした。
ディーラーさまの場合、お客様と商談する為でしょうか?
文書での価格提示を求められる場合が多いですね。
問い合わせから実際の受注まで1〜2ヶ月時間が空くことが多いので
私としても控えが残るので助かります・・。
早速、FAXを致しました。


余談ですが昨日の朝から、鼻水とくしゃみが止まりません。
急性鼻炎のようで辛いです。昨日は寒気もしていたので
冬用の布団を引っ張り出しましたが秋から冬へと
季節が移っているのを身体で感じています・・。


LAP−SHOTは現在、品切れですが明後日11/2 (水)に入荷予定です。
現在 多少のバックオーダーがありますが入荷数には余裕が
ありますので当分大丈夫です。
11/2はルーフキャリアの取り付けもあり、忙しくなりそうですので
今日は早めに寝て体調を整えるようにします。


2011年10月27日

軽自動車用ノセルダ・ルーフキャリア発売開始

今日から開幕した トラックショー2011 へ行ってきました。

駐車場が場内満車の為、東側の端っこに留めたのですが
会場はなんと西ホール。
端から端まで歩くはめに・・。
カメラを忘れてしまったので画像はありませんが
けっこう盛況な賑わいをみせています。

さて表題の 軽自動車用ルーフキャリアですが
従来は 完全特注扱いだったのでその都度
仕様に応じて見積もりをしていたのですが
ようやくここに来て、通常設定をされることに
なりました。

エブリー DA64V と ハイゼットカーゴ(S300系)をラインアップ致しました。







2011年10月26日

明日からトラックショー

今朝、アイバワークスさんへ電話をしたところ
これからトラックショーの搬入だそうです。
先発隊の陸送屋さんは昨日出発済み。本隊は本日出発予定。
大型トラックの陸送ってどうするんでしょう・?自走するのかな・。

会場はビッグサイトなので アブコからだと
クルマで30〜40分でしょうか・・。距離的には近いんですが
意外と時間がかかります。 いきがけ、江東区にある
2〜3件の取引先へ顔を出そうかな。
そういえば、ここしばらくビッグサイトへ行っていないような
気がします。以前は年に数回は行っていたはずなんですが・・。
出不精になったせいかな?(笑)
それとも関連するイベントが無いのか・?


2日前にお問い合わせをいただいていたN産プリンス様から
発注確定のお電話をいただきました。まずは請求書をお作りして
FAXそして郵送致します。

  **********欠品のお知らせ***********

LAP−SHOTの在庫が本日いただいた注文で全て売り切れました。
ご迷惑をおかけ致しますが、1週間程 欠品となります。
次回入荷は11月2日予定となります。








2011年10月25日

リヤラダーセット・キャンペ−ン

9月にノセルダ・フラットとリヤラダーのセットで
ご購入いただいたお客様から、リピートのご注文を
いただきました。
今回も、リヤラダーセットキャンペーンの適用となります。
先週も1件ありましたがリピート下さるお客様が思ったよりも
多く感謝の念にたえません。

前回同様、取り付けも依頼されましたので
11月2日に取り付ける予定です。
前回の時は、メカニックの予定がたたず
提携している工場にお願いしたのですが
今回は弊社で組み立て&取り付けを行います。
車両はハイエース200系のグランドキャビン。
余裕があれば、詳しく写真を撮りながら
進めたいと考えています。
後日、組み立ての手順などをアップする予定です。


もう1件、やはり ハイエースにルーフキャリアを
お探しのお客様からお問い合わせ。
脚立や資材など4m程度の長物を積まれるとのこと。
前後に枠の無い ノセルダ・フラットをお奨め致しました。


ダイハツ・ハイゼットカーゴのルーフキャリア
インターネットからオーダーが入りました。
こちらは ロッキー製の品物です。
一番長い 8本足のものでした。
入金確認取れ次第発送となります。


珍しい問い合わせとして 日産アトラス(2tトラック)用の
お問い合わせ。
トラック用はあまり引き合いが無いのでアブコのホームページでは
ご紹介していませんが、アイバワークスやロッキーでも
一部車種は適合致します。今回は ロッキーで設定がありましたので
簡単な見積もりを致しました。
トラック用は屋根に取り付け穴があいている場合はその穴を
利用して取り付けします。適合表がわかりずらいので
直接お問い合わせいただければその都度 お調べ致します。



今日は、仙台に住む取引先の知人から久々の電話。
彼の会社は大津波の被害に合い、事務所は全壊。
ゼロからの再出発で夏頃から営業再開していますが
頑張った甲斐あって、仕事は順調だそうです。
地震のあとに話したときはさすがにかなり凹んでいましたが
元気そうでなによりです。






2011年10月24日

ノセルダPRO 3台

本日は自動車ディーラーさまからのお問い合わせが相次いでいます。

神奈川のネッツTヨタさまから。
現在 ハイエースX3台の商談中でノセルダPRO の3.2mを
お客様がご希望との事。3台とも同じ仕様だそうです。
景気のいい話でうれしくなってしまいます。
先程、FAXにて詳細をお送り致しました。

立て続けに、今度はN産プリンスさまから。
現行キャラバンの標準ルーフに こちらはノセルダ・フラット
3.2mで納期お問い合わせです。

さらに自動車販売業の業者さまから ノセルダ・フラット3.2mの
お問い合わせ。こちらはハイエース 標準ルーフ用でした。


さらにさらに・・・やはり愛知県の自動車販売業のお客様から
お問い合わせのお電話。なんでも表具屋さんがお使いになられるということで
ノセルダ・フラット3.2mの質問でした。4、5分お話して
速攻でそのままご注文をいただきました。

店頭にもお客様がいらっしゃり、お知り合いからノセルダ・ワゴンを
譲ってもらったので、脚を欲しいのですがとのこと。
スズキ・エブリーに載せたいそうです。
お話を伺うと どうやら メインフレームが無い車種別専用品のようで
そのままでは脚がつきません。
メインフレームを新たに取り付ける必要があります。
すこしご検討されるとのことです。



それと本日は消火器の日でした。
やはり 同じ物が集中して売れる傾向・・ほんと不思議ですよね
2.4リットル が3本。 1.75リットルが7本とたくさん出荷しました。

昨今の自動車用消火器は粉末の消化剤ではなく液体が主流となっています。
粉末の場合、一度レバーを引くと出っ放しですが液体の場合は
レバーを離せば止まるのが特徴です。

肝心なことは消化剤の拭き取りが簡単な事でしょうか。
エンジンルームなどに使った場合、粉末ですと
細かい部分はこびりついて除去できませんが
液体の場合は水で洗い流す事ができます。
人体においても粉末の消化剤が誤って肺に入った場合
気管支に入り込んだものは一生除去できません。




昨日は住んでいるマンションの理事会、防災訓練、懇親会と
朝から行事が立て込んでいました。
理事会では地震保険の加入についての是非を検討していますが
掛け金が高い割りに補償が少ないので意見が割れています。
それと電力一括購入の検討。これは東電から電力業者が一括購入し
それを供給するというもの。年間で約100万(約50%)倹約できるそうです。
業者さんの説明を聞くとこれだけ安くなっても業者はしっかりと儲かるそうです。
いかに東電が儲けているかという話でした・・・。

防災訓練では消火器の使い方とAEDの使い方。
消火器は仕事でも扱っているので判りますがAEDは初めてです。
消防署の方のレクチャーをばっちりと聞きましたので
いざという時も使えそうです・・・・・が 万一自分が患者だったら
使えないので家族にも教えておかないと・・・。

懇親会は本来 お花見を兼ねてする予定でしたが震災の影響で
秋に延期されました。普段 あいさつだけで話をする機会の
ない方達とも 飲んで食べて話がはずみます・・。
ビール、焼酎、ウィスキー、ブランデーまで盛り沢山。
おかげでちょっと飲み過ぎました



2011年10月21日

珍しい注文が・・・

久々にステアリングの注文が入りました。
ステアリングの注文なんて1年振りかも・・
今回 頂いたのは イタリアのOMPというメーカー。
以前は MOMO、ナルディなども含めて
ちょくちょく売れていたのですが最近は
メッキリと減っています。
純正のステアリングのクォリティが上がったせいも
ありますがステアリングを替えるとエアバッグが
装着できなくなるので そういう理由もあるかも
知れません。
そういえば自分自身、昔はハンドルはクルマ買ったら即交換して
いましたがここ数年は替えた記憶がありません。
今のステアリングはエアバッグの関係で外すのが
ちょっと大変。間違うとモニターランプが点きっぱなしに
なり解除はディーラーでないとできません。
先日、知人の車を運転したらナルディが付いていたのですが
やっぱり スポーツタイプのステアリングは握った感じが
良いです・・。シートもそうですが運転中、常に
触れているものなので、こだわりたい一品ではあります。


昨日 お問い合わせいただいた ダイハツ・ハイゼットカーゴの
お客様から再度 お電話がありご注文をいただきました。
ありがとうございました。


それと火曜日にお問い合わせいただいた
某トヨタディーラーさまから再度お電話。
なんでも床板に材木を張れませんか?という
お問い合わせ。 
元々 ノセルダ・ルーフキャリア
アルミ製の床板を張ってある旨を
ご説明致しました。
材木を張れるかという問い合わせは初めてでした・・。


某自動車販売店さまから、ハイエース・ワイド ミドルルーフ
ご質問です。現在 お客様とハイエースの商談中とのことで
標準ルーフ か ミドルルーフで検討中とのこと。
どちらにしてもルーフキャリアは必要との事で
簡単なお見積もりをさせていただきました。
どちらにしてもアイバワークス製をご希望です。
現在 ハイエースは納車まで約3ヶ月くらいですので
少し先の話になりそうです。


それとこれも リピートのお客様ですが
当社のトリップメーターの大口注文です。
今年 2月にもまとめ買いいただきましたが
気に入っていただけたようでありがとうございます。

トリップメーターに関してはたぶん弊社は
日本で一番販売している(していた・?)と
自負しています。
現在、記録に残っているものだけでも
4000台は優に超えています。
トリップメーターはラリー競技用として販売していますが
なかには旧道路公団やテレビ局の中継車、
携帯電話会社などなどいろんなお客様がいらっしゃいます。
道路公団は道路の区間距離を計測。テレビ局はマラソンの中継だそうです。
そういえば、だいぶ前の話ですが
某警察署から名指しで私宛に電話があったので
なにか やばい事に巻き込まれたのかと
身構えましたが、貴社のトリップメーターの使い方を
教えて欲しいという内容でした・・(ホッ・・)
パトカーに付いているそうです・・(何に使うんだろう・・?)








2011年10月20日

ロッキールーフキャリアの日

来週に迫った月末の支払いに向けて
今日は請求書とパソコンに入力した
データとの照合をしました。
ドンピシャ一発でOKです。
あとは送金データを入力して完了です。
来週の金曜までに送金予定ですが今月は
事務所の契約更新もあり、出る方が多いかも(笑)
20日締めの請求書も作成したので
疲れました・・。



今日はロッキー・ルーフキャリアの問い合わせの日でした。
何故か 同じ商品の問い合わせが
立て続けにくる傾向は変わりません・・。


まずは大阪のトヨタディーラーさまから。
レジアスエース・標準ルーフ用の問い合わせ。
最大長は3350mmですが、ユーザーさまのご希望は
フロントガラスの前まで来るものだそうです。
以前、手作り品のキャリアらしい物で見たことはありますが
バランスが悪く、車検とか大丈夫なんだろうか・・?
お客様とこれから商談されるそうですが
果たしてどういう事になるやら・・?

市販品ではなく鉄工所で手作りしたような
キャリアをたまに見かけます。
以前、お客様に聞いた話ですが
見積もってもらったら30万位って
おっしゃられていました。
確かに一品製作で作るとそれくらい
かかるかもしれません。
設計から始まって材料の選定、
固定方法など 手間のかかる仕事でしょうから。・・・
しかし、見栄え、強度などを考えたら
専門メーカーの物のほうがいいように
思えます。餅は餅屋ということわざもあります。
結局 そのお客様はアイバワークスのキャリアを
ご注文いただきました。




お次はエブリーのDA62用。
こちらは 幅が800mmですが
もっと広い物をご希望です。
DA64用ですと幅が990mmですが
車体の幅が変わるので、
付くかどうかは?です。
メーカーのデータでは不可となります。

それから ダイハツ・ハイゼットカーゴ
ハイルーフ(S321)。
こちらは自分で取り付け可能ですかとの
ご質問でした。お電話いただいたのは
女性でしたが取り付けは会社の男性社員が
作業するとのこと。
スパナ。ドライバーなどの一般的な工具があれば
さほど難しい作業ではありません。
クルマを持ち込んでいただければ作業は
致します。でも二人もいれば問題なく作業できると思います。
会社の方と相談のうえ、再度ご連絡を
いただける話になりました。


アイバワークスの問い合わせは1件。
ハイエースのグランドキャビンに
ノセルダ・ワゴンの問い合わせです。
なんでも官公庁に納めるクルマだとか・・。
長さは2.8mがご希望ですので
お電話で簡単なお見積もりをさせて
いただきました・・。
再度、ご連絡をいただけるとのことです。
意外と官公庁に納める話も有ります。
ちょっと前ですが消防車に付けたいという
話もありました。
ルーフキャリアの付いた消防車なんて見た事
ありませんが・・・。





2011年10月19日

少し肌寒くなりました・・。

朝方は少し 冷え込みますね・・。
長袖のシャツに薄手のパーカーを着込んで
丁度いい感じです。


今日はアイバワークス製ルーフキャリアに問い合わせが集中です。

すぐ隣の台東区にある東京Tヨペットさまから
アイバワークスのノセルダ供3.2mについて。
取り付けもお願いしたいのですがとのこと。
ディーラ−さまからのご注文の場合は
たいていは取り付けを自社でされる場合が
多いのですが、こういう事例もたまにあります。


もう1件。やはり業者さまからでしたが
ノセルダ・フラットの取り付け画像をインタ−ネットでご覧になってのお電話でした。
画像は3.2mの長さですが もう少し 短い物をご希望のようです。
3.2mの次は 2.0m → 1.6m になります。



次は群馬県のお客様からお電話でご注文です。
車両は 200系ハイエース・標準ルーフ。
現在、ノセルダ1を使っていらっしゃるようですが
買い替えとのこと。
オールアルミ材質のものをご希望でしたのでノセルダ供,
 2.8mを手配させていただきました。
明日の発送で10/21にお届け予定です。


先週ノセルダ・フラットをご注文いただいたリピータ−のユーザー様から
入金がありましたので お客様の指定とおり1台は 11/1。 
もう1台は12/1にお届けする手配を致しました。


もう一件は 軽自動車用キャリアのご注文です。

ハイゼットカーゴ(S300系)のルーフキャリア
をご注文いただきました。
長さは 一番長い 8本脚です。
本日出荷で発送手配をしています。



2011年10月18日

オートライフクラブ

今日は楽しみにしているニュースレターが届きました。
オートライフクラブ(ALC)という老舗 自動車クラブからの
もので、手作り感たっぷり。 表紙のエッセイは毎回代表の茶木さんが執筆。
氏は何冊も本を出しているだけあってストーリーの組み立てがとても上手い。
いつも楽しみに読ませていただいています。
今月号の話題は個人で電気自動車を造った人の話。

そういえば初めて B級ライセンスを受講した時も茶木さんが先生でした。
もう数十年も昔のことですがその時の事はよく覚えています。
予約をせずに直接 会場へ行ってしまった私に茶木さんは困ったようでしたが
臨時のスタッフとしてなんとか潜りこませて下さり無事にBライを手にしたのでした。
まさか その時には今のようなお付き合いをするとは夢にも思いませんでしたが・・。

宣伝しても一銭にもなりませんがオートライフクラブ(ALC)ではモータースポーツを
メインに様々なイベントの開催などをしています。詳しくはHPからご覧下さい。
クルマ好きな方で興味のある方は是非・・・・。私から紹介することも可能です。


さて 今日は LAP−SHOTの日でした。大口のご注文が入ったので
在庫が足らなくなり、急きょ工場に追加発注。
とりあえず、今日と明日で分割納入でなんとかなりそうです。
他にも 1個、2個・・とオーダーが入り なんとか今日の発送に間に合わせました。


ルーフキャリアでは 千葉県のトヨタディーラーさまからお問い合わせ。
200系ハイエース 標準ボディのハイルーフ車に装着するルーフキャリアをお探しとのこと。
話を伺うとほぼ ノセルダPRO に的を絞ってらっしゃるようです。納車まで時間があるので 見積書を作成してお送り致しました。
注:標準ボディのハイルーフは特注扱いになります。

他には 現行のライトエース(S402系)のお問い合わせ。
アイバワークスでは設定していませんが、弊社では寸法を測って
過去に何台かお造りしたことがあります。 



avco at 16:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年10月17日

載せ換えのお問い合わせ

某ディーラーさまからの電話。
お客様がノセルダ供,鮖っているが
脚がないので部品だけで出ますかとのお問い合わせです。

もちろんパーツ単体での販売もしています。

詳しく話を伺うとレジアスエースに使っていた中古品を
知り合いから譲ってもらったのですが脚がなかったそうです。
念の為にキャリアの寸法を伺ったら 1.6mの長さで
幅は1260mmとの事。・・????
1260mm幅というキャリアは存在しないので再度
メインフレームの幅を測っていただきましたら
1300mmとのこと。恐らく100系のハイエ−スに使っていた様子です。
お客様のクルマは200系のハイエース標準ルーフなので
そのままでは 幅が足りないので 載せ替えができません。

この場合 1400mmのメインフレームと1300mmの
サブフレーム各3本と 脚 6個が必要になります。
ただしキャリア本体の幅は1300mmですので
メインフレームと脚がキャリア本体から 横にはみ出る形に
なるので見た目は悪くなります。というご説明を致しました。

もう少し検討されてからご連絡いただけるようです。

本日、アイバワークスさんから 新しいカタログが届きました。
開けてみると 大型トラックの特殊架装についての
カタログです。一緒に 東京トラックショーの入場券が入っていました。
商売とは直接関係はないかもしれませんが
どんな内容なのか興味がありますので
ちょっと顔を出してこようと思います。

avco at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年10月14日

行列してまで?

アイフォーン4Sが本日 発売開始だそうです。
Auが販売に乗り出した事と 今の携帯が調子悪いので
そろそろスマホに乗り換えようかなという思いもあり
興味はあるのですが行列してまで欲しいとは
思えません。ゲームでもそうですがなにも
発売日当日に手にする必要も無い訳で・・・。

基本的に行列は嫌いなんですよね。
ラーメン屋でも1時間も並んでまで食べたいかな?と
思いますがへそ曲がりなのでしょうか・・??
私の場合並ぶ限界は10分までかな・・。


今日は出社一番でお電話がありました。 
三菱のミニキャブ U61 ハイルーフにお乗りのお客様から
ロッキー・ルーフキャリアのご注文です。
ミニキャブの場合は、ルーフドリップが後ろ側しか
無く、フロントはドアに挟み込みとなる専用タイプです。
代引きご希望でしたので本日 発送手配を致しました。


今年の4/23にお見積もりを差し上げたお客様から
お電話です。(リピートのお客様で今回3回目です)

半年も経ったので話は流れたのかなと
思っていたのですが、ようやくご注文になるそうです。
半年以上も前ですが 見積もりの控えはすべてとってありますので
話はスムーズでした。
ハイエースのスーパーロングにノセルダ・フラットの1.6mと
リヤラダーの組み合わせ。各2台分の予定です。
お客様の都合で11月1日 納入予定。




今夜は久々に「おやじバンド」の練習日です。
いつもはスタジオを借りるのですが今日は
久々という事で簡単な音出しと打ち合わせだけ
なのでマンションの集会室を借りています。
スタジオだと設備もいいし、音漏れの心配もないので
楽しいのですが・・・

そえいえばしばらく弦の交換もしてませんでした・・

ということで今日はちょっと早めに帰宅します・・。

・・・・・そろそろ帰宅するかという時、突然のお客様・・。
誰かと思ったらなんと愛知県のお得意様。
RSタケダさんという昔からのアブコのお客様です。
東京まで納車できたついでに寄ってくださいました。
ひとしきり、ラリーの話などをしていると
彼がギターを弾きだしました。
(オベーションを会社に置いてあります)
S&Gのコピーをやっていて年に1,2度
ライブもやっているそうです。ひぇ〜〜驚き。
更に驚いたのは奥様がシンガーだということ。
CDも出しているんですって・・。
もっとびっくりしたのは押尾コータローに伴奏もお願いしたそうな・・。

先日は奥様のギターを買う為に
御茶ノ水の魔界(マニアックなギター屋さん)で
MartinのO−18(渋い・・)を買われたそうです。
言ってくれれば案内したのに・・。



2011年10月13日

載せ換えの相談など。

昼前にキャラバンE25標準ルーフにお乗りのお客様が来社されました。
見ると、ノセルダ・フラット3.2mが装着されています。
お話を伺うとハイエース・ミドルルーフが12月に納車されるのですが
このキャリアは載せ替えできますか?とういうもの。
現在ついているものは幅が1400mmですが
ミドルルーフ用は1700mmの幅になるのでそのままでは
取り付けできないこと。メインフレーム、サブフレーム、固定脚を
交換すれば載せ替えは可能ですが部品代金をざっと計算しても
10万以上かかること、見た目のバランスがかなり悪くなりますなどの
お話をさせていただきました。
また今 付いているキャリアは扱いが良く
程度が良い事、ハイエースにそのまま取り付けできるので
中古としてもニーズはあると思いますよ・・などのお話も
させていただきました。

エンケイのキャリアもお話したのですが、こちらは
キャリアの幅が1170mm か1270mmと狭くなることから
やはり ノセルダ・フラットがご希望の様子です。
納車がまだ先ですので、いましばらくご検討されるとのことです。
もしも中古で売却されることになった場合は弊社のHPの中で
ご案内さしあげるかもしれません。
(古物商が無いので、ご紹介という形ですが・・)



もう1件、こちらはお電話で納期の確認です。
やはりノセルダ・フラットの3.2mをご希望。
車種はハイエース標準ルーフ。
現在ですと1〜2日程度で納入が可能です。

午後からエンケイの常務さまが来社されました。
お話を色々伺いましたが 私が思っていた以上に
エンケイって大きい会社だったんですね・・。
JRや自動車メーカーなどに納入したり、他にも様々な部品の
OEM供給をしているらしいです。

今日はそんなこんなでちょっと疲れました・・。

TE37に遭遇

te37








今朝、通勤途中に遭遇しました。
一瞬・・あれっ このクルマは・・!!
後ろにつくと トランクにLevin のエンブレム。
懐かしいTE37レビンではありませんか・・。

見た感じは完全ノーマル・・。
定番のモスグリーンは やっぱカッコイイ・・。
かれこれ30年も経つとは思えない程 きれいな状態でした。
SOLEX2基掛けの2TGエンジンは当時憧れでした。

昨今はどこのメーカーもデザインが似たりよったりで
インパクトがないような気がしますが
昔のクルマは自己主張があって良かったなと
思います。


avco at 11:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年10月12日

そろそろ業務終了です。

朝、昨日お問い合わせ頂いていたお客様が来社。
LAP-SHOTの液晶画面が割れてしまったので
修理の依頼です。が、しかし来週早々に走りにいかれるそうで
納期的にきびしい事と修理にかかる代金と補修用本体の差額が
5000円程度でしたので本体のみ新品をご購入されることに
なりました。
それ以外にも今日はLAP−SHOTの注文が相次ぎます。
不思議ですが、そういう事って多いんです。
ルーフキャリアでも ロッキーばかり相次いだり
アイバワークスばかり立て続けに注文がきたりします。

昨日 お問い合わせをいただいていたロッキーのリヤラダーの
件で再度 お電話がありました。お客様曰く形状がお気に召さないとのことで
特注で作れないか? との内容でしたが 申し訳ありません・・
ラダーの特注はできません。
再度 お客様とご相談されるそうです。

もう1件、N産プリンス様からお電話・・。
何故かライバル会社のハイエース用のリヤラダーのお問い合わせです。

明日は当社で扱っているエンケイ・ルーフキャリアの常務さまが来社される予定です。



2011年10月11日

今日は税金の支払い

土・日・月と3連休をいただきました。
9月以来、連休が多いような気がします。
連休といっても別にどこかへ出かけることもないのですが
家にいてもひまなのでクルマで越谷にあるレイクタウンへ
行ってきましたがまぁ凄い人出だこと・・・。
駐車するのも一苦労。やっとのことでクルマを停め
さて昼食でもと思ったらどこもかしこも行列を作ってる・・。
この段階ですでにお疲れモード。イベント広場で
BMXの大会やってましたので連れが買い物してる間は
ずっとBMX見学です。初めて見たけど 上手いもんだなと
感心しました。


今日は連休明けなのでFAXがどっさり、電話がジャンジャン!
と思ったら そうでもなく 拍子抜け。いつもと同じでした

朝一番のお電話で ハイエ−スのスーパーロングの
ルーフキャリアとリヤラダーのご注文です。
お客さまからのオーダーは ロッキーをご指名でしたので早速手配をして
本日 発送致しました。
ありがとうございました。

メールでは日産エルグランドAV.AL50へルーフキャリアを
装着したいが設定はありますかという問い合わせも・・・。
メーカーの指定がなかったのでアイバワークス製品で
回答致しました。
ホームページには載せていませんがご用意可能です。
このクルマの場合 固定脚が専用タイプの為
キャリア長さは1.2m  もしくは 2.0m のみの設定となります。
キャンプとかでお使いになられるのでしょうか・・?

お次は ハイエース・ワイドボディ ミドルルーフのリヤラダーについての
お電話でのお問い合わせです。
お客様のご希望は ステンレス製 との事。
エンケイではアルミしか設定がありませんが
ロッキー
ステンレス製のご用意ができます。
業者さんでしたので これからお客様とご商談されるようです。 


連休でうっかりしていたのですが今日は所得税と地方税の納入日でした。
朝 気が付いたので慌てて納付書をつくり納税してきました。
なんでも6ヶ月分まとめての納税もできるそうですが、
溜めちゃうと払うのが大変なので毎月支払う事に
しています。知人で数年前に自己破産をした輩がいるのですが
彼は全ての税金をまったく払っていなかったらしく個人&会社で
1000万円以上も滞納していたらしいです。ちょっと信じられません・・。
こうはなりたくありませんから毎月 キチンキチンと払います・・。




2011年10月07日

ルーフキャリア 問い合わせ3件

ブログボタン


朝一番にルーフキャリアのお問い合わせ。
ダイハツ ハイゼットカーゴ用の8本足を購入されたいとのことでした。
会社様なので見積りが必要とのこと。
さっそく作成してFAX致しました。
商品の手配はお振込み確認後になりますので
先方様のご都合で火曜日手配となります。

次はネッツトヨタ様から エンケイのBタイプ ルーフキャリアについて
お問い合わせです。耐荷重についての質問でした。
この質問も割合と多いですね。

ルーフキャリアは法令で 最大積載量60kg と定められていますので
それ以上の強度があっても文書として記載することはできません。
アイバワークスのノセルダシリーズやエンケイのBタイプなどは
事実上 もっと重い物も載せる事は可能ですが。
(注:ノセルダ・シリーズには最大積載量50kgと記載されています)

上記のご説明を致しましたが納得していただけたようでした。

これからお客様と商談に入られるようです。


もう1件は ノセルダ・フラット 3.2m
ハイエースの標準ルーフ用です。
お問い合わせの内容はルーフキャリアと同時購入したいのですが
ロープをかけるフックはついていますか? との事。

ロープフックは別売りオプションで設定あります。
(ノセルダPROは標準で装備)

4個入り=1.575円 6個入り=2.100円 8個入り=2.625円です。

取り付けはサブフレームに共締めとなります。

ご入用の場合はおっしゃっていただければ同梱致します。


さて一昨日、昨日と昼食は少し贅沢をしましたので
今日は質素に近くのコンビニで「おにぎり」を買ってきました。


  

2011年10月06日

浅草

9月30日にお見積もりをさせていただいたお客様から
お電話があり、商談がまとまったとのでこれから発注しますとのこと。
ハイエースのワイドボディ・ミドルルーフに ノセルダ供2.8mの
特注キャリアとなります。
エンケイ製のリヤラダーも同時にご注文いただきました。


今日の昼食は 某仕入先さまと浅草です。歩いても10分程度ですし
天気もよいので ぶらぶらと・・。
修学旅行でしょうか?学生さんが多いです。あと外国人は一頃よりも
減った感じです。
雷門に面した飲食街はたいてい観光客目当てで有名なお店であっても
あまり美味しかった記憶はないのですが、あえて今日は行ってみました。
地下にある バーみたいなスタンド式のレストランで10人も入れば一杯みたいな
狭い店ですが味はとびきりでした
なるほどお客さんはみな常連さんみたいで観光客らしき客はいなかった・・。
ここは癖になるかもしれません・・・・。


avco at 18:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年10月05日

今日は雨降り・・

家を出るときは降ってなかったのですが
お昼前くらいから 雨降り。

普段から 水曜日はお休みのお店さんが多いので
業販部門は ひまですが 今日は雨のせいか
輪をかけたようです。
丁度、友人が 昼時に激励(冷やかし?・・)に来てくれたので
一緒にスカイツリー近くのカレー専門店でお昼です。
スカイツリーも雲の中に隠れちゃって半分しか見えません。
ランチタイムはナンのお替り無料なんですが、1枚で充分満腹でした・・・。
小さいお店ですが、丁度 スカイツリーを撮影するのに適した道から
目と鼻の先なのでちょっと前はけっこうお客さんが来たそうですが
最近は減ったらしいです。確かにてっぺんが出来るまでのほうが
人は多かったです。最近は一時期ほどでもありませんね。

今日は珍しく ルーフキャリアの問い合わせはありませんでした・・・。






2011年10月04日

ノセルダ靴里潅輅

先程、「特注ルーフキャリア問い合わせ」のタイトルでメールが届きました。

内容は ハイエース200 ワイド・ミドルルーフにノセルダ掘 2.0m のご注文です。

ご注文やお問い合わせいただく場合 お電話での場合とメールでのケースがありますが
電話ですと、口頭ですので一度にいろんな内容をお話できますが
メールの場合は やはり 何度かやり取りをさせていただく場合がほとんです。
が、今回はいきなり「注文お願いします。」 でした。ありがとうございます。

特注品ですので 現在の納期は3〜4日です。

それと 軽自動車用のルーフキャリアで
ホンダ・バモス用のお問い合わせ。
このくるまの場合、アクティと共通
ですので 4本足、6本足、8本足 があります。
4本足ですと、長さが1mそこそこなので脚立を積むのは辛いかもしれません。
通常、6本足以上をお奨めしています。
お客様から中古は扱っていませんか? と聞かれましたが
申し訳ありません。弊社は ユーズドパーツは取り扱いがありません。

それと これもメールですが ハイエース 型式VCH10Wに合う
ルーフキャリアはありますか? とのお問い合わせです。
見慣れない型式です。 どうやらグランドハイエースでした。
普通のハイエースとはルーフ廻りも異なり 設定がありませんでした。

他メーカーで唯一、バーtype(2本セット) の ものはありましたので・・・・。
ご案内致しました。



夕方、ランサーエボリューション掘,望茲訝凌佑来社。
NGKの プラグとプラグコードを お買い上げです。

ルーフキャリア以外にも HKS とか トラスト、フジツボ
クスコetc etcの多数メーカー。部品名ですと ブレーキ
マフラー、シート、ヘルメット、レーシングスーツetc etc
たくさんの取り扱いしています。

ホームページには ごく一部の商品しか掲載していませんが
よろしければ メールやお電話などでお問い合わせ下さい。


LAP−SHOT
ご注文をお電話でいただきました。お客様は昔はラリーもされていたそうで
モータースポーツ・カムバック組だそうです。
私もカムバック組ですので ひとしきり電話で歓談させていただきました。
ご商売は 釣具屋さんだそうですがマニアックなもの専門とのこと。
(私は釣りをしないのでよく解かりませんが 当社も似通ってるかもしれません・・)
今日はもう運送屋さんが集荷にきた後なので 明日 発送致します。



2011年10月03日

エンケイ・ルーフキャリアの問い合わせ

60分=2,500円という クーポン券があったので
整体を受けてきました・・。
金額からしてあまり期待してなかったのですが
ここのとこ、首や肩が痛かったので何とかして欲しかったのです。

肩、肩甲骨、背中、腰、骨盤などをやってもらいましたが
どこもかしこも すごく痛い・・・。
でも 60分以上施術してくれて良心的でした。
最低でも月に2回くらいはしばらく通ってくださいですって・・。
痛かったけど、確実に効果は感じられたので
来週あたり もう一度行ってこようと思います。


今朝は朝1番で ハイエース・ミドルルーフ用の
ルーフキャリアのお問い合わせです。
エンケイ製のルーフキャリア
装着後の屋根の高さはどれくらいですかとなどとお話してるうちに
 {屋根との隙間は 8mmですよね?」
とおっしゃられたので
アイバワークスのミドルルーフ用特注キャリア
ページを見られて混同されてるようでした。
まだ どちらか決めかねていらっしゃるようでしたので
違いをお話してご検討をお願い致しました。。


次は日産キャラバンE25の標準ル−フに
ノセルダをお問い合わせのお客様。
現在、既にノセルダ・ルーフキャリアをご使用中で 増車されるとのこと。
どのタイプにしようか迷っていらっしゃるようでしたので
ご用途を伺ったところ2段梯子のような長物を
お積みになられるとの事でしたので
ノセルダ・フラットをお奨めしました。 リヤラダーもご一緒にということですので リヤラダーキャンペーンもご案内です。
納車がまだ先の12月ということですので
画像をご覧いただいてご検討をお願い致しました。