2011年11月

2011年11月30日

風切り音 防止パーツです。

ルーフキャリアを装着して高速道路等を走行した場合
空気抵抗により風切り音が発生します。

気になる方も多いのではないでしょうか・・。

このディフレクターを装着することで空気の
流れを整流し、風切り音を防止することが可能です。

取り付けはマグネットで車の屋根にペタっと
簡単に取り付けができます。
(万一の為に、付属の脱落防止ワイヤーで固定してください)

画像のように 角度調節が2箇所でできますので
ルーフキャリアの高さなどにより調整してください。


rd999















































直販価格  5,380円(税込み、送料別)

(メーカー希望価格6,090円)

ご購入ご希望の方はこちらからどうぞ

いよいよ11月も終わり。

早いもので・・・明日から12月(師走)です。
今年も残すところ1ヶ月!実質の業務は
4週間ありません!

今朝は、一昨日メールで車高に関する問い合わせをいただいた
お客さまからご注文のメールが入りました。
ありがとうございます。

今回は リヤラダーセットキャンペーンと取り付けも含めてのご依頼です。

組み立て&取り付けに関しては
当社(都内墨田区)の作業場で取り付けする場合と
提携工場(千葉及び埼玉)で取り付けする場合が
あります。お客さまの場所ですとか
日程などの関係で決めさせていただいています。


組み立てはけっこうな時間がかかりますので、事前に組み立てを
済ませて、装着取り付け時に 車両をお持込いただくように
しています。装着に1時間〜1.5時間程かかりますが
その間はお待ちいただくことになります。


もう1件のお客さまからはガレージの高さから 
現状では車庫に入らないので
車庫を変更されるかどうか検討してみますとの
ご返事をいただきました。


もう1件、九州のキャンピングカー関係の
自動車販売店さまからお電話をいただき見積もりのご依頼です。
車両は ハイエース ワイド・ミドルルーフの特注キャリア
ノセルダ兇裡押ィ牽蹐函.螢筌薀澄爾
問い合わせでした。早々にFAXにて見積書を
お送り致しました。




ここのところ、毎日 父の入院先へ顔を出すように
していますが、まったく意識はなく・・・・・。
ただ心臓が丈夫なのでしょうか。
日々すやすやと眠っています。




2011年11月29日

ご来店のお客さま

今日はお電話での問い合わせはないのですが、
午後、ご来店のお客さまがあり、店頭にて
ご注文をいただきました。
すでに、商品(ノセルダ フラット3.2m)を
決められていて、納期の打ち合わせと
お支払い方法のご相談という内容です。

レジアスエースの新車で標準ボディの標準ルーフ。
納車が12月上旬ということで
販売店(ネッツトヨタ様)に納品をご希望です。

お話させていただいているなかで ハイエースの盗難が多いという
話題になりました。お知り合いの方も何台か被害にあっているとのことで
セキュリティ対策の話になったのですが
こんな商品もありますとご提案させていただきました。
GPSを使った物や、車体の振動を察知してブザーが鳴るなど
様々なセキュリティパーツがありますが、誤って誤作動させてしまうなど
面倒な部分もありますが こいつは ハンドルをとってしまうという
至ってシンプルな構造。
ハンドルが無ければ 運転できないわけで
泥棒対策にはうってつけだと思います。
オプションでキーロックを掛けることもできます。
私自身も 同社の別なタイプを使っていましたが
精度がかなり高く 気になるガタツキなどは一切ありませんでした。

盗難対策でお困りの方がいらっしゃいましたら
avco@avco.co.jp までご相談下さい。
(注:ステアリングを交換する必要があります)



2011年11月28日

車高に関するお問い合わせ

今朝はメールで立て続けに車高に関するお問い合わせを
2件いただいています。
車両は共にハイエース200系の標準ルーフ。

この車両にノセルダ・フラット
を装着すると 全体の高さはどれくらいですか? という内容。
おそらく駐車場や車庫の高さに制限がある為のご質問だと思われます。
(よくあるご質問です。)

ハイエース200系の標準ルーフはカタログ数値で全高が1980mm
ノセルダ フラット(サイドガードを畳んだ状態)が脚も含めて200mm。
ルーフドリップから屋根まで約 80mmですので
1980+200-80=2100mm となる計算です。
(実際にはタイヤ空気圧、積載物の有無、車体誤差、タイヤ交換の有無などで
若干異なる場合もあると思われます。)

お問い合わせの一件は車庫の高さが2030mm 
とのことでしたので厳しいと思いますが・・・。

他に、現在 ノセルダ・フラット3.2mをお持ちのお客様からのお電話。
現在 キャラバンに使用されていますが車両入れ替えで ハイエースの
ワイド・ミドルルーフに載せ替えをご希望。

この場合、キャラバン用が幅1400mmに対して ミドルルーフ用は幅1700mmの
キャリアとなりますので そのままでは不可となります。
メインアンダーフレームと脚を交換すれば 付かない事はないのですが
メインフレームが1本 26.250円 x5本  脚が4.725円x10個 
サブフレームが5本と部品代がかさむこと。
更にキャリア本体から脚が左右 15cmずつ飛び出すので
見た目がかなり不恰好になるのでお勧めできません。
お手持ちのキャリアは中古品として売却されてみてはいかがでしょうかと
提案させていただきました。
当社のホームページに掲載したり、お問い合わせのお客様にご提案することも
可能です。

先週、見積もりさせていただいたリピーターの業者さまから
正式発注FAXも届いています。
送り先は カローラ店ディーラー様。
お振込みも確認したので本日 発送になっています。

他に LAP−SHOTやブレーキローターNGKのプラグなど
ちょこちょことオーダーが入りました。


支払い期限の月末まで2日を残していますが、
本日、仕入れ先様へのお支払いが完了致しました。 
明日、明後日で11月も終わりですので
もう一息 引き締まってゆこうと思います。



追記:週末の土日、父の入院している病院へ行って来ましたが
ほぼ意識がなく、なす術も無い状態が続いています。
しばらくはこのまま膠着する状況が続くのかもしれません。



2011年11月25日

昨日の続き。

CAEWU9HO


昨日、お電話いただいた
ハイエースにお乗りのお客様との続き。

今朝、ロッキーから ノセルダ・フラットに
載せ換えの件で打ち合わせを致しました。
画像を送っていただいて 驚きました。
どうみても フォルクスワーゲンの
バンにしか見えません。
本当にこれがハイエ−ス???

んんんん??  お話を伺ったら
フロントとリヤにFRPで 作った 被せ物 をしているとのこと。
しかし 見事な出来映えです。

何度か、お電話でお話させていただき正式に発注をいただきました。

ちなみに使わなくなった
ロッキーのルーフキャリア長さ 3.3mのもの

(まだ 新品購入から2週間だそうです。お話の中で弊社から買われた物では無い事が判明)
を買ってくださる方をお探しです。 20.000円程度でお譲りされたいとのこと。
200系ハイエース、E25キャラバンなどにも使えるサイズです。
(ご希望の方は弊社 もりや までご連絡願います。)

弊社が買い取れればいいのですが古物商を持っていませんので
ご紹介させていただく形になります。


そんなやり取りが一段落して、今度は10月にノセルダ フラットの
1.6mとリヤラダーを2台ご購入の業者様から新たな見積もりの
依頼です。 こんどで 4回目の リピートとなります。
前回はハイエース・グランドキャビンでしたが 今度は
H200系 標準ボディの標準ルーフ。一番スタンダードな
車両にノセルダ フラット 3.2mでした。 



昨日 ご注文のロッキー キャリアの発送やら LAP−SHOTの
発送。銀行オンラインデータの入力など、ちょっと疲れましたが
もう ひと踏ん張りします。


入院している父ですが、昨日 病院から呼び出しがあり
医師からの説明を受けましたが容態が悪化してるとのこと・・。
先週はまだ 話しかけると反応したのですが
23日以降はまったく反応がありません。
今晩も 顔を出す事にします。




2011年11月24日

月末が近くなりました。

朝一番、ロッキーのルーフキャリアでお電話を頂きました。
お車はスズキのエブリーですが、ちょっと前のモデル
DE51、DF51です。
このクルマ、標準ルーフとハイルーフでキャリアの足高さが
異なります。お客様もどちらか 判断つかずということで
ハイルーフ用の6本足で手配させていただきました。
明日、代引きにて発送の予定です。


先日、ハイエース用のキャリア(これもロッキー製)を
ご購入いただいたお客様から、人が乗っても
いいようなものに買い換えたいとのお電話。
4m程度の物を積まれるそうなので、前後に枠の
無い ノセルダ・フラットをお奨め致しました。
車両が 100系のハイエースなのですが
これも ルーフ形状が3種類ありますので
画像を送っていただき明日、詳細を打ち合わせ
させていただく事になっています。


他にも 
ホンダ アクティ用の ロッキー製ルーフキャリア

ホームペ−ジからご注文いただきました。
4本足でのご注文でしたが お電話で 6本足に変更の
依頼がありましたので 訂正して 明日 発送の予定です。

今日は ロッキー が立て続けの1日でした。


そろそろ、月末が近づいてきました・・・
すでに仕入先からのきた請求書の集計は終わっているので
PCのデータと付け合せをすれば完了です。






2011年11月22日

欠品のお知らせです。

朝は、寒かったのに、昼間はポカポカ そして夕方からは
また少し冷え込みという体調をくずしやすい天気です。


さて タイトルの件ですが、滅多にないことですが
現在 アイバワークス製リヤラダー

 。釘横汽ャラバンの標準ル−フ用  と  

◆.魯ぅ─璽200 スーパーロング・ハイルーフ用

の2点が メーカー欠品です。
おおよそ10〜2週間の納期となります。

********************************** 
今日は、自動車整備工場の方からお問い合わせ。
日産バネット(ボンゴ、デリカバンなどと共通ボディ)に
頑丈なルーフキャリアをご希望とのこと。
長さは2.0mくらいでという事なので ノセルダ ルーフキャリアを
ご紹介しました。 エンドユーザーさんがいらっしゃるので
これからご相談されるそうです。

先週、ご注文いただいていたキャラバン用のキャリアとリヤラダーですが
本日 お振込みを頂き発送の手配です。
欠品中のリヤラダーの納期に併せて 12/7に発送予定です。


さらに、午後からは個人のお客様からFAX注文用紙にてご注文をいただきました。
ハイエース・ミドルル−フにノセルダ フラットの3.2m。
お電話でも お話させていただいたのですが、風切り音が気になるというので
風切り防止のパーツも併せてご注文をいただきました。
(実はこのパーツ、弊社では まだ売ったことがないんです。今回が初のお客様・・)

ありがとうございました。


そういえば、明日は祭日ですね・・。また病院へ行ってきます。





2011年11月21日

寒くなりました。

ここ1.2日で一気に冬がきたような感じですね。
もうストーブがないと辛いです。

先日来、何度かお話をさせていただいていた
ボンゴ・ブロ−ニーのお客様ですが、
ようやくタイプなど詳細が決定して
確定のご注文をいただきました。
アイバワークスのノセルダPRO で長さは2.0m。
お振込みも確認させていただき、11月22日の発送となります。


先日、ホームページからご注文いただいたお客様から
お電話で日曜日に組み立てをされたとのこと。
やはり、リヤのラダーも必要という事でこちらもご注文を
いただきました。右側に取り付けるものがご希望でしたので
コチラに決定されました。
クルマはハイエース・ワイド ミドルルーフです。こちらは本日発送。

他にも、メインアンダーフレーム単品で買えますか? という問い合わせ。
もちろん、部品単品でもOKです。脚の話は無かったのですが
もってらっしゃるのかしら? 脚がなければクルマには使えないし・・。


今日は、ブレーキローターの注文が相次ぎました。
車種によってですが、2枚セットで9.000円から。
純正買うよりも断然安いのが魅力。さらに国産車から外車まで幅広くラインアップされているので
コンスタントに売れています。




土曜日、降りしきる雨の中、父の病院へ行ってきましたが
状況に大きな変化は無く・・・。あ、でも 左足は動かしていたので
多少 入院時よりは良いのかもしれませんが話をするのは当分無理のようです。


 

2011年11月18日

ストーブを出しました。

少し寒くなってきました。朝などは冬の気配がします。

昼間も社内が肌寒かったので とうとうストーブを焚いてしまいました。

今日は、8月にお見積もりさせていただいた
トヨPット法人営業部さまからご注文のFAXが入りました。
さすがに時間があいていたので、念の為内容の確認を
させていただき発注致しました。
ハイエース ミドルルーフのノセルダ 2.8m(特注モデル)
とリヤラダーです。

お客様のご都合で、今月末に発送予定です。

また、12月に納車されるお客様から在庫の確認などの
お電話もありました。通常 1〜2日でご用意できますので
納車数日前のオーダーで間に合います。
こちらはノセルダ フラットでハイエース標準ルーフ仕様です。


一昨日、入院した父ですが、とりあえず意識はあるようですが
会話などはまったく出来ないとのこと。身体の麻痺もあるようです。
集中治療室の為、面会時間は5分間の制限ですが
明日、面会へ行く予定です。


2011年11月17日

朝一番で。

朝一番でFAXがジ・ジジ・・カタカタ。
先日、お問い合わせいただいていた
ノセルダ・フラットとリヤラダーの
セットキャンペーンのご注文でした。
ありがとうございます。
会社様でしたので、合計金額の見積書を
お作りしてFAXを致します。

内容はキャラバンにノセルダ フラットの3.2m
とリヤラダーです。
お振込み確認次第、発送となります。



昨日は日記更新できませんでした。
個人ごとですが父親が脳内出血で倒れた為 
それどころではなかったのです。
たまたま、ご近所の方が発見してくれて
救急車を呼んでくれたのですが、
倒れてからかなり長い時間が経っていたらしく
ほとんど意識がないような状況だったようです。

連絡を受けたのは夕方で、仕事も終わりかけでしたので
そのまま、病院へ。現在 集中治療室に入っていますが
状況はあまりよくないようです。
今日から、さまざまな検査が始まるらしいのですが
意識が戻ってくれることを願うばかりです。




2011年11月15日

4日ぶりです。

昨日はなんだかんだバタバタしていて、更新できませんでした。
済みません・・・・。

何故か、昨日はLAP−SHOTの修理とかが問い合わせ多数。
不思議と重なるんですよね。
先月、ボンゴブロ−ニーのルーフキャリアをお問い合わせいただいた
お客様から再度のお電話も。(リピートのお客様です)
どうやら正式にご注文になりそうです・・。

本日 FAXで詳細情報をいただき
改めてお見積もりさせていただきました。

他に取り付けに関するお問い合わせもありました。
なんと偶然ですが、午後から提携している取り付け工場に
顔を出していました。
お邪魔するのは久々ですが、仕事は忙しい様子。
ルーフキャリアの組み立て取り付けはもちろんですが
一品製作物や溶接など加工に関しては、なんでもコイって感じなので
頼りになります。

今日は、先週ご注文いただいていた商品が一気に発送。
おかげさまでです。

11日で欠品になったLAP−SHOTも本日、少な目ですが
入荷したのでバックオーダーを発送です。


夕方までなんでもなかったのに帰宅して
食事をしたら喉がヒリヒリ痛みます・・風邪かも・・・・?
疲れが溜まっているのかもしれません。
早く直さなければ・・・・。






2011年11月11日

お詫びしなければ・・

昨日のブログで書いた、自転車にかけたワイヤー錠が壊れた件ですが
ペンチ、金ノコ、ニッパ etc用意して ワイヤーを切断しようと
思ったのですが、知恵を貸してくれた人がいて CRCを
かけてみたらと・・。
それもそうだと、早速 かけてみたら
ちょっと渋かったですが、開きました。

100円SHOPの品物が悪いのではなく
内部が錆びていたようです。
ごめんなさい。

2011年11月10日

安物を買ったばかりに・・

ここのところ、自転車に乗っていないので
久々に通勤に使おうかと思ったのですが
なんと自転車を取り出せない事態に・・・
我が家はマンションなので自転車は所定の置き場に置いて
あります。目が届かない場所なので ワイヤーキーで
盗難されないようにしているのですがなんと 鍵が
外れない。鍵穴には入って回るのですが
うんともすんとも外れません。
100円SHOPで購入した物で、お世辞にも造りが
いいとは思えない物ですが、まさか鍵が開かなくなるとは・・・。
ペンチで切れればいいんですがワイヤー自体はけっこう太い物を
使っているので簡単には切れないかもしれません。
とりあえず、このままでは どうしようもないので
トライしてみます。

安い物には、落とし穴があったという事でしょうか・・。

壊れたら困るものや機能を重視するものは 少し高くても
良い物を買うべきでした・・。



今日は先月半ばに見積もりをさせていただいた
トヨタのディーラーさまからお電話。
ようやく、商談がまとまった様子で、ご注文を
いただきました。納車がまだ先なので 今月末近くの
発送となります。ハイエース標準ボディのハイルーフに
ノセルダPROの3.2m(特注品) 及び リヤラダー となります。

またつい先日、ご注文いただいたお客様からご入金が
ありましたので発注手配を致しました。
こちらは明日の発送予定です。


毎月10日は納税の日です。なのに・・しっかりと忘れてしまいました。
(カレンダーに書き込みしてなかった!)
明日でも払えない事はないのですが、払い込み期限が
印字されているので、1日遅れると 役所に確認しなければ
いけないので窓口で時間がかかります。
他にも火災保険の払い込み通知書が届いてます・・。
こちらも早急にしなければ・・。



2011年11月09日

寒い日ででした。

今日は少し肌寒い1日でした。

電話はさほど多くなかったのですが
締め切りの迫った仕事があり、今日はそれに
没頭。 毎日コツコツと進めるのが一番ですね。
一点集中したので仕事ははかどりましたが・・。


ルーフキャリア取り付けに関する問い合わせが多いような気がします。
電話でのお問い合わせでしたが、取り付けだけをお願いしたら工賃はどれくらいですか?
という内容やノセルダ フラットとリヤラダーをご購入&取り付け
(リヤラダーセットキャンペーン) 
できますかなど。 もちろん リヤラダーセットキャンペーンもまだまだ実施中ですよ。


他にもホームページには掲載していない車種ですが、日産エルグランド(初期型)に
ノセルダ フラットを取り付けたい」のですが・・などのお電話もいただきました。
このクルマの場合、ルーフドリップがないので 固定方法がハイエースなどとは
異なります。エルグランド専用の脚となり、通常の納期(受注後1〜3日)
より少し お時間をいただいています。(おおよそ1週間程度)


本日はノセルダ フラット1.6m 、ノセルダ フラット3.2m。
載せ換え用のメインアンダーフレームとサブフレームが
発送となりました。

あれやこれやで、気が付いたら閉店時間を大幅に過ぎてしまいました・・
おかげで見たかったTV番組 見逃しそうです・・。(笑)




2011年11月08日

ノセルダ フラット 連発

天気予報では今日は昨日より冷え込むというので
ちょっと厚手のジャケットで来たのですが
それほど冷えるという感じではなかったです。

寒いのは苦手なのですが・・今年はまだ暖房はつけてません。


朝一番、メールからのご注文。
ハイエース・ワイドミドルルーフ用のノセルダ フラット3.2m
脚は ミドル脚をご希望です。
こちらは特注品ですので、発送は週末11〜12日の予定です。

午後から、友人が顔を出してくれて、コーヒーなど飲みながら しばし談笑。
談笑できるということは ひま だったということ(笑)

3時過ぎからメール、FAXでお問い合わせと見積もり依頼が相次ぎました。
メールでお問い合わせのお客様ですが、口頭で ご説明したほうが
わかりやすいと思いましたのでお電話を差し上げました。
お車はハイエース200系 標準ルーフにノセルダ・フラット
リヤラダーをご希望ですが、バックカメラがついているので
リヤラダーの位置がご心配との事。
アイバワークスはセンターに装着するので、
右側にオフセットする こちらのタイプをお奨め致しました。
ご納得いただきそのままお電話でご発注いただきました。
ありがとうございます。


FAXでは、ハイエ−ス専門店のお店さまから。
やはりハイエース200系 標準ルーフにノセルダ・フラットとリヤラダーをご希望です。
お見積もりをFAXした後、お電話でも少しお話させていただきました。
取り付けのページ
ご覧いただいたようです。けっこう大変そうだね ・・とのこと。
ノセルダ フラットはまだ付けた事がないとのことでしたので
簡単に 取り付けに関して補足の説明をさせていただきました。
ま、段取りがわかれば そんなに難しいことはないのですが
なにしろデカイ、重たい・・。

これからお客様と商談にかかられるとの事。
よろしくお願いします。



2011年11月07日

ヘルニアって怖い


IMGP0024
知人の愛犬のお話です。
ミニチュアダックスを飼われていますが
ヘルニアになったそうです。
ダックスはヘルニアになり易いという話は聞いたことがありますが
どういうものなのかはよく知りませんでした。
詳しくは省略しますが、入院、検査、手術etcとかなり大変だったそうです。
手術をしたそうですが、それで確実に完治するという訳でも
ないそうです。彼のところはなんとか歩けるようになったらしいですが・・。
ウチのは大丈夫だろうか・・?話を聞いてちょっと怖くなりました。
備えあれば憂いなしといいますが、何を備えればいいのかさっぱりです。


昨日は?回目の私のバースデイでした・・
この歳になると誰もお祝いしてくれません(笑)。
本人も嬉しくないので・いいんですけど・・・。
ほんとうはいくつになってもお祝いをしたほうが
いいという話を聞いたことがあります。
おめでたいというより、自分自身の記念日なのだから
皆でそれをわかちべきだとか・・・。
どうなんでしょうね・・。


さて、今日は先週、久方にお問い合わせいただいた
E25キャラバンのお客様からFAXです。
どうやらお客様と商談がまとまったもようでご注文となりました。
ありがとうございました。

問い合わせでは 新型の日産バネットNV200用
リヤラダーのご質問がありました。
ロッキー製でご用意が可能です。


昨日、小雨の中 30分程歩いたせいか、
なんとなく風邪っぽい感じがします。
熱はないんですけど・・・。
早く帰って寝るのが一番ですかね・・?




 



2011年11月04日

ノセルダ フラット取り付けのページ

先日、ハイエースにノセルダ フラット3.2mを組み立て&取り付けをした様子を
ホームページにアップ致しました。  


写真を150枚程、撮ったので画像選択と画像処理だけでも半日以上かかりましたが、
これから取り付けされる方の参考になればと思います。

また先日、お知らせした ノセルダ シリーズの軽自動車用のページもアップしています。
2.0m長さの物は特注扱いとなります。


今日は九州の業者さまから ノセルダ・フラット3.2mとリヤラダーの
見積もり依頼がありました。車種はハイエース200系標準ルーフ。
一番売れ筋の組み合わせですね。


休み前にお問い合わせいただいていた、載せ換えの件の続きです。
詳しくお話をさせていただきノセルダ供,離ャリア(1300mm幅)を
ハイエース200系標準ルーフに載せ換えとの事で部品のご注文です。。
必要部品は 1400mmのメインアンダーフレームと1300mのサブフレームでした。
キャリア長さが1.2mでしたので 各2本です。
及び これとは別に 1400mmのメインアンダーフレーム1本も必要との事です。



既にノセルダ ルーフキャリアをお使いのお客様から
脚の保護カバー(黒いプラスチック)を無くしたので
部品として販売できますかというご質問です。
もちろんバラでも販売致します。 1ケ=840円  意外と高いんです。




2011年11月02日

ノセルダ フラットの組み立て取り付け

予定通り、今日はノセルダ フラット3.2mの組み立てと
取り付け作業(リヤラダーも取り付け)を行います。
朝 10時 メカニックのK氏が出社。コーヒーを飲んで
一服してから組み立て作業にかかります。
慣れたものでサクサクと組み立てが進みます。
【初て組み立てる場合は意外と段取りに手間取りました。)


011[1]


工程ごとに写真を撮影しながら全体の枠組みを終了。



020[1]

お昼で空腹になったのでお隣の 【上総屋さん)で定番の
マグロ・ブツ定食を食しました。
今日のマグロは大当たり。中トロのマグロに舌鼓を打って
お腹一杯。満腹です。これで500円(税込み)ですから
スカイツリー見物に来たらお奨めのお店。
(ちなみに創業80年の老舗。向島では有名ですよ)

さてお腹一杯になったところで床板の取り付けにかかりますが
半端じゃないビスの数。



032[1]



038[1]


エアーインアパクトと電動ドライバーでひたすらビス打ち。
これも慣れたものであっという間に終わり。
【工具の威力は大きいですね。手で作業したら倍以上
時間と労力を要します)

裏返して 固定脚を取り付けて
キャリアの組み立ては ほとんど終了。
あとはクルマに載せて取り付けです。

ハイエースのスーパーロング・ハイルーフに装着するので
かなり高い位置に取り付けとなります。
ホイスト(小型クレーン)で持ち上げますが中々 
バランスがとれなくて詩行錯誤で
フックの位置決めにちょっと時間を要しました。


042[1]


044[1]


クルマが到着していよいよ、取り付け。
車両とキャリアを接合する時は一番気を使う瞬間です。
おおよその脚位置を決めて仮止めしますが
今回は調整1回でバッチリOK!!!!
左右のバランスもGOODでした。


049[1]

全体の位置などを確認後、いよいよ脚の固定にかかりますが
ここが肝心。
慌てずに確実に固定用のステーを
仮止めします。手で締まる程度に全てのステーを
取り付けた後 本締めにかかります。
同時進行でリヤラダーも装着。

最後に増し締めをして脚カバーをつけて完了となりました。

詳しい説明はこちら


051[1]


丁寧に作業していたら予定よりもちょっと時間がかかりました。
5:00過ぎに全ての作業が完了。ほぼ1日がかりの
仕事です。


その間にも問い合わせのお電話があります。

リピ−ター(3台目)のお客様からお電話です。前回は
ハイエースでしたが今度はマツダ・ボンゴブローニーに
装着されたいとのこと。
ボンゴは三菱デリカ、日産バネットなどと同じボディ(OEM生産)
で思い出したように時たま、問い合わせのある車種です。
ノセルダ・掘,肇離札襯寸丕劭呂2.8mで見積もりをさせていただきました。
ご検討のうえ、近日中にご連絡くださるとのこと。
よろしくお願いいたします。


帰り際、自動車販売の業者さまから・・・。
既にアイバワークスのキャリアをお持ちの
方で車両入れ替えに伴うお問い合わせ。
現在 いすゞファ−ゴに取り付けていらっしゃいますが
ハイエース標準ルーフ(現行型)の乗換えとのこと。
構造に対してよくご存知のお客様で、メインフレームの交換で
載せ換えができるのでフレーム単品販売は可能ですかとの
ご質問です。
メインフレームのみでの販売にも対応していますので
簡単な見積もりを致しました。
但し、ル−キャリアのタイプによってメインフレーム以外に
サブフレームも必要となります。
【詳細はお電話にてお問い合わせ下さい】
休み明けに詳細な打ち合わせをさせていただくことに
なります。

そんなこんなで今日は慌しい1日でした。
明日はお休みなのでゆっくりと休養させていただきます。






2011年11月01日

LAP−SHOT入荷致しました。

予定よりも1日早く、本日 LAP−SHOTが入荷致しました。
思ったよりもバックオーダーが溜まっており、発送に手間取ります。
そんな合間に追加のオーダーが入ったりして・・・。


合間に月末締めの請求書の作成仕事。
10月は心なしか、先月に比べて件数が少ないような・・
ところが印刷の段階でいきなりプリンターが目詰まり
変なところで紙が詰まってしまい、なかなか取り出せません。
手で引っ張ったところビリビリと破けてしまい更に
悪い状況に・・。悪戦苦闘すること20分。
ようやく詰まっていた紙を排出することに成功しましたが
思わぬ足止めを喰らいました。


午後からE25キャラバンにノセルダ・フラットをご希望のお客様から
お電話で納期と価格確認のお電話がありました。
リヤラダーもご希望だそうです。
実は、こちらのお客さまは弊社と契約しているお客様ですが
もう数年(記憶では7〜8年)お取引のなかった方です。
だいぶ以前にも弊社からアイバワークスの商品を
お買い上げいただいていたのでそれを思い出して
お電話くださったようです。ありがとうございます。
これからお客様と商談に入られるとの事。


もう1件、先日見積もりをさせていただいた
某トヨタディーラーの営業の方。
価格的にもう少し、安いのはありませんか?というお話でした。
実はこの車両はハイエースのハイルーフ(標準ボディ)で
脚は270mmと異常に長いタイプになり、その関係で
標準ルーフのキャリアに比べて価格もすこし張ってしまいます。


明日は朝一番からノセルダ・フラットの組み立てと
取り付け作業を行います。
写真を撮りながら作業する予定ですので組み立ては
午前中一杯かかるかもしれません。午後からお客様が
クルマを持ち込んで取り付けにかかる予定です。