2011年12月

2011年12月29日

明日からお休みです。

2011年もあとわずか2日です。

本日は、取引先などもすでにお休みになっているのか
大掃除なのか・・ほんとに静かなものです。

在庫のチェックと月末の入金確認、末締めの請求書を
発行しました。

今年1年、ご愛顧ありがとうございました。

明日 12月30日(金)から1月5日(木)までお休みさせていただきます。

お問い合わせ等ございましたら
FAX 03-3829-2251 又は 
メール avco@avco.co.jpにて
お願い致します。


来年もよろしくお願い致します。


2011年12月28日

赤帽のお問い合わせ

もうすっかり年末モードですね。

今日は来客がお一人様。普段から個人的にも仲良く
させていただいているお客さまです。
年末年始のごあいさつに来てくださいました。
LAP−SHOTをよく売ってくれます。
暖かいコーヒーをご馳走になってしまいました。
1時間ほどお正月の予定やら諸々歓談をして、次の目的地へ
向かわれました・・明日は群馬まで出張だそうです。



赤帽(実際は赤帽ではなく同型の車両)にルーフキャリアを
取り付けたいというご相談のお電話。
以前にも特注でアイバワークスのノセルダ・フラットを製作したことが
ありましたが、今回はもっと安くて簡素なものでというご要望でしたので
バータイプ(2本セット) をお奨め致しました。
これだと1万数千円で済むので予算にも合いますが・・。
問題がひとつ。
赤帽の場合、ルーフドリップと屋根とのクリアランスがほとんどありません。(約50mm)
バータイプの場合、脚の高さが最低でも220mmあるので
バーと屋根の隙間が150mmと若干大きくなってしまうこと。
お客さまは それでも構わないとおっしゃっていますので
ほぼこれに決定する感じです。
お車が届くのは年明けということですので納車されてから
ご注文をいただける予定です。


あいた時間には少しずつ棚卸しの準備です。
昔ほど在庫がたくさんあるわけでは無いので
なんとか頑張って明日には終わらせないと
いけません・・。

明日で、年内の業務は終わりです。が・・・・
30日からは自宅の大掃除も待っています・・。


2011年12月27日

特装車へのルーフキャリア取り付け?

特装車を製作している工場の方から
難しい内容のお問い合わせをいただきました。
車両は ハイエースのスーパーロング・ハイルーフ。
これにアイバワークスのキャリアをご希望ですが
ルーフに換気扇とルーフ・エアコンが装着されて
いて、通常の220mm脚では ぶつかってしまうので
もっと長い脚の仕様はありませんか? というもの。

脚のサイズとしてはこの上は270mm と330mm。
さらにそのうえは450mm となりますが
これだけ、屋根とのクリアランスが開いてしまうと
安全上どうにも不安があります。
私共としては お奨めはできませんが・・・・・。
これから、寸法を測ってお客さまとご相談されるとのこと。


本日は、先日 問い合わせのあった 脚の交換を
されるお客さまからご入金。なんとか本日の発送に
間に合いました・・。
年内の発送は 基本的に明日が最終になりそうです・・
但し、在庫があって、運送屋さんお時間的に間に合えば
29日も発送可能です。

12月30日(金)〜1月5日までお休みとなります。

2011年12月26日

有馬記念・・・はずれ

昨日は、競馬のグランプリレース「有馬記念」でした。
最近は、なんだか当たる気もしないので、滅多に
買わないんですけど・・運試しも兼ねて1000円だけ勝負!

軸はオルフェーブルかブエナビスタか迷いましたが
引退レースなので ブエナから300円ずつ3点買い。
あの展開から伸びてくるなんて・・・
やっぱり、だてに三冠馬ではないのですね・・・素直に降参!
ちなみに「WIN5」というのも100円だけ買いましたが・・
ほとんど宝くじに当たるような物・・・当然当たるわけもなく・・。 
しかし当たる人はほんと運があるんでしょうね。
例えば100人の人とジャンケンしても勝ち残るなんて
まず考えられないけれど、この場合 1万人とジャンケンして勝つみたいなもの。
宝くじなんてさらに倍率が高いのに当たる人はいるんだから不思議ですよね。



さて今日は2週間ほど前にルーフキャリアのお問い合わせを
いただいていたお客さまから、再度のお電話です。
前回はまだ漠然と どれにしようか・・・という事でしたが
今回は具体的に、積まれる物と車両の特定が
絞られてきましたので改めての確認ということでした。
取り付けもご一緒にご希望ですが、さすがに年内は
工場の予定があかず年明けの発注となる予定です。


そうそう、改めてのお知らせですが、
法人様、企業様からの場合、見積書
納品書、請求書がご入用だと思いますので
その旨、おっしゃっていただければ対応しています。



2011年12月24日

3連休

年末ですので、12月23日(祝日)と24日(土)は
営業致しました。
が、さすがに・・・・クリスマスモードの真っ最中だからでしょうか・・。
お問い合わせは一件でした。

現在、ノセルダ気2.0mをお使いのお客さまから
車両入れ替えに伴う 部品のお問い合わせです。
エブリーDA52からマツダ・スクラム(新型エブリーと同型)への
載せ換えで脚の長さが合わないため部品の発注です。
(本来DA52は設定ありませんが、お客様が加工して装着されていたようです)

現在お使いのものは170mmの脚ですが、これを220mmに
差し替えるというもの。
脚には、必要なボルト&ナット、ステンレスの固定金具、
フットカバーなど一式が付属していますので
そっくり入れ替えが可能です。(他に要る物はありません)
2.0mのキャリアの場合、片側3箇所 合計6個必要となります。


2011年12月22日

連休モード

明日から3連休の方も多いかと思います。
世の中はもう連休モードに入っているのでしょうか・・?
今日は電話も少ないです。


キャラバンの15人乗りバスにノセルダ・ルーフキャリアを
取り付けたいというお電話でのお問い合わせ。
キャラバンにバス(コミューター)があるとは知りませんでした。

当然ながら、通常の設定はありません。
ちょっと調べたら 屋根がかなり高いことがわかりました。
ノセルダで用意している脚は一番長いもので450mmです。

念の為、お客さまにルーフドリップ(屋根のサイドにある雨どい)
からルーフまでの高さを測っていただくことになりました。
上手く、載せられればいいのですが。

続いて 新型ライトエースにお乗りのお客さまから
設定があるかどうか お電話で問い合わせです。
人が上に乗っても大丈夫な物をご希望です。

こちらの車両、アイバワークスでは設定がないのですが
特注で何台か製作したことがあり、データを残していますので
ご用意可能です。
最大2.5mまでのキャリアが載せられます。


2011年12月21日

請求書の作成

今日は20日締めの請求書を作成です。
今は全部PCで売り上げ管理していますから
ボタンを何個か押すだけ、あとはプリンターが
印刷してくれます。手書きの時代に比べたら、ずいぶん楽に
なったなと思います。


これから、ノセルダ・フラットをご購入予定のお客さまから
お電話です。
取り付けも含めてお問い合わせをいただきました。


社内の片付け仕事も、ようやく分類が終わり先が
なんとか見えてきました。来週は年末の棚卸が待っています。
それが終われば・・・あっという間に年の瀬です。


年内は12月29日(木)まで営業。年明けは1月6日(金)から
営業致します。




2011年12月19日

今日のお仕事

ハイエース100系のお乗りのお客様からのお電話。

画像を送っていただきましたが、現在 ノセルダ兇裡魁ィ横蹐鬚使いです。
お車の入れ替えで新型200系の標準ルーフに乗換えとのこと。

とても多いお問い合わせです。

ノセルダ供▲離札襯瀬侫薀奪箸両豺隋▲瓮ぅ鵐▲鵐澄璽侫譟璽爐慮魎
とサブフレームを追加することで載せ替えが可能です。
サブフレームは一見 必要ないように思えますが
メインフレームだけ交換しても キャリアと干渉するので
組み立てができません。サブフレームを追加することで
一段かさ上げして、組み立てが可能になります。
本来 脚も220mmから140mmに交換することがベストですが
そこまですると部品代もバカになりませんので脚はそのまま
使用することが可能です。
(ルーフとキャリアの隙間は大きめになりますが・・)


トヨタのディーラーさまからは 新型(現行)ライトエースに
2.できるだけ長いルーフキャリアをご希望。
重量物を積まれるということですので
ノセルダ1 の2.5m(特注モデルです)を
お奨めいたしました。 おおよそのお値段をお伝えしましたが
これからお客様とクルマの商談にはいられるということで
もう少し 話が煮詰まったら詳しい見積もりをお願いしますということでした。 

いよいよ12月も第三週に突入です。
今年も余すところ 残り2週間です。
明日は20日、明後日は20日締めの請求書発行。
うゎぁあ、なんだかバタバタしそうです。

全然関係ありませんが・・日曜日は錦糸町でやっていた
フリーマ−ケットに行ってきました。
フリマってたま〜〜にお宝物があるんですよね。
昨日は・・・・?

見っけました・。 プーマのドライビングシューズ。
スェ−ド革で靴底はレーシングシューズと同じデザイン&材質でした。
値段を聞いたら 1500円。
メチャ安・・・。定価なら¥10.000はするなぁ
その場で決めずにもう一回りして今度は価格交渉・・。
けっこう勉強してもらえました。
他にも子供のセーター、トレーナーetc  みんな50〜100円でGet。

フリマって こういうやり取りが楽しいですね。

2011年12月16日

年末年始の営業について

年末年始の営業について下記のとおり実施させていただきます。

12月30日(金)より1月5日(木)まで
お休みとさせていただきます。


新年は1月6日(金)より営業致します。

なお、お休み期間中のお問い合わせ等は 

メール avco@avco.co.jp 又は
こちらのお問い合わせ
からお願い致します。



本日は 一昨日、昨日と問い合わせが少なかった反動でしょうか?
お電話でのお問い合わせ、ご注文を数件 いただきました。
ま、これが普通なんですが・・・。

トヨタ系のディーラーさまから2件。
いずれも現行ハイエ−ス&レジアスエースの標準ルーフ用です。

1件は ノセルダ 2.5m、 もう1件は ノセルダPRO 2.8mと
リヤラダーのお問い合わせ。
ディーラーさまの場合は、見積書がご入用ということなので
FAXにて見積もりをお送り致しました。

ロッキーのルーフキャリアで ホンダ アクティ用のご注文です。
スライダー(全長8mにもなる脚立)をお積みになられとのこと。
当初 6本足でのお話でしたが、やはりそれだけ長いと
安定性の良い方が・・ということで 8本足 でご注文をいただきました。
代引きでのお支払いをご希望ですので 来週 早々に発送の予定です。


一番上に書いた 年末年始のお休みですが、年内の営業は
実働で あと8日!しかありません。
その間に 棚卸だの社内の片付けだの・・・
また 無理をすると腰にくるので戦々恐々としています。 

そうそう、先日来社されたディーラーの部長さんから
お歳暮もいただきました。
中身はお味噌と醤油の詰め合わせ。
この醤油・・ 面白いんです。
卵かけご飯用&カレー用。カレーに醤油かけるんかい??

さっそく卵かけご飯に使いましたが、まろやかで美味しい・・
(卵ご飯は大好物なので二晩連続です。)
カレー用は野菜炒めに少し調味料として入れたら
ほんのりとカレー風味でこれも美味。
UK部長さんありがとうございました。


2011年12月15日

今日はポカポカ

100系のハイエース標準ルーフにお乗りの
お客さまからお電話でお問い合わせ。
現在、ノセルダ・フラットを使っていらっしゃいますが
お車の入れ替えで 同じ100系のハイルーフに
載せ換えたいとのご要望です。
この場合、脚だけの交換で 載せ換えは可能となりますが
本来 ハイルーフ用のキャリアは1200幅です。
100系標準ルーフ用は 1300幅なので
少し 頭でっかちになりますが、さほどの違和感は
ないものと存じます。(逆のパターンだと脚が飛び出るのでカッコ悪い)
リヤラダーも同時にご検討されていらっしゃいます。


先週、ご注文いただいたノセルダPROとリヤラダーの
お客さまから本日 ご入金がありましたので
早々に手配を致しました。
午後からの手配でしたので 明日 金曜日の発送予定です。


今日は またまた、同じ物が重なって注文が入っています。
LAP−SHOT、LAP−SHOT、LAP−SHOT とうれしい悲鳴です。
在庫はありますので、全て 本日発送となります。

昨日、少し様子を伺っていた 腰痛ですが 一晩寝たら
違和感もなくなり平常になりました・・・・が 油断して重い物を持ったりすると
再発しかねないので、もうすこし大人しくします。

片付けにあたって、どこに不用品を出せばよいのか・・・
一番簡単なのは よくチラシが入るなんでも引き取りますというところ。
但し、けっこうな割高だし、量によっては高額になるらしいが
手間はかかりませんから一番簡単で手っ取り早い。

安くあげるには どんな方法があるのか調べてみました。

〜涜腑乾澆能个后瓠|△兄業所で発生したものは不可。
地域の清掃事務所で引き受けてくれる。
  但し、 紙類に限ります。料金は無料ですが持込が条件。(不燃物に関しては不可。)
6眤亜▲ラスなどの不燃物などは民間の産業廃棄物処理場で引き受け。
 (但し、引き取りにきてもらうと引き取り料が数万かかる)



,六業所なので不可でした。
に関しては、業者によって処理物の得意不得手があり金額にかなりの差がでる。
△了耄燹疚唄屬任盪ち込めば無料で引き取るところが有り。

経費をかけない方法としては、トラックなどを借りて、産廃業者に持ち込むという
方法が安いようです。ただし、紙類に関してはビニールが混ざっていると不可
なので選別の必要が有り。

だいたいこんなとこでしょうか・・。

教訓・・不要な物は買わない。
不用品は貯めこまないでその都度、始末をする・・。
これが一番、手間もお金もかからずに
いつでも整理整頓できる秘訣のようです。





2011年12月14日

あたた・・持病が

年末だからというわけでもないのですが
一昨日から会社の中の不用品などを
粗大ゴミで捨てようと整理しています。

けっこう溜まるもので、はるか昔の納品書や
請求書の控え、古くなった雑誌、カタログなどなど
よくもまぁ こんなにと思うほど。
梱包作業場のスペースもひろくしたいので
要らないスチールラックを解体したりと思ったよりも重労働。
只今、会社の中はてんやわんやです。
そのせいか、持病の腰痛がぶり返しました。
まだ軽症ですが大事をとって今日は作業中止。
腰痛ベルトを巻いて、安静に・・。
去年の春から夏までは2日おきに近くの整骨院へ
通うほどひどかったのでもう懲り懲りです。


今日はルーフキャリアの問い合わせはゼロ!
ま、こんな日もあるんですね。


久々に、お隣の上総屋さんで ブツ定食をごちそうになりました。
いつもだと暖簾の前で並んでいるのに
今日はすんなりと席につけました。


例のバッテリーに貼り付けた フォトナイザーですが
気持ち、加速がよくなったような・・・・。
今日はいつもよりも少し多めにアクセルを開けて
加速する機会があったのですが、加速時の感覚は以前よりもクルマが軽く感じられます。
あくまでも 感覚であって数値データではありませんが
いい感じだなとは思っています。




2011年12月13日

年賀状

ぼちぼち、年賀状の時期ですが、
今年は出すか出さぬか・・とても微妙です。
11月に倒れた父ですが・・・・・
もう完全に意識はなく・・瞳孔も開きかけてるし・。
いつなにがあってもおかしくないという状況だからです。
ぎりぎりまで、様子を見ることになりそうです。

11月はすごく ルーフキャリアの問い合わせやオーダーも
多かったのですが12月に入ってからはそうでもないような・・・・
問い合わせ自体はあるのですが・・少し先の楽しみにとっておきます。


今日は タイヤメーカー様から「LAP−SHOT」のご注文をいただきました。
試験部門からのオーダーで海外でご使用になるとのこと。
国内でなく海外でテストしてるんですね。知りませんでした。
現在、弊社では輸出をしていないので知らなかったのですが
海外持ち出しにあたり「非該当通知書」なる書類が必要になるとのこと。
兵器とかに当たらないという証明のことかしら・・?




2011年12月12日

トラック用のルーフキャリア

ディーラー様から2トン・トラック用のルーフキャリアのお問い合わせです。

こちらは以前、ハイエース用のノセルダ・ルーフキャリアを
お買い上げいただいたことがあるディーラー様でリピートとなります。

クルマはトヨタのダイナ 標準ルーフのWキャブ車です。
ハイルーフの場合は ルーフドリップがあるので
通常のタイプでご用意できるのですが
標準ルーフ車にはドリップが無い為、ルーフにボルトで
固定するようになるのですが、ほとんど4トン車向けの
設定となるため、今回はご用意することができませんでした。
(せっかくお問い合わせいただいたのに申し訳ありません)

お電話でのご質問が2点ほど。
アイバワークスのルーフキャリアをご希望
(まだタイプは未定) のお客さまから
取り付けもできますか? という内容です。
話を伺ったら、千葉の提携工場のご近所さまでしたので
おおよその概算、段取りなどをお話させていただきました。
クルマはハイエースらしいのですが ルーフの形状などの
確認とタイプ 及び長さ等を決められてから再度 お電話をいただけることになりました。

もう1件は エンケイ製のルーフキャリア。
こちらは キャンピングカーでご使用になられるようです。
エンケイ製の場合は、一体式ですので荷姿はとても大きいです。
幅 1200〜1300mm /長さが3.0mです。
その代わり、組み立ては必要ないので 取り付けにかかる時間は
その分 少なくてすみますが、違う車種への載せ換えなどには対応
できない場合もでてきますね。

今日は近くにあるディーラーの部長さんが
来年のカレンダーを持って年末のご挨拶にいらっしゃいました。
部長さんと言ってももう20年来の友人ですが・・
もういくつ寝るとお正月・・そんな時期なんだ〜。
会社は12月が決算なので、来週あたりから棚卸の準備やら
社内の片付けやら・・やる事が山のように・・・。



 


2011年12月09日

気温4度

今朝、クルマの外気温計は4度を表示していました。
どうりで寒いわけです。真冬並です。
今年はまだ着用していませんが
そろそろ、アンダーパンツの出番かも・・?
ただ、一度穿くと、手放せなくなるのですよね。

インターネットからエブリーDA64用の6本足のご注文。
お急ぎとのことでしたので
なんとか今日の発送に間に合わせました。
明日、お届け予定です。


長野県の車屋さんからは
ハイエース200 標準ルーフにノセルダ・フラット
お問い合わせ。さっそく見積書をFAX致しました。
新車に装着してお納めする予定だそうですが
これから車両発注なので、納車はしばらく先になる予定です。
早くて3ヶ月。仕様によってはさらに時間が
かかる場合もあるようです。
最近はニュースでも見ませんが
タイの洪水の影響なんてのもあるのでしょうか。


昨日もクラッチのご注文がはいりましたが
今日も引き続きクラッチのオーダー。
今度は OS技研さまの「スーパーシングル」
フライホイール&DISK&カバーの3点セット。
ここ数年は、昔ながらのクラッチカバーとクラッチDISKという
組み合わせは皆無になり、フライホイールも含めた
クラッチシステムが主流です。


昨日、ご注文いただいたカーボンクラッチと
12/6に発注いただいた ノセルダ兇離潺疋襯襦璽嬪册鍛蹈ャリア
リヤラダーも本日発送の予定です。

ところで最近、気になった商品に ボディダンパーという物があります。
従来からストラットタワーバーやロアアーム、メンバーブレースなどの
ボディ補強部品(これらは当社でも良く売れている品です)はありましたが
全く別の発想で作られているようでクルマの動きがしなやかになると評判です。
お値段はちょっと高目ですが、興味があります。
ヤマハが開発した商品らしいのですが、4輪メーカーでもアフターパーツメーカー
でもないのに面白いことをする会社だなと思います。

全て車種別でハイエース専用品の設定があります。
もちろん当社でも取り扱いを致しますが
現在、標準ボディの2WD用は欠品で3ヶ月かかります。
ワイドボディ用は在庫OKです。

今週、取り付けた、フォトナイザーですが、その後
特に変化は感じられません。
慣れてしまったのかもしれませんが・・。
逆にいうと不具合というのもありません。



それにしても寒い・・。社内にいても、キーボードを打つ指がかじかみます。


2011年12月08日

久々の秋葉原

週末、久々に秋葉原へ行ってきました。
自分の用事はなかったのですが
”ガンプラ” が欲しいと子供が言うので
だったら、秋葉へ行けば いくらでもあるだろう・・と。
予算は2000円以下。
それっぽい、お店はたくさんあるのですが、意外と置いていない店が多いし
置いてあっても種類が少ない。こんなことだったら近所のプラモ屋で探せば
よかった。で、結局 ヨドバシカメラへ。
ここは凄い! 品揃えの多さが半端じゃない。さすがヨドバシ。
800円〜10,000円以上まで ありとあらゆる ガンプラが
置いてありました。結局 予算内に収まる 1500円位のをGETして
子供はご機嫌。誕生日プレゼントにしては安くついた・・

秋葉はパソコンが流行りはじめた95年当時は会社帰り&
週末と毎日のように通っていましたが まるで面影もないくらい
町並みが変わってしまって、なんだか風情がないなと
感じます。あの ごちゃごちゃとしたお店を一件一件
覗いて回るのが楽しかったのに・・。
今じゃ電気街というより、AKB−SHOPとか フィギアSHOPが
主流になってる! 駅の周りは オフィス街みたいだし・。
楽しかった街がひとつ無くなったよう寂しいです。



今日は珍しい注文が入りました。
ロータス・エリーゼ/エクシージ用のカーボンクラッチ。
ATS というメーカーから発売されています。
お値段=163.000円也
DISK&カバー&フライホイールの3点セットです。

ノセルダ・シリーズのルーフキャリアよりも高額なんですね。



2011年12月07日

新商品の取り扱い

今日は仕入れ先のブロンコバスターさまからお電話。
新しい商品を立ち上げるので
取り扱いをして欲しいという内容です。
この会社は BRIG(ブリッグ)というブランドで
発売しているブレーキパッドのメーカーです。

新しい商品も当然ながら ブレーキの関係です。

ブランドはなんと「brembo」。 
あの赤いブレーキキャリパーで有名な ブレンボです。

ブレンボといえば スポーツカーに採用されている
ブレーキキャリパーくらいしか知らなかったのですが、
ブレーキパッドやブレーキローターも製造しているそうです。

今回は、輸入車(主に欧州車です)をターゲットに
ブレーキパッド&ブレーキローターを前面にだして
ゆこうという内容。

商品のコンセプトとしては、純正部品とほぼ同じ
性能で 車検整備などで用いられる補修用部品として
売り出してゆきます。
ですから、値段も ブレーキパッドでフロント用 5,000円〜 
ブレーキローター1枚 8000円〜と
かなりリーズナブルな設定になっています。

もちろん、当社でも、積極的に販売してゆきます。


本日はお問い合わせをいただきました。
埼TM トヨペット様から、ハイエース・ワイド ミドルルーフ車に
ノセルダ・フラットとリヤラダーの組み合わせ。
新車に併せての取り付けとのことですがこれから
車両の商談に入られるようですので
まだ先の話になりそうです。

夕方から相次いで先週の見積もり仕事がご成約になりました。

先週 ご来店いただいたお客さまからお電話で
ノセルダ フラットの発送指示をいただきました。
こちらは明日の発送です。

12/1にお問い合わせいただいていた
100系のハイエースとリヤラダーのお客さまから
正式発注のFAXが届きました。
改めて、リヤラダーセット キャンペーンの説明を
させていただき、10,000円の値引きをさせていただきました。
明日、お振込み確認次第、発送の手配を致します。


欠品のご案内がひとつ。
 
アイバワークス製のリヤラダーで前回 お知らせした
キャラバン用などは既に 欠品解消していますが
こんどは売れ筋の ハイエース200系 標準ルーフ用が
残り1台という連絡です。
次回の完成予定は 12月20日頃の予定です。




フォトナイザー・今日 感じた事。
2日目の感想ですが、
1.アクセルオフの際にエンブレが効かない感じで空走時間が
 長く感じられる。

2 昨日も書きましたが あきらかに.アイドリング音は以前より小さくなり
 エンジン音自体も静かになったように感じます。
 




2011年12月06日

プチ・ミーティング

昨日は、弊社契約メカニックのK氏、得意先のA氏が来社。
たまたまですが、同じ時間に遭遇したので
コーヒータイム&プチミーティングとなりました。
K氏はマーチカップ、A氏は富士チャンピオンレース、
クラシックカーレースなどに参戦していたのですが
二人とも今は現役 引退です。
A氏が昨年まで、経営相談を受けていた会社が
震災の影響で連鎖倒産したなど、
どこも景気悪いよね・・なんて話。



さて、昨日 お知らせした「オカルト?パーツ」を
取り付け致しました。
といっても画像のように至って簡単。
作業時間はわずか5分もかかりません。
ボンネットを開け、バッテリーのマイナス端子を
磨いて 貼り付けるだけです。
エンジンが冷えている状態で取り付けるのベストだそうです。
本当にこれで、言われていたような効果がでるのでしょうか?
気持ち的にはまだ?? です。

原理は、静電気を除去することでプラスイオンとマイナスイオンを
中和し、云々・・・と書いてありました。
なんだか さっぱり判りませんが まずは試してみなければ
何も言えませんので・・・。

image















































車両はスズキ スイフトZC71 CVT車。

ちょうど、ガソリンを前日に満タンにしていたので
燃費向上の効果があるのかも確認致します。
装着前の燃費は 9.44km/Lでした。


取り付けをして、昨日の夜と今朝の通勤(片道6km)
で感じたこと。
ちなみに私の運転スタイルは超燃費運転です。
アクセルはそうっと静かに開け、急発進、急加速などは
しません。ブレーキもエンブレを多用してあまり踏まないように
心がけています。ガツンとは踏みません。そうっとブレーキを踏むように
しています。

1. 発進時 及び アクセルを踏んだ時のトルクが上がった感じがする。
2. アイドリング時の音が小さくなった気がする。
3. 今まで、全然 映らなかった ワンセグ放送が観れるようになった。
   (今までは本当に役立たずのテレビでした。)
4. エンジン音が軽く感じる。(空ぶかしした時の音)


3以外はあくまで、感覚的なもので、数値に出たわけではありません。
3は今まで、まったく使い物にならず、かなり閉口していましたが
けっこう普通に観れるようになった(たまに切れるがすぐに復帰する)
ヘッドライトは都内なので、あまり明るくなったという感じはない。


今のところはこんな感じです。ワンセグ以外、劇的変化という事は無いと
思います。


ネットで「フォトナイザー」と検索すると いろいろ載っています
弊社とは全く関係の無いサイトですのでこのページからご注文されても
弊社とは一切関わりありませんのでご注意下さい
。)


私がすることは、自分が 感じた事だけを客観的にお伝えするだけです。
良ければよい事を・・・変わらなければ変わらないと書くだけです。

押し売りする気は毛頭ありません。従って 販売するページも
今のところは製作する予定はありません。


さて、昨日 お電話でご注文いただいたキャラバンのリヤラダーが入荷致しましたので
本日 代引きにて発送です。それと先週 ご注文いただいた
キャンピングカー関係の業者さまからお振込みがありましたので
こちらも手配させていただきました。
ハイエース・ミドルルーフ用 ノセルダ供,肇螢筌薀澄爾任垢
ノセルダ兇篭睛貌の発送予定、リヤラダーは本日 発送となります。


今日は珍しく、今のところ お問い合わせは 0件です


2011年12月05日

朝のニュース

今朝、テレビのニュースを観ていたら
中国自動車道での多重事故も様子が
放送されていました。
あるところにはあるもので フェラーリばかり数台
ぐっちゃり・・。ボディはもちろん グチャグチャでしたが
ホイールまで割れていたのでよほど派手に衝突したのだと思います。
サッキットならエスケープゾーンがあるので回避しやすいですが
高速道路じゃ・・・。大昔の話なのでもう時効ですが、
深夜の首都高5号線でコーナーを攻めていたら突っ込みすぎて
おっとっと・・ハーフスピン。

ラッキーなことにそこだけ 1m程の非難帯があって
ギリギリセーフ
もうすこしで「やっちまった!」 になるとこでした。
あと20cmでコンクリート壁に激突。
後続車がいたら アウトでした。やはり一般道は
無理しちゃダメですね。


キャラバンE25のハイルーフにお乗りのお客さまから
リヤラダーで問い合わせのお電話です。
アイバワークス以外のメーカーでも設定はありますか?という
内容でしたが当社で扱いのあるメーカーでは
ハイルーフ用はアイバワークスのみの設定です。
(標準ルーフならいろいろあるのですが・・)
選択肢が無いという事で、すぐにご注文をいただきました。
明日の発送予定です。


ここからは、ちょっとカルトっぽいお話。
先週の事ですが、ある取引先の社長と電話していたときの事。
「信じられないし、未だに信じていないけど 実際使ってみたら凄い商品があるよ・・」と。
この社長は業界の中でも曲がった事が大嫌い、営業ト−クは絶対しない。
インチキの類は許さないし、そういう事に対しては誰に対しても正面から文句を言うことで
有名な人です。
たまたま取引先との付き合いでひとつサンプル購入したとのこと。

バッテリーのマイナス端子に貼り付けるだけという いかにも
怪しげな商品ですが、その効果にびっくりしたというのです。
(もちろん装着前は全く信じていなかったそうです。)

以下 効果の程、一部引用させていただきました。

・ATのシフトアップ・キックダウン時のショック・段付きが劇的にスムーズになった。
・エンジン始動時の異音(ガチャガチャ音)が小さくなった。
・エンジンがオイル交換直後の様にスムーズに回転するようになった。
・エンジンブレーキの効きが落ちて、慣性走行が楽になった。
・ステアリングが軽く回るようになった。
  (以前は出来なかった片手回しが出来るようになった。)
・ブレーキのペダルタッチ・効きが変化した。
・サスペンションの動きが変化して、路面追従性が向上し路面の段差乗り越えの衝撃が緩和された。
  (かなりの段差を通過する時でも、荷室の荷物が跳ねなくなった。)
・高速道路での轍等によるステアリング修正量が格段に少なくなった。
・ホイールへのブレーキダスト付着が減少した。
・ボディへの汚れ付着が減少した。
  (静電気によるホコリや砂の吸着が減少。)
・ヘッドライトが明るくなった。

冗談でなく真顔でおっしゃるのです。
ここには書いていませんが燃費も 上がっているそうです。
かなりクルマに対して敏感な方なので 感じられるのかも
しれませんが・・。


私自身は、この社長と同じく、この手の商品は まったく信じていません。
(貼るだけで足回りがよくなる。水温が下がるなどの物は今も
多数、世の中にあるようですが・・全く興味がありません) 

でも、この人がそこまで言うなら・・・・・一度試してみるしかありません。
なにせ 嘘が大嫌いな人ですから。 
騙されてもいいやくらいのつもりです。
もちろん、彼から購入するわけではありません。
販売元と直接取引があるので、そこから サンプル試供品ということで
わけてもらいました。
というわけで物が届いたので本日、取り付けを致します。 

自分のクルマは特に不具合も感じていませんが
/啓屬虜△砲らべて、エンジン音が少しうるさい。
排気音が くぐもってきた。
1200ccなのに燃費が イマイチ悪い。 8〜9km/L。
ぅ悒奪疋薀ぅ箸暗い(普通のH4ハロゲン球)
セ脇粟が少し悪いときがある。

以上が気になる程度ですが、これといって大きな不具合は
感じていません。走行距離も3万km未満ですし。
普段、通勤のみに使用しています。
正直 言って これといってさほど困っていないので
あまり期待もしていません。

これが どのように変わるのか・???
しばらくの間、日々感じた事を書き連ねてゆこうと
思っています。

ちなみに価格は10.000円です。

果たして なにかしらの効果があるのか・・?
それともなにも感じないのか?

自分が感じた事実だけをお伝えします。 

2011年12月02日

委託販売

最近、ルーフキャリアの買い替え、載せ換えなどの
問い合わせが 比較的多くなっています。

安い物ならまだしも、ノセルダ・シリーズや エンケイ製などは
高価なキャリアですから人にあげるのもなんだし、
粗大ゴミにするのはもったいないなぁ・・と思うのです。
アルミは高く売れると言っても重さはしれているので
Kg当たり 数十円でしょうから 価値からすれば
大損です。
そんな訳で、古物商を持っていないので買取及び中古販売は
できませんが 委託という形で売りたい方と買いたい方の
橋渡しができたらいいなと考えています。

俗にいう「売りたし・買いたし」コーナーです。

売りたい方、買いたい方からのご連絡お待ちしています。

一段と冷え込みます。

昨日も寒かったけど、今日は更に寒いです。
体脂肪の少ない身としては非常に堪えます。
そんなわけでここ数日は、ユニクロのヒートテックが大変
重宝していて 手放せません。

昨日、欠品になった LAP−SHOT ですが
来週の入荷予定よりも早く 本日 入荷致しましたので
即納OKです。
昨日いただいた注文の残りを本日 発送致します。

そういえば、そろそろお歳暮の季節。
昨日、アイバワークスさんから、「りんご」 を
一箱送っていただきました。
今さっき、LAP−SHOTの製造元さんからも
今日、りんご を送りますと電話をいただきました。
お気遣いありがとうございます。

こんなにたくさん あるので「りんごジャム」でも作ろうかしら・・。
個人的には すりおろした りんご が大好きです。


お電話でのお問い合わせ。ノセルダ・ワゴンのことで
ご質問でしたが、お使いになる用途を伺ったら
長尺物をお積みになられとのことでしたので
前後に枠の無い ノセルダ・フラット をお奨め致しました。

それと これも とても多いご質問ですが
どれくらいの 重さの物を 積めますか?
という問い合わせが多いです。

これは どこのメーカーの物も同じですが
最大で60kg と 国土交通省からの通達で
定められていますので、それ以上 記載 することは出来ません。
しかし、実際は どうなのか?

aiba


上の写真で判断いただければと思います。
(あくまでカタログ撮影のためにデモンストレーションしたものですので
絶対に真似はしないでくださいね)

また、パイプ構造の場合は、人間が乗ると、1点に荷重がかかるので
パイプが曲がってしまうという話を聞いたことがあります。
重たい物を載せたり、人が乗るようであれば、
面で荷重を受ける タイプをお奨め致します。


また 取り付けに関しても  よくご質問をいただきますが
手で回せる形状の ネジ でないと車検が通らないと
おっしゃる方がいらっしゃいます。 本当でしょうか?

こちらのページ下段、ミニ知識をご覧下さい。

横山製作所(ロッキー)様で制作されたものですが
参考になると思われます。

溶接、又は リベットなどで 固定する場合は 車高が変わるので
車検証の構造変更届けをする必要がありますが
ボルトで固定されている場合は問題ありません。
あくまで トランクの延長 と考えられています。


京都の業者さまから、見積もり依頼をいただきました。
スズキ・エブリーDA64 のノセルダ フラット 2.0mこちらは 特注扱いとなります。
軽自動車用の ノセルダ ルーフキャリアは 過去に数台
納めた実績があります。
2.0mの品物は メインアンダーフレ−ムを
3本使用していますが 実は 異なるフレームを組み合わせて
水平がでるように少し凝った構造になっています。
先程、見積り書をFAXさせていただきました。


昨日、ご注文をいただいていた エブリーのルーフキャリアですが
本日、お引取りにこられました。
電車で来られたという事なので、肩にかけられるように
梱包をしてお渡し致しました。 
箱は小さいのですが見た目よりもずっしりと重いですよ。