2012年05月

2012年05月30日

月末の支払いが完了

明日が月末ですが、いつものように
1日前倒しで仕入先さまへの支払いを済ますことが
できました。 やれやれ・・です。

な、わけで、今日は 昨日一昨日に
入ったオーダーが発送になるので
納品書が届いた物から 売上げ伝票を
あげるだけ。
オーリンズというブランドの
車高調が(30万以上します・・)
発送になりました。
月末間近の売上げに貢献してくれました。
あと1日、 頑張らねば・・・・・。



入金確認をしていたら・・あれ?
5月10日にお振込み頂いている お客さまから
再度のお振込みがありました・・。

あれ? その後 ご注文はないはず・・・
まさか、そのままにしておくわけにもいきませんので
電話をさしあげたら、経理の方が
勘違いして 重複してしまったらしいです。

明日、返金処理をさせていただきます。


LAP−SHOTの工場ストックが 残り 10台に
なってしまいました・・。
手元にも若干の在庫はありますが 
次回の完成が
6月中旬以降になりそうなので、
大口さんから オーダーきたら一発で
欠品になりそう・・・・・。


夕方、茨城のダイビングショップさまからの
お問い合わせ。
100系ハイエースのハイルーフ車に
ダイビング機材を載せるので
丈夫な ルーフキャリアがご入用とのこと。
アイバワークスのキャリアを以前お使いだったので
使い勝手がいいこと、海の近くにいくので
アルミ素材にアルマイト処理を施した
ノセルダ をご希望です。
2.8m もしくは 3.2m でご検討されるそうです。

茨城で ダイビングできる場所があるのですか?と
伺ったら、 やはり、西伊豆の方まで いかれるそうです。






2012年05月28日

早! もう月末

午前中 天気が良かったので
久々に外回りをしてきました。
お昼過ぎに、IRSさんへ 消火器部品の
引取りを予定していましたのでそのまま直行。

お昼時に伺ったので、なんと お昼ごはんを
ご馳走になってしまいました・・。
いつもすみません・・。


2時過ぎに戻ると、ショックアブソーバーで
有名なKYBの営業さんから電話で
近くにいるのでこれから お邪魔します・・と。
彼はチーム・AVCOのメンバーで
チームのエースドライバーです。
ホンダ・シティ 〜ザウルスまで
何に乗せても 速いです。
彼のおかげで何度も入賞させてもらいました。
しばし、歓談ですが、そろそろ発送をしないと・・。

なんだか 今日は バタバタと慌しい・・。

25日(金)に見積りさせていただいた
業者さまから ご入金と ご注文のFAXが
入りましたので、早々に手配致しました。
ノセルダPROの3.2m とノセルダ・フラット3.2mです。

それと 見積り依頼が1件。
100系のハイエース(トリプムーンルーフ)に
ノセルダ掘,痢2.8m。


月末にきて、パタパタとご注文が相次いでいます。







2012年05月25日

週末

あっという間に金曜日・・・
昨日、一昨日と日記更新ができませんでした。

金曜日は楽しみなTVが二つ有ります。
ひとつは 「めぞん一刻」 もうひとつは
「太陽に吠えろ」 。
「太陽に吠えろ」は中学生〜高校生の頃に
無茶苦茶 流行ってました。
番組中に流れる音楽がいかしてた・・!
打ち込みなんて無い時代。
Gr、Bass、Key、Dr にブラスや
サックスをヒューチャーした
井上堯之バンドのインストルメンタルは
今 聴いても カッコいいと思います。

CSとかでも、 古〜いアニメやってて
面白いです。

今日は、とある大企業のマラソン部さまから
お電話です。
内容は 「トリップメーター」のお問い合わせ。
陸上関係からのご注文はよく、あるんですよね・・。
ホームページからご注文をいただきました。
在庫OK、本日 発送です。

ルーフキャリアではハイエース・ミドルルーフにノセルダPRO 3.2m  
ハイ脚 の見積り &ご注文です。


週明けに手配、特注品ですので 約1週間で
発送の予定です。


ミドルルーフ用の場合、ハイ脚ですと、一番狭いところでも
屋根とルーフキャリアの隙間が 約6cmくらいです。
固定脚のつくルーフドリップ側は画像のようにかなり間隔が広くなります・・。 
その分 洗車は楽ですね・・。
ご注文いただける割合としては ミドル脚=85%  ハイ脚15% 
くらい。
個人的には ミドル脚の方が 見た目はいいかなって・・。



今度の日曜日は競馬の祭典・・日本ダービーです。
先週のオークスは桜花賞の1.2着がそのまま
きました。(観てるだけでしたが・・)

ダービーは1000円くらい、ご祝儀で買おうかな・・。




2012年05月22日

マスコミの力

昨日は、子供が学校で怪我をしたとの
連絡で急遽、迎えにいき そのまま
病院へ連れていったので日記の更新も
ままならず。
幸いにして捻挫程度で済んだので一安心でしたが
接骨院〜整形外科とはしごしたので帰宅したら8時過ぎでした。

21日の朝は 金冠日食 の話でTVは持ち切り。
一応 ベランダから それらしき 姿を観る事ができました。
思っていたより感動なかったんですが・・・・

今日は今日で 朝からずっと スカイツリーの話題ばかり・・・
金冠日食なんてあったのというくらい 切り替えが早い。

ここのところ大きな事件もないから、テレビは競って
そればかり放映するものだから、みんな釣られてしまうのでしょうね。

この風潮はあまり好きじゃないなぁ・・・。

とはいえ、2月までは スカイツリーのすぐそばに
事務所があったので(徒歩3分)、ついつい見てしまいます。(笑)
2月頃とは随分と周りも変わったみたいです。
もう少ししたら行ってみようっと・・。

今日は珍しい車種でのお問い合わせ。
スズキ・アルト とHONDAのN−BOXです。 
う〜ん どちらも初めての問い合わせですね。
ホームページには 載せきれていないのですが
かなりの車種に対応していますので
まずはお問い合わせいただければお役にたてるかもしれません。
残念ながら N−BOXは X でしたが
アルト用はご用意可能です。
お話を伺ったら 営業車 にお使いのようで
10台まとめて・・・なんて お話です。


夕方になって、お電話でお問い合わせ&ご注文!
車両は キャラバンのハイルーフ(現行モデル) 【画像一番下です。】

お客様は もう仕様もはっきり決まっていて
ノセルダ1の 3.0m とリヤラダーの組み合わせ。

キャラバンの場合 2.5m以上の ルーフキャリアの場合
ロングボディ(4ナンバー車) と スーパーロング(1ナンバー車)で
若干 付属される部品が 異なります。
ですので 確認させていただくのですが、今日はうっかり・・。
一応 脳味噌では 理解しているのですが、たまに
確認するのを忘れてしまいます・・><

幸い 、この車両は 型式から スーパーロングということが
判明しましたが・・・反省・・・です。

月内の納入をご希望ですので、早々に手配致しました。

さっき、スカイツリーを観たらライトアップされて 
クルクルと二つの展望台が光って見えました。

うん!きれいです・・。



2012年05月18日

まるで猫の目

今朝は薄曇から晴れになって、皐月らしい天気・・。
と思ったら 昼前から 外が暗くなって雨が降ってきました。
ちょうど、お昼に行こうと思っていたのに足止めです。

1時過ぎにはまた青空がでてきました・・。
変な 天気です。 此処のところ、こういう天気が
多いですね。

月曜日の朝は金冠日食ですが、晴れることを願います。
(日食用のメガネもゲットしています)


メールからお問い合わせがありました。
ハイエース標準ルーフ用のノセルダ・フラット3.2m
本体重量についてでした。

けっこう重たくて、おおよそ43kg程度の重さがあります。
一人でも なんとか持てましたが、けっこう ずしりときます。
会社にあったのは 30kg計の秤でしたので
振り切ってしまい、ばらして測りました。



返答をさしあげて2時間ほどで お電話があり
ご注文をいただきました。
送り先などは メールで連絡をいただいています。


奈良県の業者さまから エンケイ・ルーフキャリアの
見積り依頼。
クルマは 三菱デリカD5 です。
この車両は取り付けが特殊な為、D5専用品となり 汎用性はありません。


先週12日にご注文をいただいていた トヨペット・ディーラ−様から
お電話。 急遽 もう1台 追加とのこと。
4月からこれで 3台目のリピートです。
明日、土曜日に発送致します。


今日は、消火器、ブレーキローター、ブレーキパッドなど・・・・に加えて
車高調のサスキットなどのご注文が立て続きに入り、忙しい1日です。

まだ受注の入力が完了しません・・・・。
すこし 残業になりそうです・・。








2012年05月15日

糸楊枝してたのに。

金曜の夜から突然、歯がうずき始め
土曜日の朝には、ひどい頭痛と共に
リンパ腺が腫れ、固形食が食べられなくなりました。
おかげで、土〜日曜の二日間はヨーグルト、
コーンスープなどの流動食のみ摂取
するという事態に。味気ないというか
食べた気がしません。
歯医者さんから勧められて
いたように、食事の後には
歯ブラシ、さらに糸ブラシなどを
使い、歯にはとても気を使って
いたのですが、どうやら菌のようなものが
入ったのかもしれません。
昨日くらいからようやく、腫れも
収まってきたのですが、参りました。

といっても、仕事を放り出すわけにも
まいりません・・・。


昨日は、ホンダ・アクティスズキ・エブリー用の
ルーフキャリア 併せて5台分のお問い合わせ。

車両型式とルーフ形状を確認していただき
正式に見積りをお出しする予定です。

先週、ご注文いただいた九州のテレビ局さまから
あらたな お問い合わせ。
ハイエースのハイルーフ車に合う ルーフキャリアと
リヤラダーが有りますか?というもの。
なんでも、夏場 ルーフからの熱で車内温度が
高くなるので、日除け効果のあるもの・・・という
ことでした。
もちろん荷物も積まれるのですが・・。
アイバワークスのノセルダ・ルーフキャリアでしたら
床板が全面覆っていますので、日除け効果も
あると思われます。
標準ボディのハイルーフなので、特注にて
製作可能です。
メールにて、見積りをさせていただきました。


先週問い合わせのあった葛飾区のトヨペット・ディーラ−様からも、
ご注文をいただきました。
ノセルダ・フラット 3.2mのルーフキャリアです。
納車がすこし先で5/20前後ということですので
5/19に発送する手配をしています。




 





2012年05月11日

タイランドから

タイに住んでいる知人から封筒が届きました。

封筒の中身は タイのクルマ雑誌。
話には聞いていましたが、かなり イケイケです。
(タイ語は全然 読めないので写真だけ楽しんでます)

彼のSHOPも広告出してました(頑張ってるようです)

タイではピックアップトラックが人気だそうで、
誌面にも カッコイイ チューニング・ピックアップが
満載。エンジン載せ換えたり、派手なカラーリングだったり
ローダウン有り、ハイリフト有り と様々。

ECOとか全然 関係 ないぜ! って感じ。
カッコイイ のと 速さが 最優先・・!
日本でもちょっと前までは こういうの 沢山いたのにな・・。
どこいっちゃったんだろう?


今日は 見積り2件と、問い合わせが3件にご注文が1件。

九州のテレビ局さま。ロケバスでお使いです。
車両は ハイエース・ワイドボディのミドルルーフです。
ノセルダ掘1.6m とリヤラダーの組み合わせ。

ラダーはエンケイ製をお奨め致しました。

こちらは、見積り後、そのまま 即 オーダーを
頂きました。ありがとうございました。


宮城県のディーラー様からは レジアスエースの
標準ルーフ車に ノセルダ・フラットとリヤラダーの組み合わせが2台と
標準ボディ・ハイルーフにノセルダ・フラットとリヤラダーの
組み合わせが1台の合計3台で見積り致しました。!


葛飾区のトヨペット様(4月にご購入ただいたリピートです)
ハイエース標準ボディにノセルダ・フラットのお問い合わせ。
こちらはもう 同じ物を 何度もご注文いただいているので
納期だけの確認でした。

GWが終わってもう1週間です。 あっという間ですね・・・。






 

2012年05月10日

大当たりでした。

朝はポカポカの好天。
今日は荒川土手を30分散歩です。

テレビでは午後から
雷、突風になるでしょう・・と。

ほんとかな?と思いながら
銀行廻りを午前中に済ませました。
(今日は税金を納める日です)

するとほんとうに2時過ぎに空が真っ黒になり
ドシャ降りの雨、落雷、強風が吹き荒れました。

天気予報って当たるんですね。驚きました。


4月半ばに 見積りを提出した
リピーターのお客さまから
オーダーのFAXです。
そういえば 連休明けには発注しますと
言われていましたね。
ようやく納車になったようです。
ハイエース200系 スーパーロングに
ノセルダ機2.0m とリヤラダー。
さらにメインフレームと固定脚を
別途オーダーいただきました。
明日、金曜日に発送致します。


昨日、ご注文いただいていた エブリー用の
ノセルダ・フラットも本日 発送。

明日は、一昨日ご注文いただいていた
ノセルダ機〆椶惨垢用の部品が入荷予定です。




2012年05月09日

度重なります。

昨日、ご注文をいただいた

スズキ・エブリー用の ノセルダ・フラット2.0m

本日 発送になりました。

で、今朝 は またまた 同じ車両で ノセルダ・ルーフキャリアのお問い合わせです。

長さは 2.0mでいいようですが、枠の有る ノセルダ1〜3 か
ノセルダ・フラットか・・・  
すこし検討されるとのこと。

で、午後になって またまた 同じ車両、同じノセルダ・フラット2.0mの
ご注文です。

いやぁ、エブリー用のノセルダ・ルーフキャリアが
こんなに続くのは初めて・・! びっくりしました。


4月にお問い合わせいただいた お客さまから
ご注文です。
現在 ノセルダ1の3.0m を100系のハイエースに
お使いですが 200系のスーパーロングが納車されたようです。

この場合 メインフレームのみの交換で 載せ換えが可能です。
3.0mですので メインアンダーフレーム4本を交換となります。




2012年05月08日

毎日ポカポカです。

あまりに天気がいいので、今朝は
久々に荒川土手を自転車で走ってきました。

半袖1枚でも20分もすると汗ばんでくるほど・・・。
風も無く、すいすいと気持ちよくサイクリング。
体力維持が目標なので あまり
無理せずマイペースで走ります。

3月にご注文いただいた、内装関係のお客さまから
リピートのご注文。
使い勝手がいいので、もう1台の社用車にも
取り付けたいとのことでした。

クルマはSUZUKI・ エブリー現行モデル(DA64V)です。
使っていただいているのは こちら
正式にラインアップしてから、問い合わせ オーダーともに徐々にですが
増えてきています。

よく お問い合わせをいただくので
軽自動車のリヤラダーをオリジナルで作ろうと思っているのですが
現在、製作コストの部分で調整中・・。

(車種はエブリー、ダイハツ・ハイゼットの予定です)


近いうちに、サンプルを作ってみたいと考えていますので
型取り車のモニターを募集しています。






2012年05月07日

連休が終わりました。

今日のテレビは終日、茨城、栃木を急襲した 
竜巻のニュースでもちきり。
屋根が空を舞うなんて光景 初めて見ました。
亡くなられた方、被害に遭われた方には
心からお見舞い申し上げます。

家がひっくり返されるパワーって 
どれくらいのものなのか?
想像もできません。しかも一瞬の出来事。
長かったGWもやっと終わり、やれやれって
いう最中の事故。
先週は関越のバス事故、その前は
無謀運転の交通事故などなど・・・
で、今度は 竜巻・・。 
いい話がありませんね。
ほんとうに一寸先は闇。


今日から通常営業に戻りました・・が
ずっと グータラしていたので(笑)
なかなか体が順応しません。

5/5はまれに見る好天でしたので
家族でショッピングモールにでかけて
きましたが、お昼食べるのにも長蛇の列。
人込みは嫌いです・・。
別に買いたい物があるわけでもなく
ブラブラしただけですが、ただただ
疲れました。
子供が幼い頃は、それなりに
あちこち出かけたものですが・・・。



今日は、スズキ・エブリーDA64に
ルーフキャリア取り付けを検討中の
お客さま(整備工場さま)から見積りの依頼。
ロッキーのステンレス製
をご希望です。
6本足 と8本足の見積りをさせていただきました。

休み明けで、注文が溜まっていたのでしょうか。
取引先のお店から、FAXやら電話やらでの
注文をいただきましたが
連休明けの肩慣らしにちょうどいいくらいの
件数だったので助かりました。

明日から、通常モードに戻れそうです。
 






2012年05月02日

天皇賞

4/29の天皇賞・・ 面白かったです。

4冠馬オルフェーブルが断然の1番人気で
とても連を外すとは思えなかったので
妙味がないな! とテレビ観戦。

まさかの大逃げで、2頭が競り合い、
離れてぽつんと1頭。
そこからさらに遅れて集団を形成する展開。
最初の1000m=60秒だから 3200mとしては
ちと速いか・・・。
この展開だと 3番手が有利かなと
思っていたら4角で飲み込まれて撃沈。

肝心のオルフェーブルは仕掛けを遅らせたのか
まだ後方。しかも いつもと違って 全然
伸びてこない。

直線 半ば 後続が 脚を伸ばすも
さすがに ここまで開きがあると
届かない・・・。

単勝 万馬券、3連単=145万の超大穴馬券でした。

馬券、買わないでよかった・・・・。


最高で9連休という大型GWですが
昨日、今日は 谷間で 平日扱いです。

火曜日は銀行へ行く用事があったのですが
窓口、ATM共に長蛇の列。
結局 40分もかかりました。
連休にそなえて皆、お金を引き出しているのでしょう。

ディーラーさんはどこもお休みで みたいで
普段、 何本かはかかってくる
ルーフキャリアの問い合わせ電話も1,2本 あっただけ。

取引先のSHOPさんは、営業していて
ブレーキローターとか、ヘルメット、消火器
LAP-SHOTのオーダーが ポツポツ入ってきますが
忙しい!! っていうほどでもなく まったりとお仕事。

明日から日曜日まで4連休です。

近場のお出掛けスポットはどこもかしこも
超混んでるし・・・。 
家でのんびりしましょうか・・。