2012年06月

2012年06月28日

散らかる・・

2年前に、思い切って不用品を大量処分
したのですが・・・・
いつのまにか、また ごちゃごちゃと
散らかっています。
生活していれば、仕方ないことですが
知らぬ間にあれやこれやと物が増えてしまうので
閉口します。

物を捨てる・・・意外とむづかしいことですが
断腸の思いで これをやらないととんでもないことに・・・。

パソコン用のデスクが今は 亡父の遺影と位牌、遺骨に
占領されてしまっているので、物の置き場が更に 
なくなってしまいました。
週末にでも、 部屋の片付けをしなければ・・・・・・・。


100系のハイエースにお乗りのお客様からお電話。

100系はだいぶ少なくなってきていますが
たまに 問い合わせをいただきます。
(今週も2台、オーダーいただきましたし、続いています)


お車は 少年サッカーチームの送迎でお使いとの事。
ですから バンではなく グランドキャビンです。

屋根の形状は ハイールーフ。 
備品などを積むスペースが無いので
ルーフキャリアをご希望。

長さとしては 3.0m以上は欲しいとのことですので
ノセルダ1 の3.0m をお勧めしました。
(コストパフォーマンスが高いので・・。)
2台あるので、其々に装着されたいとのこと。
リヤラダーも併せて、金額をお伝えしました。

もちろん ご予算があるので、相談の上
ご連絡をいただけるとの事です。

さて・・・明日はいよいよ実質月末です。
仕入れ先様へのお支払いとか、売り上げの
締めとか・・・・。気が付けば 今年も
半年 過ぎてしまいました・・。








2012年06月26日

東京ソラマチへ行ってきました

江東区の得意先へ行く用事が
あったので、ちょっと足を伸ばして
久々に向島の 上総屋さんで
マグロのブツ定食を食べてきました。

4ヶ月ぶりに マスターに再開。
ついでなので駐車場にクルマを置かせてもらって
スカイツリーと東京ソラマチの見学。

前の事務所から東京スカイツリー駅までの
様子は以前と変わらず、ほとんど人通りも
ありません・・。
で、スカイツリーとソラマチまで行くと
俄然、人・人・人。

で、駅から10m反対側にでると
ガラ〜〜ン・・。
テレビでもやってましたが、地元の
商店は ほとんど恩恵がなさそうです。

完成前には商店街にも人が多かったのに
みんな ソラマチへ 行ってしまうんですね。


今日は、消費増税の衆議院採決がありましたが
やはり 可決です。
N総理は 旗印は 降ろしていないと豪語してましたが
増税以外のことは まだ 何も決まっていないのに
増税だけを決めることにはちょっと矛盾を感じます。

野党第一党も 消費税UPには賛成なので
このまま 参議院も通過されるでしょう・・
国民の声は どうしたら届くのでしょうか・?





 

2012年06月25日

メンテナンス

昨日の日曜日は夏に走らせるレーシングカーの
メンテナンス。
2月に壊れたエンジンをあきらめ
新しいエンジンに載せ換えしたのですが
まだ ドライブシャフトもついていない状態。
エンジン形状が異なるのでリヤ・カウルも加工しないと
収まりません。
幸い、ドライブシャフトは以前のものがそのまま
取り付けできました。
カウルもサンダーでカットしてOK。
あとは、細々とした作業ですが、着実に
進んでいます。
この様子だと23日の練習走行に間に合いそうです・・。

昨夜から今日にかけて頭痛がひどくて辛い1日でした。
ようやく 収まりましたが
昨日、暑かったから熱中症になったのか??・・


10日ほど前に問い合わせのあった
100系ハイエースのお客さまから
正式に発注がありました。
1番 頑丈な物というリクエストで
ノセルダPRO 3.2m を2セットご注文です。

今日は忙しい1日でした。
ハイエーススーパーロング用のノセルダワゴン3.2m、
ミドル・ルーフ用ノセルダ・フラット3.2m。
それにロッキ−製のリヤラダーと
立て続けにお電話でご注文をいただきました・・。

TRDのクラッチセット・・。DIXCEL社のブレーキパッドやブレーキローター
etc・・etc
頭が痛いなんて言ってられません・・・・。



2012年06月22日

2ヶ月越し・・・

ここのところ、台風の影響で大雨、強風・・。
気温もぐっと下がったり、蒸し蒸し暑かったりするせいか
体調がすぐれません。
今朝も すごい雨で、半袖では 肌寒いし・・。
で、仕事場所は 閉め切りなので 暑いし蒸すし・・。
これじゃ 体調くずす訳です・・。


昨日は20日締めの請求書を作って郵送したのですが
それ以外は 電話も少なく ひま・・・でした。

ルーフキャリアの問い合わせもわずかに2件・・

ノセルダPRO 3.2m とノセルダ・フラット3.2m
共にハイエース200系の標準ルーフ用での
お問い合わせでした。
共に 成約にはいたらず・・・。


今日は 茨城県のトヨタ・ディーラー様から
やはりノセルダ・フラット3.2m/
ハイエース200系の標準ルーフ用のお問い合わせと
リピーターのお客さまから 新型タウンエース/ライトエースを
購入したので、ハイエースで具合の良かった
ノセルダ・フラット2.0mを積まれたいという相談。

新型タウンエース/ライトエース用は
通常ラインアップではないのですが特注で対応致します。

4月の終わりに見積りをさせていただいた
競技用自転車メーカーさまのデモカー用
ノセルダ・フラット3.2m が ご注文に
なりました。
稟議が通るのに 2ヶ月程かかったようです。
車両はハイエース・ワイド ミドルル−フです。

先週で 品切れになっていた LAP−SHOT 
本日 一部入荷しましたので バックオーダーの
順から発送。残りは また明日 入荷予定です。

来週で6月も終わり・・・ 1年の半分が過ぎちゃいます・・。
そろそろ、月末の支払い準備なんかもしなくては
なりません。

話は変わりますが、消費増税問題が 
いよいよ 大詰め。
与党内での反対勢力も態度を決めたらしく
ちょっと見物です。

そもそも現政権はなんの為に政権をとったのでしょう?


税と社会保障の一体改革といってましたが
社会保障は何もきめられないまま
増税だけ決めるというのは不可思議。
もっと 議論すべきでは・・・

元代表のOさんの 言ってることは
そういう意味で 筋は 通っていると
思っています。

これだけ 意見が割れているのですから
国民投票で信を問うべきだと思うのですが・・。
それで決まるのであれば 納得もできます・・。

3年前、子供手当て 一人26.000円支給、
高速道路無料化etc、という公約を信じて
1票を投じた 人は かなりいると思うんですが・・・・。
(特に子供を持つ家庭の主婦などは子供手当てをあてに
していた人も多いのではないでしょうか?)

看板には 「国民の生活が第一」 とありますが 本当・??



電気料金、年金、社会保険etc・・の値上げに加えて
消費税UP。
入るものは減るのに支出だけが増えてゆきます。





 

2012年06月19日

夢の話・・・

今朝、可笑しな夢のおかげで朝4時に
起きてしまいました・・
おかげで眠い〜
新幹線の屋根にワイヤーが張ってあり
そのワイヤーに捉まって時速270km/hで
半ば、空を飛んでいるという恐い話・・。
スリルでハっとお目覚めです・・・・。

夢判断だとどういう診断がされるのでしょう?

昨日、先週 グランドハイエースの
ルーフキャリアをお買い上げ頂いた
お客さまから朝一番でお電話・・。

なにか・トラブルでもあったのか?
と思ったら、無事に取り付けできましたとのこと(ホッ・)
で、付属のロック式のボルトを追加で注文したいとの
事でした。(盗難防止用の特殊ボルトですが
ハイエース、キャラバンなどでは使用しません。)

同じ 江戸川区内のお客さまから・・・・
取り付けもそちらで できますか? というお電話。

都内のお客様には 墨田区にある
提携修理工場をご紹介させていただいています。
他に千葉、神奈川、埼玉にも 提携工場が
ありますので お近くの場所をお選びいただけます。


もう1件は ハイエース・ミドルルーフの
お客さま。 今まで 100系のハイエースで
ノセルダ・ルーフラックをお使いでしたが
そのまま、下取りにだしてしまったとのこと。
使い勝手がいいので、今度もまた 同じ物を
ご希望です。 こういうリピーターの方は
けっこう多いです。

載せ換えも不可ではないのですが
100系ハイエースだと ラック幅が1300mm。
対して、ミドルルーフ用は幅1700mmなので
脚が左右 200mmずつ飛び出すので
見た目がかなりおかしくなり、お奨めはできません。
(車両が標準ルーフかハイルーフであれば
載せ換えをお奨めするのですが・・)

リヤラダーも併せて、近々に確定されるようです。


本日(火)も やはり 江戸川区内のお客さまから
ハイエ−ス200系標準ルーフに ノセルダ2 を検討されている
お客さまからお電話。 2.8m にするか 3.2m にするか
お悩みです。

もう1件、車両は同じですが、ノセルダ・フラットとリヤラダーの
組み合わせです。金額、納期をお答えして ご連絡待ちです。

ホンダN−BOX のお客さまからもお問い合わせですが
残念ながら まだ 設定されておらず お断りさせて
いただきました。

リピートのお客さまから ご注文のお電話。
1年程前に ノセルダ・フラットを
お買い上げいただいたのですが
なんでも 事故で 車両&ルーフキャリア
総入れ替えとのこと。

お急ぎらしいので、明日あたりに お送りする予定です。
 
台風のせいでしょうか? 朝は薄日がさしていましたが
昼過ぎにザァ〜と一雨きました。
今は 小降りですが 夕方あたり 危なそうです・・。




2012年06月15日

今年の夏も 耐久レース

今日は、久々に エンケイ製のルーフキャリア
ご注文が入りました・・。ありがとうございます。

車両は 200系ハイエース のスーパーロング。
これに 3.0m のルーフキャリアとリヤラダー
取り付けます。

昨日、一昨日と電話で確認していた
神奈川の中古車ディーラーさまからも
ほぼ注文確定のお電話です。
担当の方とお話していたら、ラリーショップで
有名な アッスル藤沢店社長のご子息とのことでした。
いやぁ〜世間は狭いですね。

今日は、問い合わせが・・多くて・・・
てんてこ舞いでした。
ほとんどは ノセルダ・フラットで 残りは ロッキーの
ルーフキャリアという内容。

ところで、日産キャラバンが モデルチェンジ間近の
ようです。
画像見ると、ハイエースに似ている・・????
但し、今度のモデルは ルーフドリップが無いので
ルーフキャリアの取り付けは どうなるんでしょう・・。

今日、メーカーとも話したのですが、 ルーフキャリアと
リヤラダーの 型取りモニターとして
車両提供をしてくださる方が いらっしゃたら 
是非お願いしますとのことです。
ご希望の方は 私(もりや) まで お電話いただければ
幸いです。


8月には、富士スピードウェイで
恒例の 1000km 耐久レースが行われます。

昨年 お世話になったチームに また乗せて
いただくことになりました・・。


IMGP0053

今回はエンジンを載せ換えていますので、パワーが出ているはず・・。

足回りを分解したので来月7日のテスト走行までに
再度 アライメントを 調整しなくては・・・・


IMGP0032
 





2012年06月14日

沖縄への 発送方法について。

先日も問い合わせをいただいていた
沖縄のテレビ局関係のお客さまから
お電話。

どうやら、車両が決定した様子です。

ハイエース・ミドルルーフに
ノセルダ・フラットの1.6mとリヤラダーを
ご希望です。

北海道〜九州は送料を弊社で負担していますが
沖縄まで ノセルダ・ルーフキャリアを
佐川急便で送ると おおよそ7〜8万程 
送料が発生します!!。

さすがに これをサービスすることは
できないので困っていました。
 
(小さい荷物はクロネコで送れますが ルーフキャリアくらい
大きくなると、送れません・・)

で、八方 手をつくした結果、福岡にある
運送会社さんの船便を使うと かなり
安い金額で 送れることがわかりました。

福岡までは 送料を弊社で負担致しますので
九州からの船便分だけ ご負担頂くことで
解決できそうです。

実は 今までも 沖縄のお客さまからの
問い合わせは 何件も あったのですが
いつもいつも、送料が ネックになっていましたが
明るい 材料が増えました・・・・・。


次は 北海道から・・・。
以前 購入いただいたお客さまから
固定脚のみの ご注文です。

明日、お振込み確認次第 発送となります。









2012年06月12日

絶景ポイント

sky































月曜日、無事に父親の葬儀を済ませました。

大往生でしたので
父も浮世から解放されて
楽になれたことでしょう・・

葬儀は近親者だけで慎ましやかに
行うつもりでしたが、通夜、告別式には
思った以上に、多くの参拝者がきてくださり
賑やかになりました。

私の幼稚園からの友人も何人か
きたいただいたりして
プチ同窓会になったりしました・・。(笑)
父が 呼んでくれたんですね・・。

で、上京してきた親類が泊まったホテルが
錦糸町の東武ホテル。
そう、スカイツリーの景勝ポイントです。
18階の窓から見ると こんな感じです。

スカイツリーは、見飽きるくらい観ていますが
ココからの景色は 抜群でした。

スカイツリーの見える部屋をお願いしますといえば
予約できましたし、お値段も思ったより
リーズナブル。もちろん お部屋も 


今日も、親類をホテルまで迎えにいったり
あちこち 送り届けたりと、バタバタしていましたが
ようやく 落ち着きました・・。

ここ数日は 慌しく 時間が過ぎ・・すこし、疲れました




さて、お仕事の話・・・。

先週の話ですが、 珍しく トラック用の
ルーフキャリアお問い合わせ。

三菱キャンター Wキャブ
型式はPA−FE71DBD という車両。
こちらにはデータが無かったので
寸法を測っていただきました。

幸い 屋根幅が 1560mm でしたので
なんとか 製作できそうです。
1500mm という特殊な メインフレームと
1400mm幅のルーフキャリアでの製作となります。

特注製作となりますので お届けまで
約1週間ほど お時間をいただきます。

2012年06月08日

6月11日・・臨時休業致します。

昨年、11月に倒れた実父が
昨日、入院先で他界致しました。

その為、 大変 勝手ながら

6月11日(月)は臨時休業とさせていただきます。

火曜日以降は、通常通り 営業致します。

2012年06月06日

久々の雨。

朝から小雨が降っていてせっかくの金星の
太陽面通過は観る事ができませんでした。

ここんとこ、暑かったので
(仕事部屋は風が抜けないしパソコンの熱で蒸します)
ちょうどいい感じ・・。午後からは雨もあがりました・・。


またまた、ロケバス関係の会社さまから
お電話で見積りのご依頼。
車両は ハイエ−ス・グランドキャビン。
さほど、大きいキャリアは必要ないとの事で
エンケイ製の 1.2m とリヤラダーをご希望です。

が、残念ながらエンケイでは 1.2m の設定が
ありません。
どうしても、長さにこだわりがあるようですので
アイバワークス製の 1.2m キャリア をお奨め&
見積りをさせていただきました。

もう1件、ホームページをご覧いただき
ハイエース標準ルーフ用の ノセルダ・フラット
お問い合わせ。
当初、取り付けも含めて・・という事でしたが
工場に クレーンがあるとのことですので
ご自分でも取り付けできそうです。(取り付け説明はこちら)

納車がまだ 少し先のようですので
間近になったら、ご注文となりそうです。


夕方、朝 見積りをさせていただいた
ロケバスのお客さまから ご注文のお電話を
いただきました。
ノセルダ供リヤラダーのセットになります。
ありがとうございます。

他、以前にもお買い上げ頂いた
リピーターのお客さまから
ロッキーのルーフキャリアの
見積り&ご注文。

ハイエース200系 の6本足 でした。





 


2012年06月05日

今日もすこし憂鬱・・。

先週から、うずいている奥歯が今日も
ズキズキ・・。
我慢できないほどじゃないけど、ちょっと憂鬱です。

3月に見積りさせていただいた、愛知県のトヨタ・ディーラー様から
FAXで ご注文いただきました。
ハイエース・ミドルルーフにノセルダ・フラット3.2m
ロッキーのリヤラダーの組み合わせです。
ルーフキャリアは特注品ですので、今週末頃 発送の予定・。

お問い合わせは数件・・。

圧倒的にアイバワークス製のルーフキャリアが多いですね。

1件は いきなり、在庫はありますか? って・・。
よく お聞きしたら ハイエース用の
ノセルダ・フラットだそうです。
大丈夫です・・。この辺は出筋なので
翌日には発送可能です。
で、一人で 取り付けできますか? と聞かれたのですが
ウィンチなどがあれば 可能ですが
手積みでは さすがに 一人では むづかしいです。


もう1件は いきなり品番からのお問い合わせ。
SE480の件で・・・・と・・。
番号から判断すると ロッキーの製品のようです。
お話を伺ったら、ベンツ・ゲレンデヴァーゲンに
取り付けされるとの事。
適合表にゲレンデヴァーゲンは記載されていません。

アイバワークス製で ゲレンデヴァーゲン用が設定されていますので
こちらをお奨め致しました。
つい、先日も別の お客さまから 1台 オーダーいただいています。


話は変わりますが、今年の夏も
富士スピードウェイで開催される
K4−GP 10時間耐久レース

去年、乗せていただいたチームは
冬に ブローしたエンジンをあきらめて
現在 エンジン載せ換え中です。
これから、ドライブシャフトの加工とか
アライメントの取り直し・・・
お手伝いすることが 少しでてきました。

今年も、同チームから 参加するかもしれません・・。















2012年06月04日

寝不足・・

日曜日の夜、早寝したわけでも
ないのに、夜中の2時過ぎに
目覚めてしまって・・・・・
眠れないので、テレビなど観ていて
気が付いたら4時過ぎ・・

おかげで、朝は寝不足で、すこぶる
体調が思わしくありません。

週の初めから・・・・なんとも・

午前中に、LAP−SHOT の大口オーダーが
FAXで入りました・・。
生憎、工場在庫も丁度 無くなったところで
今月 20日過ぎに お納め致します。

午後から、福島のカーショップさまから
レジアス・エース用の ノセルダPRO
3.2m のご注文をいただきました。
以前にも 買っていただいたリピートのお客さまです。
明日 火曜日発送予定です。


現在、100系のハイエ−スにノセルダ機,
ご利用のお客さまから、200系ハイエースに
乗り換えの為、ノセルダ供2.8m のお問い合わせ。

載せ換えようとされたら、幅が足らなかったので・・との事。
100系用は 幅が1300mm。200系は幅1400mmですので
そのままでは、ボルトがかかりません。
メインフレームを交換すれば、載せ換えができることを
ご説明しましたが、ちょっと 検討されるとのことです。


やはり、200系のハイエ−スですが、
車庫の都合で、ルーフキャリアを付けて
全高を 2100mm の納めたいという
お問い合わせ。
クルマの全高が カタログ上、1980mmです。

ノセルダ・フラットを付けて頂ければ
サイドガードを畳んだ状態で
数値上 2100mm に収まります。

計算はノセルダ・フラット+固定脚の高さが
200mmですので
1980+200=2180mm

ここから、ルーフドリップまでの高さ 80mmを
引きますと
2180−80=2100mm となります。

但し、タイヤの空気圧、積載荷重、車両個体差等で
変わることも考えられますので数mmの誤差は
出るかもしれません。


 


2012年06月02日

お客さまからのお電話で

午前中、お客様からお電話がありました・・。
なにやら お困りの様子・・・。
1週間ほど前にハイエース用のノセルダ・フラットを
お買い上げ頂き、今日 組み立てをされているとのこと。

組み立て説明書をご覧になっているのですが
いまいち、わからない様子でした。

こちらのページで組み立て方法を説明しているのですが
4月から、4角のコーナー部分が
従来の組み立て式から一体式のダイキャスト製に
変更しています。(組み立てが簡素化され強度アップしました)

組み立て順序ですが、最初に
コーナー部分、エンド部分、サイド部分を組み立て
四角いフレームを完成させます。

次に全体をひっくり返して 順番に
メインアンダーフレームとサブフレームを
サイドフレームにボルトで仮固定します。
このときに、折りたたみ式のサイドガードも
取り付けします。
再度、裏返して、床板を タッピングビスで
固定。

これでキャリア本体は完成です。

もう一度 裏返して、固定脚用の 四角ボルトを
メインフレームに差し込み 固定脚を 仮固定します。

あとは 持ち上げて車両に脚位置を合わせながら
合体させます。

今回のお電話は、サイドガードの
取り付けが上手くできないとの事・・。

よく、お話を伺ったら
説明書に書かれているはずの
ボルトが入ってないとの電話でした・・・。

そのため、違うボルトで代用したら
サイドガードの取り付けができないよとの事・・・・
(これは 完全に 組み立て間違いですね。)

違うボルトでも 組み立てはできてしまうのですが
必ず、最後に問題が発生します。
ネジ径と長さを確認して説明書に
記載されたとおりのボルトをご使用ください。


2回ほど電話のやり取りをしたあとに
・・・・、よく調べていただいたら、別の梱包に
ボルトは入っていたとのことでした・。(><)

その後、再度、お電話したら問題なく
組み立てできたようです。

まず、最初に全てのボルトを一旦 
容器などに出して部位ごとに分類されることを
お奨め致します。

梱包に関しては、2重の検査をしてから
出荷してますので過去30年
一度も不足していたことは有りませんので
ご安心ください。

午後は、やはり ノセルダ・フラット
リヤラダーの見積り依頼。
リヤラダーはアルミ製が ご希望でしたので
エンケイの製品でお話致しました。




2012年06月01日

再発・・

一昨日からちょっと、歯が痛くかったのが
昨日の午後くらいから、急激に 痛みが
ましてきて・・・。
痛み止めを飲んでなんとか
しのいでいたのですが、もう駄目・・。

これから 歯医者さんに行ってきます。

そう言えば、3週間前にも同じ症状が。
そのときは 右側で 今度は 左側。
リンパ線が腫れて つばを飲むのも
辛い状況まで同じです。

BS放送で アニメ「頭文字D」 が放送されていたので
ついつい観てしまいました。 
当時、クルマを速く走らせること=カッコイイという
風潮で、車高を下げたり、足回りを改造したりは
当たり前 でした。
ほんと AE86は バカ売れしてましたし、
当社でも 86用の部品は 作っても作っても
すぐに売れるという 良き時代。

現在は ECO であるということが 流行ですから
速い=危ない とか エコじゃないから ペケ!

クルマ好きには ちょっと寂しい時代ですが
また、いつか 走りを楽しむ時代がくることを
願っています。



3〜4年前に、
ハイエース・ミドルルーフ用のノセルダ・フラット
を購入いただいた
ディーラーさまからお電話。
脚の部分だけ、単品で ご入用とのこと。
ミドルルーフ用は 背の低いミドル脚 と
背の高い ハイ脚 仕様があります。

当時のデータを調べたら ハイ脚でした。

もちろん 部品単品でご用意可能です。

他に 2.3日前に電話でお問い合わせを
いただいていた スズキ・エブリー用の
ルーフキャリア の オーダーを
いただきました。
DA64V ハイルーフ用の8本足。
本日 工場から直送にて発送致します。