2012年07月

2012年07月31日

部品問い合わせ

今日で7月も終了!
明日から 8月なので
プールとか海に行きたいのですが
今のところ予定はありません・・。

今週末は江戸川の花火大会。
去年は自粛の影響で開催されなかったので
今年は観にいくつもりです。



アイバワークスのノセルダ・ルーフキャリアを
現在、お持ちのお客さまからのお問い合わせ。

なんでも、ボルト類に錆が出てきたので
ボルト類一式を交換されたいとのこと。

そんなわけで、取り外して一部分解されているようです。

現在はステンレスボルトを使用していますが
画像を拝見するとかなり前のモデルみたいですので
まだ スチールボルトを使っていた頃の品物かも
しれません。

基本的な構成部品が変わっていませんので
このような補修部品も対応しています。

ボルトのサイズも何種類かありますので
お電話でご相談いただければ幸いです。






2012年07月30日

そろそろ、夏休み?

今日も都内は カンカン照り
でも、風があるので 昨日までよりも
多少は過ごし易いかも・・・・

今日は 先週から 不具合がでていた
コピー複合機の修理にきてもらいました。
あと、数年すると 部品が無くなるんですって。
まだ5.6年しか使っていないのに・・・・・。
新しいのを買えということでしょうか・・?

私としてはもう少し頑張ってもらうつもりなんですが・・・。


何度も リピートいただいている
ハイエース専門の中古車屋さまから
200系標準ルーフ用のリヤラダーの
お問い合わせがありました。

他、ロッキーのルーフキャリアが
ホームページからオーダーになりました。
スズキ・エブリーDA64V用の8本足です。

7月もいよいよ明日で終わりです。

会社の夏休みは 

8月11日(土)〜16日(木) とさせて
いただきます。
13(月)〜14(火)は 
富士スピードウェイで開催される
「富士1000km耐久」 に参加してきます。


そうそう、今日は先週 採血した血液検査の
結果を聞いてきました。
概ね、良好!だそうです 
ほぼずべての項目が範囲のなかにありました。
すこし ほっと しています。
 


2012年07月26日

エアコン・・我慢の日

今日も直射日光+蒸し風呂のような天気。

試しに朝から夕方まで、エアコンの使用を
我慢しましたが 午後になってちょっとくらくら・・。
マジ 倒れるかと思った。
今日は ミストシャワーも ほとんど効果なし

しばらく 横になって 氷まくらで休憩です。

静岡県のトヨタディ−ラーさまから
(過去に2〜3度 ご購入されているリピ−ター)
見積りのご依頼。
お客様が ハイエースのスーパーロングと
ミドルルーフ2台を購入検討で
それぞれに ノセルダ・フラット2.0mとリヤラダーを
装着されたいとのことです。
毎度ありがとうございます。

6月の初旬に
ハイエース標準ルーフ用のノセルダ・フラットとリヤラダー
見積りをさせていただいた
横浜の業者さまからお電話。

結局 リヤラダーは無しになりそうで
ルーフキャリアのみ ご発注いただけそうです。
一応、キャリアだけの金額明細が必要との事で
再度 FAXを致しました。
こちらは週明け早々に確定しそうです。

しかし、都内の暑さは 半端ない・・・・・。
どこもかしこも エアコン入れてるから
輻射熱で もぁ〜もぁ〜 と・・・。
風でもあれば まだいいのですが。

そういえば 今週末は 隅田川の花火大会。
今年は スカイツリー効果もあって、
すごい人手になりそう・なのでパスします。







2012年07月24日

健康診断にいってきました。

女性の方から、「ルーフキャリアの件で質問が・・・」
というお電話。
ご主人から頼まれたそうです。

お知り合いから ノセルダ・フラット
入手したらしいのですが、固定脚がないので
脚だけ単品で販売していますかという内容でした。

取り付けるのは ハイエース200系の
スーパーGL。・・たぶん標準ルーフ
だと思いますが、スーパーGLにはワイドボディ・ミドルルーフも有るので
よく確認してみないといけませんね。

まだ、キャリア本体が 手元に届いていない
らしいので、幅寸法や長さなども
不明です。

この段階では、何が必要とか
取り付けが可能かどうか・・
正確にお答えすることが
できません。 
(場合によっては取り付けできない事もあります)

改めて 品物がお手元に
届いてから 再度 お電話いただけるように
お願い致しました。
できれば、元々 付いていた車種が
わかると載せ換えの可否、必要なパーツなどを
正確にお答えできるのですが・・・・。


7月初旬に ノセルダ・フラットを
お買い上げ頂いた 宮城県の
業者さまから リピートのお電話です。
前回はハイエース・ミドルルーフ用でしたが
今回は ハイエース200系 標準ルーフです。
こちらは明日 発送予定です。



何年振りかで、久々に 健康診断を
してきました。といっても
胸部レントゲンと血液検査、心電図の測定。
心電図は24時間の計測です。

笑えたのは、測定データを「カセットテ−プ」に
記録すること・・いくらんなんでもこの時代に
カセットテープとはね〜・・・大丈夫かな?

おかげさまで、レントゲンの結果は
全然 問題なし。 
実は タバコを吸うので
肺がんと&COPDは けっこう
不安だったんですが、まるで健康ですって・・。

血液検査と心電図は来週 検査結果が
でるそうです。
ちょっと ドキドキします。

この病院では内視鏡検査もしているので
近々、やってみようかと思います。


そういえば、土曜に富士スピードウェイへ
テスト走行に行った先輩達から
連絡がありました。
とりあえずは なんとか
まともに 走れたそうですが
ちょっとした マイナートラブルも・・。

本番当日よりも事前に
トラブった方が 対策ができるので
却ってよかったです。

レースまで あと2週間少しです。・・・。



2012年07月19日

暑さ対策・・見つけました

東京は本日 35度を記録。今年一番らしい 

ただ外は風があるので、昨日よりは楽に感じます。

今日は電気代節約の為
100円SHOPで売ってる噴霧器に水をいれ
扇風機の前でシュシュとすると
ミスト効果で涼しくなるので朝からやってます。
それと定番の 氷枕を首に巻いているので
エアコン無しでもなんとか凌げています。(笑)

ミストシャワー・・・意外と 効果有りです・

暑さのせいか・・・今日は電話少ない(><)

大阪の自動車屋さまから 見積り依頼。
ハイエースのグランドキャビンに
ノセルダ・ワゴンとリヤラダーのセット組。
速攻で 見積りをFAX致しました。

小1時間ほどで お電話をいただき
明日お振込みくださる運びとなりました。
毎度、ありがとうございます。


ホームページから
ハイエース 200系 ワイドボディ ミドルルーフ用
ミドル脚のノセルダ フラット

エンケイリアラダーのご注文をいただきました。
ルーフキャリアは特注なので4〜5日。
リヤラダーは在庫OKです。



2012年07月18日

節電できるか・・?

東京は、今日もカンカン照り。
おまけに 全然、風がないので
体感温度は30度をゆうに超えています。

お昼に銀行まで歩いていきましたが
出歩いてる人が少ない気がします。
(1時間も日なたにいたら倒れますよ。きっと)

扇風機で我慢するのも限界・・・
倒れたら元も子もないので
先週から エアコン稼動しています。
節電のため、すこし冷えたら 切るようにしていますが
切ったら即 モワァ〜 となります。


午前中、もう何度も リピートしてくださっている
都内の業者さまから 見積もり依頼のお電話。

ハイエース・コミューター 3台分の依頼。
ノセルダ・フラット 1.6m と3.2m それと
リヤラダーも併せて見積もり致しました。

鳥取のトヨタ・ディラーさまからは
ノセルダ・ルーフキャリアの積載荷重に
ついてご質問。なんでも N*Kの放送局で
使われるとか・・。ロケバスですね。
最大積載量については法令で 最大60kgと
定められています。(ノセルダは50kgと表記)
が、実際には こんな感じですのでご安心を。

ホンダ・バモスにお乗りの方から リヤラダーの
設定有無を聞かれました・・残念ですが
軽自動車用のリヤラダーはなかなか
無いようです。

久々にロッキーのルーフキャリア
ご注文いただきました。
そういえば ここのところ ノセルダばかりで
ロッキーは久し振りです。
ハイエース100系の ミドルルーフ用でした。
こちらは 本日 発送です。


ところで、平年だと7月は ボーナスシーズンということで
盛り上がりを見せるのですが、今年は影も形も・・・

消費税もあがることだし、みんな財布のひもが
固くなってるのか?
それともエコカー減税終了間近で
みんな、自動車を買ってるのかな??


不景気の元をつくっているであろう?政治の話

民ス党から離党者が相次いでいるらしい・・ 
先日 ここで書いたように 次の選挙では
民スの看板が邪魔になるのでしょう。

ドミノ崩しのように、さらに離党者は増えると読みます。
噂では参院第1党から転落するとかしないとか・???

さて ここから 野党は どう攻めてくるのでしょうか・・


2012年07月17日

暑い・・三連休

土日月と久々の3連休でしたが
とても 梅雨とは思えないような好天で
暑い暑い・・。
ようやく、今日 梅雨明け宣言がでましたが
もっともです。

今日から やっと通常生活に復帰・・・
仕事してる方が いいですね。

しかし、こう暑いと食欲も減退して
ついつい、麺類ばかりになってしまうので
力が入りません・・。

テレビでやってましたが、冷たい物を
摂り過ぎると 内蔵が冷えて
いろいろ 弊害がでるらしい・・・。

ビールの飲みすぎに注意ですね。









2012年07月13日

明日は臨時休業

先月、亡くなった父の四十九日の法要のため
7月14日(土)は臨時休業致します。


ところで今、カレンダーをみたら 
なんと日、月と連休だったのですね・・・
月曜日は海の日・・・。
東京湾じゃ泳げないし・・・・。

早く 南の島へ・・・・・。





avco at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

ニュースいろいろ・・・・

ゞ綵、熊本の大雨洪水被害・・・
自然災害なのでどうしようもないとはいえ
水害の恐ろしさをまざまざと感じます。
土砂に飲み込まれたら家もクルマも
まったくの無力。ひとたまりもないのですね。
被害に遭われた方には無力ながら
ただただ祈るばかりです。
そして もうこれ以上 被害が
でませんように・・・・。


大津の中学生自殺事件・・・
これはもう学校と教育委員会の
対応に怒りを覚えます。

いじめをしていた加害者も悪いが
それを見て見ぬふりした教師、学校
ひいては教育委員会の責任が大きい! 
子供は助けて欲しくて勇気をふりしぼって
相談しているのに・・・。
担任教師は一番近くで子供と接しているはず・・・。
この先生がいち早く助けていれば、こんな事件は
起きなかったはずです。

校長や教育委員会のお偉方達は
マスコミが報道していなかったら
知らぬ存ぜずで押し通すつもりだったんでしょう。

昨日、発言を翻した某教育長は
子供のことよりも 自分の保身が大切なように
思えてなりません。

{いじめと自殺との因果関係は不明である・・・}
喝上げ、万引き強要、暴力などを受けて
苦しみ追い込まれた子供が
他に何の理由があって自殺するのでしょうか?
あまりにも 他人事 のような発言に
呆れ、そして怒ります・・。

マスコミに叩かれて、やっと翻しましたが
それでもまだ言うのか・・・・・

「いじめも自殺の要因のひとつ・・かもしれない」・・・と!


消費増税に反対で、小沢新党立ち上げ・・。
小沢氏のイメージを嫌う人が
多いから、どうなることやら・・・
個人的にはどじょう総理よか いいと思うけど・・。


ズ民党と民ス党が手を組んだら
もう2大政党政治じゃないよ・・。
どじょう総理は、なんでもいいから
税金を取りたい財務省のいいなりになり
社会保障の内容は有耶無耶にしたまま
増税だけを先行。

元財務大臣のどじょうは財務省の操り人形・・?

{税と社会保障の一体改革}
という言葉が空々しく聞こえませんか?

ズ民党は自分達ではできなかった
大増税をどじょうにやらせて、
あとは ポイ捨て の腹つもり・・。
まさに渡りに船状態でしょう。

どじょう総理は次期選挙のマニュフェストに
増税を明記。反対する人間には 党の公認を
与えないとか・・。ちゃんちゃら可笑しくて笑えます。

誰も 嘘つき民ス党になんか 投票しないでしょ・・。
むしろ民ス党の公認なんか ない方が 
当選するのではないでしょうか?
他の新興勢力に鞍替えするとかね・・。

あれだけ、子供手当てだ・・高速無料化だ・・
増税はしません、財源はあります!って・・・
調子のよいことばかり言って・・・
国民を欺いた罪は重たいよ・・。 

選挙をやれば 間違いなく与党から転落でしょ・・・。


ぐ貂鯑の首都高速湾岸線の事故・・
突っ込んだ積車が悪いんだけど
前が大型トレーラーだったことが
災い・・。
前方が普通車だったら3〜4重の玉突きくらいで
死者がでることなく済んだかもしれない。
あそこまでクルマの原型をとどめないまでに
大破することはなかったと思うけど・・


高速を走るときは 大型トレーラーの後ろは
避けるようにしたほうがいいかもですね。

もうひとつ、高速道路を走る時、追い越し車線は
できるだけ避けています・・。
何故なら、対向車が もしも ガードレールを
超えてきたら・・・まず避けられませんから。 







2012年07月12日

物忘れ・・・・

一昨日7/10は 税金の納付日・・。
なのに忘れてしまって・・・昨日は
実家に行く用事がありそれが長引いて
しまったので パス。

今日こそは! と思っていたのに・・
小雨の天気のせいか・・?うっかり忘れてしまいました!

さっきカレンダーにデカデカと赤丸をしたので
明日こそは行ってきます・・。
最近 ちょっと 物忘れが多いかもなぁ・・・


今日は先日 見積りを提出した
墨田区のトヨタ・ディーラーさまから
ご注文の電話をいただきました。

他に 先日、お電話いただいた
コースターのお客様からも再度
もう少し 突っ込んだ内容の問い合わせがありました。
リヤラダーも要るようなのですが
設定がないので、ハイエ−スかキャラバン用を
加工するしかないのですが、
現車に合わせて加工するしかありませんので
どの程度の内容になるか 実際にやってみないと
なんとも申し上げられません・・・。

もう少し 打ち合わせをすることになりそうです・・。

 

2012年07月10日

完全 夏モード

もう暑くて、暑くてプールに飛び込みたい気分・・・。
隣にある小学校からは子供達がプールで
キャーキャーいってる声が聞こえます。

あ〜うらやましい

今まで エアコン我慢してましたが
こう暑くっちゃ、限界・・・さすがに今日は
冷房入れました。


昨日の夕方、愛知県の広告関係の会社様から
お電話で、そのまま ノセルダ・フラット3.2m
ご注文いただきました。
すぐにでも必要! という事でしょう。
ホームページをご覧になって そのまま
即 お電話をおかけいただいちょうです。

実は意外と このパターンは多いです。

今日は、トヨタのマイクロバス(コースター)
にお乗りのお客さまから
コースター用ありますか? とのこと。

はい、大丈夫です。
マイクロバスはたま〜に聞かれます。

だいたい 3mくらいの長さが欲しいとの事。
詳細な仕様はこれから詰めてゆくことになりそうです。

群馬県の自動車屋さんからは
200系ハイエースに ノセルダ・フラットと
リヤラダーの見積り依頼を頂戴致しました。


話は変わって 耐久レースのお話・・。
車両整備が 間に合わなくて
キャンセルした週末土曜日の練習走行
ですが、 濃霧の為、中止になっていたそうです。
(行かなくて 良かった・・・・)
次回は 21日の土曜日ですので 今回こそは
なんとか 走りたいものです。



2012年07月08日

クラシックカーのイベント

日曜日の朝 3:30起きで 筑波サーキットに
行って来ました。
日本クラシックカー協会 主催の
イベントです。

懐かしい B110.310サニー、箱スカ
ベレットなど多くのクルマが雨の中
結集しています。

今回は、少しだけ スタッフのお手伝いも
させていただきました。
朝方は雨で、閉口しましたが 午後からは
晴れ間もでて絶好のコンディションです。

知り合いのインフィニティ・サニーが
TSクラスで優勝しました。
常勝マシンなのでいろいろ取材依頼が
あるらしく車内にはビデオカメラが3台も
積まれていました。

朝早かったので、眠い・・・・・。

2012年07月06日

どんより天気

朝、宮城県の自動車屋さまからお電話。

お客さんが インターネットで ノセルダ・フラット3.2m
ご自分で買われて 取り付けをしようとしたところ
幅が足らずに取り付けができないのですが・・・という内容。
お車を伺ったら、ハイエース・ミドルルーフでした。
横幅が全然 足らないとのことでしたので
買われたキャリアは標準ルーフ用(幅1400mm)のようです。

で、メインアンダーフレームだけ部品は出ますか?
というお話。
もちろん 部品だけの供給は可能です・・・・が
この場合 ミドルルーフ用は幅が1700mmですので
片側150mm ずつ キャリアからフレームがはみ出し
さらに脚は もっと 飛び出ますので
見た目が ものすご〜く 不恰好になり
お奨めはできません・・・。
部品代金も 1700幅のメインアンダーフレーム
は中空部のリブ構造が複雑な為にけっこういい値段します。
さらにサブフレームも各5本ずつ必要ですから、なんやかやで
トータルすると・・10諭吉オーバー。

結局、部品交換をするのは やめて 本来の
ミドルルーフ用をご購入いただけるお話に
なりました。せっかくの ハイエースですからね。

私もそちらのほうが良い選択だと思います。


昨日、見積りさせていただいた
、ダイハツハイゼット用のノセルダ1の2.0m 
が正式にご注文となりました。
ありがとうございます。




そう言えば、今日は7/6. 父親の月命日です。
随分と前のことのようにも思えるし
まだ、ついこの間の事という気持ちが入り混じって
不思議な感覚です。


2012年07月05日

予定変更

IMGP0033



IMGP0031


今日は レーシングカーのアライメント調整に
行く予定でしたが、結局 諸々の準備が整わずに
変更になりました。(画像は昨年時のもの)
土曜日に行われる 富士スピードウエィの練習走行にも
不参加です・・。どうやら ぶっつけ本番になる模様ですが
このままで果たして完走できるのでしょうか・・??

朝から 3時くらいまで 電話ラッシュでした・・・。
先月 100系ハイエース用のノセルダを
お買い上げ頂いた 業者さまから 
今度は200系ハイエース標準ルーフ用ノセルダPRO 3.2m X2台のご注文です。

それと週初めに お問い合わせいただいていた
業者さまからも 正式注文をいただきました・・。
ハイエース・ミドルルーフ用のノセルダPRO 2.8mですので
7/12(木)に発送予定です。

さらに 久々に軽自動車用のノセルダ・ルーフキャリア
見積り依頼。
ダイハツ・ハイゼットカーゴ(S331) 用の 
ノセルダ1で 長さは2.0m。
このタイプは ルーフドリップが前後で高さが違う為
厚さ違いのメインアンダーフレームを組み合わせて
ルーフキャリアの水平が出るようにしています。


もう1件は 墨田区のトヨタ・ディーラー様から・・。
ハイエース・ミドルルーフ用ですが
ルーフキャリアの種類がまだ 未定ですので
ユーザー様に確認次第、ご発注いただける
様子。 長さは 2.0m がご希望です。



2012年07月04日

来客有り

火曜日は、ルーフキャリアの取り付けなどを
依頼している 外注先の メカニックが
来社しました。 事務所の移転以来ですから
もうかれこれ4ヶ月振りでしょうか・・。

ここのところ、都内在住のお客さまから
ルーフキャリア取り付けの問い合わせが
数件 きているので 近々また お世話に
なります。 
工場は墨田区本所なので
スカイツリーからクルマで5〜6分の処に
あります。

彼もまた 8月の「K4−GP富士1000km」 に 
ダイハツ・コペンで出場するらしく
そんなこんなの世間話をして帰りました。


一昨日、FAXの見積りを依頼された業者さまから
発注のFAXが入りました。
ハイエース・ミドルルーフ用の ノセルダ・フラットです。
(ハイ脚をご希望です)
特注品の為 7/9 発送予定となります。


今日は 朝から 暑い・・暑い・・ 

既に夏本番 という感じですが
エアコンを我慢してしばらくは扇風機で
しのぐことにします。


2012年07月02日

小雨・・後 快晴

土曜日は埼玉県 川口市にある
知り合いの工場まで自転車で・・。
地図でみると距離的には大した事無いように
思えたのですが、実際には長く感じました。
クルマで行くと40分、自転車だと最短距離を
通れるので1時間10分。時間的には
あまり差はありませんが、体力的には
雲泥の差です。
帰りは向い風になったので 更に辛い行程

今日は、何故か 
ハイエース・ワイド・ミドルルーフ用の特注ルーフキャリア
の問い合わせばかり 4件も ありました。
ミドルルーフ用ばかり これほど 続くのも珍しいことです。

なんて 書いていたら、今 またもう1件 神戸の業者さまからも
ノセルダPRO とリヤラダー のお問い合わせ&見積りの
ご依頼。 ほんと ミドルルーフの当り日 ですね。


仙台の業者さまから トヨタ・ノア(型式R40.50)用の
ノセルダ供,里潅輅犬鬚い燭世ました。
今回の車両は ルーフレール付きですので
付属のベースフレームをレールに取り付けます。
(ベースフレームにルーフキャリアを固定する方法です)


以前、問い合わせのあった 沖縄のお客さまから
お電話。なんでも 商談成立直後に 事故で
ほぼ全損になったので、 日産の新型キャラバンに
買い換えることになったそうですが
新型NV350 用のルーフキャリアは
まだ 型取り ができておらず 正確な
発売時期は未定です。
ルーフドリップがないので、ルーフキャリア装着時の
荷重強度が心配です。
基本 商用車なので 仕事柄 ルーフキャリアの必要性は
あるはずなのに 何故 ルーフドリップが無いのか??
設計者の意図がわかりません・・・。