2012年09月

2012年09月26日

今日は忙しいぞ〜

相変わらず、新型キャラバン(NV350)の問い合わせが
ポツポツと入ります。
本日は エンケイ製  及び アイバワークス製での
お問い合わせでした。
エンケイさんに電話で確認したところ、ほとんど
問い合わせが無いとの事・・・従って 今のところ
製作予定はありませんということでした。
アイバワークスは予定はありますが、時期などは
未定です。


午前中一番で 栃木県のディーラーさまから
ノセルダフラット 3.2m のご注文をいただきました。
【車両は ハイエース標準ルーフ】
本日 発送致します。




もう1件、ハイエース ミドルルーフ用のノセルダ1 でお問い合わせ。
まったく 同じ内容で 北陸の問屋さんと
長野県のタイヤディーラーさまから
電話がありました。
どうやら重複した話のようです。


気が付けば、LAP−SHOTの在庫が
無くなってしまいました・・・
今月は80セット程 売れています・・。
次回入荷は週末〜週明けの予定です。



週末に買った スマホですが、まだまだ慣れません。
音楽やゲームをダウンロードしたり、画像を頻繁に
撮る人にはいいのでしょうが、そうでない場合は
普通の携帯で充分だと思います。
ただ、画面が大きいので とても見やすくて
助かります・・。通話も良くなりました(^^)


今日は2週間に一度の禁煙外来へ通院する日です。
薬のせいでしょうか、胸焼けが辛いです。
(おかげで タバコ吸いたいとは思いませんが・・



2012年09月24日

時代の流れ

声が聞き取りにくいと みんなに言われていた
私の携帯電話。
マイクの具合が悪いらしく、すごい大声で話さないと
会話ができません。今更 修理するのも癪だし・・。
といことで・・ポイントも2万円くらい
貯まっているので 思い切って買い換えることに
しました。

普段、通話とメール、アラームくらいしか使っていないので 
なんでも良かったのですが、店頭にいくと スマホ だらけ・・
普通の携帯は隅っこに追いやられていて種類も少ない・・・

というわけで、時代の流れに乗って スマホを
購入しましたが、契約手続きに 約1時間・・!
回線開通までに3時間・・。 ほぼ半日がかりです。
これだけでもう、


タッチ操作に、なかなか慣れません。
やっぱ、普通の携帯にすれば よかったかなぁ・・。
アプリって どうやって使うんだぁ・・??
取り説片手に 奮闘中です。


今日は、またまた 悪いお知らせの電話。
キャロッセ製のロールバーですが
今週から 運賃が 大幅に上がるとの事です。

アイバワークスさんも先月から 値上げになってるし
ここのところ、運賃の値上げが 相次いでいます。

エンケイさんも 今年1月から大幅値上げだし・・・

やりにくいですね・・・ 

2012年09月22日

いきなり秋

忘れていましたが今日は秋分の日だったのですね。
まさにそのとおり、秋らしい陽気です。

昨日、ゲリラ豪雨のような雨が降った
おかげか、昨夜は ちょっと涼しく感じましたが
今朝は 涼しいというより、ちょっと寒いかも。

昨日は20日締めの請求書を作成。
そんな合間にも、横浜の中古車屋さまから
ハイエ−ス・グランドキャビンに
ノセルダ・フラット3.2mとリヤラダーの
見積り依頼。

長野県のキャンピングカー屋さまから
ハイエース・ミドルルーフ用の
ノセルダ1の3.0m の見積り依頼を
頂戴致しました。


そして 今朝は 相模原のお客さまから
100系ハイエース用のノセルダ・フラット3.2mの
ご注文をいただきました。
今日明日はメーカーが連休ですので、明後日の
月曜に発送の予定です。


話は全然違いますが、ここのところ
袋麺のラーメンがすごく売れてるらしいですね。

で、試しに買ってみました・・。
まずは、 ra王・・・、次に 麺のパワー・・・
私は、後者の方が 好きかも・・。
先発の○ちゃん生麺 はまだですが
友人とも話したのですが
どうやらライバルより 後発の方が いいのかも。

でもやっぱり 生麺のほうが
美味しいと感じます。





2012年09月20日

禁煙・・・

禁煙外来に通いだしてから
早3週間。タバコを完全に断ってから2週間です。
当初は 吸いたいという気持ちがありましたが、
今は ほとんどありません・・。
体内から ニコチンが減っているようです
(実際、ニコチン中毒なのですから、お医者さん曰く
ある程度体内から消えると吸いたいという気持ちはかなり減るそうです・・)

というか 薬のせいで
気分が悪いので(胸焼けのような感じです)
全然 吸いたくありません。
昨夜は1錠のところを誤って2錠飲んでしまったので
そりゃもう 効果抜群でした。



夕べ、問い合わせのあった ハイエースの
標準ボディ/ハイルーフ用の特注ノセルダ・フラットですが
本日 オーダ−をいただきました。
ありがとうございます。

通常 特注品は4〜5日 お時間をいただいて
いるのですがとてもお急ぎの事情があるとのこと・・。
メーカーさんにお願いして、明日発送して
いただくように手配致しました。
土曜日にお届け予定です。


それと、消防署さまから お問い合わせ。
来年 ハイエースのミドルルーフを
導入予定との事。
エンケイのルーフキャリアとリヤラダーを
検討中で 装着可否のお電話でした・・。
もちろん OK です



今日の午後は久々に 経理仕事に手をつけることが
できました・・。明日も頑張って帳簿仕事に
精進します(笑)

あっ、・・20日締めの請求書も やらないと・・・。 


2012年09月19日

ちょっと、疲れました。

今日は明け方4時くらいかな・・
雷のようなゴロゴロ音で目がパチリ。
寝付けないので 5時くらいまで
テレビ見てたら ついつい二度寝・・。

朝から無性に 吉野家の牛丼が
食べたくって仕方ありません。
取引先の
IRSさんに
行く用事があるので、IRS近くの吉野家に行ってお昼にしました。
何故かたま〜に食べたくなります。

午後になって 今月 見積りを提出していた
北海道のディーラーさまと都内のリピ−ター
業者さまから 相次いで 合計3件の
オーダーがはいりました。
ハイエース・ミドルル−フ、
スーパーロング・ハイルーフ、
標準ルーフ用 の3台です。
全てノセルダ・フラットでのご注文でした。

通常のお取引さまからはLSD(リミテッドスリップDiff) が2台注文、
他 NGKのプラグ24本、ブレーキローター、ライトのバルブ
などなど・・・ ちょっと疲れました・・・。


最後は カー用品店さまからご相談のお電話。
クルマは ハイエースの 標準ボディ/ハイルーフ
載せるキャリアは ノセルダ・フラットの3.2m。
(アイバワークスさんでは設定なしです)

どうやら お店の担当者さまが ス−パーロング用で
発注されてしまったようで脚の長さが全然 足らないという
事態に・・・。(他社で購入されたようです)
で、いろいろ調べていて 当社に行きついたとの事。
う〜ん、ウチに相談いただいていたら キチンと
確認したのになぁ・・・


ハイエースの 標準ボディ/ハイルーフは特注扱いとなりますことを
お話して 見積書をFAX差し上げました。
早ければ 明日にでも 発注いただけるかもしれません。

明日は もう20日です。・・・20日締めの請求書が
待っています。そして来週は もう月末で支払いが待ってます
なんだか 9月はあっという間です。

2012年09月15日

感動しました

今日は、越谷レイクタウンまで クルマでお出掛け・・・

実は 目的がありました。

IMGP0076 











IMGP0075











大好きな 尾崎亜美ちゃんの スペシャルトーク&ミニライブ。

しかも小原礼さんも一緒です。

小原礼さんは「サディスティック・ミカバンド」
創設時からのベーシストです。

実は初代ミカバンドから3代目まで
LP&CD&DVD全部持ってるくらいのファンなんです。
(画像は小原礼さんの還暦記念Tシャツ)
上が亜美ちゃんのサイン、下が小原さんのサイン。

亜美ちゃんも、ミカバンドのヒット曲
「タイムマシーンにお願い」を加藤和彦さんと
共演してたりします。

亜美ちゃんのレコード?(CDが無い時代)は
出れば真っ先に、買うくらい 好きでした。

そんな二人ですから・・・ついつい・・・・。
グッズを購入するとサインをしてもらえるというので
滅多にないことですが ミーハーに変身・・(笑)

亜美ちゃんはやっぱり、すごい・・・
若い頃と全然変わらない 声にしびれました。
マイピュアレデイやオリビアを聴きながらなど・・往年の名曲
や松田聖子の曲&新しいCDからも何曲か歌ってくれて・・・。
いやぁ久々に感動&感激しました。

音楽の力って凄いんだなって改めて思います。

サインのときはミカバンド創設時からのファンですと
小原さんに伝えたら 亜美ちゃんも ウゎぁっと喜んでくれました・・。
ちょっと緊張して握手を忘れるとこでした・・。
亜美ちゃんの手はちっちゃかったけど 柔らか・・・。

同い年頑張ってるね!(学年は違うけど・・)

こっちも頑張らきゃって・・・。そう思わせてくれます。







2012年09月14日

日代わり

昨日 一昨日はとっても静かだったのに
今日は朝から ご注文の電話と問い合わせが殺到・・。

なかなか うまく仕事のバランスがとれません。

朝一番で 100系ハイエース用のノセルダ・フラット
ご注文いただきました。
お急ぎのようでしたが、メーカーさんが
頑張ってくれてなんとか本日発送することが
できました。
そんなあいまにも 車高調サスキットや
ブレーキローター、直巻きのスプリングなど
あっちこっちから FAXと電話があり ちょっと
てんてこ舞いでしたがなんとか昼前には
すべて手配を完了です。

茨城のトヨタさんと北海道のトヨタさんから
ハイエース・ミドルルーフ用の問い合わせが
2件 立て続けに入り見積りをFAX致しました。
 


明日から世の中は3連休です。
越谷レイクタウンにでも 行ってこようかな・・。 

2012年09月13日

売れているのか・・?

朝から、新しい 日産キャラバン NV350(型式E26)の
お問い合わせが 3件 立て続け。
みな 日産のディーラーさまから。
岐阜、九州など・・・
すべて、アイバワークス製のノセルダ ルーフキャリアを
ご希望です。・・・が まだ 発売になっていません(><)
アイバワークスさま、なんとか、設定できるものからで
いいので 早くお願いします。

今の段階で、弊社取り扱いで 設定があるものは
ロッキー社とタフレック社 のものだけとなります。

9月に入ってから 俄然 NV350の問い合わせが
増えてきています。
NV350 ・・・・売れているのでしょうか・・・? 

この様子だと ハイエースもモデルチェンジ間近かも・?
トヨタさん・・お願いだから ルーフドリップはそのままでお願いします。

昨日、  とあるところに駐車している ロケバスを発見。
恐らく 特注であろう ルーフキャリアとリヤラダーを
装着していました。
キャリアもラダーも一見、 エンケイ風・・の造り。
すごく きれいな仕上がりでした。
ゆくゆくは こういう 完全ワンオフ製作物をできるように
なりたいものです。


気が付いたら、このルーフキャリア日記が
8月以来の更新・・
実は 忘れていた訳ではなく、さぼったわけでも
ありません。ある意図がありました。
その意図とは・・?











内緒でっす(笑)


そういえば、禁煙治療を始めて 2週間が経過しました。
通院は2週間に一度、呼吸器中のニコチン濃度を
測定してもらい、あとは薬を飲み続けるだけ・・。

最初の1週間は普通に喫煙していいのですが
4日目あたりから自然と喫煙量は減ってきます。
でも、まだ吸いたい意識があり、0には出来ません。
2週目からは禁煙です。ここが少し辛いかな・・

薬を飲んでいると、常に軽い胸焼け状態&憂鬱感、
軽い吐き気があり とても煙草を吸いたいという
気分ではありません(これは薬の副作用だそうです)
だから、はっきり言って あまり快適ではありませんが
私の場合、毎日400円の節約になります(笑)
400円x30=12.000円(月)
12.000x12=144.000(年)
5年で720.000円 10年で1,440,000円!!!
こうやって考えると 馬鹿にできません。

私の知り合いには4箱/1日の人がいます。
年に576.000円 が煙に消えてます。

576.000円 あれば 贅沢三昧な海外旅行も行けますし
美味しいものなら お腹いっぱい食べても お釣りが
くるでしょうね。
10年経ったら 5.760.000円 になります・・・。
20年で・・・・ えっ 1000万!!

こう考えると恐ろしいかも・・