2013年03月

2013年03月29日

年度末・・・

今日で実質的に 3月も終わりです・・・

こんなに慌ただしく、忙しく、
困り果て、疲れ果てた時間を過ごすのは
初めてのような気がします。

まず月初めに次男が喘息で入院して・・・

そのさなかに就職する長男のアパート探しに
神奈川まで1日丸々奔走!
半ばには前々から予定の台湾旅行にも行き・・・

更に、売却先が決まった実家の契約に
必要な書類入手の為のお役所回り。
20日過ぎには長男の引越し。
と思ったら、クルマが車検切れ寸前・・・
仲の良い ディーラ−に無理を言い
ギリチョンで持ち込み。
その足で、ルーフキャリア取り付け作業の
立ち会い&手伝い・・・etc etc。

その間にも決算処理に伴う経理データを
税理士さんとやり取りをするも、入力ミスなどがあり
数日かけて修正します。
預金残高、現金残高、売掛、買掛残高も
すべてバッチリと合わせて無事に完了しました。

25日は長男の大学の卒業式に参列し・・・・・


そして昨日、ようやく不動産屋と
正式に実家の売買契約を締結・・
しかし、家の中には即処理しないといけない
家財が山のようにあるのだ・・・ ・・。
(当初、取り壊す話だったので必要な物だけは
持ち出していたのですが・・
急遽 話が変わって現状で貸すことになったので
荷物を完全撤去して欲しいと・・・)

ただでさへ3月は引越しが多くて
業者からも断られアタフタ・・・・。
昨日、自分達で家中の片付けをし
不用品と、使えそうな物を分別。並行して
以前 使った業者にお願いして現場確認後、
無事に契約完了。31日に作業予定・・・。

電気、ガス、水道、電話の解約手続きも同時に・・・。

その間にも 仕事は普通にしてる訳で・・・・・
今月、ルーフキャリアの見積り依頼は20件、その他
見積りまでいかない、ご質問やお問い合わせを含めると
ここ数年で一番 多かったかも・・
LAP−SHOTも今月は100セット近く出荷して
今年 一番の出荷台数ですし・・・
アベノミクス効果でしょうか・・??? 

昨日、いつもどおり期日前に仕入先さまへの支払いを
無事に済ませて。 今日はやっと一息ついています・・。

明日の土曜日はリヤラダーの出荷予定が1件あります。

それが済んだら お花見でも行こうかな・・・

なにはともあれ、これで4月からは
いつものペースに戻れるでしょう・・




2013年03月26日

車検 完了!

エンジンオイル、ブレーキフルード、
ブレーキパッドを新品に交換して
愛車の車検が完了しました。

オイルを換えて心無しか、エンジンノイズが静かに
なったかも・・(喜)
ハードブレーキングをしていないので
ブレーキパッドの差はまだ判りません・・。

マニュアルのスポーツタイプに乗り換え検討
していましたが、もうしばらく
このままで、いいような感じです。

それにしても、いつも無理をきいてくださる
ディーラーのメカニックさんに感謝です。

気が付けばもうすぐ月末です。
大慌てで仕入の集計と請求書の
突き合わせ&振込のデータ入力をしました。





桜の名所

DSC_0239












小雨の中、千鳥ヶ淵へ行ってきました。

お花見が目的ではありません・・・。
日本武道館で行われた子供の卒業式です。

マンモス学校なので、人・人・人でえらいことになってました!

が、やはり ここの桜は最高です。

帰りがけにお隣の靖国神社で
ビ−ルとたこ焼きで息子と卒業祝いの乾杯です。(笑)

若者には未来があります。頑張れ!





2013年03月23日

ルーフキャリア 取り付け作業。

本日午後から ルーフキャリアの取り付け作業です。

花見をしてからでも 間に合うと思っていたら
メカニックのK氏から 携帯に一報。
「お客様が到着されました・・・・」

やば・・ディーラーから近いので
即 直行!

キャリア本体は事前に組立済みですので
今日は 車両とドッキングするだけ。

しかし、大切なクルマに傷をつけたら大変・・・
ですから、仕事自体は慣れているのですが、
慎重に慎重に作業します。
固定脚が 左右共に車両にかかるまでは
とっても神経を使います。

スカイ・ツリーに程近い、いつもの認証工場です。


2013-03-23 017
















200系ハイエースの標準ルーフ。  一番売れているタイプです。

2013-03-23 026
















アイバワークス製 ノセルダ供 2.8m。
タイダウンベルトを掛けて
ウィンチで吊り上げます。

2013-03-23 033
















ルーフとキャリアのクリアランスです。


2013-03-23 053
















キャンピングカーにご利用されているので
サイドオーニングを取り付けしました。


avco at 20:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

花見の予定・・・

明日で車検切れとなる愛車。

実は乗り換えを検討していたのですが、
決心がつかないままタイムアウト・・・。

慌てて 知り合いのディーラーで継続車検。
今朝、持ち込んで月〜火曜完成の
無理を聞いていただきました。
走行距離はまだ3万kmと少ないのですが
ブレーキタッチがイマイチなので
思い切って DIXCEL のブレーキパッド
交換します。 
サーキットを走るわけではないので、ノーマル+@のエクストラスポーツ
チョイス。 フロント1台分で 8,000円 とリーズナブルな価格です。

ほんとは ブレーキローターも・・と思いましたが
全然 減っていませんでした。

オイル交換(フィルター含む)もお願いしました。

もう少し 景気が良くなったら 乗り換えますかね・・・・。

ディーラーは旧事務所のそばです。
帰りは電車なので 墨田公園で お花見でも・・・・・






2013年03月19日

通り魔事件

DSC_0146


今朝、テレビを観ていたらテロップで通り魔事件が発生!!

1時間後、偶然 事件現場を通りました・・。
幸い、軽傷者のみということで不幸中の幸い・・。
世の中には 訳のわからない事をしでかす輩が
いるものですね。

先日もグァムで殺傷事件がありましたが
何の理由もなくこんなことで 家族や友人が被害にあったら
たまったものではありません。

信号待ちで パチリ。
まだ、警察車両やマスコミのロケバス、TV局のクルマが数台
停まっていました。

ロケバスにはアイバワークス製のルーフキャリアがついていました。
ハイエースのナローボディ・ハイルーフ用特注ノセルダ・フラットです。
それとマイクロバスのロケバスには おそらく
ワンオフ製作と思われるルーフキャリアが・・・・。
脚の部分はかなり凝った造りで、苦労の跡が
伺われます。 運転中だったので写真を取り損ねました。



2013年03月16日

感動しました。

一瞬、ろう人形だと思いました。
良くできてるなぁ・・・と。
瞬きもせず、じっと正面をみつめて
まるで息もしていないようです。

よ〜く見ると生身の青年でした。
1時間交代だそうです。

1時間・・この状態!
選ばれしエリートのみ付ける仕事だそうです。

直立不動でいるだけなのですが
観る者を惹きつけ、感動さへ覚えます。

[台北・中正紀記念堂にて]


taiwan-2013-03-08 107













2013年03月15日

ウォーキングGoods

かかりつけのお医者さんや
整体の先生から 言われていること。

極力毎日、適度な運動をするように・・・!
ま、ウォーキングっていうんですかね。
今朝は、陽気もいいので ワンコを連れて
近くの荒川土手を3km程歩いてきました。

最近、スキーのストックみたいな物を
持って歩いている人が急増中。
なんでも 自然に腕を使うようになり
運動量が増えるらしい&腰痛にも
いいそうです。
実は、先日 量販店で 売っていたので
ついつい買ってしまいました。
使ってみると 腕を使うので リズム良く
歩けるし、腰への負担が少ないので楽ちんです。
1時間も歩くと 体はポカポカになりました・・・。



今日は見積もり2件、発注が3件です。

栃木のトヨタディーラーさまから
ナローボディ/ハイルーフのハイエース用
特注品の見積り依頼と
キャラバンE25用の
ノセルダPRO 3.2m&リヤラダー&
取付けの見積りです。

ここのところ、取り付けも・・という
お話が多いです。
クレーンが有ったり、人数さえ揃えばDOITでも出来ないことはありませんが
手間や時間、お仲間へのお礼を考えたら
微妙ですね。
取付けの要領はこちら・・。


今日は朝一でHPの買物カゴからオーダーを頂いたり、
1月にノセルダ・フラットを購入いただいた設備屋さんから
同じ物をもう1台というリピートオーダー。 
昨日 見積りした 業者さんからFAXで発注。
更に 昨日 発注したキャリアが発送されたので
請求書を作成したりと終日 あたふた・・・(笑)





 



2013年03月14日

年度末だから?

先週から、お電話で打ち合わせをさせて
いただいていた サイドオーニングと
ルーフキャリアのオーダーが確定致しました。

12日の火曜日から今日まで問い合わせと
ご注文をたくさん いただいています。
アベノミクス効果なんでしょうか??
たまたま、新車の納車時期が重なって
いるのか・・・理由はわかりませんが
なんだか すごい事になっています。

昨日はルーフキャリアの取り付け作業日でした。
いつもなら 作業に立ち会うのですが
昨日は会社を出るに出られず 指示だけ出して
工場にお任せしました。

作業の内容はハイエース・ワイドのミドルルーフに
ノセルダ・ルーフキャリアとリヤラダーの取り付け。

夜になって工場に電話したところオーディオの作業も追加依頼されたそうで
夕方まで かかったそうですが 無事に
取り付け完了! だそうでした。

だいぶ以前に お問い合わせのあった
コースター(マイクロバス)に ノセルダPROを
装着の話。決まりました! 特装車両の製作を
手がけている業者さま。 場所を伺ったら
となりの駅。歩いてもいけるご近所でした(笑)
コースター用は時間がかかります・・。
月末ぎりぎりにお納め致します。

今日も お問い合わせ 数件いただきましたが
めずらしい内容のご相談がありました。
E24キャラバンにお乗りのお客様で
ノセルダ ルーフキャリアをご希望です。
ここまでは普通・・。
で、そんなに遠くない将来に ハイエース200系標準ルーフに
乗り換えられるそうです。
なので互換性はどうかと・??。
E24キャラバンはキャリア幅1300mmで脚は220mm。
対してハイエース200系標準ルーフは 1400幅で脚は
140mm。 なので、そのままでの載せ替えは不可ですが
パーツ交換で載せ替えは可能です。
但し、交換する部品を極力少なくして載せ替えできるか・・・
何パターンかご説明させていただきました・・。

もう少し考えていただけるそうです。







2013年03月12日

南の島へ・・・

週末、タイトな状況のなか、南の島へ
行ってきました・・。ただし 今回 海は無し。
行先は中華民国です。
前回 行ったのはもう20年以上も昔。
当時はMRT(地下鉄)がなく移動はバスのみでしたが
地下鉄はとてもきれいでどこにもでも行け、安く早くとても便利でした。
とは言っても、昭和を感じさせる街並みや
屋台などは昔と変わらず・・・
今昔が混ざり合った雰囲気は楽しめます。

taiwan-2013-03-08 180






taiwan-2013-03-08 119








2013年03月07日

サイドオーニングのお問い合わせ

先月もロケバス用で
ご注文いただいたのですが
FIAMMA製のサイドオーニングの
お問い合わせをいただきました。

今回は ルーフキャリア、リヤラダー
サイドオーニングの3点 と
取り付けも含めてという内容です。
キャンピングカーでご使用されるとのこと。

実はサイドオーニングの取り付けは
まだやったことがありません。
よく見かけるのは車両に直接 穴開けして
ボルト&ナットで固定する方法。
(この方法だと雨洩りが心配です。)

今回は ルーフキャリアを装着し
そこに 固定する方法をご希望です。
( 車両に傷がつかないのでお奨めです)
以前はアイバワークスさんでアダプタを
作っていたようですが生産終了していますので
現物に合わせてアダプターを作ることに
なります。


お話ぶりが落ち着いておられて
とても感じのよいお客様です。



2013年03月05日

年度末だからかな・・。

2月26日にコンサルの先生が来て
ホームページのリニューアルの打ち合わせ。
削除するもの、追加するものetc
を検討して おおよその骨子が
まとまりますが、現実的に 更新するのは
3月後半になります。

月末頃から末っ子の咳がひどく
様子がおかしいのでかかりつけの
小児科へ行ったら、気管支喘息の発作が
ひどいから手に負えないと・・。
大きな病院を紹介され
翌日から入院する騒ぎに・・・。
1週間から場合によっては2週間ほどの
入院とのこと。参ったなぁ・・・・
長男は長男で就職の為 単身赴任。
早々にアパート探しと引っ越しを
しなければなりません。
片道クルマで2時間以上かかるので
結局1日がかりの仕事になります。 

さらにさらに実家の売却契約と
荷物の片づけ処理を3月中旬までに
しなければならず・・。

タイトな状況ですが、ひとつずつ対処
してゆくしかありません。

そんな騒ぎのなか、
ルーフキャリアのお問い合わせは
ひっきりなしにいただいています。
3月納車 って 多いのかしら?
2/26 は1件、27日には3件の
見積もりをさせていただきました。

今週、月曜にはもう何度もリピート
いただいている車屋さんかた TRH200V
標準ルーフのノセルダ2 のオーダーを
いただきました。

2月に発注したものも含めて
ここ数日で 数セットを発送しています。