2013年04月

2013年04月26日

押し売り、勧誘電話・・・。

ここ数日、わりと暇だったのですが
連休前の駆け込み? か
昨日、今日と注文が
ポコポコと入っています。

消火器、シートレール、ステアリングのボス
ロッキーのルーフキャリア などなど・・。
バラエティに富んでいます。

明日4/27(土)は営業致しますが
連休初日なので、あまり期待はできそうに
ありません。(笑)

朝一番で 仕入先さまへの支払い
公共料金などの支払いを済ませましたので
一安心です・・・

ここのところ、新型キャラバン用
ルーフキャリアのお問い合わせが
ほぼ 毎日 あります・・・。
みなさん、丈夫な製品をご希望みたい・・・・。
純正オプションだとちょっとねぇ・・・ ということらしいです。


今日は、勧誘&迷惑電話が2〜3件。
最近の勧誘電話は巧妙ですね。
普段は要件を聞いて、勧誘と判れば
すぐに切るのですが
御社の電話契約は損をしていますとか
さも、それらしい事案をいうので
あやうく話に乗るところでした・・・。
なんとなく怪しかったので、結構ですと
いい電話を切りました。
社名と電話番号から調べてみたら某電話会社の代理店で
要は、他社のマイライン契約からの乗り換え勧誘でした。






2013年04月24日

まだ休みじゃないのに・・・・

連休には、まだ1週間もあるというのに・・・
もうすでに、お休みのような 感じです。

連休前&給料前だから・・・?

昼飯を買いにいって財布を開いたら
ほとんど 空っぽでした(笑)
たぶん 皆 同じなのかも・・・・。

昔は連休前は 駆け込み需要で 忙しかったものです。

なんとか、休み前に商品を間に合わせて欲しい・・と。
だから 掻きいれ時だったのですが・・・・。
昨今は皆さん準備がよいのか、あまり そういう話は
聞かなくなりました。

3月は死ぬほど忙しかったので その反動も
あるんでしょう・・・・世の中 上手くバランスしてるものです。

先週、ご注文いただいた ハイエース用の
リヤラダーが入荷致しました。
明日4/25 午前必着のご指示でしたので
早々に発送致しました。

ライフライン製消火器
のご注文が入りました。
2.4Lのハンド消火器=1ケース
モータースポーツ専用の消火器。
本日 発送です。

春になって、モータスポーツも開幕。
連休中も 各地のサーキットで
色々 催し物 が あるようです。




2013年04月23日

不思議なんですが・・・・

ここのところ、肩こりと背中痛がひどくて
けっこう辛かったので
【十字式健康法] というのに行って参りました。

健康法といっても治療師がいて施術してくれます。

マッサージとは違って、「気」 で治療します。
背骨の曲がりを矯正することで本来の
体に直すのだそうです。
実際に施術を受けた感想は???ですが、
さっきまで上がらなかった肩が
軽々と上がるようになりました。
不思議ですが事実です。

実はだいぶ昔ですが、ひどい腰痛の時にいったことがあり、
掛け声と共に瞬時に治った経験がありましたので
信じるようになりました。今日も効果有りです。
何回か通ってみようかなと思っています。
子供がひどい喘息で姿勢が悪いことに
起因しているかもと思っているので
次回は連れてゆくつもり。
治ればいいのですが・・・・・・。

今日の問い合わせは 新車の日産エルグランド。
バータイプのルーフキャリアならあるのですが
箱状のものをご希望です。
特にメーカーは問わずということでしたが
残念ながら、ご希望に添えませんでした。


もう1件はルーフキャリア付のレンタカーを
知りませんか? というもの。????
確か、以前 ルーフキャリアをご購入いただいた
業者さんがそういう事業をされていたので
紹介致しました。




2013年04月22日

え、もうすぐGW?

朝から20日締めの請求書の作成と
仕入の集計と請求書の突き合わせを
していました。
ボチボチ、月末の支払い時期か・・
ふとカレンダーを見たら・・・・
実質的に今週で4月も終わり・・じゃないですか。
急いで、オンラインで金額を打ち込み
連休前に振込できるように手配致しました。 

2月にご購入いただいた 都内のディーラーさまから
問い合わせのお電話です。
今回も 
200系ハイエースの標準ルーフにノセルダ・フラット3.2m
の予定。
納車は5月中旬以降とのことなので
少し先の話になりそうです。


昨日 聞いた話です。
ここのところ 各地で地震が
勃発しています。
嘘か真かは定かではありませんが
知人が有料の地震情報を
専門家から入手しているそうで
その人によると・・・けっこう近いとか・・・
まさかね・・・・こればかりは外れることを願います。









2013年04月19日

サーバー移管

今日は、先月から作業を進める
予定だった サ−バ−の移管作業に
終始致しました。
といっても 横で 見ているだけでしたが・・・・(笑)。

同じサーバー会社ですが、次から次へ
新しいプランとサービスが提供されていて
価格も下がっています。
(素人には判りにくい話なんですが・・・・・)

サーバー移管が終わったので、次は
ホームページ
本体のリニューアル作業に取りかかることになります。

すでに 大方は完成しているということですが
まったく 見ていないので 期待&不安が半々。
万一に備えて ファイルのバックアップを
致しました。


今朝、一番で カヤックを積まれるという
お客様からご入金を頂きました。
ミドル・ルーフ用のノセルダPROとエンケイ リヤラダーで
ラダーは本日、キャリアは来週末発送。
ゴールデンウィーク前にお納めできそうです(^^)

それと ホームページの買い物カゴからも
ノセルダ・フラット3.2mとリヤラダーの
ご注文を頂いています。
ノセルダ・フラットは本日発送ですが
リヤラダーは来週末4/27 の発送予定です。

昨日までのポカポカ陽気から今日は一転・・・。
風が冷たい1日でした。






2013年04月18日

お待ちかねの品物が届きました

通販で買った(食洗器)が届きました。

以前にも使っていたのですが
壊れてしまい、ただの 食器置器 と
化していたので 改めて 買い換えをした次第。
購入にあたり、いろいろと調べていたのですが
以前は各メーカーで販売していたのですが
現在は パナソニック1社のみしか
生産していないとのこと!!!(ビルトイン除く)

なので選択肢が 非常に狭いのにビックリです!
理由は売れないから他社は撤退・・・だそうです。

とても便利なのに・・・不思議です。
価格も 乾燥無し だと 驚くほど安いですよ。
でも機能的にはこれで充分!
グラスにビールを注ぐと 手洗いとの違いは
一目瞭然。
主婦の仕事が ひとつ減って楽になります。

今日は、所要で、昼間は千代田区まで・・・。
汗ばむ陽気で初夏のようでした。

昨夕、お電話で問い合わせをいただいていた
お客様から お電話です。
200系ハイエース用「リヤラダー」のご注文を頂きました。
来週25日にお納めする予定です。


それと、ミドルルーフ用のノセルダ・フラット 
リヤラダー(エンケイ製)の取付け依頼も
頂いています。
少し先ですが、GW明け 5/10に いつもの
認証工場で作業予定です。


 



2013年04月16日

テロ?

朝、テレビを付けたら ボストンマラソンで
爆発事件!・・・死者もでている・・・。
北朝鮮のこともあり、いつどこで何が
起きるかわかりません。

まぁ、気を付けようがないといえば
それまでですが・・・。

今日は 来客続き・・・。
朝一番で 税理士の先生が
来社。帳簿書類に捺印。
それと決算の請求書も同封・・
これはなくてもいいんですけど・・・・(笑)

しばらくして、ご近所の取引先
アイアールエスの社長が
商品配達にお見えになりました。
とびきりのコーヒーをご用意していたのですが
時間がないそうで、すぐにお帰りに
なられました。
久々に色々、お話したかったのですが・・・。


数日前にも問い合わせがありましたが
またまた 赤帽の車両 でお問い合わせのお電話。

IMGP0014











これと同じスバル・サンバーの赤帽仕様だそうです。
画像とまったく同じルーフキャリアをご希望とのこと・・・ですが
バインダーにファイルしておいたはずのデータを・・・
どこかにしまいこんでしまい寸法がわかりません。。
我ながら情けない・・・。


昨日、お問い合わせいただいた某大手中古車店さまから
ハイエース用のリヤラダーをご注文です。
5月だと思っていたのですが 早かったですね。


ハイエース・ミドルルーフに カヤック(カヌー)を
積載されたいというお客様から色々とご質問の
お電話がありました。
GWまでに納入ご希望です。ちょっとギリかも・・。
シーカヤックは長いので ノセルダ・フラットが
いいのかなと思ったら 枠のあるタイプの方が
いいのだそうです。 たぶん ノセルダPRO に
なりそうです。



 





2013年04月15日

4月の中間点

日曜日は競馬のクラシック皐月賞でした。
年に1度は I-PAD(パソコン投票)を
使わないと権利が無くなってしまうので
久々に少しだけ馬券を買いました。
結果は・・・・また税金を奉納することに・・・(悲)


金曜日にお問い合わせいただいた
電飾関係の会社様から
正式にご注文をいただきました。
さっそく請求書を作成しなければ・・・・。

他に収穫のお仕事が1件・・・。
3月に見積りした業者様からのご注文です。

100系のハイエース・ハイルーフ用の
ノセルダ供 1.6mと リヤラダー。
という組み合わせです。
キャリアは4/17、ラダーは4/20の発送予定です。



お問い合わせは2件。
アイバワークスのノセルダを中古で入手されたお客様。
元の車両は三菱スペースギヤ。これを ランクルプラドに
載せ替えたいそうです。 脚を交換すればいけそうですが
今の脚を再利用できないかと・・・。なんとも・・・(笑)

あとは毎度リピート頂いている大手中古車店さま。
今回は リヤラダー でした。  
参考取り付け時間はどれくらいですか?との内容。
納車が5月なので近々オーダーをいただけるそうです。 


発射発射と連日大騒ぎしている北のミサイルですが
ほんとうに発射されるのでしょうか・・・
経済にも影響大ですので早く収束して欲しいものです。






2013年04月12日

景気高揚?

アベノミクスで日経平均は13,500円まで高騰。
確か 民主党政権の末期は8,500〜600円だったから
5,000円もUPしてる。
為替も70円台後半だったのが 
今や 1$=100円に迫る勢い。
まだ 実態としては何もないのに
まるで バブルみたいだ・・・・。
20数年前の再来となるのか?

気になるのは北朝鮮のミサイルです。
平穏に収拾すればいいのですが・・・・


昨日もそうでしたが、3月に種まき(見積もりの提出)を
しておいた仕事が収穫時期に
きたのかもしれません・・・。

朝一で、ノセルダ・フラット3.2m
ご注文をいただきました・・・。

ホームページの買い物カゴからも3件
オーダーを頂きました。

ハイエース標準ルーフ用のリヤラダー
4/13(土)に発送の予定です。

ハイエ−ス・ハイルーフ用の ノセルダ・フラットと
リヤラダー。こちらは併せて 4/15(月)に発送の予定です。

LAP−SHOTのパーツも1件。こちらは本日出荷。


先日(4/10) 赤帽の車両にノセルダ・フラットを
特注製作した画像を載せたのですが
これとほぼ同じようなお問い合わせがありました。
ただ、前回はスバル・サンバーでしたが
今回はダイハツの特装車ですので、現車を
確認しないと装着の可否は微妙です。
カタログ写真を見る限り イケそうですが・・・・。



さてと、今日は仕入伝票の集計と消費税の入力作業に追われそうです・・・。



2013年04月11日

午後からブレイク?

テレビは、もっぱら北朝鮮の問題で
持ちきり。
振り上げた拳の降ろし処が 無くなってしまったのか・・
困ったものだ・・・・。ここ数日は気が気でない。

TVをみていて驚いたのが PAC3の性能。
なんでも拳銃の弾を拳銃で撃つようなものだと!
普通なら 当たるわけない・・・
なのに命中率は 90%近いらしい・・・。
最新兵器というのは凄いものだ

今日は午後から 大忙し・・・。
3月中旬にお見積りした販売店様から
お電話でご注文。
品物は こちら
キャリアとリヤラダーのセットです。


お電話での問い合わせ・・・・
電飾看板の製作をしている広島の会社様
(六本木ヒルズや野球場、大型施設等の施工をされているそうです・・)
新しく、ハイエースを買われたので
ルーフキャリアとリヤラダーをご希望です。
さらに 今 使っている キャラバンにも
ルーフキャリア(ノセルダ・フラット)を
取付け予定だそう。
会社さまなので、まずは 金額の明細を
FAXでお送り致します。

鳴り物入りで デビューした トヨタの
スポーツカー FT86。
ここにきて、パーツが動き出してきました。
LSD(リミテッドスリップデフ)や バケットシート
牽引フック etc  etc
今日も カーボンLSD のオーダーが入りました
大半が ジムカーナ・ユーザーさまです。
そろそろ シーズンIN なのですね。








2013年04月10日

純正品は別扱い??

ブログ更新をしようとしていて
面白いブログを発見しました。

フジテレビの朝のトクダネに出演して
いた人気アナウンサー、競馬の実況もやってました。
感じのいいお兄さんと思っていたんですが。
フジTVを辞めたそうです。なにやら噂になってましたね・・・。
彼の身になにが・・??? 


3月は参りました・・・という程 忙しかったのですが
反動でしょうか・・?
今月は比較的 ひま・・・(笑)。
世の中って上手い事バランスがとれてるのですね。

但し、問い合わせは変わらず多いです。
平成元年頃の ハイラックス LN109
付けばなんでもいいということでしたが
残念ながら どこにも設定が無し・・。
ごめんなさい・・・・


デリカスペースギヤの脚 だけ ありますか・・??
これは OK!

日産の新しいキャラバン NV350・・・
重量物を積まれたいとのこと。
純正オプションは最大積載量=100kg 
なので もっと丈夫なものを・・・とのこと。

オプション品は ↓
nv350_ph001









どこかで 見たことがあるなぁと思っていたのですが・・・。

これに似ているような気がします・・。
でも こちらは最大積載量=60kg です。
違うのかな・・?
でも どちらにしても
こんな通達があるのに・・・・

以下 抜粋
【日本国での全ての『キャリア/CARRIER』の
最大積載重量は、『60Kg』までとなっております。
この『60Kg』は約30年前に国土交通省からの
通達文により、現在も行っております。] 以上

不思議なことがあるものです。まさか自動車メーカーが
通達を知らない訳はないでしょうし・・・
アフターメーカーのルーフキャリアで 最大積載量100kg
と記載されてるのは見たことありません・・・。

不思議です・・。


ホンダ・ホビオ(軽自動車) に アイバワークスの
ルーフキャリアを付けたいというお問い合わせです。
以前、取付けた実績がありますので OKです。

そういえば 数日前には 赤帽 への問い合わせもありました。
これも OKです。 下の画像のように バッチリです。

IMGP0015



2013年04月09日

サーバーの契約更新

今月末で レンタルサーバーの契約が終了。

調べみたら、
新しいプランが多々あるようです・・。
(正直言って、ややこしくて 判り難い・・)

こういう問題で困った時は、専門家のA氏に相談します。
ホームページの全面リニューアルをするので
現在のプランでは不可とのこと。

で、新しいプランに変更することに致しますが
諸々の設定を変えなくてはならないのでちょいと面倒です。

うれしいのは料金が下がること。
従来に比べてなんと!半分以下になります。
しかも サーバー容量は600MB から50GBと
大幅にアップ。
どうやら サーバー業界も競争激化らしい・・・。




 

avco at 18:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年04月03日

春の嵐・・・

今日の東京は朝から 強風が吹き荒れ
雨足も強く、まるで台風のようです。

桜もこれで 終わりでしょうか・・・・


以前に問い合わせをいただいた
沖縄のお客さんから お電話です。

前回は話の途中で クルマが事故で
うやむやになってしまったのですが
改めて 新車を発注したので 再度
お願いしますということでした。

TV局のロケバスで 撮影に使用される
ようですが 仕様の詳細は これから
詰めることに致します。。


沖縄の場合、運送料金が バカみたいに
高いので 九州までお送りして
そこから 沖縄専門の運送業者に
バトンタッチします。
前回も そこまで 説明していたので
お話はスムーズに進みそうです・・・。

といっても納車が6月なので、少し先の
話ですが・・・。



日産バネット(型式SK)にお乗りの方・・。
固定脚だけ購入されたいというお話です。
標準ルーフ、ミドルルーフ、ハイルーフが
あるので寸法を測っていただくことに致しました。







2013年04月02日

お別れ・・・・

涙雨なのかな・・?
マッド杉山のお通夜へ行ってきました。
杉山さんの作ったK4-GP用ポルシェ917i が展示されています。

(驚くことにベースは三菱の電気自動車 アイ です。)

080












086













2月に会える機会があったのに
会えなかったのが唯一心残り。

斎場では雨で桜の花びらが舞っています。
散りゆく桜と逝くなんて 杉山哲 カッコよすぎます。

合掌・・・・・・


















2013年04月01日

訃報

悲しい知らせが入りました。

3/30午後  
K4-GP
の主宰 マッド杉山氏が亡くなりました。

2002年に初めて参加して以来10年間余・・
多々のことを教えてくれた
日本一の草レース「K4-GP」。

このレースがなければ
LAP-SHOTの開発はありませんでした。

杉山さんには、なんやかや声をかけていただいたり
D-Sportの大木監督死去の際には 共に泣いたり・・・
いろいろな思い出・・そしてほんとうにお世話になりました。

心よりご冥福をお祈り致します。

4/2 は通夜出席の為、午後から臨時休業致します。



もうひとつ のお別れです。
3/31 に家財道具をすべて運び出して
生まれ育った実家とさよならです。
万感の思いですが仕方ありません。

今回は時間もなく、
家具などが多かった為、専門の業者に依頼しました。
2tトラックにぎっしり詰め込んで
3台分にのぼる膨大な量。
若い作業員が5名がかりで丸1日かかる仕事で
とても自分でできる作業ではありません。
夕方、すべての作業が終わり
家は 空っぽになりました。

父親がこの地に居を構えて50年間。
ありがとう・・と心の中でお礼を言い
実家をあとにしました。