2013年06月

2013年06月28日

ご注意!

3月にルーフキャリアとリヤアダーを
セットでご購入されたお客さまからお電話。

リヤラダーの取り付けBOLTが緩んで外れてしまった・・!
との内容です。
今回はエンケイ製のラダーで材質はアルミです。

アルミ製は軽いのがメリットですが(約3.5kg)
材質の性格上、取り付け当初は
ある程度の伸びが出ます。

メーカーによってステンレス製、アルミ製など
材質が異なるのですが人が乗り降りして
荷重がかかることで初期のなじみといいますか、
多少の伸びが出ることは否めません。

新品装着後は小まめにボルト&ナットの確認が大切です。

経験上、アルミ製の場合、材の関係で
より早く緩るむケースが多いので
小まめに 確認してください。

ルーフキャリアに関してはラダーと違って
伸びはほとんどありませんが、
固定脚と車体の接合部分のボルトは
とても重要な部分ですので
定期的に緩みがないか確認してください。

緩み止めに、ネジロックやシールテープを
併用するとナットは緩みにくくなります。


夕方、栃木のお客様からお問い合わせ・・・。
ハイエースの標準ルーフに
ノセルダ・フラット3.2mとリヤラダーをご希望。
なんでも 仕事で都内にいることが多いので
取り付けも・・・ とのことでした。
提携してる都内の工場は スカイツリーのそばですので
作業中(2時間程度)はブラリと観光ができます・・・・・。








入荷致しました。

今週初めに在庫が完売してしまった
LAP−SHOT ですが
本日 再入荷致しました。

バックオーダーで頂いている分は
本日発送致します。

せっかく、手直しというか
リニューアルをかけた
弊社ホームページですが
諸事情によって 元の
レイアウトに戻すことに
致しました。

おかげで 自身での更新が楽になりましたけど・・。


今日は、スズキ MRワゴンのお乗りのお客様から
お問い合わせ・・・。
メーカー指定はありませんが、コンパネを運搬する為に
ルーフキャリアが必要  とのこと。
バー2本の物でご提案させていただきました。
バーだけのタイプはホームページでは
敢てご紹介していませんが価格的も
リーズナブルですし、脚立を載せる・・・程度でしたら
お奨めです。 取り付けも簡単です。


昨日、アマゾンで小説を買おうと思ったら
電子書籍(キンドル版のみ)の設定でした。
ガーン!  

印刷代がかからないので、出版社には
メリットがあるのでしょうが・・・・・
ハードを持っていないので残念ですが、
今回はあきらめました・・・。

やっぱり本は紙がいいなぁぁぁ・・・・。





2013年06月27日

月末の支払い

今月は月末が土日なので
明日が実質の月末ですが
例月とおり、1日早く本日
仕入先様への支払いを
済ますことができました・・


今日は梅雨の谷間で日差しと風が心地好いです。
朝一、犬を連れて1時間ほど散歩・・・・。
なんでも、歩幅を広く速足で歩くのが良いとか・・。
確かに、こうすると自然に背筋がシャンと
なるのですね。
歩く時はハイキング用のステッキを使用していますが
これはお奨めです。
腕を使うことで運動量が増えるそうですし
支えになるのでよれずにまっすぐ歩けて
腰への負担が少なくなります。
腰痛持ちなのでもう手放せません・・・。


先日ノセルダ・ルーフキャリア
お買い上げいただいた沖縄のお客様から
お電話がありました。
無事に届いたようで部品の事で
ご質問でした。










2013年06月25日

退化してる。

土曜日は2年振りに
PTAの集まりでソフトボールの練習。
運動神経はいうに及ばず反射神経、
体力、動態視力すべてに於いて
衰えてきました。
週に3日は1時間ほどのウォーキングを
してるのに使う筋肉が違うせいか、
筋肉痛と腰痛が・・・・・

ソフトのあと、くだんの葬儀へ・・・・・・。
見知った顔が数人いらっしゃいましたが
なんせ10年以上会っていないので
顔は判っても名前が・・・・。
記憶力も衰えてしまったのか・・


月曜日は、LAP−SHOTが 連続して
トコトコと注文が入り、とうとう 在庫品が
全て完売!
次回は月末〜月頭の入荷予定です。 


主催者が急逝して開催が危ぶまれていた
夏の富士10時間耐久レース。
なんとか開催されるようです。
今年は出場予定は無かったのですが
急遽、知り合いのチームからお誘いがありました。

マシンは日産ザウルスJr という入門用フォーミュラカーで
単座席のレース専用マシンです。

IMGP0052











IMGP0032












運転手が3人しかいないので、10時間は断念して
前日の5時間耐久に出場します。
今回、エンジンを載せ替えたので
7月の練習走行がシェイクダウン。

それに向けて今週末は車両整備。
アライメントの調整、オイル交換、ブレーキフルード交換、
ラジエター液の交換・・etc・・etc。






2013年06月20日

滅多にないよ。

先日もお問い合わせ頂いたのですが
スズキ・スペーシア用のルーフキャリアを
お探しのお客様からお電話です。
他車種のものを加工、流用してもいいから・・・。
ということでしたが現車を診ていないので・・・・
残念ですが、なんとも申し上げられません><


今日は LAP−SHOT本体や
その補修部品、ブレーキローターなどが
ポツポツ・・。
毎月20日近辺は少し中だるみになります。
給料前だから???
そういえば私の財布も薄いかも・・・

夕方、レクサスLS600用のブレーキパッドの
問い合わせが有り 久々にメーカーの社長と
話したのですが6月はどこも 暇らしいよ・・との事。
来月から 86のワンメイクレースが始まりますが
第1戦富士SWのエントリーは既に100台超え!
すごい盛り上がりだそうです
バブル時の富士フレッシュマン以来の出来事かも・?

7月7日(日)に 富士SWへ行く用事があるので
もしかしたらたくさん練習走行に来てるかも?




2013年06月19日

台風4号

東京は雨こそ降っていませんが
台風の影響で 強風が吹いています・・。
明日は 雨かな・・・・?

今日はホームページのデザインや
構成等をお願いしている業者さんが来社。

まだ完全ではありませんが、概ね80%くらいは
新しいデザインに変更されています。
基本的に自分で大きくいじることは
ありませんが多少は自分で、修正ができないと
困るのでレクチャ−を受けました・・。
今まで使っていた ホームページビルダ−とは
勝手が違い、とまどいますが
慣れてくればなんとかなりそうです。


しばらく前に、電話で問い合わせをいただいていた
名古屋の業者様から 確定オーダーの
お電話を頂戴致しました。

ハイエース200系標準ルーフです。
ユーザーさまがネット上で カズタムSHOPさんの
装着例を見て それと 同じ物を・・というご希望。

ノセルダ・ワゴン3.2m(ローデッキ) と
JAOS製のリヤラダーの組み合わせです。
6/21(金曜日)出荷のご指定でしたので
早々に手配を致しました。


それと、昨日 見積書を提出した
業者様からも ご注文のFAXを頂きました。


さて これから、昨日ご注文頂いた
ジムニー載せ替え用部品の発送を
します。






2013年06月18日

6月後半突入

先日、問い合わせをいただいていた
ジムニーのお客様から部品ご注文のお電話。
現在、ベースフレーム用のノセルダ2をご利用ですが
それを通常の固定脚タイプに組み替えたいという
内容です。
載せ替える車両は別型式のジムニーなので
キャリアの幅はそのままでOK。
メインアンダーフレームと固定脚を交換することで
載せ替え可能です。
当初、新品を新たに購入するか迷われていたのですが
組み替えをすることに・・・・。
明日、弊社より発送の予定です。

静岡県の自動車屋さまより、見積もりのご依頼。
TRH200 ハイエースにノセルダ・フラット3.2m
ご希望。さっそくお客様と商談に入られるのことです。

1〜2ケ月前に問い合わせのあった沖縄の
お客様から再度のお電話がありました。
ハイエ−ス・ミドルルーフ用特注ノセルダフラットと
エンケイリヤラダーです。
ようやく、九州から沖縄までの船便が見つかったとのこと。
(運送会社は弊社でもご紹介できたのですが・・・・)
早々に品物が必要らしく、運賃を確認次第
ご注文をいただけるようです。



日曜日は単身赴任してる息子のアパートへ行き、
ウォッシュレットを取り付ける為の水道配管作業をしました。 
造りの古~いマンションなので
ホームセンターで売ってる既製品だと
長さも、形状も合いません。・・・・。><
あきらめかけたのですが 閃きました。
適当な三つ又分水器を買い、あとは現物に合わせて
パイプを切断してちょこっと加工すればいけそう・・・・。
結果、バッチリOKでしたよ。
(知恵は絞るものですね・・)

が、息子からは部品代も工賃ももらえませんでした・・。
それどころか、昼飯をたかられました(笑)




たった今しがた、訃報が入りました・・。
マツダ・スポーツカークラブの会長
小田切順之氏が亡くなられたそうです。
ご冥福をお祈り致します。








2013年06月17日

ハイエースかキャラバンか・?

金曜日に問い合わせいただいていた
ロ−バ−・ミニ用のサスペンションですが
本日 ご注文をいただきました。
作業はお客様がご自分でされるようです・・。

BBCのディスカバリーチャンネルで
「クラシックカー再生」という番組がありますが、
クルマをいじるという楽しみは格別です。


ハイエースがいいか・・それとも新型キャラバンに
しょうか・・・・。
結局 諸々の事情でハイエースに決定された
お客様からルーフキャリアのお問い合わせです。

どうしても仕事上、しっかりとした物が
必要でアイバワークス製の品物をご希望でした。

アイバワークスさんでは新型キャラバンNV350用は
今のところ、設定予定がないようですので
ハイエースにされて正解だったようです。

新車がくるのが2.3か月先なので・・・。
納車に合わせて再度 ご連絡をいただけるという
お話でした。



2013年06月14日

お勧めラーメン店 発見

朝から小雨が降り 今日も梅雨空・・・。
昼前 知り合いから お昼ご飯のお誘いが
ありました。
隣町の亀戸で待ち合わせ。

亀戸といえば故 飯島愛の地元だったり
亀戸天神や亀戸餃子が有名です。
一歩裏へ入れば、昔ながらの商店街で
にぎわっています。

今日はラーメンです。
ここは食肉卸屋さんがやっているお店で
スープはあっさり醤油味の東京ラーメンですが
さすがにお肉が自慢。
特大の肉厚チャ−シューが3枚入って
いまどき420円!!! と激安です。

食べ終わって帰るころには雨もあがり
晴れ間がでてきましたがおかげで蒸し暑い。


ランクル70のFRPトップにルーフキャリアを
取り付けたいというお問い合わせ。
すでに いろいろお調べのようで
ノセルダ供。押ィ娃蹇,ご希望です。
さっそく、見積書をお送り致しました。


月曜日にお問い合わせのあったお客様から
直接会って相談されたいとのお電話です。
なんでも 衛星通信中継の器材を
積まれるとのことで、諸々の条件が
あるそうです。
3時過ぎにいらっしゃいました。
車両はハイエースのミドルルーフ。
通信中継用の装置(1000万以上するそうです)を
屋根に固定するので、しっかりとした頑丈な物で
かつサイドオーニングも取り付けたいというご希望でした。
通信装置の固定方法がスーリー社のアタッチメントが
付いておりそれに適応できるかがご心配だったようですが
現物を見て対応できることを確認致しました。
ルーフキャリアとリヤラダー、それにサイドオーニングの
見積りを提出致しました。

サイドオーニングを付けるとこんな感じになります。


2013-03-23 053

2013年06月13日

モータースポーツ やろうか・・・

子供がやおら 自動車競技をやろうかな・・・と
言い出しました。
運転が上手くなりたいそうです。
レースやラリーは、まだそこまでの技能は無いので
車両操作の基本であるジムカーナを薦めます。

ジムカーナのインカー動画です。

TOP選手の運転ですから、迫力ありますね・・・ハンドル操作が忙しい・・。

このようなパイロンコースの場合、
使うギヤとしては1速、2速がメイン(たまに3速に入る)なので
サーキットほど車速は高くなく、当たるとしても
相手がパイロンなので車へのダメージもほとんどありません。
(まれに横転などで全損することもありますが・・・・)

富士SWなどは4〜5速が主ですから
車速は高いし視覚的にもかなり怖い!!
ミスって当たればガードレールなので損傷も大きくなります。

ということで、ジムカーナ向けの車両を探すようですが
ほんとに マニュアル車が少なくなっている現状なので
見つかることやら・・・・。
シビックやCR−Xなどがジムカーナに向いているのですが
人気があるのでしょうか?20年以上前の車でも 驚くような
高価格です・・・・・。
本人は中古車オークションに仕事で参加していますので
運がよければ 廉価で見つかるかも知れません・・。

車両が見つかったら、足回りをちょこちょこっと
改造。あとはシートとハンドルくらいでいいかな・。
欲を言えばリミテッドスリップDiff が入ればいいのですが
まずは運転の基本を覚えるには十分だと思います。
(部品調達は当社の本業なので楽勝です・・)

上達したら親子で競技会に出られるかもしれませんね(笑)


スズキ・スペーシアというクルマに脚立を載せる為の
ルーフキャリアを捜していますというお電話がありました。
つい最近発売された軽のワゴンです。・・・・が
当社で取扱いしているメーカーでは どこも
設定されていませんでした。 
車両自体、CMでも 女性向けの
アピールをされていますから、脚立を載せる
ニーズは少ないかと思います・・。

取引先のSHOPさんから 32スカイライン用
ブレーキローターの注文、
ミニクーパーのサスペンションを探してほしいとの
依頼・・・・・・などなど。

最後に ランクル100にお乗りのお客様から
アイバワークス製ルーフキャリア・ノセルダ靴
ご注文です。
ルーフレール付車両ですのでそれを利用して
装着が可能です。 
それとリヤラダーも頼まれたのですが
以前は何社か設定されていたのですがどこのメーカーも
すでに生産終了していて残念ながらご要望に
沿うことができませんでした。












2013年06月12日

やっと雨・・・。

ようやく梅雨らしい天気。 久々の雨でしたが
すぐに止んでしまいました・・。夏の渇水が心配です。
しかし 蒸し暑い・・・・。じとじとする湿度に参っています。

夕べ 遅くまで残業して、経理データの入力を
終わらせ、先程、税理士事務所へデータ転送しました。
ざっと見たところ、成績は ですね。
3月まではでしたが
4月以降でグイっと足を引っ張られています・・・。



午後、宮城県の自動車屋さまからお電話。
なんでも、架装とかをしていらっしゃるようです。
で、ハイエース・ミドルルーフ特注キャリア用の
固定脚とメインフレームを・・・ということでしたが
色々 お話を伺うと どうやら キャリアAssyの方が
使い勝手が良さそうですので そちらをお奨め致しました。
お客様からは任されていらっしゃるようで
ご了承いただき、そのまま ご発注いただきました。

今日は LAP−SHOTのオーダ−が3〜4setと
自動車用消火器のオーダー。
全て 在庫が有りましたので 即日発送致しました。





2013年06月11日

忘れないうちに・・・さっそく

昨日レクチャーしてもらった経理ソフトですが
忘れないうちにと思って 今日はせっせと
入力に没頭しました。
なんとかほぼ全部、完了したのですが
残高確認すると微妙に金額が合いません><
ま、こんなことは当たり前なのですが
項目別に表示できないので間違い探しが
とてもやりにくい・・・・。弥生会計なら簡単なのに・・・・・。


載せ替えのご相談。
ジムニーJB23にベースフレーム用の
ノセルダ兇鬚使いですが、JA11(固定脚用)に
載せ替えたいとのこと。
ベースフレーム用と固定脚用ではフレーム構造が
まったく異なりますのでそのままでは装着は不可。
メインアンダーフレームが無いと固定脚を付ける事が
できません。
パーツ代と新品を天秤にかけて少しご検討されることに・・・・。


ハイエースにお乗りでショックがすぐにへたってしまうので
減衰力の高いショックアブソーバーをお探しのお客様から
相談のお電話。
重量物を積むので1~2年でヘロヘロになってしまうそうです。

当社では社外品でノーマルよりハイクォリティなショックをいろいろ扱っています。 
国産でメジャ−なのが KYB。
輸入物だと ランチョやモンローetc、ec
ちょっと高価ですがビルシュタインはオーバーホールが可能です。







 

2013年06月10日

経理の勉強会

今日は午後から、税理士事務所の担当者が来社されて
新しい経理ソフトの使い方などを教えてくれる予定です。
別に以前の弥生会計で問題はないのですが・・・・・。

ただでさえ、あまり得意(好き)でない入出金の入力なので
できるだけ 簡便なものがいいです。

会社のホームページ更新中ですが、担当者が・・・
ちょっとポカをやってリンクがキチンと貼られていない
不具合が発生しています。
早急に解決するようにします。


ここのところ、ベースフレーム用のルーフキャリアが
立て続けにオーダーが入ってきます。
先週のキューブに続いて、今日は 日産エクストレイルに
ノセルダ供瓧院ィ横蹇
スバルレガシーにノセルダ・ワゴン 1.4m・・・・・。


午前中、キャリア取り付けができるか
クルマを診てほしいというお電話。
あとで、再度電話します・・・・とのことでしたが
まだありません・・・・・。


健康ランド・・・

日曜日、自転車で10分程にある健康ランドへ・・。

普段だと2,000円近い入館料が 今月は
半額の1,000円。
昼間っから風呂に入り、お休み処でをグイグイ!
お昼も食べて満足です。

ここは残念ながら温泉ではなくて、でっかい銭湯。
その代り、風呂は檜風呂、ジェットバス、電気風呂
露天、打たせ湯、ぬる湯、熱い湯など種類は豊富。 

再度、お風呂を堪能してマッサージにかかり
仮眠ルームへ。お酒が程好く効いて小1時間ほど昼寝。

今日は仕事の事は忘れて・・・・まるで天国です。

家のお風呂では味わえない気分です。

行き帰りに要する時間は往復20分。
昼間は割と空いてるし・・・・、リーズナブル。

遠くの温泉より近くの健康ランドがお手軽です。


2013年06月06日

UFO?

近所のマンションの屋根から銀色の半球体が
浮かんでいて右へフラフラ左へフラフラ・・・・。
引っ込んだり顔を出したり・・・。
しばらくすると消えてしまいました。

ありゃ何だ????  
気になるので見に行きました。

間近でみると けっこうデカい!

アドバルーンでもなさそうだし・・・
結局これが何なのか最後まで不明でした。

ちなみにここは某電力会社の敷地です。

DSC_0392












敷地内には 社宅寮が何棟かありますが、
人気は無くまるでゴーストタウンのようです。



今日は LAP−SHOT が大量入荷。
これ全部 本日出荷します。
1個1個、箱に部品を詰めて内容を確認しながらの
発送ですので、けっこう手間と時間がかかります。(笑)

DSC_0397










お電話で、ルーフキャリア 載せ替えのご相談です。

100系のハイエース標準ルーフから200系標準ルーフへ
乗り換えの為、現在 ご使用中の ノセルダ フラット3.2mを
載せ替え希望。 みなさん 脚だけ交換で付くとお考えのようです・・。
実際は 脚ではなくフレーム交換で載せ替えが可能です。
但し、 キャリアからフレームと脚が カニみたいに 飛び出るので
見た目と使い勝手は いまひとつ・・・・。
200系専用品にするか・・? 部品交換にするか・・?
どちらにするか もう少しご検討されるとのことでした。



明日は、毎度お世話になっているスカイツリー近くの
認証工場へ顔を出してきます。
ようやく、キャリア取り付け治具の図案ができたので
メカニックのK氏に見てもらい打ち合わせをします。













2013年06月04日

今日はサッカーだ・・・

今夜はワールドカップ予選 オーストラリア戦。
普段はあまり観ないけれど こういう時は
ちょこっと観てる。
サッカーは素人なので香川・本田・長友の3人が見物。

今日は 昨日 オーダーいただいたランクル120プラド用の
ルーフキャリア代金をお振込み頂きました。
明日 水曜日の発送です。

朝いちばんで LAP−SHOT の大口ユーザーさまから
大量発注です。
今日明日で組立作業。明後日には発送の予定です。


さて、ちょっとした?トラブルです。
弊社で取扱いしている商品の「シートレール」
取り付けるシートはSPARCOのEVO供
当初はシート幅が415mmで バッチリと取り付けできたのですが
SPARCOで仕様変更したらしくシート幅が 420mm に変更されて
いて すんなりと収まらないそうです。
(シートレール側は415mmに合わせて製作しています)

こんなことは滅多にない事ですが、間に入った業者さんが
苦慮していらっしゃいます。
誤差は5mmなので、溶接加工で修正は可能です。
ユーザーさまが納得してくださればいいのですが・・・・。


只今、順次 ホームページをリニューアルしています。
少し お見苦しい所や上手くリンクが貼れていないなど
があるかもしれませんが、ご容赦願います。
新しい商品も掲載する予定です。
完成は Aさんの頑張り次第・・・?








2013年06月03日

順次、更新中

土曜日は元お得意さんで現在はコンサルタント業を
している A氏が来社。
ホ−ムページ関連の仕事をお願いしています。
彼のクライアントさんが ホームページを乗っ取られ
改竄されてしまったそうです。(ハッキング・・・・)
使っているサーバーのセキュリティが弱かったせいかもしれない
のですが、とんだ災難です。
当社で使っているサーバーは 安心だそうですが怖い話です。

A氏から、新しいホームページの更新方法だとかを
教わりましたが、実際にやってみないと・・・判りません。


朝一番で、ランクル・プラド用の ルーフキャリアの
ご注文をいただきました。
120プラドでルーフレールが付いているので
ベースフレーム用のノセルダ3【1.6m]です。

もう1件、デリカ D5 用のルーフキャリアと
リヤラダーのお問い合わせ。
デリカD5は特殊な取り付け方法で
この製品をお奨め致しました。

なんでも人が上に載って・・・・・とのことですが
製造メーカーでは 静止荷重で 50kgまでと
いう但し書きがあります。
極端な場合、車体への取り付けアタッチメントが
変形してしまうとか、または車両屋根部が
ダメージを追う恐れがあるかもしれないことを
ご説明致しました。




午後、知人から連絡・・。
オート3輪(トライク)が動かないから
みて欲しい・・。と
原因も何もまったく状況が判らないので
暇な時でないと。 おまけにお金はもらえないだろし・・(笑)。
日曜日、天気が良ければ・・・・。