2013年09月

2013年09月29日

読書の秋

2年ほど前に大ベストセラーになった
小説が文庫になっていたので
ついつい衝動買い。(気にはなっていたので・・)
確かに話のながれは面白い!
で、続き、続きと買いとうとう全6冊読破。
しかし・・・・読み終わって心に響くものは
感じられません。

同時に買った夏目漱石の長編・・・・。
こちらは文体が古いし、話の筋も
トントンとは進まないし、当世の文章に慣れた
ボンクラ頭には少々読みにくい。
が、さすがに100年読まれ続けているだけの
小説であるし、文豪と言われる所以である。
読み終わってなにかしら考えさせられる気がした。
で、その後も漱石を1冊、2冊と買い足すことに・・・・。

明治の非常識が現代では普通になっている。
僅か100年で日本人の心や行動は随分と変わったのだな・・・。

当時の人が今の風潮を見たら きっと腰を抜かすだろう・・。






2013年09月27日

匿名ブログ=独り言

官僚が匿名のブログで言いたい放題!

政治家の批判くらいならご愛嬌だし
現に元総理等もぼろくそに書かれて
いて うんその通り! なんて
肯いちゃいますが、他はいくらなんでも
酷過ぎ。
東大出のエリートで官僚になったからって
何か勘違いしてるんでしょうか。
こんな人の為に税金納めてると思うと
腹が立ちます

私の身近にも、学歴と地位を鼻に
かけて自分は人よりも偉いんだと
錯覚してる人がいます。
そういう人に限って権力には弱いらしく
上にはへつらい下は見下ろす典型的な
嫌な奴なんですよね。
周囲はみな心中大笑いなんですけど・・。




前倒し発送

8月にご注文頂いていた
LAP-SHOTの大量オーダー(50set)ですが
前倒しで本日発送致しました。
お客様の都合(9月決算)で
伝票上=10/1 にて処理致します。

一箱ずつ、付属部品を同梱して内容の
確認をしながらですので手間と時間がかかります。
幸い 今日は助っ人がいてくれたので
楽ちんでした。

3.4日前にリピートのお得意様から
問い合わせのあったハイエース・スーパーロング用
アイバワークス製ノセルダPRO 2.8mですが
本日 FAXでオーダーが確定です。

但し こちらもお客様の都合で10/10配達希望ですので
月が変わってから発注致します。


お問い合わせが1件。
タウンエースにノセルダ・ルーフラックを
お使いのお客さまが車両入れ替えで
ノア(AZR6#)に載せ替えをご希望。
残念ですが AZR6#にはルーフドリップが
無く、専用固定脚の設定もありません。


月曜日で9月も終わり!  今年も残り3か月かぁ・・・・。


2013年09月26日

台風

先週に続いて台風が近づいていますが
今回は幸い 日本列島にはあまり影響が
無いみたいでホっとしています。
(東京は朝 小雨がパラついた程度でした。)

昨日 給料日で・・・・なんて思っていたら、もう月末間近!!!
今月は30日(月)が支払日/入金日ですが
なんとか今月も前倒しで明日の金曜日に
仕入先さまへのお支払いできそうです

今日は先週 発注していた
ハイエース・ミドルル−フのルーフキャリア(ノセルダ供が発送になりました。
リヤラダーも同時にご注文頂いていますが
こちらは既に先週発送済み。これで完納致しました。


いつも、ルーフキャリアの取り付けなどをお願いしている
メカニックの方からメール。
ちょっと体調崩しているようで
自宅で安静状態だそうです。
入院なんて事にならなければいいのですが・・・・。


2013年09月25日

組立のお問い合わせ

先日、アイバワークス製ルーフキャリア
ハイエース200系の ノセルダ・フラット3.2m
お買い上げ頂いたお客さま(カーディーラー)
から組み立て方法についてご質問が有りました。

メカニックの方に替わって頂き、おおよその
概要をお話ししました。
確かに初めてだと部品点数が多いので
ちょっと 戸惑うかもしれません。

組み立ての手順はこちらです。(画像付)




空飛ぶZ

またまた通学中の小学生が巻き込まれる
痛ましい事故が・・・・・。
鉄製フェンスをなぎ倒し、ガードレールを
飛び越え? 7mジャンプして着地!

手前のコーナーをドリフトで立ち上がり
イン側に巻き込んでガードレールに
当った衝撃で反対側へ・・・らしいですが。

どうしたら7mも空を飛べるのか? 不思議です。
ドリフトするなら、今はちゃんとした
コースもあるんだから そういうところで
すればいいのに・・・。残念です。


愛知県の自動車屋さんから電話で見積りの依頼です。
200系ハイエース標準ルーフにルーフキャリアと
リヤラダーの組合わせ。ご予算が6~7万ということですので
それに合わせました。

すぐに発注のFAXを頂きましたので大急ぎで直送手配を
致しました。 明日 木曜日の発送となります。







2013年09月24日

お仕事

世の中の3連休も終わり、また通常のお仕事。

休み明け早々、ハイエース・ミドルルーフ用のルーフキャリアが
2件立て続けにお電話が入りました。
どちらも栃木県の自動車屋さまです。

1件は ノセルダ掘2.8m で見積り後
すぐにご発注頂きました。

もう1件は ノセルダ1 3.0m。
こちらは ハイ脚かミドル脚かで
ご検討されるとの事です。

都内散策

週末、久し振りに自転車で都心まで。
両国〜秋葉原を抜けてまずは
御茶ノ水へ。 ここで昼食。
本場の博多ラーメン500円也とビール。
次に神田経由で東京駅へ。
20日にOPENしたての真新しい八重洲口の景観と
新装丸の内駅舎を観てきました。

有楽町界隈でスーパーカー発見!

DSC_0561












先頭は初めて生で見たスポーツカーでした。
スェーデン製CCX、LOTUSイクシージ、フェラーリF40。
3台並んで石畳の車道に似合っていました。

一生かかっても縁はなさそうです・・。(笑)


クルマだと通り過ぎてしまうような街並みも
自転車だと、ひょいと立ち止まることができて
新しい発見があったりします。
都内周遊 3時間の旅でした。

2013年09月20日

エンケイ リヤラダー売れてます!

今朝は一番で ホームページから
ご注文。
茨城のディーラーさまでした。
ハイエース200系標準ルーフ用のノセルダ・フラット3.2m。
本日 発送です。

水曜日にお問い合わせ&見積りの京都の業者さまから・・・。
エンケイ製のリヤラダーをFAXでご注文いただきました。

同時に先週、お電話頂いていた沖縄の中古車屋さんからも
エンケイ・リヤラダーをご注文。

さらにさらに火曜日に見積もりを提出した
自動車屋さんから エンケイルーフキャリア
リヤラダーの組合わせでご発注を頂きました・・。

こう続くと在庫が心配でしたが・・・・。ぎりぎり在庫OKでしたので
速攻で発注をかけました。

これで当分 リヤラダーは欠品のようです><


SHOPさん経由でルーフキャリアを
ご購入されたというユーザーさまからお電話。
車体とキャリアの固定がイマイチなんだけど・・との事。

普通に装着されていればそんな筈は無いのですが・・・。
どうやら、ご自分で何やら加工されているらしい。
何をどうしているのか電話では判らないので
現車を見せて頂くことに。

で、本日早々に来ていただき・・・見せてもらうと
取り付け説明書とは異なる取り付け方法でした。

が・・・・これは絶対に危険です!

くれぐれもマニュアルに従った取り付けをするように
お願いをし、その方法もご説明しました。

長年、この商売をしてますが、ちょっとびっくりしました・・。




ごちそう・・・

昨日は子供が休みで里帰りしてきたので
夕食は手巻き寿司にしました。

安いお刺身と卵焼き、ツナ缶、納豆
を海苔に巻くだけですが簡単かつ美味しい・・・・。

2合以上炊いたご飯はあっという間に
完食です。

先週に続いて今週も3連休です。

いつからこんなに休みが増えたんだろう・・???

2013年09月18日

86&BRZのパーツ

2か月程前からお話の有った
86&BRZ用のスーパーチャジャーキット
ですが、商談が成立されたようで
本日正式にご注文を頂きました。
KIT本体は約50万円!
これにECUの書き換え作業が
必要でこちらが13万・・・・。
締めて 63万円のオーダー

来週早々から作業にかかるそうです。

それと珍しく ランドクルーザー200の
ローダウンサスペンションなんぞが
売れました!
ランクル=リフトアップ というイメージですけれど
どんな感じになるのでしょう??


今日は昨日ご注文頂いた
ホンダ・アクティ用のルーフキャリアが
入荷したので早速 発送致します。

2013年09月17日

台風一過

3連休も終わり、今日から通常の仕事。

朝一番でFAXが数枚入っています。

7月に見積もりをした、ディーラー様から
FAXで正式発注を頂きました。
レジアスエース用のノセルダ・フラット3.2m。
こちらは本日発送になります。


5月末に問い合わせを頂いていた
キャンピングカーSHOP様からも
正式オーダーを頂きました。
4か月前の話でしたが
見積りの控えがあったので
すぐに判りました。
ハイエースのミドルルーフ用の
アイバワークス製ノセルダ兇
エンケイ製リヤラダーの組合わせです。


ホームページからの注文も2件。
ホンダ・アクティ用のロッキー製ルーフキャリアなどなど。

こちらは明日の発送です。


夕方になって神奈川県の自動車屋さまから
見積り依頼のお電話。
ハイエース ワイド・ミドルルーフの
新車に装着されるようですが納車は
10月の中旬予定です。
エンケイの一体型ルーフキャリア
リヤラダーの組合わせでご希望です。

エンケイのキャリアは在庫切れの場合
タイミングが悪いと2か月ほどかかる時も
ありますが、幸い2点とも在庫OKでした。

早々に見積りをFAX致します。





2013年09月16日

お祭り

土曜日は地元 諏訪神社の大祭でした。

てっぺんの鳳凰に付いている羽根は
近所の飾り職人さんの作品です。
真鍮の板を叩出して鈑金するのだそうです。
細部に至るまで加工されていて芸術的です。

mikosi-01









当初、担ぐ気は無かったのですが
知り合い数人に引きずり込まれました(笑)

午前中から休憩を挟んで夜まで・・・
担ぎました・・。担ぎ手が少ないので
大変です。
途中、休憩場所の度にビールやら
おつまみをご馳走になります。
おかげでイイ気分でした。


mikosi-00

2013年09月13日

時計が狂う?

ここの所、腕時計が平気で1時間遅れたり
するので、いよいよ壊れたか?と思ったら
今日は完全に止まっていました。
購入したのは5,6年前だろうか。
だったら電池切れに違いない。

さっそく100円SHOPを2件ハシゴしましたが
どこにも置いていませんでした。
CR2012はパナソニックしか
製造していないようなのです。
近くの西友で購入できました。

時計屋で交換したら800円は取られますが
自分で交換したので240円で済みました。

本日はルーフキャリアのお問い合わせが
1件です。
ハイエース・ミドルルーフの新車を購入された
お客様でしたが納車は少し先のようです。

ノセルダ・フラット3.2mと軽量なのが良いということで
エンケイのリヤラダーの組み合わせをご希望です。
発注は10月下旬あたりでしょうか・・・・。


明日、明後日は地元のお祭り・・。
すでに駅前には お神輿 が鎮座しています。
担ぎ手が少ないからと誘われていますが・・・





2013年09月12日

またもリピートです。

以前から何度かお買い上げいただいている
某ディーラーの法人営業部さまから
見積りのご依頼です。
かれこれ5年前からのお得意様。

ハイエース・ミドルルーフに
アイバワークスのノセルダ・フラット3.2mと
エンケイ・リヤラダーの組み合わせでした。

これからお客さまと商談だそうです。


2か月前から話が続いている
スバルBRZのスーパーチャージャーKITが
いよいよ本決まりになりそうです。
スーパーチャージャーとCPUのセッティングで併せて
60万円也・・・。

今週末にお客さまと最終打ち合わせで
決定だそうですが・・・。

国体ボート競技

朝、早起きして行ってきました・・。

初めて見た・・・国体競技150














ボートはまるで水すましのように超スリムで
カーボンを使って軽量化されていました。
154












昨日から土曜日までが予選というか選抜戦で
日曜日が決勝だそうです。

ものすごい オールの数にびっくりです。全国47都道府県が集結。

156












自衛隊も来ていました。
160






2013年09月11日

江戸川区で国体開催

近くの荒川(歩いて数分・・)で本日から
国体のボート競技が開催されます。
なんと朝7:20から競技開始。
見に行くつもりでしたが、気が付いたら
もう終了時刻を過ぎていました。
明日こそはなんとか・・・。
10月にはローラースポーツも開催されます。
ローラースポーツってなんだ??
昔ローラゲームって流行ったけど類似のものかな・・。
場所は江戸川沿いのスポーツ施設ですが、なんとそこは
小学生の頃、しょっちゅう野球をしていたグランドでした。
いつの間にそんな立派な施設になったんだろう・・。


月曜日に注文いただいて保留になっていた
現行ハイエース・ナローボディ/ハイルーフ用の
ノセルダPROとリヤラダーが正式発注と
なりました。 本日 発送です。


不思議なことに同じ車種が続きます。

京都の自動車屋さんから
同ハイル−フ用の ノセルダ・フラットが
ご注文になりました。 こちらは
納車の都合で一月程先の発送予定です。


2013年09月10日

納税です。

今日は源泉と区民税の納税日です。
出てゆくばかりです・・・(笑)


何年ぶりでしょうか・・
企画書らしき物を作成しました。

とある自動車関係の会社さまの企業活動として
若い社員さま向けにモータ−スポーツ活動を
してはいかがでしょうか? という提案です。
これで収入を得られるとは考えていませんが
若い人にすこしでもモータースポーツに
親しんで欲しい・・・と常々思っていましたので・・。
お金をかけるのは簡単ですが安く上げようと
すればいくらでも手の届くところからでも
始められます・・。
まずは受け入れてもらえるかどうか・・・ですが。

もしも企画が通ったら、あれやこれや具体的な
数字や参考例などを出すことになります。
大方は頭にありますが、少し勉強もしないと・・。
大変ですが楽しみでもあります。


7月にルーフキャリアとリヤラダーをお買い上げ頂いた
沖縄の自動車屋(中古車)さんからお電話です。

すでにアイバワークスさんのルーフキャリアが付いているので
今回は リヤラダー をオーダーされたいそうです。
例によって、沖縄までの直通便は用意出来ない為
九州の運送業者まで送りそこから船便で発送する
段取りを致します。


もう1件、先月 問い合わせのあった業者さんです。
車両はイスズの2tトラックです。
幸いルーフドリップがあるので、寸法を測って
いただき サイズ指定の特注品として
通常にない仕様でお納めすることになります。


トヨタのスペイド という車両にルーフキャリアを
付けたいのですが・・・というお電話も有りました。
正直言ってクルマのイメージが全く出てきませんでした。
どうやら ポルテの姉妹車らしいのですが・・・・。
残念ながら 弊社の扱いではご希望に沿うことが
できませんでした・・・。><

会社近くの荒川で明日から国体のボート競技が開催
されるそうです。
どうりで、河原堤にテントがたくさん設営されていた訳です。
どんな様子なのか・・?? ちょっと観に行こうと思います。




2013年09月09日

リピートされるか・?

3月にルーフキャリアとサイドオーニングを
ご購入いただいた都内の自動車屋さまから
リピートのお問い合わせ。
今回もアイバワークスさんのノセルダ
リヤラダー、さらにサイドオーニングの
組み合わせです。
さっそく見積りをお出し致しました。


K4GPでよくご一緒する埼玉の
SHOPさんから金曜日にお問い合わせ
いただいた ノセルダPROとリヤラダーの
注文を頂きました・・・・・が・・・・
当初、ハイエース200系標準ルーフという
事でしたがオーダー用紙にはハイルーフと
記載されています・・。
価格が変わってきますので確認し
再度、見積もりを致しました。
只今、返事待ちです・・。



週末は、フラメント舞台のカメラマン兼&見学で
軽井沢へ行ってきました。
300mmの望遠レンズを使いましたが
いい写真が撮れたかどうか・・。
スナップ写真と違ってステージを
撮るのはむづかしい・・・・。

薄手のダウンで丁度いい気候にびっくりです。

2020東京オリンピックの招致が決定!
7年先の話なので、正直言って あまり
ピンと来ません・・・。

1964年の頃とは時代背景が大きく違うので
当時の再来とはならないと思うのですが・・・・。
景気が良くなればいいとは思います。



2013年09月05日

修正と手直し

会社のホームページですが
おおよそは制作してくれているコンサルタントの方と
自分とで手直しや更新をしているのですが
たま〜にチェックしないと過去のデータに
何故か戻っていたりします(汗・・・・)

少し時間があったので、リンク先などを
チェック。

すると有りました・・・何ページかに渡って
住所や電話番号が旧事務所のままだったり
ほとんど誰も見ないようなとっても小さい文字なので
体制に影響は無いかもしれませんが放っておくわけにはいきません。

気が付いた部分を数ペ−ジに渡って手直し致しました。


先週末は、浅草サンバカーニバルの見学でしたが
今週末は 本場スペイン人のフラメンコです。・・・・
知人の音楽家が主宰するステージですが
人手不足なのか カメラマンを頼まれました・・。

カメラは借り物のニコンの一眼レフです。
ストロボを焚くのはNGですし
動きが速いので 連写モードでないと
上手く映らないかもしれません・・。
なので、取説とにらめっこしながらそれらの設定変更を
致しました。

昨今のカメラは複雑過ぎて・・・・
でも AUTOにしておけばカメラが勝手に
判断してくれそうです(笑)