2013年10月

2013年10月31日

ハイエースのリフトアップ。

昨夕、ホームページから
LifeLine製の消火器を
ご注文頂きました・・。

本格的な自動車専用消火器です。

午後から輸入元のIRSさんへ引き取り、
本日 発送致しました。

長年の取引先でもあり友人でもある
カスタムSHOPさんから
アイバワークス製ルーフキャリアのお問い合わせ。
車両は パジェロです。
このお店、車高を上げるリフトアップという分野では
かなり有名で昔はバスに引けをとらない位
車高の高い車両を作っていて初めは驚きました・・・・。 

200系ハイエースもリフトアップしていますが
デリカが圧倒的に多いですね。
かなりマニアックな部類に入ると思いますが
バックオーダーの順番待ちだそうです・・。

さて、明日は月末締めの請求書を作成して
エンケイ製リヤラダーを沖縄へ送ったり・・・。







2013年10月30日

うっかりか?

午前中、アイバワークスさんの
ルーフキャリア・・・ノセルダ・フラット
ついてのお問い合わせ。

材質はステンレスでしょうか? という
ご質問ですが、ノセルダ・フラットは
ステンレスを使っているのは
サイドガードのパイプのみで
他はアルミ製です。
で、気になるお言葉が・・・・
フラットのページだけリンクが飛ばない・・のですが
との事。
以前は ちゃんとリンク貼れていたはずですが・・・・。

確かにページが見つかりません と表示されます。
先日のHP更新の際になんらかの理由で
当該ページがサーバーにアップされていなかったようです。
大急ぎでページをサーバーにアップ致しました。
(しっかり見直したはずだったのに・・・・)

それと今はリンク貼ってないはずの商品の問い合わせが
ありました。本来 削除するべきページが
削除されていなかったようです。

そういう意味では ホームページというのは
便利な反面、うっかりとかで虚為の内容が
表示されてしまうこともあるのだと痛感致しました。

10月の初旬にFAXでご注文いただいた
スズキ・エブリー用のノセルダ・フラットですが
希望納期が11月5日ですので
そろそろ発注しなければなりません。
明日、お振込みをしてくださるそうですので
確認次第 至急手配を致します。

明日で10月も終わり…2013年も残り2か月です・・・(早・・)





 

2013年10月28日

さぼり癖・・・

先週火曜日に、更新して以来・・・・水木金と
更新をさぼってしまいました・・・。

実は税理士の先生から連絡があって
そろそろ集計の結果を見せてくださいとの事。

実は苦手から逃げたい一心で(笑)
8月から少し帳簿付けをさぼっておりました。
そんなわけで先週後半は そちらに
掛り切りだったわけです。無事に
仕上げて 本日 佐川急便で帳票やら
資料一式を発送致しました。
(やれやれ・・です。)

先週 発送した ノセルダ・ワゴンの
お客さまからお電話。
エンドフレームのキャップが見当たらないんだけど・・・・。

アイバワークスさんは99.9% 出荷ミスのない会社です。
が、何度 確認しても無いとの事。
結果は ノセルダ・ワゴンには エンドキャップは
使用しないので ミスではありませんでした(^^)
私自身も ノセルダ ワゴンは組んだ経験が
無かったので、お客様に要らぬご心配をおかけしてしまいました。

気が付けば…10月も あと3日でお仕舞いです。(早!)

1日前倒しで明後日に 仕入先さまへの送金手配を
しなければなりません・・・・。


昨日は F1インドGPでした。
またしても RED-BULL ぶっちぎりです。
スタートしてすぐに ポールポジションの
ベッテルがタイヤ交換して下位に後退。
しかし、あれよあれよという間に
順位をあげて結果=優勝です。
う〜ん、ベッテル 強過ぎる・・・・。




2013年10月22日

ルーフキャリア取り付け作業

本日は、午後から ルーフキャリアの取り付け作業です。
作業する工場はいつもの認証工場。
近くなので久々に向島の上総屋さんへ行き
まぐろ定食(¥500)で腹拵え・・・。
 
E25キャラバン 標準ルーフ(ロングボディ)に
アイバワークス製ノセルダ・フラット3.2mを装着。

ここの工場ではキャラバンE25への作業は初めてですが
作業自体はハイエースと変わりはありません。
044











まずは屋根の脇(ルーフドリップの周辺)に
固定脚で傷つかないように保護用テープを貼ります。

046











小型ウィンチで持ち上げて車両とドッキングします。
(この瞬間が一番気を使います・・)

048











キャラバンのロングボディは思ったよりも短い為
ハイエ−スに比べるとやや前方に固定脚がかかります。

054











         斜め前からのアングル
BlogPaint











     後方からのショット・・・幅もドンピシャ!


そんな最中に得意先の業者さんから
メインアンダーフレームと固定脚の
注文が入りました。
お急ぎでしたので工場のFAXを
お借りして、発送手配を致しました。



2013年10月21日

また台風

先週、金曜日は気候の変化に身体が
追いつけなかったのか(笑)?
ちょっと微熱があったので半日 
横になって休んでしまいました・・・
寝込むのは何年振りだろう・・・。


先週の26号に引き続き、27号が同じような
コースを辿りそう・・・勢力も同等らしい。
甚大な被害を被った伊豆大島はまだ行方不明者の
捜索に難航してるし・・・・。
なんとか逸れて欲しいものです・・・・・がこればかりは
自然界のことなのでいかんともし難いのですが
それてくれることを願うばかりです。

7月にリヤラダーの見積りを提出した某ディーラーさまから
電話があって再FAXのご依頼・・・どうやら紛失??
あとで本部からも電話があり支払い条件についての
確認でした。

週末は お問い合わせ&見積りの提出が2件。
新潟の自動車屋さまから ハイエース標準ルーフ用の
ノセルダ1  2.5mとリヤラダーの組合わせ。
長野県の自動車屋さまから 同ハイエ−スの
ノセルダ・フラット3.2mとリヤラダーの組合わせです。

明日は久々(8月以来・・)にルーフキャリアの取り付け作業が
入っています。
車両は キャラバンのE25標準ルーフです。
念の為、工場に確認すると既に組立はOKとの事。
E25キャラバンのロングボディに
3.2mのキャリアを取り付ける場合は
固定脚とキャリア本体の間にスペーサーを
入れる必要があります・・。
作業には私も立ち会いますが今回の工場では初めての
車両なのでその旨を申し送り致しました。
夏は暑くて閉口しましたが、こう涼しいと
助かります・・・・。

 

2013年10月17日

欠品のお報せ

売れ筋のエンケイ製リヤラダー
ハイエ−ス・ミドルルーフ用が
欠品となっています。
11月初旬には次回入荷だそうですが・・・。
さっそく、バックオーダーを入れました。


佐川急便さんから電話です。
何だろう?と思ったら
お客さまが受け取り拒否・・????
FAXでご注文を頂いて、そこには
お支払方法=代引きとご指定されて
いらっしゃいますがご本人様がご不在の為
??? という事のようです。

愛知県の電設業者さまから お電話で
ご注文。
ハイエース・ミドルルーフ用の特注ノセルダ・フラット3.2mと
エンケイ・リヤアダーの組合わせ。
納車に合わせて 11月に入ってから
発送して欲しいとの事でした。
リヤラダーが品切れなのでいいタイミングでした。


同様に11月納入希望 というお客さまが数件
いらっしゃってFAX待ちの 発注書が数枚。
忘れないようにカレンダーに留めています・・。


大物のマグロで有名な大間のお客さまから
ルーフキャリアのご注文。
ハイエースにお使いですが、今までも
同じ物をお使いとの事で
ノセルダ・ワゴンの2.8mをご指定頂きました。
約1週間程で 発送になります。
ご商売を伺ったら「マグロ屋さん」だそうです。


カー用品の通販で有名なSHOPさんから
アイバワークスのルーフキャリアのお問い合わせ。
販売ルートの確認のお電話で、これから
商談にかかられるそうです。


2.3年前にお納めした自動車屋さまから
リピートで見積りのご依頼です。
ハイエース・スーパーロングに
ノセルダ・フラット&リヤラダーの組合わせです。


今月はなんだか慌ただしい感じです・・
週明けは20日締め請求書を作らなければ・・・・。
コンピュータの伝票入力が間に合いません(笑)




2013年10月16日

侵入者?

朝一番、レンタルサーバー会社から
重要緊急メールが入っています。

なんでも第三者によりWEBページを改ざんされた
可能性があるので、”全ページを削除し
FTTPパスワードとコンフィグのパスワードも
変更せよ・・・作業しない場合にはサーバーを停止します。”
とのお達しです。

大変大変・・・・即 WEB管理をお願いしている
A氏に電話をして作業にかかることに
致しました。
FTTPからサーバーに入り怪しそうな
ファイルを削除したうえで
各ページのHTMLの記述を確認します。
その後全データを一旦削除し、
新たにデータをアップロードしました。
(実際の被害は確認できませんでした・・・)


約2時間ほど、ホームページが閲覧できない状況でしたが
現在は復旧しています。
A氏の顧客でも 30社程 似たような被害に
遭われたそうで、その分 作業のツボに
慣れていた為 早い時間で復旧ができました。

自分だけでは出来ない作業なので
とても助かりました!・・・近々、お昼を奢ります。・・・


夕べ〜今日にかけて メインアンダーフレーム&
固定脚のみの指定注文が 2件立て続けに入りました。
なんでも ルーフBOX を固定するのにお使いに
なるとか・・・・。
そんなこんなしている最中にも昨年上記フレーム&脚を
購入された業者さんから また同じ物を・・・との
引き合いが入りました・・・。
不思議なことに続く時は続くんですよね・・。


スバル・フォレスターにアイバワークスさんの
ノセルダ・ルーフラックを装着されたいという
お客さまからメールを頂きました。
幸いルーフレールが付いているので
ベースフレーム用のルーフキャリアが
装着できそうですがサンルーフを生かしたい
そうなので大きなサイズの物は無理そうです。






2013年10月15日

連休明け

なんだか今年は連休が多いような気がします。
それと寒暖の差が激しくて調子狂います。

前々から欲しかった Uニクロの
ダウンジャケットを買いました。
薄くて軽くて今の時期に重宝しそうです。


9月に見積もりをさせていただいた
某ディーラーの法人営業部さまから
正式にご注文をいただきました。
ハイエース・ミドルルーフ用の
ノセルダ・フラットとエンケイ製リヤラダーの
組合わせです。
お客様の都合で11月以降にお届け希望です。


大分県のお客さまから FAX用紙 でご注文を
いただきました。
レジアスエース(標準ルーフ)用の ノセルダ・フラット
長さは2.0mです。
こちらは明日の発送です。


先月ご注文を頂いていて本日配達指定の
エンケイ製ルーフキャリアが届いたそうです。
さっそく取り付けをしたところ なんだか幅が
狭いような・・・・というお電話でした。
車両はハイエース・ワイド ミドルルーフ。
エンケイ製のキャリアは1170mm幅と
1270mm幅が有り 今回は幅広の物をお納めしたのですが
車体屋根が1600mmくらいあるので
若干 小さく感じられたみたいです。
アイバワークスさんのミドルルーフ用ですと
屋根幅 目一杯あります。


 



モータースポーツジャパン その弐

去年、今年とレースでドライブしたK4GPマシンも展示されています。

DSC_0580












この日の為にちょっとお化粧を直したそうです。

DSC_0581 











こうやって見ると自分が運転していたのが信じられせん(笑)

近くにランサーEVO9のラリーカーが展示されていたので
近づくとレーシングスーツを着込んだK出クミコさんが
芝生に座っていてビックリ。
久し振りだったのでしばし歓談。




2013年10月14日

モータスポーツジャパン その壱

日曜日、お台場で開催された「モータースポーツジャパン」
フェスティバルへ行ってきました。

HONDA−F1  RA272 
この狭いスペースに12気筒を
押し込んでいます(驚・・)
リヤサスはアウトボードでしたがフロントは
インボードサスでした。この時代に!

DSC_0570












デモでエンジン音を聴くことができました・・ちょっと感激。
DSC_0572












DSC_0576











昔のレーサーバイクって こうでした!懐かしい

当日は F1GPなので昼過ぎには会場を後に
して生中継のTV観戦です。


2013年10月11日

いよいよ 日本GP

2年振りに・・・仙台の取引先SHOPさまから
見積り依頼のFAXが入りました・・。
ハイエース200系 標準ボディ/ハイルーフ用のエンケイ製リヤラダー。
控えを見たら前回ご購入いただいたのも同じ品物でした。
少な目ですが在庫もOKです。


静岡の業者さまからも見積もりのご依頼。
ハイエース200系 スーパーロング/ハイルーフに
アイバワークスさんのノセルダ兇肇螢筌薀澄爾修靴
サイドオーニングの3点をご希望です。

さて・・いよいよ今日から待ちに待った
F1 日本GPがスタート。
今日は午前と午後にフリー走行がありました。
テレビで生中継をしていたのでそちらに目がゆき
仕事に熱が入りません(笑)

今年は(今年も?)ベッテルが断トツ。
ここ数戦はポイント2位のアロンソがイマイチなので
もうチャンプは決まりかな・・。
ここにきて LOTUSとメルセデスが出来が良く
猛追しているので鈴鹿では逆転できるか?

個人的にはLOTUSが好きなので応援しています。
(カラーリングも昔のJPSを彷彿させてくれてgoodです・・)

昨年は小林可夢偉が頑張っていたので大いに盛り上がり
ました。が・・・・やっぱり日本人ドライバーがいないと
寂しいです。

明日の午後=公式予選です。

2013年10月10日

偽物・??

朝一番の電話でルーフキャリアのお問い合わせ。

車両は E25系キャラバンのハイルーフ。
使用用途は撮影等のロケバスとのこと。
ご予算は・・・・安ければ安いほどBeter。
ですが、上に人が乗ることもあるので
強度のあるものでないとNGだそうです。

お客様のご希望としては アイバワークスさんの
ノセルダ1〜3シリーズだそうです。
長尺物を積むわけではないので長さは1.6mでOK!
それと乗り降りの為にリヤラダーもとの事・・・・
さっそく見積りをさせていただきました。


今日は、コンサルをお願いしている
川口のA氏が来社。
2か月ぶりだったので、お茶をしながら
あ〜でもないこ〜でもないとクルマ雑談。
そんな話の中で クルマのステアリングに
話が及びました。
有名な製品としてはMOMO とNARDYです。

で、今 実売価格はどれくらいなんだろうと?
某オークションを見たら 未使用の製品が
2,000円〜3,000円で落札されています。
しかも大量に出品中。


定価の1/10以下です・・・・。

この金額は絶対に有り得ない!

業界の事情通に電話で聞いてみたら
隣国産のコピー品が凄い勢いで
出回っているよ・・・とのこと。

道理で・・・・メーカー名だけが書かれていて
モデル名が記載されていないわけです。

運賃も3000円以上と異常に高いし
お届けまで2〜3週間とあるので
そういう品物なのかなと思います。
(違うブランド名ならまだしも・・・ロゴも丸々Copyでした)

ここまで来ると もう モラルも何もあったもんじゃありません。





2013年10月08日

大忙しでした!

午前中、2、3週間前にお問い合わせを
頂いていた取引先の問屋様(スーパーGTの有名チーム)から
ようやっと正式発注を頂きました。
ハイエース標準ルーフ用のノセルダPROと
リヤラダーの組合わせ。
幸いなことに本日 即日発送して頂きました。


昨日、電話でご相談をいただいたお客さまは
ホームページから ポチッ として頂きました。
ミドルルーフ用のノセルダ・フラット3.2mです。
特注品の為、週明け15日の発送予定です。

同じく一昨日昨日と商談をしていたリース業の
お客さまからも正式発注。
こちらは取り付けも依頼されています。
陸自での登録の都合で再来週の22日に
いつもの工場で作業をする予定です。

数年前にルーフキャリアとリヤラダーを
ご購入された群馬県の業者さまからお電話です・・。
事故で リヤラダーを壊されてしまったそうで
同じ物をお願いしますとのこと。
保険で賄う都合上、見積書が必要との事。
大至急でFAX致しました。
折り返し、すぐにお電話をいただき
ご注文を頂きました・・・。

その間にもヘルメットのお問い合わせやら
ブレーキパッドの注文など・・・・・。
貧乏暇なしの1日となりました・・・・
ありがたいことです・・・・・・・










2013年10月07日

景気の良い話

土曜日に取引先から相談があるとの事で
2年振りにお邪魔してきました。
なんでも、仕事が賄いきれないほど
忙しいんだそうです。
で、近所に土地を買ったのでそちらに
工場を建てるとか・・・。
今時分、珍しく景気のいい話です。
で、仕事を手伝って欲しいと・・・・。
こちらも仕事抱えてるしなぁ・・・・。


ホームページからデリカD5専用のルーフキャリアをご注文頂きました。
月曜朝一番で手配し、即日発送です。

午前中、消火器の注文が入ったので
隣町のアイアールエスさんへ
引き取りに伺いました。
(通常 在庫品ですがたまたま在庫切れでした)



2週間ほど前に問い合わせのあったリース業者さまから
連絡がありました・・・。
メールで画像を送っていただき、同等の物をご希望・・・
でしたが、見たら鉄工所で作られたと思われる
ワンオフ手作り品のようです。
全部 鉄で作ってあるので キャリア本体の重量も
かなりと思われます。固定脚はだいぶ苦労して
造られたようですが、ちょっと???。
製造されてから相当年数経過してるので錆もでています。
長尺物を積まれるとのことなので
ノセルダ・フラット3.2mをお奨め致しました。
ちなみにキャラバンの前モデルE25系です。

昨年、2度ほどご注文いただいているキャンピングカー屋
さんから 見積りのご依頼。
前回はハイエース・ミドルルーフでしたが今回は
標準ボディ/ハイルーフで特注仕様となります。

もう1件、ハイエース・ミドルルーフにお乗りの
お客さまからご質問。
仕事で使うので丈夫であること、長尺を積むので
前後に枠の無いもの。ある程度の荷重に耐えられるもの
をご希望です。
ご自分で組み立て/取り付けをされるとの事でしたので
組み立て方法のご説明を致しました。






2013年10月06日

東京ドーム

11月にポール・マッカトニーが来日します。

今日の今日まで、思いもしなかったのですが
旧知の友人が チケットが1枚余ってるから
行かないか? と・・・・。

この先、ポールの来日公演なんて拝めないだろうから
二つ返事で快諾しました。

チケット代は16,000円だそうです!(痛ッ・・)






2013年10月04日

昼飯 抜き!

先週オーダーしたクラッチの納期確認やら、
昨日発注したショックアブソーバーが
メーカーのミスで仕様や価格が変更になっているやら・・・。
取引先 数件から立て続けに電話が入り
ついつい長話になったり・・・で
ついお昼ご飯を食べ損ねてしまいました。
こうなったら晩御飯まで我慢します

口座の入金確認をしたら覚えの無い
お振込みがありました・・・・
調べてみたら ホームページから
お買い上げ頂いたお客さまです。

買い物カゴからご注文をいただくと
必ずメールで注文確認が届くはず・・なんですが
何故か?勝手に迷惑フォルダーに振り分けられて
いました・。 前にも1.2度あったので気を付けて
いたのですが・・・
お詫びの連絡をいれ早急に発送処理を致しました。


日産キューブにルーフキャリアを
ご希望のお客さまから メールを
頂きました・・・。
なんでも、仕事の性格上
とても丈夫な製品でないと困るのだそうです。が
キューブだと システムキャリア(バー2本の物)
しかご用意できません。
幸い、これからキューブを購入しようかと・・
という段階でしたのでお電話で詳しく
お話を伺いました。
お使いの用途ですと、こちらが良いのでは・・・と
いうご説明をさせていただきました。


先週、納品させていただいた長野県の業者さまから
お電話。 もしや何か不備でもあったのかな・・と
思いきや 新たに見積もりをして欲しいという
リピートのご依頼でした


明日の土曜日は、時々ルーフキャリアの取り付けを
外注でお願いしている千葉の業者さんに伺います。
なんでも仕事のこと相談したいことがあるとか・・?
彼はフェラーリを所有しているくらいですから
お金の話ではないようです









2013年10月03日

クルマのイベント

10月13.14日(日、月)東京お台場で
開催されるイベントです。

モータースポーツJAPAN
基本=入場無料です。

F1、SUPERフォ−ミュラ、ラリーカー
ヒストリックカーなどなど盛り沢山。

K4-GPの参加車両も多く展示されるようです。
友人の車両も展示されるので
遊び(冷やかし?)に行ってみる予定。

お台場なので、どうやって行こうかな・・。
クルマだとスグだけど、駐車場は混むだろうし・・

今日は以前 ルーフキャリアをご購入頂いた
自動車屋さんからのお問い合わせ。
車両はメルセデスのSUVだそうです。
幸いルーフレールが付いているので
アタッチメント(ベースフレーム)を介して
装着する方法をご説明しました・・。

横浜のディーラーさまから・・・・。
アイバワークスさんのルーフキャリアの
最大積載量は何kgですかというお問い合わせ。
国土交通省の通達によって最大積載量は
定められています。従ってどこのメーカーも
それに準じて表記されています。
最も、この根拠は昔の国鉄の手荷物
に重さに準じているだというのですから・・・・

説得力に欠けますよね(笑)









2013年10月02日

台風

今日の昼頃に関東地方に台風が
接近! というので 見構えて
いたのですが、強風が吹くことも
なく拍子抜けでした。


先月の9日に見積りをした
リピートの業者さまから
正式にご注文を頂きました(^^)
前回同様、サイドオーニングとの
組合わせ。
アイバワークス製ノセルダ兇
リヤラダーの3点セットです。
さらにオプションで床板を4枚。
床板を隙間の無いようにされるそうです。
(穴開け要)

やはり、何度かリピート頂いている
リース業者様からメールでお問い合わせ。
E25キャラバン(前モデル)に取り付け希望。
なんでも、今お使いのルーフキャリアと同じ物という
事ですが、メーカーなどが不明なので
明日 現物の画像を送っていただけるそうです。



2013年10月01日

消費税

本日 総理大臣が消費税8%を
正式に発表致しました。
まぁ、ほぼそうなることは覚悟の
上でしたが・・・・・・。

街頭インタビューでも聞かれましたが
実際の給料はほとんどの国民が
上がっていないのが実情ではないかと
思います・。
ここのところの円安で原油が騰がり
ただでさへ輸入品や食料品は値上げラッシュだし・・。
そのうえ消費税UPじゃ 景気が良くなるどころか
却って腰折れになるような気がします・・・・。

野田総理との約束で増税とセットのはずだった
社会福祉は凍結のままだし。

ちょっとなぁ・・・。

月替わり

いよいよ10月!
7.8月の猛暑から一気に気温が下がり
ここ数日、朝晩は薄手のシャツが必要です・・・。

朝 パソコンをいれるとホームページから
のご注文が1件入っています。
ハイエース・スーパーロング用のノセルダPROと
リヤラダーのオーダー。
カード決済でしたので、即発注・・・明日の発送予定です。


業者さんからお問い合わせが1件。
車両は新車のスズキ・エブリーDA64V。
条件はカゴになっている事と丈夫であること。
さらに長く使えることです。
ご予算が明確ではないのですが
上の条件となると こちらがいいかと・・・・お奨め致しました。
お客さまと商談を進められるそうです。


月が変わったせいか? 朝から電話/FAXで
続々とご注文をいただきました(^^)

LAP-SHOTが1台、、2台 と売れてとうとう在庫切れ。
慌てて工場に追加発注をいれました。
明日には入荷しますので欠品はありません。

フジツボさんのマフラー、HKSのパーツ、
CUSCOのオイル・・消火器、バケットシート用のシートレ−ル
など変化に富んだご注文です。
RACING−GEARの車高調オーバーホールの
問い合わせも有りました。

受注処理をこなしながら月末締めの請求書を
発行したりと月初めは忙しい・・・。