2015年04月

2015年04月30日

連休モードです。

昨日から世の中、ゴールデンウィークらしいです。

当社は カレンダー通りの営業ですが

毎年のことながら・・・この時期は
めっきり ひま・・になります

先日、アイバワークスのルーフキャリアを
お買い上げ頂いた 某ディーラ−さんから
電話・・。 固定脚カバーのクリップが入って
いないと・・・・少し怒っていらっしゃいます 

既に 組み上げて取り付け最終段階で
気が付いたそうですが開封時に
ご確認されましたか? と伺ったら
確認していないとのこと・・。
念の為に もう一度 ご確認いただけますか・・と
お願いしました・・。

20分後、電話が有り、入っていました・・! との事でした。 

ルーフキャリアに限らず、初めに取説をみて
内容物を確認するのは基本だと思うのですが・・・・。

特に ボルト類は 長さ違いサイズの物が
大量にあり、適当に組んでいったら
最後に 長さが合わない・・と言う事例は
よく耳にします。
事前に サイズで仕分けと数の確認を
していただいたら二度手間がなくなります。

月曜日に 見積りした 北海道の自動車屋さんから
FAXで正式発注を いただきました・・。
ハイエース ミドルルーフ用の特注ルーフキャリア
エンケイ製 リヤラダー・・。
連休明けに 発送の予定となります・・。

さて 明日から 5月です!

2015年04月29日

湘南にトンビ

先日の話ですが、あまりの好天に
久々に 江の島へドライブしてきました・・。

湘南の砂浜で 太平洋とサーフィンを見ながら
お弁当をひろげて、箸をいれた瞬間・・・

後ろから何者かにご飯を全部さらわれました
一瞬のことで 何が起きたのか  
 理解できません。

ふと周りをみると大きなトンビが数羽 近くを飛んでいて
残りのおかずを 狙っていました・・・。

油断大敵 とは この事ですね・・・。

湘南にトンビがいるとは驚きでした・・・。
 

2015年04月27日

消火器が入荷しました・・。

長らく 品切れだった 自動車競技専用消火器
入荷致しました。
2015年製造モデルです。

当社にも2ケース入荷しましたが バックオーダーで
残り1本になりました・・(補充しなければ・・・)


北海道の自動車屋さんから・・・
見積りのご依頼。
ハイエース・ワイドのミドルルーフ車です。
アイバワークス製ルーフキャリア、
エンケイルーフキャリア
それと リヤラダー でのお問合せでした・・。

2015年04月24日

陽気のせいか?

ここんところ、すっかりポカポカ陽気です。

そのせいでしょうか・・忙しい!

月曜に1件 見積りをした業者さんから
別件で 見積りのご依頼が ありました・・。
ハイエース/スーパーロング用の
ノセルダPRO  2.0m・・。

群馬のディーラーさんからは 
見積り/即発注・・・。
こちらもアイバワークスさんのノセルダPRO 3.2mです。

4月に見積りをした都内のディーラーさんから
取付け一式も含めた ご発注・・。
ハイエース標準ルーフ用の ノセルダフラット。
5/11 に作業予約をいただきました・・。


大昔から 当社の得意分野だった
ラリー用トリップメーターのオーダーを
仲間の業者さんから(当社のHPにも
掲載されている ラリーストの片岡氏)
いただきました!
クラシックカー・ラリー にお使いです。


週末も こんな陽気だそうですから
行楽にうってつけです・・。

2015年04月23日

今日のお仕事

夜のうちに、FAXが入っていました・・。

新型エブリー DA17型に ルーフキャリア
リヤラダーをご希望です。(まだお問合せ段階)
アイバワークスさんのノセルダ フラット2.0m。
リヤラダーは 近々 現車確認をする予定ですが
現状当社では まだ取り付け確認ができていません・・。

が・・・・現車を持ち込んでいただければ
そういうことが得意な工場がありますので
手配を致します。 DA64V用を加工することに
なりますが 在庫も持っていらっしゃいますから
話は 早い と思います・・。

茨城県のディーラーさまから FAXにてご発注。
すでに 車両がはいっているので お急ぎ・・。
即 ご発注となりました・・本日 発送です。


他 載せ替えのご相談が2件・・
オークションで買われた ルーフキャリアに
固定脚が付いていなかったので 脚だけ必要とのこと・・。
この場合、 車種によっては ポン付け出来ない場合が
あるので 伺ったところ 同じ車種どうしだったので
問題なさそうです。(^^)

100系ハイエース(ミドルルーフ) から 200系ハイエース(ハイル−フ)へ
アイバワークスさんの ノセルダ供2.8m を載せ替えたいという
お電話。
メインフレーム&スペーサーフレームの交換でOKです。
(脚は そのまま 再利用できます)
そのまま お電話でご注文をいただきました・・。


2015年04月22日

バタバタでした・・。

なんだか  見積りのご依頼やら ネットや電話での
ご注文・・20日締め請求書の発行・・etc、etc・・。
月曜、火曜と ブログの更新ができませんでした・・。


2年前にお買い上げ頂いた川崎の業者さまから
リピートで 見積り、 茨城県のディーラーさんから
2通りでの見積りを致しました。

先週 新型エブリーの件で お邪魔した自動車屋さんからは
固定脚の保護カバーに使う(クリップ)を紛失したので
手配して欲しい・・・

キャラバンの前モデル(E25) に装着する
アイバワークスさんの ノセルダ・フラット3.2mの
ご注文 などなど・・・。


ルーフキャリア以外のオーダーや問い合わせも
当然 ありますので それらで 大忙し・・。


追い打ちをかけるように旧知のSUZUKI の営業担当さんから
今月限定特価の新車があるから・・・と電話とFAX&メール攻勢・・。
明後日中に 車庫証明を出せればという条件だそうですが
そんな 急に言われてもねぇ・・・車検 取ったばかりですもん・・。

まだ 今日の 受注処理が終わりません・・・・。


 

2015年04月17日

お問合せ その1

以前にも ルーフキャリア(アイバワークス製)を
ご購入いただいた ディーラーの営業さんからお電話・・。


レジアスエース(標準ルーフ) にルーフキャリアを
付けて 車高を2100mm に収めたいとのご要望。
かつ 枠のあるものがいい ということです。
2100mmに収めるならば ノセルダ フラットでギリギリ。

枠のあるものですと ノセルダ1 のローデッキで 2150mmと
なります・・。

高さ なのか 枠なのか・・・・
どちらを優先させるかという選択になります・・。


出張してきました・・。

DA17 新型エブリーに取付ける
アイバワークスさんのルーフキャリアですが
作業をしている自動車屋さんの担当者さまから
固定脚を固定する脚カバーが付かないとの連絡・・。

大変です!!  弊社の責任問題になりかねません・・。

幸い クルマで 1時間程でしたので 現状を
拝見させていただくべく直行致しました。・・。
ルーフキャリアはアイバワークス製
ノセルダPRO  2.0mです。

IMG_20150417_134305_R









車両は新型エブリーと同型の日産クリッパー

当初 角度がずれてネジ穴にBOLTが入らないというお話でしたが
そんなことは全くなく 普通にボルトはかかります。
脚がしっかりとルーフドリップにかかっていなかったのが原因のようです。
加えてBOLTのかかり始めが少しギリギリだったせいでしょう・・。

たぶん初めての作業なのでしょうが・・・・
もう少し 確認して欲しいですね・・・。

せっかくなので 6か所全部 脚を仮固定してきました。

前脚と後脚は問題ないのですがフレームの位置がキチンと決まっておらず
少し引っ張られて中間の脚がボディとギリギリです。
しっかりと隙間を作ったうえで
脚の固定 ナットを締めれば問題ないと思います・・
一度外して 再作業したほうが 確実と思われますので
その旨 お話致しました。


やはり コツ というものはありますね・・。

普通はルーフドリップから上方にかけて少し
ラウンドしているのですが新型エブリーは
あまりすぼまっていない為もあると思います。

固定脚の高さも 確認しましたが 丁度いい高さです。


当初の話では すごい大事! という話だったのに
行ってみたら 単なる経験不足という肩すかしだったので 疲れました・・!

IMG_20150417_134602_R










IMG_20150417_134324_R










IMG_20150417_134317_R

2015年04月15日

新古展示品

ホームペ−ジにもご案内していますが
未使用展示品 で SUZUKI エブリー
DA64V ハイルーフ用のルーフキャリア
(アイバワークス製ノセルダPRO 2.0m)を
現品特価にて用意致しました。

HONDA アクティやバモスにも装着可能です。

ここんとこ、九州のお客さまからの
ご注文が多く感じます。
一昨日のエンケイパーツもそうでしたし・・
今日は自動車屋さんから ハイエース用
のルーフキャリアをご発注いただきました・・・。
アイバワークス製ノセルダ1  3.0mです。
明日 発送の予定です。


ロケバスでちょっとした撮影などに使われるという
お問い合わせ・・。
人が乗ることもあるので 丈夫なモノ が前提です。
簡単なご説明をして 用途に合わせたサイズなどを
選んでいただきます・・。



2015年04月14日

新型エブリー用 ルーフキャリア

SUZUKI エブリーが今年2月に
フルモデルチェンジされました。
型式は DA17型 になります。

一見すると似ています・・・
wpid-031-480x320










(画像をクリックすると詳細ページ。)

DA64Vと比べて全幅は同じですが ルーフ形状などが
異なりますので、DA17専用 となります。(アイバワークス社製)

DA17ハイル−フ用のルーフキャリアを発送させていただきましたが
別のお客さまから(自動車屋さん) から
標準ルーフ用ルーフキャリアの設定についてのお問合せを頂きました。
(固定脚の高さデータがありませんが設定は可能と思われます)

旧DA64Vは 相当数の販売量ですから これから
車両入れ替え等で 引き合いが多くなりそうです・・。

OEMのマツダ・スクラム、三菱ミニキャブ、日産クリッパーも同様です。

2015年04月13日

ホームページの修正

軽自動車用のルーフキャリアで追加することが
あったので、画像の作成、データの作成作業を
致しました。
あまり 得意分野ではありませんが
だいぶ慣れてきたので・・
思いの外、トントン拍子です。


ついでに、趣味サークルのホームページも
一部手直しをしちゃいました・・・。
(知らぬ間に担当させられています・・)
新規ページの作成&画像の貼り込みですが
写真が60枚もあったので リサイズなどの大変な部分は
下請けに出しました・・・・。
こちらも トントン・・・・。



avco at 19:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

終日 雨です。

なんだか、梅雨のような感じです。

昨日 遅まきながら お花見をしてきました・・。
(ほとんど葉桜でしたが・・・・・)

九州のお客さまから・・・
エンケイのルーフキャリア載せ替えのご相談と
リヤラダーのお問合せです。
固定脚だけの交換で載せ替えができそうです・・。

夕方、再度お電話をいただき ご発注を頂きました。


九州のダイハツ ディーラーさまから
ホンダ バモスについている アイバワークスさんの
ルーフキャリアを載せ替えたいというご相談です。
固定脚+高さ調整スペーサー交換ということで手配致しました。


メールでのお問合せが2件ありました・・・。

以下抜粋です・・・。


早速の返信ありがとうございます。
ご提案いただいたアイバワークスのルーフキャリア1.6mと(アルミ製)と
エンケイのリヤラダーのお見積りをいただけないでしょうか。
(念のため1.6mより一段階長い使用のものもお見積りいただけたらありがたいです)


ノセルダフラットについての問い合わせです
ハイエース200系スーパーロングワイドボディー(特装車)
ですが、サイドを倒した時と起こした時の寸法が記載されていますが、
屋根からの寸法はどれくらいになりますか?


早々にお調べしてご返事差し上げました。

2015年04月10日

もう、いやんなっちゃいます・・。

この4月から新入生になった子供ですが
買ったばかりの 学生服をズタボロにして帰ってきました・・。
なんでも自転車で転んだとか・・・
新品を下してわずか4日です・・・。ほんとに腹が立ちます!
来月は おこずかいゼロ宣言をしました(笑)


昨年、2度ほど ルーフキャリアをお買い上げ頂いた
埼玉県の自動車屋さんから 再度リピートのご注文!
ハイエース標準ルーフに アイバワークスさんの
ノセルダワゴン3.2m とリヤラダーの組合わせ・・。

3月に見積りをした都内の架装業者さまからも
ご注文です。こちらもすでに何度目かのリピートです・・・。
やはり アイバワークス製 ノセルダPRO 3.2mでした・・。

今日はお問い合わせが数件・・。都内の会社様
(一昨年頃に 一度お買い上げ頂いています)
ハイエース標準ルーフ用のノセルダフラット3.2m と
リヤラダーでの納期と金額のご確認でした・・。

リピートのお客さま ばかり という1日でしたが
それだけ信用いただいているかと思うと
たいへんありがたいお話です・・・・。

他にメールでのお問合せが2件いただきました・・・。

こちらはロケバスでしょうか 三菱ロ−ザというマイクロバス。
もう1件は ハイエース・ミドルルーフ用の ルーフキャリアと
リヤラダーという内容・・・。
ローザはまだ実績がありませんが・・・。
横幅が大きいのでサイズ的に難しいかもしれません・・。
念の為に 寸法を測っていただきます。




2015年04月08日

冬空。

今日の東京は真冬なみの寒さ・・・・
朝は みぞれ が舞っていました!
もう4月だというのに・・。

朝から お見積りのご依頼が 3件です。

都内のディーラーさんと 埼玉のディーラーさん。
北海道の自動車屋さんです。

全て アイバワークス製の ノセルダ フラット3.2mで
車種は ハイエース標準ルーフとハイルーフで
都合4台分の 見積りを致しました。

他にも GSユアサ製のバッテリーの見積もりなど・・
昨日 処理できなかった 売上伝票や
入金処理などで バタバタでした・・・。
夕方 やっと 完了したところに
今朝ほどの 北海道の自動車さんから
正式発注のFAXをいただきました・・。

今日は これで 打ち止めですかね・・。

2015年04月03日

F1GP観戦

3月末、F1−GPを観戦してきました・・・。
生でF1レースを見るのは 87年の鈴鹿以来!

昨年からレギュレーションが変わって
1.6リットルのV6ターボ・エンジンです。
(その前は2.4リットルのNA)
ターボのせいか排気音はさほどではなく・・・。
耳栓は必要ないくらい・・
(NAの時は甲高い金属音でしたが・・・。)
しかし 1.6リットルであの加速には驚きです。

それとブレーキの効きが 凄い! 
ストレート〜最終ヘアピンの突っ込みは見ものでした。

今年からHONDAエンジンが復活していますが
昔のようにはいかないみたいで・・・・。
2台ともリタイア・・・エンジンの伸びもイマイチ・・・・。
メルセデスとフェラーリが 抜けてましたね・・。
(ザウバ−とウィリアムズも良かったです)
レッドブルはイマイチでした・・。(勝てない理由がなんとなく判りました)
エンジン音聞いてるだけで、速いクルマが判ります・・・。
久々に フェラーリが優勝。TOP3台だけ別の次元です・・。

意外と面白かったのは、前座のツーリングカーレース。
CIVICやインテグラ、86、アルテッツア、ゴルフ、スイフトetcが
ダンゴになってバトルを繰り広げます・・・。
HONDAのV-TECエンジンは伸びがいいですね・・。
上位独占でした・・・。


今日のお仕事・・・。

4月1日から自動車用消火器の価格改定が
行われました・・・。
現在 2015年モデルの消火器は入荷待ちの状況です。
(4月末〜5月初旬予定)


復刻版のランクル70にルーフキャリアを
取り付けご希望のお客さまからお電話です。
メーカー(アイバワークス)さんに問い合わせを
したところて弊社をご紹介いただいたとの事でした・・。
(メーカーでは設定していませんが弊社では特注扱いで製作OKです)
ノセルダフラット 2.0mで見積りのご依頼です。(取付け含む・・)
復刻版 ランクル70 売れてますね・・!
今年に入ってもう4台目です。

ホームページからは
ハイエース・ミドルルーフ用のノセルダ フラット 3.2m 
ご注文をいただきました
(事前にお電話で問い合わせいただています)


他にも水曜日に見積りした業者さんから
組立てや取り付けに関するご質問 etc・・・。
組立てはこちらを参照ください・・。
このページに書ききれなかったちょっとしたコツとかも
ありますので色々ご説明を致しました。



2015年04月02日

新年度スタート

先月末はお休みをいただきご迷惑をおかけ致しました。

4/1より通常通り 業務開始しております。

さぼっていた? せいかこの2日間はお問合せや
ご注文が殺到して、ブログ更新も出来ないほど・・(^^)

何度かお電話で問い合わせを頂いていた都内の業者さんから
FAXで正式発注・・・。
ハイエースにアイバワークスさんのノセルダフラット3.2mですが
追加で少し変わった仕様でのオーダーでした・・。
通常 サイドに折り畳み式のガードが付きますが
前後にも ガードを付けたいという ユーザーさんのご希望・・。
穴開け加工が必要ですが同時にパーツとして同梱致しました。

やはりFAXですが、都内のディーラーさまから
同じ車種、同じルーフキャリアのご注文もいただいています。

本日は 名古屋のお客さんが ルーフキャリアの取付に
工場へいらっしゃいました・・。無事に作業したとの連絡が
入りました・・・。