2015年08月

2015年08月31日

出張?

土曜日、小雨の中 日帰りで神奈川へ・・。

メールと電話でお問合せ頂いていた
お客さまの ところへ向かいました。
ルーフキャリア装着に当たって
車両の計測です。

車両は ライトエース(S402型)
この車両は すでにデータがあるので
今までもアイバワークスさんのラックを
数台納めていますが・・ 今回は
お客さまの要望に 「こだわり」 が有った為
装着に一抹の不安がありました・・。
取付け出来ない! なんてことになったら
ご迷惑を おかけすることになりますから・・・。

現在 ハイエースにもノセルダフラット3.2mを
お使いの為、やはり ライトエースにも
ノセルダ・フラットが良いと・・。
で、できるだけ 長いモノ(できれば 2.5m)
現在、他社製のルーフキャリアをお使いですが
長さが 1.7mしかないので 使い勝手が悪いそうです。
ノセルダ フラットは 3.2m、2.0m、1.6m、1.2m という
設定ですが 2.0mでは ダメ! でも 3.2mは
寸法的に 無理!  ということで 1.2mx2基 掛け!

事前にクルマのカタログ数値からおおよその寸法を
出してありましたが、現車をメジャーで数か所計測・・・・。
さらに「メインフレームと固定脚」を仮装着したのですが
前側の ルーフドリップがやや前下がりの為
そのままでは ダメ かもしれません・・。

ご要望に 色々 考えたり測ったり・・・。
最悪は裏ワザを使います!!! なんとかします(^^)。
場合によっては 金属加工も 要るかも・・??

リヤラダーも併せて ご入り用です・・。

発注はまだですが 取り付けの時は 再度
出張することになります・・・・・。



2015年08月28日

夏も終わり・・??

8月だというのに・・・
今朝は 寒くて目覚めました・・・。
寒暖差が極端過ぎます・・。


朝一番、ホームページから
ご注文いただいた お客さまから
お電話です・・・。
ハイエース200系にアイバワークスさんの
ノセルダ フラット3.2mとリヤラダーという内容でしたが
標準ルーフ用で誤発注されたようです。
車両は ワイド/ミドルルーフですので
諸々確認をしながら訂正いただき、発注手配を致しました。
リヤラダーはセンター装着がご希望なのでエンケイ製に致します。
ミドルルーフ用のキャリアは特注なので 約1週間で発送となります・・・。


明日の日帰り出張??(寸法の取り確・・) にそなえて
持ち物の準備。
治具一式、マジック、テープ、メジャー、水平器、工具 etc、etc・・・

当日のロスを抑える為に、図面に計算上の寸法と
公差の数値を計算して 書き込みました・・・。
当日は長さ、幅、高さ などを測って完了の予定 ・・・・。
たぶん? 99% イケるはずです(^^)・・・・。


今朝、一足早く仕入先さまへの支払いも済ませたので・・・
あとは 余裕です(笑)・・・・・。


2015年08月27日

現車 の確認・・・。

火曜日にブラック仕上げのルーフキャリアを
取り付けした ランクル70のお客さまが
facebook に画像あげてくれました・・。

さっそく それをご覧になったユーザーさまから
メールで お問合せ・・・・(^^)

昨年、アイバワークス製ルーフキャリアを
お買い上げ頂いた 北陸のディーラーさまから
見積りの依頼がありました・・・。

ハイエース・ミドルルーフ用(前回も一緒)で
今回は ノセルダ・フラット 1.2m とエンケイ製の
リヤラダーの組合わせです・・・。

8月初旬に メールで ご相談頂いていた
会社さまから お電話です。
車両は 現行 ライトエース S402系
アイバワークス製ノセルダフラットをご希望です・・。
業務上 どうしても 2.5m以上 でないと・・・との事ですが
ノセルダ フラットは長さが 1.2m、1.6m、2.0m、3.2m
ですので 【1.2m x 2基掛け】 を提案致しました。・・・が

果たして 取付け寸法的に 間違いなくイケルか・・????
車両カタログの数値では OKのはずですが 
ルーフドリップ前方がやや下がっているので
しっかりと固定脚が水平に掛かるのか・・?

やはり ココはしっかり確認しなくては・・・

幸い、クルマで 伺える距離ですので
土曜日 午前中に治具、メジャー、水平器等を
使って現車の寸法を計測致します・・・

確実 & カッコ良く装着できることを確認できないと・・
お客さまにご迷惑をかけてしまいますから・・・・ね。






2015年08月26日

盆と暮れが一緒・・??

今日は、朝から夕方まで発注のラッシュでした(^^)

先日から メールと電話でご相談いただいていた
エブリーDA64 のルーフキャリア
(アイバワークス製ノセルダPRO)
お客さまは 極力 ロー脚仕様にされたいという
ご希望です。
金属加工をされていらっしゃるのでご自分で
スペーサーを製作されるとのこと・・・。
固定脚のボルトだけ、長めの物を 追加することに・・・。

以前にも ホンダ・バモスで同様の発注
いただきました。かなりギリギリまで下げましたが
見た目は 非常に GOOD でした・・・。
(最下段の画像・・・)


新型エブリーDA17 の ルーフキャリア(ノセルダフラット)
を長野県の自動車屋さんからご発注いただきました・・。
(取付けに際してのご説明をさせていただきました・・・。)


7月に見積りをした ハイエース200系用の
ノセルダ・フラットとリヤラダー、
同じ物が インターネットの買い物カゴからも
ご注文と・・・・ 今日は大忙しです・・・(^^)。

夏休み明けは 暑さのせいか、さっぱりでしたが
涼しくなって 商売も 順調です(笑)・・・・。

とても8月とは思えない涼しさで(10月並み・?)
昨日今日と長袖を着込んだくらいです・・・・。




2015年08月25日

ルーフキャリア

朝 一番で 新型【復刻】ランクル70 に ルーフキャリアの取付。

ユーザー様の希望で アイバワークス製 ノセルダ・フラットを
艶消しブラック に塗装しました・・。
(鈑金塗装屋さんにお願いしましたが 両面塗りなので 大変だったそうです!)

同時に ロープフックの追加 とキャリア本体の取付も依頼されています・・。

IMG_20150825_105513
















IMG_20150825_105533

















IMG_20150825_105524
















IMG_20150825_105555
















イイ 感じ に仕上がりました・・。

2015年08月24日

やっぱり、いいよなぁ・・・。

IMG_20150822_111539
















BlogPaint
















このなんともいえない フォルム・・・。たまりません・・。
いつの日か 手に入れることが 夢です・・。


見積り依頼 を数件 いただきました。

トヨタ・コースター用の ルーフキャリア

ハイエース用のノセルダフラット、リヤラダー・・・。

新型エブリー DA17用 等・・・

すべて アイバワークス製の ルーフキャリアです。

2015年08月20日

寸法の確認

お得意先さんから ルーフキャリアの
ご注文・・・。

車両は なんと 箱スカ です!
やっぱ、イイよなぁ・・・。

IMG_20150820_121104

















IMG_20150820_121148

















ここは下町にある 「箱スカ専門」 で有名なお店です。

データがないので治具を使って、ルーフドリップ間の寸法を測ります・・。

IMG_20150820_121119
















ついで ルーフの高さも計測します。(滅茶 低いです・・。)

計測はバッチリでしたが、4ドアセダンに装着するので
屋根の長さが 1200mm程度しかありません・・。
(箱スカって、改めて見ると 意外と 小ぶりなんですね・・)

ルーフキャリアの長さを詰めないと・・・・。
それと 脚の長さも ギリギリまで 低くなるように
カットすることに・・・。

土曜日に現物を見ながら、段取りをします!






2015年08月19日

高校野球。

夏の甲子園。
今年は 地元(隣町)の高校が勝ち上がり
ベスト4進出・・。
仕事どころじゃありません・・・(笑) 

決勝は東京勢対決になるのか? 
どちらも残念ながら準決勝で 破れましたが
楽しませてもらいました・・。

昨日は 来週 取り付け予約の
入っている ランクル70用ルーフキャリアが
鈑金屋さんに届いたので塗装の打ち合わせに
伺ってきました・・。
組みあがった状態で塗装をします・・。
まずは サフェサ−(下地)処理をしてからです。
焼き付け塗装ではありませんが、ある程度 時間が
経てば しっかりとするそうです・・ 。
今週中に黒の艶消し塗装を完成させます・・・。

夏休み前後は毎年 ひまですが
昨日くらいから、ようやく夏休みモードから脱出・・・(笑)。








 


2015年08月11日

新型 ランクル70 です。

先日 ご依頼いただいた
ランクル70 用のルーフキャリアですが
ちょっと 気になる事があって・・・
クルマで 3~40分でしたので・・・
お客さまに了解をいただき現車拝見に
伺いました・・・。

IMG_20150811_093946
















手持ちのメインフレーム&固定脚をルーフドリップに
仮止めしてみました・・・。
実際の固定脚は もっと 低くなりますのでご安心下さい・・・。

実際に 仮組みしてみると・・・
なるほど 思った通りでした・・・・。

来週、塗装を仕上げて 再来週に 装着予定です・・・。

それにしても  高校野球が 面白い・・・!
地元の関東第一 ですが 8点差で楽勝! と
思ったのに 追いつかれて・・・。辛くも勝てましたが・・。
見てる方は ドキドキハラハラ面白いけど、
やっている当人たちは 冷や冷やでしょうね・・。



2015年08月07日

そろそろ夏休み・・???

なんでも 今日から帰省ラッシュの渋滞が
始まるんだとか・・。
早いところは明日〜来週一杯 夏休み・・!

当社は 来週水曜日 から お休みさせて頂きます・・。

以前 デリカスペースギヤ用の ルーフキャリアを
お買い上げ頂いたお客さまが 車両入替で
トヨタ・グランビア(旧) に 載せ替え希望です。

アイバワークスさんに確認したら 固定脚だけでは
ダメで メインフレーム も専用の物に 交換しないと
いけないとのこと。
同時に リヤラダーの問い合わせも頂きましたが
こちらは 専用品 は無さそうです。
他車種の流用が 手っ取り早いのですが
現車に合わせての加工なので、
溶接 とか 切断 とかができる 工場でないと
難しいかもしれません・・・。


都心で 連続8日の猛暑日・・・・・
今年行った、マレーシア よりか暑いです。
 

2015年08月06日

塗装作業・・・。

6月から メールでやり取りを
させていただいている お客さまから
(現在・・米国在住の為)

帰国予定が立ち、ほぼ?? 確定のご連絡です。

復刻版ランクル70 にアイバワークスさんの
ノセルダ フラット2.0m ですが
取付け と ブラックに塗装をご希望です。

当初 作業予定だった工場が 
8月いっぱい丸々1か月=夏休み という
なんとも太っ腹な会社(笑)で、今月は何も作業できません。
今頃は、たぶん海外逃亡中(笑) です。


もう1件 懇意にしている塗装屋さんがあるので
只今問い合わせ中ですが、夏休み前で 超多忙とのこと・・・。




ついつい、手抜き

8月になってから、ブログ更新初めてでした・・。
書くことはあるのですが・・・猛暑のせいに
しておきます(笑)

実際、例年も真夏日は電話が少ないのですが
今年は 輪 をかけているかもしれません。
来週あたりから 自動車屋さんが お休みに
なりますし・・。

先日、ハイエースのリヤラダーをご注文頂いた
クルマ屋さんから エンケイ製ルーフキャリアの
脚部分だけが欲しいとのお電話・・・。
ミドルルーフ用のキャリアをお持ちで、それを
スーパーロング/ハイルーフ車に 載せ替えだそうです・
エンケイ製キャリアは カゴ部分 は共通で 脚だけの
交換で 車種別対応していますので 問題ありません。
幸い在庫もあったので 即日 発送致しました。

神奈川県の電気工事屋さまから 新型エブリーに
つける アイバワークス製 ルーフキャリアのご注文を
頂きました・・。
メーカー設定がなく特注扱いになりますが
新型エブリーの場合 ルーフ側面と 固定脚の
クリアランスがギリ なので 取り付けには
神経を使います。
下記の画像参照。
コツはあるのですが、初めて取り付けをされる場合だと
判らないこともあるので 注意箇所の説明を致しました。
念の為に 保護用の ゴムパッキンも同封しています。


P1020938












P1020936












P1020934