2015年10月

2015年10月27日

在庫有ります!

画像の MOMO ステアリング(コンペテイション)
を在庫致しました。

実際に装着してしばらく使っていますが、
パンチングレザー(細かい穴開)だから
すべり難く、握り具合はイイ感じです。
トップの MOMOロゴ は刺繍です。


国産車用のボスもお付けして1点限り、23,760円です(外車除く)
ボスだけでも最近の車種用は
実売価格で10,000円程しますので お買い得ですよ!


外車用ボスもご用意可能です・・。

ボスの設定が複雑ですので お電話でご相談頂ければ幸いです。

c-71_competition_w400

大口の発送

欠品でバックオーダーになっていた
タイム計測器 LAP-SHOT が
入荷したので  大口のお得意様へ発送致しました。
全数は入って来なかったので 明日 続きが入荷して
全てのバックオーダーが解消する予定です。

昨日 ご注文いただいた DA17エブリーの
ルーフキャリア&ラダーの作業日程が
決まりました・・・・。今週末に行います・・。
私もお手伝いします・・・。

IMG_20151008_143525_R












作業する SHOPさんのデモカーです。 
ミリタリー仕様のエブリー DA64を4台くらい展示しています・・。
IMG_20150428_131200


2015年10月26日

今日は 爆裂・!

先週は 経理仕事ができるくらい??の
仕事量でしたが、週明けの今日は
爆裂でした・・・・。

9月に新型ライトエース用の特注キャリア
納めたお客さまから ハイゼットカーゴ
新車で買うので  ノセルダ・フラット2.0mを
装着されたいとのことです・・。
見た目重視で、極力ローダウンされたいそうですので
裏技を使います・・・今回も作業立ち会います・・・。
リヤラダーもご希望なのでなんとか エブリーに使えた物を
加工して装着する予定です・・・・。

ネットから ハイエース標準ルーフ用のノセルダフラット3.2m
ご注文・・・。

リピ−ターの群馬県のディーラー様からも
上記と同じ内容のご発注・・・。

新型エブリーDA17 に ノセルダ・フラット2.0m
リヤラダーの見積り依頼&ご発注・・・。
取付けも含めてなので 明日 工場と日程の打ち合わせ・・・。

他にも業販のお得意様から ブレーキローター&
ブレーキパッド=2台分、ブレーキローター=3台分、
タイム計測器LAP-SHOT 5セット etc,etc・・・・・・

てんてこ舞いの1日でした・・・・・(嬉・・・)。



2015年10月23日

今日のお仕事

昨日、今日と事務仕事です。

まずは20日締めの請求書を発行・・
おっとその前に PCから前月分の
データをメモリーに落としてからです・・。

今日は、少し溜まっていた(さぼり??)・・
経理関係の入力と残高の突き合わせなど
中身の精査等で1日 終わってしまいました・・(><)

ま、これも大切な仕事です・・・。

お得意様から BMWに装着する
バケットシート&シートレールのご注文を
いただきました・・・。



2015年10月20日

時事ネタ・・・マンション偽造

題目のマンションの広告文句は
「見えないとこにも高い信頼性・・」

ですが実態は
 見えない処は思い切り手抜き。(大笑)

つまり この広告は ウソ だったということ。
単に広告屋さんが、見栄えのいい文句を
並べただけ・・。

大手企業が 手掛けているから安心・・と誰もが
思っていたはず・・・なのに 事実は・・?

杭の深さなんて解る訳も無い・・。購入した人は
ほんとうに運が悪いとしか・・。

広告とか知名度って、どこまで信頼できるのか?
誰しも、知らない名前よりか 聞いたことある企業をやブランドを
信じがちですが・・・・改めて よ〜く考えないと。
(テレビ広告なんてその極みですけどね・・・)

以前にも書いたかもしれないけれど、
これの極みが国がお墨付きした厚生年金基金。

加入に誘うときは 受給年金が 1.4倍になりますよ・・
絶対にお得ですよ・・って。
それが数年前には 1.1倍に縮小。
で、脱会しようと思ったら 御社の負担金は
600万です! 600万払えば 脱会できますだと・・・!

そんな馬鹿な話が現実にまかり通っています・・。
利子は要らないから、掛けた分を返して欲しいです!

挙句の果てに 3.4年後に 解体することが決定・・。
つまり掛けた掛け金は 一銭も返ってきません・・。
民間がやれば間違いなく詐欺です・・。でも誰も責任はとってくれません・・。

今回のマンションは責任とってくれるだけ、まだ マトモ・??



2015年10月16日

ステアリング交換

今日は ルーフキャリアの問い合わせ& 見積り依頼が
数件ありましたが、 たまには ネタ替えです・・。

昼休みを利用して、momoの ステアリングを取り付けました・・。
作業は 慎重にやっても 1時間かからない程度・・。

まずは バッテリー端子を外し
ハンドル横のトルクスを緩めてエアバッグを取り外し 
IMG_20151016_113155_R












エアバッグを外したところ・・・。
IMG_20151016_113527_R












カプラーを持ち上げてエアバッグの配線を取り外します・・・
IMG_20151016_113533_R












ハンドルを引き抜いて、ボスを取付け。締め付けトルクに注意
IMG_20151016_115317_R











取付け完了!  ずいぶんと インパネの雰囲気が変わりました。
IMG_20151016_121910_R












IMG_20151016_121922_R





2015年10月13日

こだわり

c-71_competition_w400





















自動車を運転するとき、必ず触れるもの、そして
一番 目に入るもの、こだわりたいもの
といえば やはりステアリング・・。

純正ハンドルは滑るし、握った感触に
かなり不満があったので
思い切って交換することにしました・・・。

ステアリングの代名詞と言えば
momo、NARDY が有名ですが・・。

当社は イタリアmomo社の代理店です。

で、選んだのが コレ! 350mm径で
レザーはパンチングされて滑りにくい・・。
握った感触は 昔のmomoと同じ
しっかりとした握り応えがあります・・・。

品名= <コンペティション>

真上にある momoのロゴが斬新・・。
黄色い糸で刺繍されています・・。

定価 22,000円 と 価格もお手頃でしょ・・。
(某オークションでは 隣国製の偽物(copy)が
数多く出回っていますので、要注意ですよ・・。

これ以外の正規品も全て取扱いOKです・・。
製品カタログは こちらをクリック。

もちろん ボス(国産車)も扱っています・・。





2015年10月09日

作業の続き 

ここまで 来ると概ね 完成間近・・。

あとはステンレス製のプレートで
車体に固定するだけ・・・楽勝のはずでしたが
ここで 事件発生・・。
ボルトが短くて、ネジが なかなか入りません・・。
(理由はルーフドリップが以上に分厚い為・・)
ひとつのボルト入れるのに10分以上・・・。

あまりにも 時間がかかるので・・・
一旦 作業を中断しました・・・。

工場のメカニックに頼んで、長めのボルトを2本借り
仮締めした後、改めて付属のボルトに
付け替えすることで この問題を解決・・・。
これを6か所やったので ものすごく
タイムロスしてしまいました・・


IMG_20151008_142605_R

















IMG_20151008_143416_R















やっとこさ、完成です・・!!

11時半から始めて14時過ぎまで・・・。
工具と人手が あれば もう少し短縮
できたんですけどね・・・。

IMG_20151008_143512_R










IMG_20151008_143525_R 










IMG_20151008_143704_R

作業の続きです。

とりあえず、載せただけです・・。

ここから 左右のバランスを調整します。
若干 右に寄っていたので、すこしずつ
調整してセンターにしますが、意外と
大変だし、思いの外 時間がかかります。

この段階では、ルーフサイドと固定脚の
間にダンボールが挟まっているので
傷がつくことはありません。

今日は作業する予定では無かったので
10mm,12mmのラチェットレンチとメガネしか
持っていないから作業効率は悪そうですが・・・。

IMG_20151008_124219_R












1か所ずつルーフドリップに脚が キチンと
かかっていることを確認しながら 
固定脚を本締めしてゆきますが
外側のナットは手が入らず、すごく時間が
かかります・・。 ま、裏ワザを使ったので
比較的 短時間で済みましたが・・・。
いかんせん、人手が足りません!





取付け 2件目!

クルマで 5〜6分のマツダ・ディーラーさんへ
移動。

新車の マツダ・スクラム(エブリーDA17同型)
の ハイルーフです。

当初、メカニックさんが作業をして、
私は段取りなどのアドバイス・・みたいな
(DA17型は注意しないとルーフに干渉する恐れが有る為)

そんな 話だったのですが、実際には
背広来た営業さんが 作業するという・??
(メカニックの手伝い無し・・)

ルーフキャリアの取付なんて初めてみたいです・・!

行き掛り上、私が 作業することに・・・・・(笑)

載せるのはアイバワークスさんの ノセルダ・フラット2.0mです。

組み立てた状態で 梱包されていますので 
固定脚をボルト締めして キャリアをクルマに載せるだけ・・。

って 言葉にすれば 簡単ですが・・・・。実際は
かなり大変です。

まずは 固定脚 6か所に厚手のダンボールを被せます。

理由は クルマに載せた際に、固定脚で
車体&ルーフサイドに傷が付かないようにする為。

なにしろ納車前の 新車 なので 慎重に慎重に
作業します・・・。

載せるのは 二人ではしんどいので
他の社員さんに手伝ってもらって
とりあえず 屋根に載っかりました(^^)


IMG_20151008_121047_R


取付け作業 2件

水曜日は ルーフキャリアの取付作業が
2件 入っていました!

作業場所は異なりますが幸いにもクルマで
5〜6分でしたので 2件とも 確認・・。

まずは いつもお願いしているSHOPさんで
ハイエ−ス・ミドルル−フに アイバワークス製の
ノセルダ・フラット 3.2mを取り付け。
こちらの作業は信頼できるメカニックにお任せです。

IMG_20151008_152204










IMG_20151008_152251








IMG_20151008_152150










存在感 バッチリです。 

お客さまも 気に入ってくださいました!

2015年10月07日

もう 寒い!

10月の声を聞いてから・・・・・
長袖が手放せなくなりました・・。
寒いのは 苦手です(笑)

木曜日に見積りした 静岡のディーラーさまから
正式に発注をいただきました・・・。

月曜には 以前問い合わせのあった
ランドローバー・ディスカバリー用の
ルーフキャリア(AW ノセルダPRO 1.2m)の
見積り・・・・。 火曜日に正式発注となりました・・。


変わりだねでは、オートバイ販売店様から
タイム計測器用の 磁気センサー=10個の
オーダー。 なんでも 何か違う用途に
お使いになるようですが・・・・。

ホームページから
アイバワークス(AW)製
ノセルダ・フラット3.2m とエンケイ・リヤラダーのご注文。
ハイエース・ミドルルーフ用(特注)です。

9/30に 見積りした 鹿児島の業者さんからも
E25系 キャラバン用 ノセルダ供3.2mの
ご注文をいただきました・・・。


そうそう、先週 ローバー用(ベースフレームタイプ)の
ルーフキャリアをお納めしたディーラー様から
取り付けが 無事 完了しましたという
報告をいただきました・・。
本当は伺う予定でしたが、待ちきれなかったのか・??
サクサクっと取付けしちゃいました・・! という事です・・・。

さて 明日は朝から目黒区のディーラーさんに
ルーフキャリアの出張取付けです・・。


 



2015年10月01日

久し振りに 雨・・。

約1週間ぶりの 雨模様・・。
すっかり 秋の気配です。
(まだ、半袖ですけど・・)

朝のうちに 請求書の作成を済ませ
郵送してきました・・!


かなり前(今年の1月!)に見積りをした
リピーターのディーラー様から
正式発注のFAXです。
但し 取り付け作業が 今月末の予定なので
日程を合わせて 品物を手配します・・・。
ハイエース/スーパーロング用の
ノセルダ・フラット3.2m とリヤラダー。
取り付け作業も依頼されました・・。


昨日  ハイエース標準ルーフ用の
ノセルダ・フラット3.2mを見積りをした
群馬県のディーラー様からも FAXでご発注。
こちらも 何度目かのリピートいただいていますが
11月に入ってから 納車&作業という
ご希望ですので商品手配の日程調整をしています・・。


静岡のディーラー様から レジアスエース用の
ノセルダ・フラット2.0m と3.2m で 見積りの
ご依頼・・・。


月曜日にいただいた LAP-SHOTの大口注文ですが
本体が 全数ではありませんが 若干 完成したので
本日 10数セットを 発送致しました。