2016年12月

2016年12月27日

今日のお仕事・・・。

毎年のことですが・・・・・
この時期は自動車屋さん
(ディーラー、中古車、自販店等)が
登録締め切りで多忙なので・・・。
その分、こちらは ひま・・・です(笑)

仕入先への支払いも完了したし・・・・・
あとは月末の請求書作れば・・終わり??


お見積り依頼が 2件!

群馬の中古車屋さんから
ハイエース標準ルーフ用の ノセルダ・フラット3.2m。

岩手の自動車屋さんからハイエース・グランドキャビンの
ノセルダPRO 3.2m とリヤラダー。

どちらも新車商談中なので・・・成約しても
年明けの話です・・!

年内中に、スマホ対応の ホームページに
移行予定です・・・。
明日から 校正作業ですが・・・
思ったよりもページ数が多いので
難航しそうです・・!







2016年12月21日

マツダ ボンゴ新型!

早いもので、12月も残り10日余り・・・・・
今日は 20日締めの請求書を作成・・・・。

埼玉のマツダ・ディラー様より 見積り依頼のお問合せ・・。

ボンゴバン(新車) に アイバワークス製の
ルーフキャリアを装着されたいというお客さまの
指定だそうです・・。
(現在 ノセルダ1 を他車で使用のリピート・・)
今回は ノセルダ1 3.0m か ノセルダ供2.8m・・
で検討されてます。

元々 ボンゴは日産バネット、三菱デリカバンと
共通ボディです・・・。型式はSK/SS・・。

が・・・現行の新車型式はSLP2V となっています・・。
写真で見る限り、ボディは同じに見えますが・・・。
型式が違うので ボディ変更の可能性もあります・・。

正式発注の際は、念の為に屋根高さ、雨どいの寸法を
確認させていただけるようにお願い致しました。


ホームページの ルーフキャリア装着画像-2 
NV350 新型キャラバンの 装着例を 掲載しました・・。





2016年12月16日

お問合せ・・

新型ライトエース(型式S402)に
3.0m以上のルーフキャリアをご希望の
業者さんからお電話がありました・・・・。
車体の寸法から 最長2.5mまでが限界です・・。
ノセルダ1 の 2.5mで 見積りを差し上げました・・・。
新車の話なので 納車が年明けけ1月以降らしいです・・。


NV350(新型キャラバン)にお乗りの
お客さまからお問合せ・・・。

このブログをご覧になってのお電話です・・。
NV350に ノセルダ・フラット 2.0mをご希望だそうです・・
(車高を極力低く押さえたい為・・・。)

先月、当社で作業した?? NV350を偶然 ご近所で
ご覧になったとのこと。

ブラック仕上げにされたいとのご希望と・・・。
塗装に関しては 普通の鈑金屋さんで 塗っていることを
お話致しました。
お近くの塗装業者さんに確認されるそうです・・。

取り付けに関しては、塗装如何で作業場所が変わるので・・・
まずは どこで塗るか・・次第です!




2016年12月13日

ルーフキャリア載せ替え(NV350)

約束していた、表記の載せ替え作業に
行ってきました・・・。

小型電動ウィンチ、タイダウン4本、電動インパクト、
メガネレンチ、ボックスレンチ等、一式持参です。

写真をたくさん撮りましたので掲載します・・。
元々はE25標準ルーフ車についていたアイバワークス製の ノセルダ掘2.8m
これを新車のNV350に移植します。
載せ替えキット=NV350専用の脚とルーフ取り付けフレームを用意しました・・。IMG_20161208_114835_R
まずは裏返して インパクトで元の固定脚を取り外します。IMG_20161208_115510_R
固定脚のボルトは新品に交換します・・・。
IMG_20161208_120133_R
外した古い固定脚と専用の新品脚
IMG_20161208_122208_R
専用脚をメインフレームに仮止めします・・・。IMG_20161208_123322_R
ルーフ取り付けフレームと合わせて位置の確認・・・。

ルーフキャリア載せ替え(NV350)

載せ替えキットは 3.2m専用なので・・・
2.8mのキャリアとは フレームのスパンが違います・・・。

多少の穴開けは覚悟していましたが・・・・・
結局全ての穴が合わないので16か所の穴開け・・!
IMG_20161208_132533_R

M8のボルトが入るので3mm→6mm→9mmの順に穴開け! IMG_20161208_141559_R

本来は長穴ですが、ボール盤では
丸穴しかあけられないので 少しだけ遊びを持たせています・・。 IMG_20161208_142745_R

なんとか 取り付けフレームとキャリア本体がドッキングしました・・・。
ここまでで、約3時間!

ルーフキャリア載せ替え(NV350)

さて・・・キャリア側の加工は完成しました・・・。

いよいよ車両にルーフキャリア本体をドッキングです・・・。
本来なら 取り付けフレームを車両に取り付けて
そこにキャリアを載せるのですが、今回は
敢て 取り付けフレーム&ルーフキャリアを
セットしたまま 車両に載せることにします
(固定穴に余裕がないので・・)

ウィンチ+人力8名で、慎重に作業しました・・・
新車なので屋根の上に 毛布を敷いて万全の態勢です・・。IMG_20161208_155518_R

IMG_20161208_155921_R

IMG_20161208_155927_R

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最後に メカニックさんが 各部を増し締めしてくれています・・・・。
IMG_20161208_160812_R

IMG_20161208_155509_R

IMG_20161208_162443_R

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無事に作業が終わりましたが・・・・・ 思ったよりも大変!!。
約5時間の大仕事でした・・・・・。
次に同じ仕事が来たら・・・ 
秘策を考えましたのでもう少し 早く 終わるかもしれません・・・・・。



2016年12月06日

物資調達

木曜日に作業予定の NV350キャラバンの
ルーフラック載せ替え(ノセルダ3 2.8m) に
備えて、タイダウンロープ、シャックル、養生テ−プetcを
ホームセンターで買い揃えました・・・。
明日、電動インパクトの充電・・工具の準備をして完了です・・。


エブリーDA64Vに装着希望のお客さまから 見積りのご依頼!
AW社のノセルダ・フラット 2.0m。
メーカー(AW社)設定では 1.6mまでとなっており
2.0mと弊社のみの設定となります・・。

買い物ついでに・・
前回お話した、ルーフキャリア取り付け作業を
自前で行うための作業場所、治具設置等の
打ち合わせに行ってきました!

当初は取り付けに使う 足場を
鉄パイプでボルト組みし、ネジ式アジャスターで
上下の微調整をする予定でしたが 
メカニックと相談の結果、より安全かつ確実な作業の為に
鉄骨で足場組み(溶接)、ルーフキャリアの上下調整には
小型ウィンチを4箇所に設置する方法に決定・・・。
(なにしろキャリアの重量が最大だと40kg以上ですから・・・)

足場は高さが2.5m、長さが 約4.0mなので、
ハイエース/キャラバンのハイルーフ車にも
楽に対応可能!!
ウィンチを4台使うことで前後左右の傾き防止など
微妙な操作も手元で出来ますから
安全かつ身体も楽ちん・・(^^)

でも 最後の仕上げ(増し締め、全体確認等)は 
人の感覚で行います!
だから決して 楽な仕事ではありませんよ(笑)

なんやかやと準備があるので、器材の設置を含めた
稼働予定は 2月頃の目標・・・。






2016年12月01日

NV350 載せ替え

都内 日産ディーラーさんからの
お問合せ・・・一昨日とほとんど同じなんですけど。

E25キャラバンに装着している ノセルダルーフキャリアを
新型 NV350 に載せ替え できないかという内容です・・。
物理的にはOKなんですが 穴開け加工が 必要・・・。

イチかバチか??(笑)  作業することになりました・・。
本来でしたら、弊社の提携工場で作業するのですが
今回は ディーラーさんでの作業となりますので
私も現地へ出張してお手伝いします・・・。

来年の話になりますが・・・・
現在 ルーフキャリアの取り付け作業を
提携先の工場にお願いしていたのですが
ハイルーフ車が入らないとか、ウィンチが
使えない・・・等 お断りするケースも有り
ましたので なんとか・・・
自前(自社)で 作業できるような方向で進めています・・。

実現すると、今までよりも さらに融通が利くようになります(笑)

週明け早々に、作業場の確認(スペース等)に行ってきます・・。 


DA64V エブリーに装着するリヤラダーのご注文をいただきました・・。
他車種流用なので、取り付けには若干の加工が必要です・・・。