2017年05月

2017年05月30日

月末です・・。

ついこの間、GWが終わったと思っていたら・・
もう月末です(早!!)

先週は、前記した 取り付け作業でしたが
週末〜今週は 通常モードに(^^)

数か月前から、見積りなどで やりとりを
していた 某東海地方のテレビ局のロケバスに
アイバワークスさんの ノセルダフラット&リヤラダーの
正式オーダー。

キャラバンNV350標準ルーフ用の
ノセルダ・フラット3.2m、同じく NV350
ワイド/ハイルーフのノセルダ・フラット3.2m。

何度もリピート頂いている 都内のTペットさまから
200系ハイエース標準ルーフ用の ノセルダ・フラット&
リヤラダーのご注文・・・。

同じく、リピーターの京都の部品商さまから
エンケイ製 リヤラダー。
エブリーDA17用の特注ノセルダPROなど・・
月末にかけてオーダーが殺到しています^^・・・




 



2017年05月24日

ルーフキャリア組み立て

ブログ更新、少し時間が空いてしまいましたが
遊んでいたわけじゃありません(^^)
超忙しかったんです・・。

取り付けを依頼されている
ノセルダPRO  3.2m とサイドオーニング、
リヤラダー。
まずは キャリア本体の組み立て・・・。
IMG_20170517_111020_R
左が FIAMMAのサイドオーニング(ターフ) 約20kg
右が ノセルダPRO 3.2mの荷姿です。 約40kg 重いです!
IMG_20170517_112552_R
ボルト類 一式。このあと サイズ別に選別して必ず数を確認します。
IMG_20170517_113339_R
箱から出して・・・部材別に分けます・・。



2017年05月23日

キャリア組み立て・・

続きです。
まずは 全体の枠組み・・。
IMG_20170517_115249_R

IMG_20170517_124158_R

IMG_20170517_132728_R
注)コーナー部分の角寄りの穴は ボルト入れません・・。
IMG_20170517_134526_R
メインアンダーフレームを仮組します・・・。ゆるく留める程度。
IMG_20170517_135221_R
サブフレームも仮組みします。
IMG_20170517_145543_R
固定脚も 付けちゃいます・・。
最後に、枠のゆがみが無いか・・・対角線の長さを確認します・・
けっこうずれてます・・ね。
IMG_20170517_154142_R
ゆがみを修正したら、コーナー部分のボルトを締めます。



キャリア組み立て 

IMG_20170517_161157_R
対角を確認したので 床板を張り、
メインアンダーフレーム、サブフレームのボルトも締めてゆきます・・。

IMG_20170517_162246_R
ノセルダPROの 組み立て完了・・。ここまで 約3時間〜。
IMG_20170517_161203_R
並行して、ルーフキャリアを吊り上げる 冶具 の段取り・・。
小型ウィンチ=4台で 持ち上げます。

写真は撮り忘れましたが・・このあと サイドオーニングの
取り付けブラケットを留める為に 穴明け加工。
サイドオーニングの長さに合わせて 位置決めします。
ステンは硬いので、超大変。 





2017年05月22日

キャリア組み立て

IMG_20170517_180521_R
鉄骨の枠組みに ウィンチを固定しています・・。
鉄骨上部に「滑車」 を4箇所 溶接して 取り付け。
IMG_20170524_114821_R
4角で 持ち上げるので 安定します(笑)
IMG_20170524_120807_R
上がりました・・・が 車両が ハイエースのスーパーロング。
超ハイルーフなので  これでも 屋根ギリギリ!!
IMG_20170524_120816_R

IMG_20170524_141425_R
車両を入れて、ゆっくりと ルーフキャリアを下げて行きますが
屋根と脚が干渉しないようにダンボールで屋根を養生しました・・・。
IMG_20170524_145024_R
無事に 固定脚が ルーフドリップに 掛かったので
広い所に移動して、作業の続きをします・・。

固定脚とメインアンアダーフレームを固定するナット=40箇所。
固定脚と車両を固定するステンレスのプレートのボルト=40個!
これだけでも 大変です・・・
リヤラダーを取り付けて、サイドオーニング本体を
取り付けて 作業完了!

取り付け冶具は 今回 初使用でしたが リモコンケーブルの
長さが足りなかったので、近々ケーブルを延長します(^^)







2017年05月16日

ルーフキャリア 組み立て

前回 記述した ノセルダPROの取り付けですが
明日 工場へ行って組み立て作業をしてきます・・・。
今回は 一人での作業なので・・・3時間くらい??

サイドオーニング用のブラケットも時間が
あれば・・・。

ウィンチ 4台も既に届いているので
ルーフキャリア取り付け用の冶具も完成させないと・・・・。
こちらは 工場の社長にお願いします・・。

ジェットスキーのメンテや自動車のカスタム等を
しているshopさんから、ハイエース用のリヤラダーを
ご注文をいただきました・・・。
なんでも 後ろから ゴツンされてしまったそうです・・・!!







2017年05月11日

打ち合わせ・・。

あっという間に・・・GWも過ぎ。

休み明け早々に頂いたご注文・・。

ハイエース/スーパ−ロングに
ノセルダPRO  3.2m/リヤラダー&
サイドオーニング 3.0mを取り付けです・・。

普段、外注にだしている工場は天井が低いので
ハイルーフ車が入りません!!
今回は 自前でなんとかしないと・・。

ということで、昨年末から画策していた
ルーフキャリア取り付け設備を本格的に
設置するために旧知の会社へ打ち合わせに行ってきました。

社長とは長〜い付き合いだし、色々と協力して
もらっています(感謝・・!)
取引先というより、友人関係ですね。

すでに 鉄骨の骨組みは完成しています!
高さ 2.6m/ 幅2.5m 長さは 3.0m。
なので ハイルーフ車でも OK!
電動ウィンチを4連で取り付けるので
ルーフキャリアを均等に吊り上げできます・・。
(かなり本格的!)

これで3.2mサイズの大型ルーフキャリアも
二人(一人??)で楽々・・。
しかも車両へ傷つけるリスクもほとんど有りません・・。

ウィンチ等を早急に取り付けて
設備を完成させなくてはならないので
今週〜来週 作業場へ通うことになりそうです・・・。