2019年04月

2019年04月25日

連休?

もうすぐ GW。
普通にカレンダー通りだと思っていたら
今年は、天皇陛下の即位で例外に!
4/30、5/1,5/2も祝日だそうで10連休。
正直言って、こんなに休み要らないです><
どうりで、お昼に銀行行ったらATMは長蛇の列でした!

コンビニ経営してる知人は両替で小銭の確保が大変だそうです。
両替するのに500円手数料がかかるんですって。
一例だと500円を10円玉x50枚に替えるのに手数料が500円!


旅行関係は、ホクホクでしょうが、業種によっては???
コンビニも暇になるそうですが、我々の業界も後者ですかね(笑)
病院も心配だし、いろいろ不便がでるんじゃないでしょうか?
祭日を増やせば 国民は喜ぶって???

ノセルダ・フラット3.2mをお使いのお客様から
車両入れ替えで固定脚のみ交換で載せ替えできますか? との
お問い合わせ。幸い車幅が同じなので脚のみ交換でOK。

札幌の大手中古車様から、ハイエース/スーパーロングに
ノセルダフラット&リヤラダーの見積もり依頼&ご注文。

京都の部品商様から、キャラバンNV350のリヤラダーご発注。

埼玉の中古車屋さまから、ハイエース標準ルーフ用の
ノセルダ供3.2m&リヤラダーのご注文。

連休前の営業は明日までなので、今月はここらで打ち止め??

日曜日は弊社先代社長の歌舞伎披露! 
大きな舞台なので緊張するでしょうね(笑)
一世一代の主役を張るので応援に行きます!





2019年04月18日

見積り 3件

大手中古車店の札幌店さまから・・
(リピーターです・・)
ハイエース・ワイドミドルルーフに
ノセルダ・フラットとエンケイ・リヤラダー。



大阪のクルマさまから2件・・・同じく
ミドルルーフ用のノセルダ供2.0mと
ロッキー・リヤラダー

NV350キャラバンのノセルダ・フラット
リヤラダー・・・。

3件、見積もりのご依頼でした・・。



2019年04月15日

エブリーに取り付け・・。

週末、隣町のお客様の所へ
ルーフキャリア組み立てのお手伝い・・。

梱包を解いて・・。下準備をします。
IMG_2217_R

BlogPaint

IMG_2215_R
駐車場での作業なので、万全の体制ではありません・・が 頑張ります!
BlogPaint

BlogPaint

IMG_2221_R
人手がないので、出来るだけ軽いこの状態で屋根に・・・。
今回は、サイドガードを付けていません・・・。
IMG_2223_R

IMG_2225_R
サブフレームを組付け。屋根の横は傷防止に養生必須!
IMG_2226_R
左右のバランスまで取ったところで一段落。
IMG_2227_R
独りでは屋根に乗せることが出来ないので・・お手伝いはココまで・・・。
あとはひたすら ボルトを締めるだけです・・。


2019年04月10日

冬に逆戻り

春の谷間・?? 一気に気温が下がって冷え冷え・・。
これで少し 桜が持つかな?

数年前から、リピ−トいただいている某ディーラーの
法人営業部さんから見積もりのご依頼。

ハイエース・スーパーロングにアイバワークス製
ノセルダPRO  3.2m。
床板の隙間を埋めたいので床板の追加をご希望です。



群馬の電気工事会社様から、お問い合わせ。
車両は 現行のライトエ−ス S412M型です。

写真をご覧いただいた上でご説明さしあげました・・・。
最終的に ノセルダ掘2.0mで ご用命いただきました!



2019年04月09日

エブリー・ルーフキャリア

日曜日に仲間数人と南房総・日帰りバスツァー(遠足)に
行ってきました。 ズワイカニ&甘エビ食べ放題・で満腹でした!
IMG_2190_R

IMG_2134_R

隣町(クルマで5分・・)のお客様から
お電話・・。お仕事で使うエブリーに
ルーフキャリアを検討!

以前、ランクルにアイバワークス製のルーフキャリアを
装着されていたそうで、その頑丈さをお判り!

ただ、種類(形状、材質etc)でお悩みでしたので
直接、来ていただき カタログ等を見て
最終的に、ノセルダ・フラット2.0mとリヤラダー
商談がまとまりました。

木曜日 お届け予定で、作業の際は お手伝いに
伺うことに・・。

2019年04月04日

新型ジムニー

本日は朝からお出かけ・・・。
新型ジムニーを購入された(1年待ち)
古くからの取引先・・(株)アルファさんに伺ってきました・・。
ジムカーナ界の老舗です・・。
新店舗に移転してから初めての訪問でしたので
ちょっと迷子に(笑)

新型ジムニー用のルーフキャリアは
アイバワークスさんから、2月に製品として発売されていますが
メーカーさんの画像でみると・・やや少し幅が広すぎかなぁ・・???と。


何事も自分で確認しないと気が済まない性分・・・なので
アルファさんの社長にお願いして 採寸させていただきました・・。
にしても、新型ジムニー・・・「軽」とは思えない立派な車格!
jb64-000[1]
ノセルダ・フラット1.6m。ルーフドリップの幅とキャリアの幅がほぼ同一です。
IMG_2121_R
やや固定脚が 外に出てる、この感じがベストですが・・・・・。
採寸の為に敢えて、この位置に脚を置いています。
IMG_2122_R
メインフレームに固定脚を装着して実際の装着状態と同じ状態で
ルーフドリップ間の寸法を確認しました・・・。
IMG_2123_R

IMG_2124_R
屋根は フラットではなく 凹凸状 になっています・・。
隙間はセンターの狭い処でピッタンコ=50mm。 丁度いいクリアランスです。

肝心のルーフキャリア幅ですが、メーカー推奨の場合だと
固定脚が、25mmずつフレーム内側に入る感じ・・
1サイズ下だと、脚を目一杯 広げる感じ・・。
取り付け自体は どちらでも行けそうですが、大は小を兼ねるかな・・?
 
固定脚の出具合(フレームエンドとのクリアランス)は
下記画像を参照ください。
IMG_2127_R
↑内側に入るか・・? ↓外に出るか・? 微妙な寸法ですね!
IMG_2128_R
 ↑ギリギリですが、脚固定用のナットは4本しっかり締まります。



3月末に見積もりしたダイハツパネルバン用の
ルーフキャリア。 パネルバン用なので特注扱いです・・。
関西のディーラーさんからでしたが、商談がまとまったそうで
4台分のご注文です・・・(^^)。
IMG_20160610_123911_R














2019年04月03日

今日のお仕事・・・。

昨日に続いてですが・・・

2月にご注文いただいて、4月10日頃に
納品予定のルーフキャリアとリヤラダーでしたが
新車の納期が遅れて 10日程後ろに
ずれ込みました・・・。

ブログかホームページをご覧になったお客様から
ブラック塗装について お問い合わせがありました・・。
以前は 製品としてブラック仕上げがあったのですが
現在は 廃版なので、塗装屋さんに塗ってもらっています・・。
ただし、発送ができないので塗装後に お引き取りしてもらうしか
ありません。


現行エブリーのお客様から
ノセルダ・フラット2.0m
のご注文。
取り付けも弊社にて承りました。

来週の土曜日に作業予定です・・。




2019年04月02日

元号・・・

新しい元号・・・令和! まだ馴染みません(笑)
そのうちに慣れるんでしょうか?

当社はクルマの部品屋さんなので
型式やクルマの年式を確認することが必須なんですが
メーカーによってカタログ表示が西暦だったり和暦だったり><
まぎらわしいと思うことが多々有ります・・。
できれば統一して欲しい・・・。

先週、お問い合わせのあった沖縄のお客さんから
正式にご注文をいただきました・・。
九州からは 船便ですので、ややお時間が
かかりますが、運賃はお安めです!

2月に、ご注文いただいて4月に納品指定いただいていた
群馬のお客様に再確認し、発送手配をいたしました。
200系ハイエース標準ルーフで
ノセルダ・フラット3.2mとリヤラダーです・・。


日曜日に、品川区五反田に行って参りました。
五反田は当社発祥の地です!

社屋跡地は更地に・・!
隣の小学校はイベント施設になっていて
現在、ローリングストーンズ展が開催されてます!
時代の流れを感じます・・・。