先日、高校生の息子を連れて食事に行った時の事。
彼はメニューをみて「これいいや。」
と言います。

「これいいやとはなんだ!
これいいやというのが正しい言い方じゃないか」と
叱ったのですが、「今時みんなそう言うよ」と反論されました。
彼らの常識では別におかしくないと言うのです。

本来、「・・いいや」だと言うのは
特にめぼしいものが他にないから「これで我慢するか・・。」
という意味合いだと思うのですが・・・・。

自分の食べたいものが有った時には
「これいいや」というのが
正しい言い方と思うのは私だけでしょうか?

反論されても懲りずにしつけるつもりです。

一親父の愚痴でした。ほんま子育ては苦労するわ・・。