2019年04月04日

新型ジムニー

本日は朝からお出かけ・・・。
新型ジムニーを購入された(1年待ち)
古くからの取引先・・(株)アルファさんに伺ってきました・・。
ジムカーナ界の老舗です・・。
新店舗に移転してから初めての訪問でしたので
ちょっと迷子に(笑)

新型ジムニー用のルーフキャリアは
アイバワークスさんから、2月に製品として発売されていますが
メーカーさんの画像でみると・・やや少し幅が広すぎかなぁ・・???と。


何事も自分で確認しないと気が済まない性分・・・なので
アルファさんの社長にお願いして 採寸させていただきました・・。
にしても、新型ジムニー・・・「軽」とは思えない立派な車格!
jb64-000[1]
ノセルダ・フラット1.6m。ルーフドリップの幅とキャリアの幅がほぼ同一です。
IMG_2121_R
やや固定脚が 外に出てる、この感じがベストですが・・・・・。
採寸の為に敢えて、この位置に脚を置いています。
IMG_2122_R
メインフレームに固定脚を装着して実際の装着状態と同じ状態で
ルーフドリップ間の寸法を確認しました・・・。
IMG_2123_R

IMG_2124_R
屋根は フラットではなく 凹凸状 になっています・・。
隙間はセンターの狭い処でピッタンコ=50mm。 丁度いいクリアランスです。

肝心のルーフキャリア幅ですが、メーカー推奨の場合だと
固定脚が、25mmずつフレーム内側に入る感じ・・
1サイズ下だと、脚を目一杯 広げる感じ・・。
取り付け自体は どちらでも行けそうですが、大は小を兼ねるかな・・?
 
固定脚の出具合(フレームエンドとのクリアランス)は
下記画像を参照ください。
IMG_2127_R
↑内側に入るか・・? ↓外に出るか・? 微妙な寸法ですね!
IMG_2128_R
 ↑ギリギリですが、脚固定用のナットは4本しっかり締まります。



3月末に見積もりしたダイハツパネルバン用の
ルーフキャリア。 パネルバン用なので特注扱いです・・。
関西のディーラーさんからでしたが、商談がまとまったそうで
4台分のご注文です・・・(^^)。
IMG_20160610_123911_R














この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔