K4GP

2017年01月10日

富士スピードウェイ

2月に開催される K4GP【真冬の耐久レース・・】

1/9(祝)、練習走行の為に 富士スピードウェイへ・・。
今回は、車両の積み降ろし、タイム計測などの
お手伝いでした・・・。
IMG_20170109_105116_R

IMG_20170109_142809_R
富士山が ちらり・・・・。

2月は寒いから・・・参戦は 見送りです(笑)





avco at 02:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月26日

やっぱりね・・。

先週、ポケモンGO の話を書きましたが
やはり、いろいろ事故が 起きてしまいました!
自動車、自転車 etc ・・・。
写真を撮られたと勘違いし女性の腕を掴んだ罪で逮捕?
こりゃ〜冤罪っぽい・・。
何が起こるか わかりません・・ご注意!


日産バネット(旧型式=SK) 用のルーフキャリア・。
ハイルーフでのご注文です。
AW社のノセルダPRO  2.8m。
新型エブリー(DA17) のノセルダフラット2.0m の
ご注文をいただきました・・・。

月末の追い込み? に入っています・・・

同じクルマが不思議と続くもので 今日も
エブリー DA17用の見積り依頼がありました・・・。


お盆休みに出場する 耐久レ−ス車両の
メンテナンスを週末に してきました・・。
シートはFRP剥き出しなので お尻が痛い(笑)

8/11(祝)に試運転してきます!
IMG_20160723_140044_R




avco at 17:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月07日

暑過ぎです・・〜〜〜

新型キャラバン(NV350)のお問合せ・・・

現在 アイバワークス(AW)製ルーフラックを
お使いだそうです・・これをなんとか
載せ替えできないか・・・?? という内容。

ご自分でアタッチメントを作ってらっしゃる方も
いらっしゃるようですが メーカーでも設定が無く
当社でも 加工したことがありません・・・・。


静岡の業者さんから 見積り依頼・・・。
AW製 ノセルダ・フラット 3.2mで
ハイエース標準ルーフです・・。


しかし、今日は尋常な天気ではありません・・・
暑いです・・とろけそう!
風もないし・・・・。 雨 降ってくれ〜・・・・。

夕方、 レースで使う サインボードを
引っ張り出しました・・・。
以前 当社で輸入していたものです・・。

IMG_20160707_182206_R















最近は LAP-SHOTで マイ・タイムが判るので
ほとんど 使っていませんでした・・・。
せいぜい PIT−IN の指示くらいでしょうか・・。

avco at 18:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月02日

真夏の耐久レース・・

3年振りに 夏の耐久レース K4GP に出場します・・。
マシンは ザウルス(フォーミュラーカー)
エンジンは セルボ用の 660ccターボに換装・・。
ストレート・エンドは 約200km/h くらいでしょうか?

IMG_20160702_142754_R















土曜日、炎天下の中、メンテナンスを行いました・・(暑!)

IMG_20160702_121950_R















今回は ドライバー3名で 500km耐久にチャレンジ・・
はてさて 完走できるでしょうか??
このクルマ数年前に大クラッシュしてるので
まずは安全運転・・・(笑)

avco at 18:56|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2016年05月31日

くるま遊び・・

毎年、8月に開催されている 軽自動車の
耐久レース  K4GP  に 誘われました・・・。
【まだエントリー確定ではありませんが。】

IMGP0056











IMGP0032











車両は何度も乗っている「日産ザウルスJr」 です・・。

久々にレーシングスーツとヘルメットを出して
虫干ししました・・。



avco at 02:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年10月15日

モータースポーツジャパン その弐

去年、今年とレースでドライブしたK4GPマシンも展示されています。

DSC_0580












この日の為にちょっとお化粧を直したそうです。

DSC_0581 











こうやって見ると自分が運転していたのが信じられせん(笑)

近くにランサーEVO9のラリーカーが展示されていたので
近づくとレーシングスーツを着込んだK出クミコさんが
芝生に座っていてビックリ。
久し振りだったのでしばし歓談。




avco at 18:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年10月14日

モータスポーツジャパン その壱

日曜日、お台場で開催された「モータースポーツジャパン」
フェスティバルへ行ってきました。

HONDA−F1  RA272 
この狭いスペースに12気筒を
押し込んでいます(驚・・)
リヤサスはアウトボードでしたがフロントは
インボードサスでした。この時代に!

DSC_0570












デモでエンジン音を聴くことができました・・ちょっと感激。
DSC_0572












DSC_0576











昔のレーサーバイクって こうでした!懐かしい

当日は F1GPなので昼過ぎには会場を後に
して生中継のTV観戦です。


avco at 19:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年08月24日

動画をアップロ−ドしました。

今日はお問い合わせ1件のみでした。

神奈川の同業者さんから
アイバワークスのノセルダPROと
リヤラダーの見積り依頼です。

世間話を少ししたのですが
夏休み明け&給料日前の土曜日・・・ということで
どこも電話は少ないそうです。


悪戦苦闘して(笑)
8/13に参加したK4GP 500km耐久レースの
動画をアップロード致しました。
ちょっと長くて退屈ですがお暇な方はどうぞ・・。

動画で見るとコース幅が思ったよりも狭く視えますが
実際に走っているとダダッ広いです。



avco at 16:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年08月15日

ゲーム機とは大違い

時速は200km/hに達するだろうか・・・。
目前にヘアピンのような第一コーナーが
迫ってくる。
口から心臓が飛び出しそうになりながら
サーボの無いブレーキペダルを
思い切り踏みつけ、右前輪を
クリッピングポイントにつける・・・・・・・
クリップを過ぎたらアクセルONだ・・。

軽自動車のエンジンを搭載だが
TURBOチャージャー付きだし
車重が僅か400kgのレーシングカーだから
加速は馬鹿にしたものではない。
少なくとも直線はごぼう抜きである。

13.14日に富士スピードウェイで行われた
K4-GPに参戦してきました・・・。
K4GPにはもうかれこれ10余年参加していますが
今年は少し特別な年になってしまいました。

このイベントを作り上げてきた主宰の
マッド杉山が3月に急逝。
杉山さんの遺志とも言えるこのイベントを
スタッフ&参加者全員で盛り上げてゆかねば・・・
そんな思いで参加させていただいた・・・・。


DSC_0548











(富士の車検場にて撮影)

今年はスタートドライバーをやらせてもらった・・・。
しかも1列目のグリッド!
目の前に誰もいないので逆にプレッシャ−が・・・・(笑)
スタートはロ−リング方式。
ストレート半ばのコントロールラインで
シグナルがGREENに変わりGo・・・
1コーナーを先頭で駆ける・・・。


順位は悪かったがノントラブルで無事に完走できたので
チーム員は皆、寝不足ながらも満足そうな笑顔・・・・。

それにしても・・・スタッフの皆さんはこの数日間、
不眠不休で準備をしていたらしい・・・。
この場を借りてお礼を言わせていただきます。



avco at 18:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年08月03日

作業終了です。

今日も真夏らしくカンカン照りです。

朝から、K4GP富士耐久レースに出る
車両の最終メンテナンス。
大きな作業は無く、各部の増し締め、
給油、スペアパーツの準備などなど・・・。

お昼頃、会社から電話がありました。
何度もリピートくださっている
某東京トヨPットさんの課長さんから
電話を欲しいとの連絡でした。
お客さんが新車のハイエースに
ルーフキャリアとリヤラダーを装着して
納車をご希望とのこと。
現在 使っているものと全く同じ物を用意して欲しい
という内容でした。
アイバワークスさんのノセルダ供3.2mとリヤラダー。
今回は取り付けもお願いされました。

11日からお盆休みなので休み明けに取り付けの
予定です。

さて、これから江戸川の花火大会
ビール&おつまみ持参でいってきます・・。





avco at 17:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年08月02日

花火大会へ

昨日、もう仕事も終わりかな・・という時間に、
1本の電話が・・・・。
ルーフキャリアのお問い合わせで
ハイエースにノセルダ1を付けたいのですが
車高はどれくらいでしょう?
というご質問でした。
極力、低くされたいというご希望でしたので
ノセルダ・フラットをお奨めしたのですが
枠の有るものを・・・ご希望でした。
ノセルダ1には ローデッキ=95mmと
ミドルデッキ=145mmと
枠の高さが2種類設定があります。

一晩ご検討されて、今朝一番でご注文を
いただきました。 土日を挟むので月曜日に
出荷予定です。


明日は江戸川の花火大会に行ってきます。
規模が大きく、大玉が上がります。
実は友人が有名な「鍵屋」で江戸川の花火を
打ち上げているそうです。先週の両国花火みたいな
ゲリラ豪雨が来なければいいんですが・・・。

で、昼間はレース車両の最終点検も
しなくてはなりません。
ブレーキの残量チェック、水温チェック、
各部の増し締め etc、etc・・・・
やることがまだたくさん残っています。

結局、テスト走行は行えず・・・・・
8月13日のぶっつけ本番になりました。
果たして完走できるのか・・




avco at 15:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年06月25日

退化してる。

土曜日は2年振りに
PTAの集まりでソフトボールの練習。
運動神経はいうに及ばず反射神経、
体力、動態視力すべてに於いて
衰えてきました。
週に3日は1時間ほどのウォーキングを
してるのに使う筋肉が違うせいか、
筋肉痛と腰痛が・・・・・

ソフトのあと、くだんの葬儀へ・・・・・・。
見知った顔が数人いらっしゃいましたが
なんせ10年以上会っていないので
顔は判っても名前が・・・・。
記憶力も衰えてしまったのか・・


月曜日は、LAP−SHOTが 連続して
トコトコと注文が入り、とうとう 在庫品が
全て完売!
次回は月末〜月頭の入荷予定です。 


主催者が急逝して開催が危ぶまれていた
夏の富士10時間耐久レース。
なんとか開催されるようです。
今年は出場予定は無かったのですが
急遽、知り合いのチームからお誘いがありました。

マシンは日産ザウルスJr という入門用フォーミュラカーで
単座席のレース専用マシンです。

IMGP0052











IMGP0032












運転手が3人しかいないので、10時間は断念して
前日の5時間耐久に出場します。
今回、エンジンを載せ替えたので
7月の練習走行がシェイクダウン。

それに向けて今週末は車両整備。
アライメントの調整、オイル交換、ブレーキフルード交換、
ラジエター液の交換・・etc・・etc。






avco at 16:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年04月02日

お別れ・・・・

涙雨なのかな・・?
マッド杉山のお通夜へ行ってきました。
杉山さんの作ったK4-GP用ポルシェ917i が展示されています。

(驚くことにベースは三菱の電気自動車 アイ です。)

080












086













2月に会える機会があったのに
会えなかったのが唯一心残り。

斎場では雨で桜の花びらが舞っています。
散りゆく桜と逝くなんて 杉山哲 カッコよすぎます。

合掌・・・・・・


















avco at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年04月01日

訃報

悲しい知らせが入りました。

3/30午後  
K4-GP
の主宰 マッド杉山氏が亡くなりました。

2002年に初めて参加して以来10年間余・・
多々のことを教えてくれた
日本一の草レース「K4-GP」。

このレースがなければ
LAP-SHOTの開発はありませんでした。

杉山さんには、なんやかや声をかけていただいたり
D-Sportの大木監督死去の際には 共に泣いたり・・・
いろいろな思い出・・そしてほんとうにお世話になりました。

心よりご冥福をお祈り致します。

4/2 は通夜出席の為、午後から臨時休業致します。



もうひとつ のお別れです。
3/31 に家財道具をすべて運び出して
生まれ育った実家とさよならです。
万感の思いですが仕方ありません。

今回は時間もなく、
家具などが多かった為、専門の業者に依頼しました。
2tトラックにぎっしり詰め込んで
3台分にのぼる膨大な量。
若い作業員が5名がかりで丸1日かかる仕事で
とても自分でできる作業ではありません。
夕方、すべての作業が終わり
家は 空っぽになりました。

父親がこの地に居を構えて50年間。
ありがとう・・と心の中でお礼を言い
実家をあとにしました。




avco at 19:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年08月16日

夏休み 終りました。

8月13〜14 は 富士スピードウェイへ行っていました。

IMGP0063











レース当日は生憎の雨
Rクラスの車両が ずらりと並び
その後ろに 箱車が並びます。
総数 142台 が一斉スタートする様子は
圧巻です。



IMGP0066

こんなクルマも 出ています。
まんま、 グループCカーの
ポルシェ962のレプリカ仕様。
カッコイイ!!


前日まで、何の問題もなかった 我チームですが
スタート20秒前になって、いきなりの
エンジン・ストール!!
なんとか、エンジン再始動したものの
300m先の第一コーナーで失速し、
そこで ジ・エンド。
ピットまでレッカーで運んでもらい
なんとか修理をして、再出走することが
できました。
そんなわけで、順位は度外視して
とりあえず 完走をすることができました。

二日間とも、2~3時間の睡眠しかとれず
寝不足で大変 疲れました・・・。



avco at 13:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年08月11日

今日から、夏休みです。

今日から、仕事は お休み・・・ 
のつもりでしたが、知り合いの業者さんから
LAP−SHOTを今日発送できますか?
というお電話。
OKです!!!

午前中は富士1000km耐久K4−GPの準備です。

メンバーの鉄工所の庭で作業しています。
(これぞバックヤード仕様?)

スペアタイヤ、工具を積み込んで 最後に車両をトラックへ
積載します。

今は ローダー(積載車)が主流ですが、
昔は みんな トラックに積んでいたんですよ!


フォークリフトで持ち上げて・・・
IMGP0049

IMGP0050


職人芸に近いです。ほぼ一発で決まりました!

IMGP0053


IMGP0056

はい。完了 手馴れています。

これで 準備はすべて終わりました・・



avco at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年07月29日

夏季休業のご案内

7月ももうすぐ終わりです。
今月は月末が土日ですので今日が
月末の支払日・・うぅぅぅ!
無事に仕入先さまへお支払いが完了致しました。

子供達は既に夏休みに突入していますが
大人はこれからです。(笑)

アブコでは8月11日(木)〜15日(月)まで夏休みをとらせていただきます。

16日より通常通り営業致します。

ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願い致します。

なお、お休み中のご注文 お問い合わせなどは
メールmoriya@avco.co.jp
又は FAX(03-3829-2251)にてお願い致します。

**************************************************

8月11日&12日は毎年恒例で参加している
K4−GP富士1000km エコラン耐久に行って参ります。

参加車両は下の画像で4輪アライメント調整をしている
クルマですが、果たして 今度はまっすぐ走るのでしょうか?
調整後、一度も走っていませんので・・ちょっと不安。

さらに今年は例年に比べて ガソリンの使用量を大幅に
制限されていますので果たして最後まで走りきれるでしょうか・・???




avco at 13:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年06月17日

LAP-SHOT再入荷

売り切れで欠品していた「LAP-SHOT」が本日入荷致しました。
当分 大丈夫ですが、次回の生産が少し遅れてしまうそうです。
次回は8月中旬ですので7月中に現在の在庫が無くなると
しばらく欠品になるかもしれません。

話は変わりますが6/11に久々に富士SWへ行ってきました。
F3の選手権とK4GPの走行会があり知人が走るというので
せっかくだからF3も見学です。
大昔のF3は知ってますが、最近のF3を間近で見たのは初めてでした。
サイズは小さいですが まさにMINI-F1 といった感じでしょうか・・。
お金かかってるなぁ・・・ピットもピリピリとしていて近寄りがたい雰囲気ですし。
驚いたのがスタンドにドライバーの名前が入った 看板を設置していること・・。
観客なんて全然いないのに(本当にガラガラでした・・かなり寂しいです)
予選は雨・。それでも1分52秒台ですから かなり速い。
決勝直前に富士特有の濃霧がでて危ぶまれましたがなんとかOK。
それでも場所によっては前が見えないはづ。なのにあの速度で走れるのは
凄いの一言。1コーナーの飛び込みで観戦してましたが頭の方はやっぱ上手いや・・。
TOPが独走かと思いきや、1コーナーでハーフスピンで2位に転落。
それにしてもスピンからの立て直しが早いのに感心しました。


走行会の方ですが知人のマシンは大雨の中朝から車高いじったりアライメント修正したりと
頑張ってましたが、何故か超オーバーステアでとてもじゃないけど走れる状態でなく
新にセッティングを施す事になりました。
来月、4輪アライメントテスターに乗せてばっちりとやります・・。

avco at 18:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年12月13日

セパン24時間 K4GP

2011年2月。
マレーシア・セパンF1サーキットで
K4−GPセパン24時間耐久が開催されます。


チーム・アブコは毎年夏の富士1000kには
参加していますがセパン24時間は
さすがに経済的にも日程的にも厳しい。
というわけで不参加です。
2007年にD−SPORTさんに同行して行った
セパンは暑かった・・but とても楽しかった!
なので本当は行きたくて仕方ありません。

11月にたまたま主催者のマッドS山さんと
お会いした際に セパンで使える
タイム計測器を用意してと言われました。
(注:セパンは磁気ラインがないので
P-*AP、HケSのカウンターなどは使えません)


2007年に行った際に LAP-SHOT赤外線仕様で
計測していましたので これを主催者チーム用に
3台用意致しました。
他にもS山さんからの紹介で数チームからも
オファーを頂きました(ありがとうございます。・・)

LAP-SHOT赤外線仕様は赤外線の光軸と
受光部の水平をきちっとセットアップしないと
計測できませんので、うまくセッティングできるのか
ちょっと心配です。
経費を出してくれればセッティング担当という名目で
マレーシアまで飛んでゆくのですが・(笑)

今の所、お呼びはかからないようです・・(残念)

avco at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年08月20日

K4GP 1000km無事終了

今年も 富士1000km耐久へエントリー。
もう今年で参加9年目です。
現在のマシンにしたのが2007年ですから
もうザウルスも4年目ですか・・。
おかげでだいぶ熟成されているので
ノントラブルです。

今度もスタートドライバーを務めました。
やっぱ何回やっても緊張します。
今回から フロントのSPレートを変更したので
頭が入り易くなり以前踏めなかった100Rも
アクセルONで走れます。
でも何故か 1コーナーで飛び出した・・。
すごく丁寧にブレーキングしてゆっくりと
ステアしたのに何故かド・アンダー!
途中からオーバーに変わり出口でクルリンコ!
後続車がバンバン来ていて慌てました・
いまだに不思議・・???

結果はRクラス5位!!

次はセパン・・ですが当チームは行けないので
来年の夏までクルマはお蔵入りです。
現在、埼玉の某SHOPさんのショ−ルームに展示中。



avco at 18:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!