07年マシン製作

2007年12月26日

ドライブシャフトも年内に完成?

♪もういくつ寝るとお正月♪
なんて歌がありますが、いよいよ大晦日まで
カウントダウンの時期がやってきました。

会社は今週土曜日からお休みになります。
そして土曜日はチーム「泡付麦茶団」の
忘年会だそうです。
泡付麦茶は大好きなので是非参加する予定です。

2月のK4GP出場に向けて着々と準備を進めている
AVCO号ザウルスですがミッションに続いて、
特注のドライブシャフトもようやく部品が
全て揃いました。

早ければ年内にもパーツは全て完成か?

年明けは、一気に作業を進められそうです。
もしかしたら正月の休みを利用して作業するかも
しれませんが、メンバーが揃うかな?
本音を言うと、お正月はノンビリしたいです。(笑)

本格的な「冬到来」ですので防寒をしっかりしないと
風邪でダウンなんてことになりかねません。

12月に訪問する予定だった長野のアイバワークスですが
1月に延期になりました。長野はかなり寒そうです。><



avco at 18:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年11月27日

さてと ここからが大変そう・・。

ミッション持ち込み








先日、車両から降ろしたミッションを某工場へ持ち込みました。
現物を前に色々相談した結果、やはり一度分解して
折れた部分を取り出すしかなさそうです。
よ〜〜く見ると折れたのはシャフト自体ではなく
その先に付いていたジョイントとの接合部。
シャフトは現物加工をするか、あらたに作り直すか
分解した結果待ちとなりました。
年内にできあがるかな〜〜?




ドライブシャフト







ドライブシャフトの加工も一緒にお願いすることになりました。
ブーツを外して グリスまみれになりながら
ベアリング部分を取り出します。なんとスナップリングが
割れていて用を足していませんでした。
念の為に新品のシャフト&パーツを頼んでいるのですが
なかなか納品されないので ちょっとやきもきしています。
ジョイント内部を見ると左右とも多少削れた形跡が
ありますので、この部分の対策をどうするか・・・
長すぎても、短すぎてもトラブルが出るので
遊びをどれくらい採るか・・難しい所です。

今回は 万一に備えてスペアも製作します。
まさか1日で何本も壊れないでしょう・・。
楽天的に考えています。

深刻に悩んでいたブレーキバランスですが
運良くマスターシリンダーの良品が入手できそうなので問題解決!
(ザウルスの純正品は既に入手できないようなので困っていたのです)






avco at 18:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年08月13日

07年K4GP 直前の夏休み。

アライメント






仕事も夏休みに入った8月11日。いよいよレースまで3日。
ここから大詰めで作業の追い込みに入ります。
ヘッドライト取り付け、配線などを黙々とこなして、いよいよ
アライメントの測定。過日走った時は かなりずれていたので
再度、測定と調整。 糸を張っての測定は大村チーフメカニックの腕の見せ所です。
当日もピットで再確認しますが、ここでほぼ合わせておけば当日は楽チンできるかな。



AVCOロゴ入れ





いよいよ、ゼッケン、スポンサーステッカー、チームロゴなどの貼り付け。
ここはKYBのAN氏とジーマオ社長の出番。
ゼッケンやステッカーを1枚貼るごとになんか、雰囲気がでてきました。



完成間近。横から





車両購入から、苦節6ヶ月。 ようやく完成!

ここに来るまでいろんな方に力を貸して頂きました。
チームメイト、サポーターさん、お取引様、その他たくさんの皆様・・・
ありがとうございました。心より御礼申し上げます。

13日(月)夜・・Fiscoへ出発します。

avco at 10:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年08月07日

やばい!K4GPまで1週間。3

サイドポンツーン−1



前姿







日曜日、ようやくサイドポンツーン取り付けまで漕ぎ着けました。
少し、カッコ良くなったように見えるのは贔屓目でしょうか?

しかし、もう時間が無い。来週の今日には富士スピードウェイを走るはずなのに
まだ メインカウルも付いてないし・・。あれもこれも・・・付いてない。

ちょっと焦ります。「レース前は2,3日徹夜だよ」あるメカニックなんて聞いたことがありますが、体力のない私としてはそれは絶対イヤです。
そんなことしたらレース中に居眠り運転しかねません。(笑)


メーター周り








LAP−SHOTを仮に固定しましたが、良く考えたらカウルと干渉しそうです。
しかし、メータパネルにはもうスペースがありません。
チーム名が「LAP−SHOT★チームAVCO」なのに、ラップショット無し?
それでは笑われてしまいそうだし・・、いざとなったらハンドルに載せますか。

本番まで残り、6日。




avco at 16:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年07月27日

夏休みの朝はラジオ体操から。

ラジオ体操入り口
夏休みだから、毎日6時半からラジオ体操に行っています。
いつもなら確実にぐーすか寝ている時間ですが、
ここのところ何故か早起き(蒸し暑くて目が覚めるのか)

という訳で、今朝も子供の手を引いてお出かけ。


以外と人が少ない。(今日は最終日なのでジュースがもらえるせいかいつもより多い)昔は ほとんど強制参加というか、もっとたくさんの子供が集まっていた気がする(時代の流れかな・・・・)後ろにも人がいるので写真よりは多いですが校庭はガラガラ状態です。



体操中










ここからは先週、日曜日の作業風景。
24日のテストを向かえ、作業終了後に マシンに乗り込むの図。

やはりというか、ついついうれしくてにやついてしまいますね。(^^)
乗り込んでニヤツク





乗り込んだ前に現れる景色ってこんな感じ?

メーターパネルはこんな感じ








ちょっと体格が良いと、乗り込むのに苦労するかもね。

よっこいしょっと

avco at 13:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!