ザウルスジュニア

2016年07月02日

真夏の耐久レース・・

3年振りに 夏の耐久レース K4GP に出場します・・。
マシンは ザウルス(フォーミュラーカー)
エンジンは セルボ用の 660ccターボに換装・・。
ストレート・エンドは 約200km/h くらいでしょうか?

IMG_20160702_142754_R















土曜日、炎天下の中、メンテナンスを行いました・・(暑!)

IMG_20160702_121950_R















今回は ドライバー3名で 500km耐久にチャレンジ・・
はてさて 完走できるでしょうか??
このクルマ数年前に大クラッシュしてるので
まずは安全運転・・・(笑)

avco at 18:56|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2016年05月31日

くるま遊び・・

毎年、8月に開催されている 軽自動車の
耐久レース  K4GP  に 誘われました・・・。
【まだエントリー確定ではありませんが。】

IMGP0056











IMGP0032











車両は何度も乗っている「日産ザウルスJr」 です・・。

久々にレーシングスーツとヘルメットを出して
虫干ししました・・。



avco at 02:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年07月18日

納期ギリギリでした。

先週 ご注文頂いたザウルスJr用の
ブレーキパッド。
土曜日に鈴鹿サーキットへ慣らし運転に行かれる予定です。
当初は火曜日に出荷予定がメーカーの都合で
遅れてしまい、本日の出荷になりました。
明日にはお届けできるのでなんとか間に合いそうです。



今日のお問い合わせは、札幌の取引先から
アイバワークス製ルーフキャリアのお電話。
メールで画像を送るから、これと同じ物を・・というご希望です。
画像を拝見すると、ハイエースのミドルルーフに
装着されたノセルダ供2.0m とエンケイのリヤラダーでした。

装着する車両も同じかと思いきや・・・・・
なんと TRH229W という ハイエースのハイルーフ車だそうです。
付かないことは無いですけど・・・・ルーフ幅より広くなるので
思い切り左右がはみ出ます。
ハイルーフ車専用をお奨めしたのですが・・・・・・
只今 返事待ちです。


石川県のカー用品店様から、ルーフキャリアのお問い合わせ。
ハイエースのスーパーロング・ハイルーフに
ノセルダ掘2.8m の見積もり依頼でしたが
3.2mも検討したいとの事・・・。
ノセルダ靴砲3.2mの設定はないので
ノセルダ兇了斗佑如2.8m と3.2mの見積もりを
致しました。

昨日までの涼しさは終わり、今日はまた猛暑です。
昼間、20分ほど自転車の修理をしていたらTシャツは
だくだくです。



 

avco at 18:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年07月01日

後半戦 突入!

早いもので今日から7月。あっという間に
今年も半分が経過。
梅雨だけど、今年はあまり雨が降らない・・・。
湿度は高いし気温も高く、蒸し暑い毎日。


土曜日、お電話で、ノセルダ・ルーフキャリアの
お問い合わせ。
当初、前後に枠の無い ノセルダ・フラット
検討されていましたが、最終的に ノセルダ兇
ご注文をいただきました。

本日 工場から発送になります。


週末は、レース車両のメンテナンスを行いました。
主な作業は、ラジエター冷却水のエア抜きです。
ところが、全然 ラジエターまで水が回りません。
原因はサーモスタットの不良でした。
不具合を改善して、無事に冷却水が
エンジン〜ラジエターを循環するようになり
やっとエア抜きが完了しました。

木曜日、4輪アライメントテスターに載せて
フロント、リヤのトーイン、キャンバー等
アライメント調整をすれば終了です。


IMGP0033















今日は、月末締めの請求書を作成します。





avco at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年06月15日

今年の夏も 耐久レース

今日は、久々に エンケイ製のルーフキャリア
ご注文が入りました・・。ありがとうございます。

車両は 200系ハイエース のスーパーロング。
これに 3.0m のルーフキャリアとリヤラダー
取り付けます。

昨日、一昨日と電話で確認していた
神奈川の中古車ディーラーさまからも
ほぼ注文確定のお電話です。
担当の方とお話していたら、ラリーショップで
有名な アッスル藤沢店社長のご子息とのことでした。
いやぁ〜世間は狭いですね。

今日は、問い合わせが・・多くて・・・
てんてこ舞いでした。
ほとんどは ノセルダ・フラットで 残りは ロッキーの
ルーフキャリアという内容。

ところで、日産キャラバンが モデルチェンジ間近の
ようです。
画像見ると、ハイエースに似ている・・????
但し、今度のモデルは ルーフドリップが無いので
ルーフキャリアの取り付けは どうなるんでしょう・・。

今日、メーカーとも話したのですが、 ルーフキャリアと
リヤラダーの 型取りモニターとして
車両提供をしてくださる方が いらっしゃたら 
是非お願いしますとのことです。
ご希望の方は 私(もりや) まで お電話いただければ
幸いです。


8月には、富士スピードウェイで
恒例の 1000km 耐久レースが行われます。

昨年 お世話になったチームに また乗せて
いただくことになりました・・。


IMGP0053

今回はエンジンを載せ換えていますので、パワーが出ているはず・・。

足回りを分解したので来月7日のテスト走行までに
再度 アライメントを 調整しなくては・・・・


IMGP0032
 





avco at 19:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年01月08日

ようやく平常通りになりそうです。

昨日は新年の年明け初日であたふたと
過ぎてしまいましたが今日あたりからは
平常業務に戻りそうです。

ここのところ、アイバワークス製ルーフキャリアの
お問い合わせが大変多くなっています。
? そのほとんどがハイエースやキャラバンなどの
商用車です。
はは〜〜ん。年度末で新車に
乗り換える方が多いのですね、きっと。
送り先はみなさん、ディーラーさん直送ですもん。



さて、2月のK4GPに、向けての準備ですが
ドライブシャフト、燃料ポンプの交換など
まだまだ作業が残っています。

今月中に完成させたいのですが・・。
間に合うのかな〜〜。>< 




avco at 16:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年11月27日

さてと ここからが大変そう・・。

ミッション持ち込み








先日、車両から降ろしたミッションを某工場へ持ち込みました。
現物を前に色々相談した結果、やはり一度分解して
折れた部分を取り出すしかなさそうです。
よ〜〜く見ると折れたのはシャフト自体ではなく
その先に付いていたジョイントとの接合部。
シャフトは現物加工をするか、あらたに作り直すか
分解した結果待ちとなりました。
年内にできあがるかな〜〜?




ドライブシャフト







ドライブシャフトの加工も一緒にお願いすることになりました。
ブーツを外して グリスまみれになりながら
ベアリング部分を取り出します。なんとスナップリングが
割れていて用を足していませんでした。
念の為に新品のシャフト&パーツを頼んでいるのですが
なかなか納品されないので ちょっとやきもきしています。
ジョイント内部を見ると左右とも多少削れた形跡が
ありますので、この部分の対策をどうするか・・・
長すぎても、短すぎてもトラブルが出るので
遊びをどれくらい採るか・・難しい所です。

今回は 万一に備えてスペアも製作します。
まさか1日で何本も壊れないでしょう・・。
楽天的に考えています。

深刻に悩んでいたブレーキバランスですが
運良くマスターシリンダーの良品が入手できそうなので問題解決!
(ザウルスの純正品は既に入手できないようなので困っていたのです)






avco at 18:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年11月25日

いよいよ作業に取り掛かりました。

ミッション脱着−1







とても暖かい日差しの中、メンバー集合して作業開始です。
思っていたよりも意外と早くミッションの取り外しが出来ました。


ミッション脱着−2外れたよ!








水周りの配管、クラッチワイヤー、ボルト類などを順番に外し
いざ、ミッションを手で引っ張ると思ったよりも簡単に
メンドラのスプラインが外れました。ちょっと拍子抜けするほど
簡単にエンジンとミッションが分割!
このまま すんなりとフレームから出てくれればいいんですが・・
やはり、アーム類を外さないとスペースが確保できません。!




頑張るN氏−1


ここ1番で頑張る N氏・・・。腰痛にならないように!



クラッチ


クラッチ側はとてもきれいな状態でした。
(組んでからほとんど走ってないので当然ですが)





ミッションがないとスッキリ


アーム類を外したら、ポコっとミッションがフレームから出ました。
無事に安産という感じです。


今日の事件。右側のドラシャを外す際に
ハブのナットを緩めたのですが
なんと 工具がポッキリ。
スピンナハンドルを折ったのは
初めての経験でした。
凄い力で締まっているんですね。
工具弁償です・・・・・

avco at 20:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年11月20日

いよいよ整備開始

ミッションを降ろす








エンジン、ミッションはこんな感じです。意外とスペースは余裕ないです。
(この画像は仮組みの際のものですので、実際とは少し違います)

上手いこと、左側からミッションだけポコっと外れればいいんですが。
元々のマーチのミッションが載っていて、ミッションだけ外れたよって
元オーナーが言ってましたからなんとかなるのかな?って思ってますが。

全然話は変わるのですが、たまたま知り合いが陸送関係の仕事をしていることが
判りました。話を伺ったらトレーラー付のミニバンでレースカーを陸送してくれるんですって。
しかも車両だけでなく人間も5名までOKですって。
これで行き帰りは、のんびり出来そうです。
車内で宴会もOKだそうです。運転手さんには
悪いけど ビールでも飲みながら行こうかな(笑)

毎度のことですが行きはルンルン気分で楽しいんですが
帰りは寝不足、その他で 目一杯疲れているので
こういうサービスはうれしいですよね。
善は急げとばかりに さっそく予約致しました。

画像はありませんが、けっこう目立つでしょうね。






avco at 17:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年11月08日

2月のK4GP参戦決定?

リベンジします。







参加メンバー募集の甲斐あって?
なんとか参加メンバーが決まりました。
これで 連続してK4GPに参戦できそうです。
(今回はザウルス仲間のチームAGNさんと合同で参加)

これでもまだ 人数的に少ないので
前回ドライブシャフトを燃やした人にも
強制的に参加してもらいます。

2月のK4からR車両は660ccの
エンジンへ積み替えすることが
義務付けられています。
ある意味、僕らは先見の目があったのか。
既に JB−DETというダイハツ・コペンのエンジンに
積み替えしていますので一日の利があるかもしれません。

とてもじゃないけど 今から
エンジン積み替えをするのは
とても時間的に無理。
そういう意味では春から夏まで
頑張った甲斐がありました。

あとは壊れた部分の修復だけですから
一から創るよりはかなり楽です。
とは言っても、実際走って見たら 
他の部分が壊れるということもあるでしょうから
不安もあるのですが。

時間の制限もあるので今回の作業は外注に
出すつもりです。
いくらかかるのかな・・・?

他にもリヤのカウルの手直しとか
やることが沢山でてきそうですが
欲張らずに コツコツやります。

レースの際にお手伝いしてくれる
マネージャーを募集しています。
出来れば 女性が良かったりして・・・(笑)。



avco at 16:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年11月02日

う〜〜ん迷っちゃうな〜。

今使っているレーシング・グロ−ブがそろそろ
古びてきたので、知り合いのお店にちょっと
下見に行ってきました。
レーシング・グローブ が 百花繚乱です。


グローブが沢山1









グローブ沢山2










一昔前までは 大体 8,000円〜15,000円が相場だったような
気がしたんですが、今は 25,000円とかする高級品?
があるんですね。

そんでデザインも日本人じゃ考えもつかないような
ド派手なものばかり。さすがイタリア製!
おじさんとしてはちょっと抵抗がありますね。

何双か手にはめて見ましたが、これまた
はめ心地が 色々でした。
結局、悩むだけ悩んで・・決まらず。

また 出直そうっと!



avco at 18:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

バネ下重量って?

チームAVCO号ザウルス君のタイヤとホイールです。
やっぱ NEWは いいですね。
磨きがい があります。(^^)

ホイールは ENKEI−SPORTのチョイ軽ホイール。
ESターマックです。サイズは6.5J−14。
前のGA2にも このホイール使っていて
お気に入りのホイールです。



タイヤはADVAN ネオバ 175-60-14です。

新品タイヤとホイールGET













そういえば バネ下重量は軽いほうがいいよって
よく言いますが、実際 何kgあるんでしょうか?
試しに 計ってみました。

重さはどれくらいなんだろう?












1本=11.5kgでした。

4本ですから約45kg。ってけっこうな重さなんですね。
中学生 一人分くらいかな。
これに ブレーキ周り、アーム類も加算されます。

このサイズでもこれだけあるんですから
18インチとかで重いホイールと幅広タイヤだと
かなりの重量です。

これだけ重いとバネ下を軽くするメリット=大きそうですね。

ES−ターマックは割と軽いホイールですが
強度もそこそこあって縁石とか乗ってもまず曲がったこと
ありません。
以前、某社の軽量ホイールを使っていたときは
縁石一発で リムがグニャと曲がって
あっという間に1本パーにしたことが
あるので この強度は助かります。


avco at 18:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月24日

九州からのお便り

九州でもお仲間が増えそう





オリジナルのザウルスジュニアです。
ADVANカラーが決まってますネ!

九州の草レース友達が、私のマシンを見て
欲しくなったんだそうではるか遠くの島で
オリジナルマシンを見つけたみたいです。
現在、購入を前向きに検討中とか・・・。

写真を何枚も送ってくれました。
見たところではけっこう程度も
良さそうですし。これは絶対買いでしょう!
一度乗ったら ヤミツキになりますヨ〜。

やっぱ、OPENは気持ち良いし。

私が購入したのを見て、ザウルスへ触手を伸ばしたのは
彼で二人目・・いろんな人を悪の道へ引きずり込んで
しまってます。(笑)

買った方がいいですよ! ○○さん!
もう関東ではほとんど見付からないそうですから。
ほんと貴重品。 なんなら 私のスペアカーに
しますから。




avco at 15:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月15日

レースのメンバー募集します。

8月のK4GPが終わって、腑抜けになり(笑)
1ヶ月以上、まるでクルマに触ることもなかったのですが
そろそろ2月のK4GPに向けて、準備しようかなと・・・
と、ここまでは前にも書いたのですが

そろそろメンバー補充するか!

現在 チームAVCOは固定メンバーが3人!
あとはスポットでその都度 募集していたのですが
2月に向けて、メンバーを募集しようかなと
思っています。

性格のよい人。わがままじゃない人(笑)
クルマいじりが好きな人。情熱のある人。
維持費や修理の為の会費が払える人・・etc。

などの条件があります。
今回2〜3名を募集しようと思っています。

クルマの運転の上手下手は一切関係ありません。

一緒にクルマ遊びを楽しめる人なら 老若男女は問いません。
チームAVCOの目標は楽しく楽しくです。

なお、出るイベントは基本的に「マッドハウス」の
「富士K4GP耐久エコラン」になりますので、
年1〜2回のペースです。

詳しくは守屋までメール頂ければうれしいです。




avco at 19:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年08月18日

2007年 K4GP 1000km当日

決勝日の朝


決勝日の朝 その2








8月15日
いよいよ、富士1000km決勝。
迷いもなく4速のみの走行で完走を目指す。
あとはクルマが最後まで持ってくれることを祈るだけです。

スタートドライバーはKYBのAN氏。
既に30度は優に超えているだろうと思われる日差しの中
スターティンググリッドへ向かう面々。




CIBIE







今回、SSリミテッド様よりCIBIEのヘッドライトをご協賛頂きました。
弊社は30年来、CIBIEの代理店です。 




レースクイーン

隣のチームはレースクィーン付き・・羨ましい・・。


こっちは男だけで 記念撮影。

スタート前の記念撮影








スタートは4速しかないので、大幅に出遅れてしまいました。
並んだ順位は一桁だったのに1周目を終えた時点で67〜70位まで
ポジションダウン。
しかし、ここからが凄かった!
見る間に前車をゴボウ抜き(見ていて胸がすく思い)
あれよあれよという間になんと総合10位までジャンプアップ。
この調子で完走すれば・・・・なんて思ったところで
やっぱりアクシデント発生。

ドラシャのブーツが破れている。しかもガス欠。

2番手のジーマオのところでとうとうクルマが悲鳴を上げた。
緊急ピットインしたクルマは煙が出て 火もちょろちょろと出ている。
やばい!
水、水、水!!

消火




消火その2







焼きついた ドライブシャフト。ボールベアリングは既に1個もない。



焼きついたドラシャ







サポータさん、ありがとうございました。
結果は残せませんでしたが、クルマのポテンシャルはOKだし、
問題点もほぼ出尽くしましたので、次回のK4でリベンジ致します。


サポーター








チェッカーを迎える 午後6時過ぎ。
あわよくば最後の1周だけでも走ってゴールできれば・・と思いつつ、
クルマに乗り込みましたが10m進んだところでドラシャがバキッ!

やっぱり無理でしたね。(笑)


最後の悪あがき?


やっぱり駄目だった















チームAVCOの2007年K4GPはこうして幕を閉じました。

メンバーを代表して、サポーターの面々、スポンサー各位、他 多くのご協力を頂いた皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。
数々のご配慮ありがとうございました。


avco at 15:37|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2007年K4GP その3

世の中、やはり思うように進まないもの。
やはり、トラブルが発生。
ドライブシャフトのブーツが抜け(外れ)グリスが飛び散っている。
しかも、何度も何度も同じ症状。
大急ぎで ゲート前のバッファローさんに走り、グリスを譲っていただく。
(いつもいつもお世話になります。ほんとにバッファローさんには感謝です。)



トラブル−1








なんとか、ドラシャのトラブルは収まったと思ったら、今度は
シフトリンケージのトラブル。なんとミッション側のシャフトが根元からポキン。
再度、バッファローさんまで車を持ち込んで溶接をお願い。


修理へGO







忙しいところを、なんとかお願いして作業してもらったのですが
やはり修復は不可能でした。 この場を借りてお礼申し上げます。
こうなったら、明日の決勝レースはギヤチェンジ無し。4速のみの
走行で頑張るしかなさそうです。
そうと決まったら後は早々に宿に行き、お風呂と食事でリフレッシュすることに
します。


宴会その1

avco at 12:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年08月07日

バイクの季節

暑い暑い、やっと夏本番という感じ。
風を切って走ったら気持ちいいだろうなぁ・・。
(但し 都内の渋滞は除く)


ミニバイク1







ご近所のバイク屋さんで「LAP−SHOT」を発見しました。

このバイク、耐久レース用のレーサーです。
LAP−SHOT思ったよりもバイクでも使われているみたいです。
この方の仲間内でも何台か装着されているとのこと。

ミニバイクレースって凄く盛んなんですって。
参加台数聞いたら、半端じゃない台数でした。

ミニバイク2












avco at 12:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年07月26日

テスト走行

7月24日火曜日、いよいよ待ちに待ったチームAVCOの2007年 K4GP富士1000km耐久エコランレース用NEWマシンの初走行。
ところは茨城のKsスポーツリンク。テクニカル&トリッキーなミニサーキットです。(今年5月にOpenしたばかりの出来立てほやほや)オーナーの小林さんはとても面倒見の良い優しいおじさん(失礼)です。


いよいよ初テスト





まずは、積載車からクルマを降ろして、走行準備。 今日は 自動車雑誌Kcarスペシャルの取材も兼ねています。担当者曰く、ただのザウルスJrなら取材しないんだけどお宅のチームはコペンのエンジン載せてるので、それなら軽自動車専門誌としても、まぁよかろうという暖かいお言葉。
同時にタイム計測器LAP−SHOTの取材もしていただけることに。(AVCOはLAP−SHOTの総発売元です。)ありがたや・・ありがたや。急に営業マンに変身。(サーッキット事務所へチラシまで配ってしまいました・・・笑)




撮影会








とりあえず最初にすることは、やっぱり記念写真です。初乗車の権利は 毒見ということで私。
いきなり壊れても、クレームが出ないだろうというみんなの暖かい配慮です。
(ありがとうございます。)


記念写真
チームAVCOの主たるメンバー集合。右端の小さいのも一応メンバーです(笑)
左からRAC野村、筆者、バッドムーン大村






後姿いざ出陣?







テストの結果は次回までお待ち下さい。

avco at 11:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年07月20日

7月第3週の作業

2007年 夏のK4GP富士1000kmまでいよいよ、残り1ヶ月となりました。カウルはもう素人の出番は終わり・・。塗装に出していますので完成を待つばかり。
メーターの配線、センサーの取り付け、消火器取り付けなど細かい作業にとりかかります。ストップランプも高輝度LEDの製品をGET。これバイク用です。

水温計


ストップランプ






消火器は 思い切り贅沢をしてます。メンバーのNさんが調達。ウチの会社でも常時FEV消火器を在庫してるのですが、こっちの方がカッコイイので こちらに決定。


消火器 取り付け

ワイヤー起動ですが、エンジンルームとコクピットに噴射口をセットしましたので
手で持って操作することもなく便利そうです。(実際に使うことはあまり想定したくありませんが)

サスペンションはこんな感じです。BESTEXのスプリングは以前のGA2シティからずっと愛用している一品です。レース屋さんにはお馴染みのメーカーです。

フロントの足回り

avco at 17:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!