レ−シングカー

2015年12月07日

珍しい クルマ

週末、千葉県の手賀沼にある日帰り温泉へ
行ってきました・・・。湯上りのビールの為に
電車で Go・・・・・。
お風呂も最高ですが オーナーさんの趣味でしょうか・???
メッサーシュミットKR200 が 鎮座しています! 
かわいらしいね!

IMG_20151205_140142















乗ったら どんな感じなんでしょうか・・??
眺めてるだけで いいような気がします(笑)


そうそう、 いつも お世話になっている
アイバワークスさんから お歳暮を いただきました!
(毎年毎年、ありがとうございます。・・・・)

食べきれないくらいたくさんあります!
蜜入りなので 甘くて 美味しいです

IMG_20151208_115654

avco at 12:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年10月10日

合コンの効果?

昨夜は 取引先4社での合コン?でした。
伝説のラリードライバー岩下良雄氏より
ラリー黎明期(40年以上前・・)の頃の
エピソードを聞かせていただきました。
当社の創業者 内山氏が同席していれば
もっと面白い話も聞けたかもしれません(笑)

同席のスプリングメーカー(BESTEX)で
特注バネを20本程作りたいという見積依頼が
本日 入りました・・。
合コン効果でしょうか・??
ほぼ決まりそうです・・。


今朝一番で ホームページから
ハイエース200系標準ルーフ車用の
アイバワークス製ルーフキャリア
ノセルダ・フラット3.2mのご注文をいただきました。
連休の為 火曜日10/14に発送予定です。


他にも栃木のお客様から
ハイエース・スーパーロング用の
ノセルダ2 3.2m のお問い合わせ・・。
取り付けもご依頼・・ということですが
お仕事の日程が流動的ということで
ご自分で作業されることを検討されることに・・。
ある程度の人数(4〜5名)いれば
人力でもなんとか なりますよ!
(ウィンチがあれば完璧・・)


他にも 三菱ミラージュ用の
13点式ロールバーのご注文。
(ロールバー=安全向上の為に車内に組み込む鉄製のパイプ)
普通は6点式が主流ですが 13点式となると
縦横斜めにパイプが入ります・・・。

これを入れると格段に事故の際の安全性が
上がりますが2名しか乗れないし
すごく窮屈になりますが(笑)
横転した際にも屋根がつぶれません・・。(笑)


avco at 17:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年10月15日

モータースポーツジャパン その弐

去年、今年とレースでドライブしたK4GPマシンも展示されています。

DSC_0580












この日の為にちょっとお化粧を直したそうです。

DSC_0581 











こうやって見ると自分が運転していたのが信じられせん(笑)

近くにランサーEVO9のラリーカーが展示されていたので
近づくとレーシングスーツを着込んだK出クミコさんが
芝生に座っていてビックリ。
久し振りだったのでしばし歓談。




avco at 18:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年10月14日

モータスポーツジャパン その壱

日曜日、お台場で開催された「モータースポーツジャパン」
フェスティバルへ行ってきました。

HONDA−F1  RA272 
この狭いスペースに12気筒を
押し込んでいます(驚・・)
リヤサスはアウトボードでしたがフロントは
インボードサスでした。この時代に!

DSC_0570












デモでエンジン音を聴くことができました・・ちょっと感激。
DSC_0572












DSC_0576











昔のレーサーバイクって こうでした!懐かしい

当日は F1GPなので昼過ぎには会場を後に
して生中継のTV観戦です。


avco at 19:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年10月03日

クルマのイベント

10月13.14日(日、月)東京お台場で
開催されるイベントです。

モータースポーツJAPAN
基本=入場無料です。

F1、SUPERフォ−ミュラ、ラリーカー
ヒストリックカーなどなど盛り沢山。

K4-GPの参加車両も多く展示されるようです。
友人の車両も展示されるので
遊び(冷やかし?)に行ってみる予定。

お台場なので、どうやって行こうかな・・。
クルマだとスグだけど、駐車場は混むだろうし・・

今日は以前 ルーフキャリアをご購入頂いた
自動車屋さんからのお問い合わせ。
車両はメルセデスのSUVだそうです。
幸いルーフレールが付いているので
アタッチメント(ベースフレーム)を介して
装着する方法をご説明しました・・。

横浜のディーラーさまから・・・・。
アイバワークスさんのルーフキャリアの
最大積載量は何kgですかというお問い合わせ。
国土交通省の通達によって最大積載量は
定められています。従ってどこのメーカーも
それに準じて表記されています。
最も、この根拠は昔の国鉄の手荷物
に重さに準じているだというのですから・・・・

説得力に欠けますよね(笑)









avco at 12:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年09月24日

都内散策

週末、久し振りに自転車で都心まで。
両国〜秋葉原を抜けてまずは
御茶ノ水へ。 ここで昼食。
本場の博多ラーメン500円也とビール。
次に神田経由で東京駅へ。
20日にOPENしたての真新しい八重洲口の景観と
新装丸の内駅舎を観てきました。

有楽町界隈でスーパーカー発見!

DSC_0561












先頭は初めて生で見たスポーツカーでした。
スェーデン製CCX、LOTUSイクシージ、フェラーリF40。
3台並んで石畳の車道に似合っていました。

一生かかっても縁はなさそうです・・。(笑)


クルマだと通り過ぎてしまうような街並みも
自転車だと、ひょいと立ち止まることができて
新しい発見があったりします。
都内周遊 3時間の旅でした。

avco at 19:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年08月24日

動画をアップロ−ドしました。

今日はお問い合わせ1件のみでした。

神奈川の同業者さんから
アイバワークスのノセルダPROと
リヤラダーの見積り依頼です。

世間話を少ししたのですが
夏休み明け&給料日前の土曜日・・・ということで
どこも電話は少ないそうです。


悪戦苦闘して(笑)
8/13に参加したK4GP 500km耐久レースの
動画をアップロード致しました。
ちょっと長くて退屈ですがお暇な方はどうぞ・・。

動画で見るとコース幅が思ったよりも狭く視えますが
実際に走っているとダダッ広いです。



avco at 16:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年04月02日

お別れ・・・・

涙雨なのかな・・?
マッド杉山のお通夜へ行ってきました。
杉山さんの作ったK4-GP用ポルシェ917i が展示されています。

(驚くことにベースは三菱の電気自動車 アイ です。)

080












086













2月に会える機会があったのに
会えなかったのが唯一心残り。

斎場では雨で桜の花びらが舞っています。
散りゆく桜と逝くなんて 杉山哲 カッコよすぎます。

合掌・・・・・・


















avco at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年04月01日

訃報

悲しい知らせが入りました。

3/30午後  
K4-GP
の主宰 マッド杉山氏が亡くなりました。

2002年に初めて参加して以来10年間余・・
多々のことを教えてくれた
日本一の草レース「K4-GP」。

このレースがなければ
LAP-SHOTの開発はありませんでした。

杉山さんには、なんやかや声をかけていただいたり
D-Sportの大木監督死去の際には 共に泣いたり・・・
いろいろな思い出・・そしてほんとうにお世話になりました。

心よりご冥福をお祈り致します。

4/2 は通夜出席の為、午後から臨時休業致します。



もうひとつ のお別れです。
3/31 に家財道具をすべて運び出して
生まれ育った実家とさよならです。
万感の思いですが仕方ありません。

今回は時間もなく、
家具などが多かった為、専門の業者に依頼しました。
2tトラックにぎっしり詰め込んで
3台分にのぼる膨大な量。
若い作業員が5名がかりで丸1日かかる仕事で
とても自分でできる作業ではありません。
夕方、すべての作業が終わり
家は 空っぽになりました。

父親がこの地に居を構えて50年間。
ありがとう・・と心の中でお礼を言い
実家をあとにしました。




avco at 19:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年03月26日

車検 完了!

エンジンオイル、ブレーキフルード、
ブレーキパッドを新品に交換して
愛車の車検が完了しました。

オイルを換えて心無しか、エンジンノイズが静かに
なったかも・・(喜)
ハードブレーキングをしていないので
ブレーキパッドの差はまだ判りません・・。

マニュアルのスポーツタイプに乗り換え検討
していましたが、もうしばらく
このままで、いいような感じです。

それにしても、いつも無理をきいてくださる
ディーラーのメカニックさんに感謝です。

気が付けばもうすぐ月末です。
大慌てで仕入の集計と請求書の
突き合わせ&振込のデータ入力をしました。





avco at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年08月05日

カーズ2

先週は映画「カーズ2」の封切りだったので
楽しみにしていたのですが、直前になって
子供がトランスフォーマーが観たいと駄々をこねました。
「カーズ1」の時はすりきれるほどDVDを観ていたくせに
新作には全く興味が無いようです・・。

所詮 子供向けのアニメだと思うけれど
大人が見ても楽しめるし笑えるしさすがディズニーが
造ると面白いエンターティナーになっていて
個人的には好きな映画です!

結局、押し切られて「トランスフォーマ−」を見る羽目に

クルマからロボットに変わる変身シーンは多少
興味ありましたが、途中から 睡魔に襲われて
半分くらいは

今週こそ、「カーズ2」を観にいくつもりです。
今度は寝ないようにしないと・・。


avco at 15:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年07月13日

4輪アライメント

IMGP0031


7月の猛暑のとある日。某所にてアライメント計測と調整。

6月の富士SWの走行会で直線でも踏めないほど
真っ直ぐ走れない状態。
コーナーはスピンしないように
恐る恐るしか走れない。

スプリングの交換(レート&自由長)と車高調整、トー調整が
完全に裏目にでた様子。
目視でみても リヤタイヤが斜めになってます。
元々なのかどうかはわかりませんが
これじゃどうしようもない。

一度キチンと計測してもらい、直しましょうという事になりました。

レース本番まで1ヶ月少しということで、とりあえず
スプリングを元の物に交換。
なんとリヤショックのピロカラーが不足していました。
よくこれで走っていたもんだ・・??

アライメントの前にコーナウェイトも測定。
けっこう左右ずれてる。10kgくらいは違ってたので
1kgの誤差に調整。これで車高は決定。

IMGP0032



IMGP0033



まずは後輪から調整。トーもキャンバーも滅茶苦茶。
規定値に合わせました。ちょっと トーが付き過ぎですので
再度調整。
しかし100分の1mmまででるのでシビア過ぎ。


次はフロント。

どうも前オーナーがどついたかなにかでタイロッドが左右違ってる。
しかも少し曲がってるし・・・

IMGP0034


ステアリングラックの位置を少しだけ動かします。

IMGP0035



キャスターがちょこっと付き過ぎか。左右のずれも気になるけど・・。

トーとキャンバーは完璧にピッタシ

いい数値がでました。 Tるっこさん、ありがとうございました。

これで真っ直ぐに走るでしょう・・。


avco at 10:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年12月12日

土曜日は筑波サーキットへ!

12/13日の土曜日は、またまた筑波サーキットへお出かけです。

マグナスさん主催の走行会に参加・・・はしませんが
商品開発とテストを兼ねてのお仕事。

筑波は近いのがいいですね。

家から高速だと40分くらい。下道でも早朝は
1時間程度なのでとても気楽です。

午後1時に集合なので朝寝坊もOK。

ほんとは自分のクルマで走りたいんですけどね。
これから メンテにかかるので来年まで
お預けです。

avco at 16:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年11月26日

筑波 軽耐久

筑波サーキット全景







24日は友人の出場するマグナス主催の
軽3時間耐久へ 筑波サーキットへ行ってきました。

筑波はほんとに久々です。何年振りだろう??
いつのまにか こんな写真が貼ってあったんですね。

さて車両はホンダ TODAY たぶんJA1かJA2
くれくらいが可愛いですね。
BUT、このクルマ 屋根がFRP。
かなり軽量化してるというか、凝ってるというか。

LAP−SHOTもしっかりと付いていました(^^)


ボンネット






Kさん、ステッカー製作ありがとうございました。

さてとグリッドは16番ですが、前車との車間が狭いので
けっこう前のほうです。




グリッド







レースが始まると・・・・、もうほとんどスプリント!
とても耐久とは思えません。 怖そう〜。

途中、リヤゲートが風で飛んで????
マジなんです。 オレンジボール出されたので
何かと思ったら リヤゲートが付いてない。
これには笑っちゃいましたが、後続のクルマがいなくて
ほんと良かったです。あんなもの飛んできたらマジやばいよね。

タワーまで私が取りに行ったのですが、オフィシャルに
怒られてしましました。 もっとちゃんと取り付けしなさいって!!

いや〜 付けたの俺じゃないんだけど・・
ま、説明も面倒だったので 謝っておきましたが(笑)

これで Kさんに貸し1個できたかな。


avco at 17:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年11月13日

さてと・・・どれにしようかな?

met-01







met02






met05







met03






met-00






色々と図案を頂戴しました。

悩んでしまいます。ほんとはもっとあるんですが

この中から選ぼうと思っています。


さて私が選ぶのはどれででしょうか?

当たった人には・・・・AVCOオリジナルワッペンを進呈します(先着3名様限り)

応募はメールにてどうぞ

avco at 18:19|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2007年12月19日

冬休みの暇つぶしにいいかも。

斜め前から。

お正月、PS3でグランツーリスモでやるのに
ステアリングがないと雰囲気がでないので
手持ちのバケットシートにゲーム用のステアリングを
セットすべく アダプターを製作しました。
(市販品もあるのですがかなり高額です。)

まずは簡単なイラスト〜設計図を起こし、高さ、長さなどの寸法を測って
角パイプをカットしL型アングルで組み立てました。
(簡単に分解できるようにボルトで固定しています。)

コントローラーはA氏にお借りしています。感謝!
お正月は是非、一緒にコレで対戦しましょう!
遊びに来てください。


横からみるとこんな感じです。

ゲームスタンド横から






製作には近所の某バイクSHOPに道具をお借りしてご協力頂きました。
いつもありがとうございます。




実際にシートに固定すると ドンピシャ。
テレビの前にセットすれば完了です。




ポジションOK!けっこうイケル!







ハンドルの位置もいい感じです。
2月のK4GPに備えて、お正月は富士スピードウェイを攻略する予定です。

ちなみに材料費は2,000円でした。




avco at 11:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年11月02日

バネ下重量って?

チームAVCO号ザウルス君のタイヤとホイールです。
やっぱ NEWは いいですね。
磨きがい があります。(^^)

ホイールは ENKEI−SPORTのチョイ軽ホイール。
ESターマックです。サイズは6.5J−14。
前のGA2にも このホイール使っていて
お気に入りのホイールです。



タイヤはADVAN ネオバ 175-60-14です。

新品タイヤとホイールGET













そういえば バネ下重量は軽いほうがいいよって
よく言いますが、実際 何kgあるんでしょうか?
試しに 計ってみました。

重さはどれくらいなんだろう?












1本=11.5kgでした。

4本ですから約45kg。ってけっこうな重さなんですね。
中学生 一人分くらいかな。
これに ブレーキ周り、アーム類も加算されます。

このサイズでもこれだけあるんですから
18インチとかで重いホイールと幅広タイヤだと
かなりの重量です。

これだけ重いとバネ下を軽くするメリット=大きそうですね。

ES−ターマックは割と軽いホイールですが
強度もそこそこあって縁石とか乗ってもまず曲がったこと
ありません。
以前、某社の軽量ホイールを使っていたときは
縁石一発で リムがグニャと曲がって
あっという間に1本パーにしたことが
あるので この強度は助かります。


avco at 18:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月24日

九州からのお便り

九州でもお仲間が増えそう





オリジナルのザウルスジュニアです。
ADVANカラーが決まってますネ!

九州の草レース友達が、私のマシンを見て
欲しくなったんだそうではるか遠くの島で
オリジナルマシンを見つけたみたいです。
現在、購入を前向きに検討中とか・・・。

写真を何枚も送ってくれました。
見たところではけっこう程度も
良さそうですし。これは絶対買いでしょう!
一度乗ったら ヤミツキになりますヨ〜。

やっぱ、OPENは気持ち良いし。

私が購入したのを見て、ザウルスへ触手を伸ばしたのは
彼で二人目・・いろんな人を悪の道へ引きずり込んで
しまってます。(笑)

買った方がいいですよ! ○○さん!
もう関東ではほとんど見付からないそうですから。
ほんと貴重品。 なんなら 私のスペアカーに
しますから。




avco at 15:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月18日

フォーミュラ番外編

ライトフォーミュラでにやつく







コクピットに座り、ついつい頬が緩んでいます。
(ピントがずれてて済みません)
軽自動車のエンジンを積んだまさに
K4GPにぴったりのこのマシン。

一度、体験走行で ジムカーナ場を
全開走行しましたが、五流ドライバーの
私でも振り回せる程の安定感。
身体で感じられるマシンの動き。

本職の人が作るとやはり<さすが>と
思わずにはいられません。

ライトフォ−ミュラその2







やっぱ日本人は左シフトが似合います。(笑)

avco at 18:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年08月30日

ウィングの制作

フォーミュラ隼に乗っている知人から、
フロントウィングリヤウィングの製作を
依頼されたので現車を確認しにいってきました。

現在のチーム・アブコ マシンの前オーナーからの依頼です。


ウィング フロント

さすがに良くできています。強度的なものか材質はアルミですが
そこそこ重量があります。


リヤウィング


こちらはリヤウィング。オーナーさんが翼端板やフリップを追加しています。
よくみると、なんとベニヤです。それがとても良くできていて驚き。


オーナーの要望は もっと軽くしたい。
フロントにもフリップを付けて空力を効かせたい。
できれば カーボンで製作して欲しい。

以上の3点ですが、今ある物をそのままの形でよければ
比較的製作は簡単なのですが、形状を変えるとなるとデザインの問題が
発生しますので、オーナーと製作者交えて現車確認となった訳です。

完全な、ワンオフとなりますので、、まずは オーナーの
要望する形状をスケッチにしてもらうことにしました。
また、カーボン素材は現在 材料価格が高騰しており
FRPに比べ10倍近く材料費がかかるのでFRPに変更。
強度的にも問題なさそうですし、カウルに合わせて
カラーリングすることを考えると問題なさそうです。



隼-1







思わず、持ってきたカメラで記念撮影しちゃいました。


思わず記念撮影







未来のレーサー?








コクピットがとても気に入ったみたいです。
ステアリング持ってご機嫌でした。
やはり、小さくても隼とザウルスの違いは判るのか?

以前のGA2は彼にかっこ悪いと言われたので
ザウルスに変えたのですが、次回は隼にしろと
言われそうです。



avco at 11:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!