燃費が良くなる

2010年04月12日

最近のマイブーム

エコブームに便乗・・・
なんてことはないけれど
ここのところのマイブームは自転車です。

CAIX7HOR













インタ−ネット通販で購入したので
半完成品の状態で3月末に自宅へ到着。
あーでもないこーでもないで
組み立てたのですが、どうも
いじらなくてもいいところを
いじったらしく ギヤの変速調整が
上手くゆきません。

仕方ないのでここは専門店にお任せという事で
4月の3日、近くのSHOPで調整してもらいました。
しかし、あれだけ自分でやっても
動かなかったのが プロの手にかかると
あっという間に直ったから不思議です。
一通り、調整、点検をしてもらったので
帰りは快調でした。

知らなかったのですが 自転車の空気圧は
なんと8kg !!カチコチです。

週末は近所の河川敷をこれでスイスイ・・
昨日は 20kmくらい漕いだので
バテました。
お花見がてらの のんびりツーリング。

昨今、自転車ブームなんでしょうか?
ロードバイクがたくさん走ってます。
みんな カスク(メット)&ウェアで
決まってます。そのうち 揃えようかな・・。


天気の良い日は通勤マシンになります。

普段の運動不足解消にもってこいですね。

埼玉在住のAさん・・。近々これで伺いますね・






avco at 16:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年09月11日

久し振りに引っ張り出しました。

夏の間はあまりにも暑くて乗る気になれなかったのですが
やっと涼しくなってきたので、今日は久々に単車を出して
通勤。(単車って・・年代がばれちまいそうです)
昼休みに、各部を磨き上げてワックスまでかけてあげたら
バイクも嬉しそう。
朝も セル一発で始動してくれるし、うん、丈夫な奴だ。

ホーネット2







ちょっと、近くのバイク屋さんまで ひとっ走りと思っていたら
外は大雨! ありゃりゃ・・・合羽持ってへんよ。

こいつの名前は ホーネット。250ccの4気筒だから
トルクはないけれど。ここ一発 16000rpmまで回してあげれば
そこそこの加速をしてくれます。エンジンはCBR250と同じなので
気持ちよく回ってくれます。

実はこれで、少しでも 動体視力が衰えないようにと
努力してるんですが、都内だと1速、2速で引っ張ると
あっという間に信号でストップ。
高速域での視力アップには全然役立ちません。
とはいいつつ、実はこれ以上速いと恐怖感が
でてくるので、ちょうどいい塩梅かもしれません。

しかし、最近はスクーターに押されてこの手の
ネイキッドやスポーツバイクを見かけなくなりました。
寂しい限りです。4輪もそうだけどヅポーツカーが
迫害されていますね。

知人のバイク屋さんは、なんとスクーター修理お断りの張り紙が。
いつも カワサキのZ1、Z2、CB750Fなど
往年のスポーツバイクがずらり、もちろん輸入車や逆輸入車なんかも
入ってきます。もちろんレーサーも。
いいですよね、こういう頑固さ。
ウチも見習おう。

もう少し若ければ、野に山に一人旅でツーリングでもしたいのですが。


ホーネット1

avco at 14:57|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2007年08月09日

エコラン耐久の必需品?

燃費向上







これ、何だと思います?
実はこれチームAVCOの2007年エコランK4−GP用秘密兵器、燃費向上のお守りです。
溺れる者は藁をもつかむ。いやいや、そうではありません。
外観はパチンコ玉をステンメッシュの袋に入れただけのように見えます。
品物の名前は「Fuel M10」
素材は イオニック・モナクル。この物質は複合波を放出したり大量のマイナスイオンを発生させる性質を持っています。(測定結果では1立方cm中に約13,649個のマイナスイオンが存在)

だから、どうした!僕もそう思いました。
目に見えないのですから出てるかどうかも疑わしい。

理屈としては燃料を分子レベルで掻き回すという事。
ガソリンには純粋燃料分子の他に不純物が付いた燃料分子が存在しています。
この不純物を分離させることで、燃焼のよい燃料分子になるという次第です。
不純物は複合波により均等にかき混ぜられて燃料内に均等に存在するので
燃焼の偏りがなくなる・・・とこういう理屈だそうです。

まだ??。ホントかな? 僕もやはりそう思いました。
でも 4,000円だから 騙されたと思って実際にタンクにポン!しました。

昨年の秋の事です。当時ランエボに乗っていて燃費が悪くてちょっと閉口していたのです。
通勤のみ、省エネ運転を心がけ3000rpmまでしか回さないでも約5〜5.5km/L。

Fuel M10 投入後の3ヶ月の数値は約6.5〜6.8km/L。 
おっ、効果あるじゃん!

たかが1km/L と思うでしょうが、計算すると 20%のUPですよ!

もっと詳しいデータもあります。約11ヶ月に渡り、同じ車、同じ使用条件で
克明に9,067km走行の燃費を計測したものです。
(ご覧になりたい方はお電話下さい。)


効果が判ったので、K4マシンのザウルスにも投入決定。
リッター当り 1km/L以上 伸びてくれたら万々歳。
なにしろ今年のマシンは初めてつくしなので普通の燃費すら判らない有様。
(去年は途中までのクラス1位から最後の最後にガス欠で5位までダウンしましたからね〜)



avco at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!