富士スピードウェイ

2013年08月15日

ゲーム機とは大違い

時速は200km/hに達するだろうか・・・。
目前にヘアピンのような第一コーナーが
迫ってくる。
口から心臓が飛び出しそうになりながら
サーボの無いブレーキペダルを
思い切り踏みつけ、右前輪を
クリッピングポイントにつける・・・・・・・
クリップを過ぎたらアクセルONだ・・。

軽自動車のエンジンを搭載だが
TURBOチャージャー付きだし
車重が僅か400kgのレーシングカーだから
加速は馬鹿にしたものではない。
少なくとも直線はごぼう抜きである。

13.14日に富士スピードウェイで行われた
K4-GPに参戦してきました・・・。
K4GPにはもうかれこれ10余年参加していますが
今年は少し特別な年になってしまいました。

このイベントを作り上げてきた主宰の
マッド杉山が3月に急逝。
杉山さんの遺志とも言えるこのイベントを
スタッフ&参加者全員で盛り上げてゆかねば・・・
そんな思いで参加させていただいた・・・・。


DSC_0548











(富士の車検場にて撮影)

今年はスタートドライバーをやらせてもらった・・・。
しかも1列目のグリッド!
目の前に誰もいないので逆にプレッシャ−が・・・・(笑)
スタートはロ−リング方式。
ストレート半ばのコントロールラインで
シグナルがGREENに変わりGo・・・
1コーナーを先頭で駆ける・・・。


順位は悪かったがノントラブルで無事に完走できたので
チーム員は皆、寝不足ながらも満足そうな笑顔・・・・。

それにしても・・・スタッフの皆さんはこの数日間、
不眠不休で準備をしていたらしい・・・。
この場を借りてお礼を言わせていただきます。



avco at 18:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年10月25日

訃報

昨日、シルエットの小島さんが亡くなったそうです。
小島さんといえば、第二期ジムカーナ黄金時代を作った立役者。

AE86時代の森田勝也さんを看板ドライバーに据え
ジムカーナの一大旋風を起こした事が思い出されます。

小島さんは学生時代 当社でアルバイトをされていたそうで
私にとっては大先輩にあたります。
横浜でお店をやっていた頃はよく営業にいったけなぁ・・。
怖いイメージだったけど、後輩の私には優しくしてくれました。

数年前の夏、FSWで偶然お会いして一言二言、話をしたのが
最後になってしまいました。

合掌・・。

avco at 16:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年06月04日

よい天気・・・もう夏??

再び禁煙を始めて 今日で18日目。
二度目だから? 前回よりも吸いたい、1本だけ
吸おうか・・という気持ちは弱い。

実は 薬も最初の数日だけ飲んだきりで
ほとんど飲んでません・・。

いい感じ・このまま継続できますように・・。


その代わり・・腰痛がひどい。
今週初めは 腰が砕けて歩けない状態で
連日、整体 と整形外科へ。
初めて背中に注射打った・・痛・・。
今日もなんとか飲み薬と湿布。
そして コルセットで締め上げてます。

おかげで こんないい天気なのに
自転車に乗れない・・・

ちゃんと治るまでは、運動は避ける事・・。
だそうです。


6月1日からK4-GP
参加申し込みが始まりました。
今年も 10時間耐久に エントリーします。
メンバーは僕も入れて4名・・。
8月12〜13日に富士スピードウェイで開催されます。



総理大臣がまた代わる・・
顔が変わるだけじゃないのか?
日本の経済は良くなるのか??
子供手当てだって来年は廃止??とか
嘘つき政治は もう要らない・・。





avco at 12:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年08月23日

動画をアップしました。

K4GP練習走行の際に撮影した動画をアップしました。

「GOPROモータースポーツ」 という 超小型カメラを
ヘルメットに固定して撮影したので ドライバーがどこを見てるか
一目瞭然ですね。
あまりに軽いので、カメラを付けていることを
すっかり忘れてしまっています。(笑) 





曇天のせいか、少し暗いですね。
ぶち抜いていったオレンジ色のザウルスは
チームAGNT車です。

抜かれたのには訳があります。
3速、4速に入らなくて、あれ?あれ?って何度もギヤを
探していたら、先に行かれてしまいました(><)。

avco at 11:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年07月15日

富士SW 本コース走行会

715-00






上の写真を拡大するとルームミラーに写るヘルメットに
カメラを固定しているのですが見えますか?

ほとんどドライバーの目線と同じアングルで撮影ができます。
もちろん動画も撮れますよ。近々 新製品として入荷致します。



今回は新製品「燃料残量計」F-SHOT の実走行テストに来ました。
街乗りでのテストは普段できるのですが、高速走行や Gのかかった
コーナーリング時の状況を調べるのはさすがに一般道では危険ですので。

結果は・・・・コーナーリング中 及び 横Gのかかった時の
数値は全然 当てになりません。
(ノーマルの燃料計センサーを拾っていますので仕方ありませんが)

最終コーナーを立ち上がって300m走った直線では、ほぼ
実際の残量に近い数値を表示してくれます。
(前後Gの関係で1〜2リットル少なく表示)
このあたりは車種によるタンク形状の違いなどで
変わってくるかもしれませんね。
これから車種を変えてのテストもする予定です。



715-01715-03







ガソリン残量が残り 5リットルと表示されたところで
満タンにしました。
タンクが43リットルですので38リットル入ると
燃料計が正確ということになります。


37.56リットル入りました。 ほぼ正確です。

今週末は「もてぎの12時間耐久」で実車テストをしてきます。

avco at 18:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年04月13日

4月12日、富士SWへ

午後から富士スピードウェイへ。
現地情報によると、スポーツ走行のクルマが
無茶苦茶多いとの事。
翌日のクラシックカーレースと翌週の
チャンピオンスレースの為らしい。

富士ストレート





写真は直線ですが、今回は久々に第1コーナーからも見学。
ライン取り、突っ込み速度など上から見ると
良し悪しがよくわかります。
走り慣れてる人とそうでない人の違いは一目瞭然ですね。

今日は前回撮影できなかった LAP-SHOTの動画撮影と
ジーマオ・サニーの激励が目的です。



エンジン不調?






記念写真





何故か今日はエンジン不調らしく、メカニックがキャブ調整に必死でしたが
こちらは気楽な見学者?なので 記念撮影なんかしてます。(^^)
さすがにTSの排気音には びっくりしてましたが・・。

時間もたっぷりあったのでヘヤピンに降りたり、アッチコッチをウロウロ。
自分が走るときは余裕無いもんね〜。

パドックもクルマで一杯。
ヴィッツやロードスター、レビンなどに混じって
懐かしいB110サニーやら箱スカもいます。
K4GPも楽しいけれど、この手のクラシックイベントも
面白そうですね。



avco at 13:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年04月11日

富士クラシックカージャンボリー

先日、クラッシュしてしまった310サニー。

板金屋さんの努力で見事復活しました。

板金はすごい。




さすがにピラー部分なので板金では出なかったそうです。
んで、切ってパネルを溶接。
最初見たときはドアも開かないくらい食い込んでいたので
30万コースかなと思ったのですが、意外と安くあがったそうです。(^^)
おめでとうございます。(笑)

復帰しました。





13日の日曜日に本番を迎えますが、当日の天気予報は雨。
このTSカップはメインレースで、皆さんかなり気合が入っているらしいので
多重クラッシュ!なんてことにならなければいいのですが・・。

なんでもレインタイヤが品切れで最後の1セットを購入できたと
喜んでいましたが1セット=10万! 高!
年に3回のレースで雨の確率はどれくらいなんでしょう?
使わなければ、劣化しますしね。 

時間の都合がつけば土曜日から富士へ向かおうと思っています。
夜は 飲み会?に参加・・・ できるかな・・・。


avco at 16:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年01月07日

新年おめでとうございます。

2008年、本日よりお仕事開始です。
本年もAVCOを宜しくお願い致します。

今年一番、パソコンを開けたら、迷惑メールの数が
なんと1500を越えて閉口している守屋です。

ご注文も多数頂いておりました。
朝から必死で パーツの手配、発送準備をしています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
お正月は、日々 我が家で富士スピードウェイを
攻略しておりました。(ゲームですよ!)

お世話になっている三流レーサーのジーマオさんが
年始の挨拶にいらっしゃり、早速 二人で対決です。

合法的にビール、ワインをカパカパ飲みながら 
レカロシートに身を包んで 二人とも いい気分で
ステアリングをさばきます。

五流レーサーの私は当然ながら三流よりも格下ですので
ジーマオさんに華をもたせてあげました。
気分良くお帰りになられたようです。
(差し入れありがとうございました)

ジーマオさんは1月20日に富士の7時間耐久に
エントリーされたそうです。
久々に走る富士SWの練習にピッタリだったようでした。

今度は負けないように特訓しておきますね!

さて、今週末は東京オートサロンに行ってくる予定です。


avco at 14:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!