ルーフキャリア

2019年04月18日

見積り 3件

大手中古車店の札幌店さまから・・
(リピーターです・・)
ハイエース・ワイドミドルルーフに
ノセルダ・フラットとエンケイ・リヤラダー。



大阪のクルマさまから2件・・・同じく
ミドルルーフ用のノセルダ供2.0mと
ロッキー・リヤラダー

NV350キャラバンのノセルダ・フラット
リヤラダー・・・。

3件、見積もりのご依頼でした・・。



avco at 19:00|PermalinkComments(0)clip!

2019年04月15日

エブリーに取り付け・・。

週末、隣町のお客様の所へ
ルーフキャリア組み立てのお手伝い・・。

梱包を解いて・・。下準備をします。
IMG_2217_R

BlogPaint

IMG_2215_R
駐車場での作業なので、万全の体制ではありません・・が 頑張ります!
BlogPaint

BlogPaint

IMG_2221_R
人手がないので、出来るだけ軽いこの状態で屋根に・・・。
今回は、サイドガードを付けていません・・・。
IMG_2223_R

IMG_2225_R
サブフレームを組付け。屋根の横は傷防止に養生必須!
IMG_2226_R
左右のバランスまで取ったところで一段落。
IMG_2227_R
独りでは屋根に乗せることが出来ないので・・お手伝いはココまで・・・。
あとはひたすら ボルトを締めるだけです・・。


avco at 17:10|PermalinkComments(0)clip!

2019年04月10日

冬に逆戻り

春の谷間・?? 一気に気温が下がって冷え冷え・・。
これで少し 桜が持つかな?

数年前から、リピ−トいただいている某ディーラーの
法人営業部さんから見積もりのご依頼。

ハイエース・スーパーロングにアイバワークス製
ノセルダPRO  3.2m。
床板の隙間を埋めたいので床板の追加をご希望です。



群馬の電気工事会社様から、お問い合わせ。
車両は 現行のライトエ−ス S412M型です。

写真をご覧いただいた上でご説明さしあげました・・・。
最終的に ノセルダ掘2.0mで ご用命いただきました!



avco at 14:45|PermalinkComments(0)clip!

2019年04月09日

エブリー・ルーフキャリア

日曜日に仲間数人と南房総・日帰りバスツァー(遠足)に
行ってきました。 ズワイカニ&甘エビ食べ放題・で満腹でした!
IMG_2190_R

IMG_2134_R

隣町(クルマで5分・・)のお客様から
お電話・・。お仕事で使うエブリーに
ルーフキャリアを検討!

以前、ランクルにアイバワークス製のルーフキャリアを
装着されていたそうで、その頑丈さをお判り!

ただ、種類(形状、材質etc)でお悩みでしたので
直接、来ていただき カタログ等を見て
最終的に、ノセルダ・フラット2.0mとリヤラダー
商談がまとまりました。

木曜日 お届け予定で、作業の際は お手伝いに
伺うことに・・。

avco at 11:00|PermalinkComments(0)clip!

2019年04月04日

新型ジムニー

本日は朝からお出かけ・・・。
新型ジムニーを購入された(1年待ち)
古くからの取引先・・(株)アルファさんに伺ってきました・・。
ジムカーナ界の老舗です・・。
新店舗に移転してから初めての訪問でしたので
ちょっと迷子に(笑)

新型ジムニー用のルーフキャリアは
アイバワークスさんから、2月に製品として発売されていますが
メーカーさんの画像でみると・・やや少し幅が広すぎかなぁ・・???と。


何事も自分で確認しないと気が済まない性分・・・なので
アルファさんの社長にお願いして 採寸させていただきました・・。
にしても、新型ジムニー・・・「軽」とは思えない立派な車格!
jb64-000[1]
ノセルダ・フラット1.6m。ルーフドリップの幅とキャリアの幅がほぼ同一です。
IMG_2121_R
やや固定脚が 外に出てる、この感じがベストですが・・・・・。
採寸の為に敢えて、この位置に脚を置いています。
IMG_2122_R
メインフレームに固定脚を装着して実際の装着状態と同じ状態で
ルーフドリップ間の寸法を確認しました・・・。
IMG_2123_R

IMG_2124_R
屋根は フラットではなく 凹凸状 になっています・・。
隙間はセンターの狭い処でピッタンコ=50mm。 丁度いいクリアランスです。

肝心のルーフキャリア幅ですが、メーカー推奨の場合だと
固定脚が、25mmずつフレーム内側に入る感じ・・
1サイズ下だと、脚を目一杯 広げる感じ・・。
取り付け自体は どちらでも行けそうですが、大は小を兼ねるかな・・?
 
固定脚の出具合(フレームエンドとのクリアランス)は
下記画像を参照ください。
IMG_2127_R
↑内側に入るか・・? ↓外に出るか・? 微妙な寸法ですね!
IMG_2128_R
 ↑ギリギリですが、脚固定用のナットは4本しっかり締まります。



3月末に見積もりしたダイハツパネルバン用の
ルーフキャリア。 パネルバン用なので特注扱いです・・。
関西のディーラーさんからでしたが、商談がまとまったそうで
4台分のご注文です・・・(^^)。
IMG_20160610_123911_R














avco at 17:09|PermalinkComments(0)clip!

2019年04月03日

今日のお仕事・・・。

昨日に続いてですが・・・

2月にご注文いただいて、4月10日頃に
納品予定のルーフキャリアとリヤラダーでしたが
新車の納期が遅れて 10日程後ろに
ずれ込みました・・・。

ブログかホームページをご覧になったお客様から
ブラック塗装について お問い合わせがありました・・。
以前は 製品としてブラック仕上げがあったのですが
現在は 廃版なので、塗装屋さんに塗ってもらっています・・。
ただし、発送ができないので塗装後に お引き取りしてもらうしか
ありません。


現行エブリーのお客様から
ノセルダ・フラット2.0m
のご注文。
取り付けも弊社にて承りました。

来週の土曜日に作業予定です・・。




avco at 16:41|PermalinkComments(0)clip!

2019年04月02日

元号・・・

新しい元号・・・令和! まだ馴染みません(笑)
そのうちに慣れるんでしょうか?

当社はクルマの部品屋さんなので
型式やクルマの年式を確認することが必須なんですが
メーカーによってカタログ表示が西暦だったり和暦だったり><
まぎらわしいと思うことが多々有ります・・。
できれば統一して欲しい・・・。

先週、お問い合わせのあった沖縄のお客さんから
正式にご注文をいただきました・・。
九州からは 船便ですので、ややお時間が
かかりますが、運賃はお安めです!

2月に、ご注文いただいて4月に納品指定いただいていた
群馬のお客様に再確認し、発送手配をいたしました。
200系ハイエース標準ルーフで
ノセルダ・フラット3.2mとリヤラダーです・・。


日曜日に、品川区五反田に行って参りました。
五反田は当社発祥の地です!

社屋跡地は更地に・・!
隣の小学校はイベント施設になっていて
現在、ローリングストーンズ展が開催されてます!
時代の流れを感じます・・・。



avco at 17:31|PermalinkComments(0)clip!

2019年03月26日

車検でした・・。

あっという間に 2年が過ぎ、また愛車の車検・・・。

乗り換えも考えましたが、走行距離も少ないし(5万km)
格別 欲しい車もないので・・車検継続です><

今回はブレーキパッドを 弊社扱いの DIXCEL製品
交換・・  滅茶苦茶  効きます!


沖縄のクルマ屋さんから、お問い合わせ。

ハイエース・ミドルルーフ用の特注ノセルダ・フラット
エンエイのリヤラダーの組み合わせ。

沖縄までの直送ができないので、九州の
沖縄専門船便会社を経由して 送ります・・
もう何度も、この船便で 発送しています・・。

お得意さんから・・・
すごく古いクルマで コロナ1600GT(昭和40年代・・)に
RECAROシートを附けるための シートレールのご注文。

さすがに設定はないので、採寸してもらって特注製作です。


avco at 20:23|PermalinkComments(0)clip!

2019年03月20日

リピートのお客様 2件・・

都内の架装業者様・・・
もう何年もリピートで納入させていただいています・・。

今回の車両はハイエース/スーパーロング。
アイバワークス製ノセルダ兇肇螢筌薀澄爾任垢
車両入庫に合わせて発送手配の予定です・・・。


埼玉のキャンピングカー屋さんからお電話・・・。

今年、納入した ノセルダPRO 2.8mに
盗難防止プロテクターやメインフレーム/固定脚の
補修部品を追加注文をいただきました・・・。


今日の都内は 半袖でも・・いけちゃうくらいポカポカ・・。
桜も咲きそうな陽気です・・。

avco at 16:22|PermalinkComments(0)clip!

2019年03月15日

もうすぐ?

連日のぽかぽか陽気で、桜のつぼみが・・・・
もう少しです・・・。

新車の購入を検討しているお客様からご相談・・

ルーフキャリア(アイバワークス製ノセルダ・フラット)を
装着したいそうです。

車種の候補は NV350キャラバン(ハイルーフ)か
ハイエース(ボディ標準幅/ハイルーフ)ですが、
ルーフキャリアの取り付けは大丈夫ですか?? という
内容です。
(車両購入前に相談くださると万全です・・ネ)

どちらの車種も設定可ですので、問題ありません・・・。

先日、ご購入いただいたお客様ですが
明日、NV350キャラバンにノセルダ・フラット/リヤラダーを
組み立て&取り付けの予定です。
(基本 ご自身での作業ですが、段取りのお手伝いに伺います)
ちょっと天気予報が心配です・・・・。

クルマで10分くらいの処なので様子を見ながら・・・。
電動工具の充電も済ませて 準備OKです・・・。


来週、旧知の取引先に、新型ジムニー(JB64)が納車されるので
ちょっと商談がてらルーフキャリアの採寸に伺う予定です・・。
既にメーカー設定されていますが・・・・・・・・・
もしかしたら、スペシャルな仕様が出来るかも(^^)!! 

avco at 19:10|PermalinkComments(0)clip!

2019年03月12日

春が来た・・???

ここ数日=暖かい・・。
マンションの桜も、もうすぐ蕾になりそう(^^)


北海道の看板業者さまから、NV350キャラバンの
ルーフキャリア(ロッキー製)のご注文・・。
ロッキー製品も錆びにくい仕様に
バージョンアップされています・・。

札幌の同業者から、エンケイ・リヤラダーの
ご注文。ハイエース用で、材質はアルミ(軽い・・)

同区内のお客様から、NV350用の
ノセルダ・フラット3.2mとリヤラダーのご注文。
同業者さまから、当社を紹介されたとのこと・・
ありがたいです・・。
近所なので、組み立ての際はお手伝いにいくかもしれません。





avco at 13:19|PermalinkComments(0)clip!

2019年03月07日

春雨ですかね?

今日は1日、しとしと雨でしたが さほど寒くありません・・。
一雨ごとに春が近づいてる??
遠足でお花見できるかな・・?

今日はリピータのお客様が2件。
選挙カーの製作などをされている神奈川の業者さんから
アイバワークスのメインフレームのご注文!

同じくリピーターで都内のディーラーさんから
ハイエース用 ノセルダ・フラット3.2mです・・。


法律事務所の弁護士さんからお電話・・・!
先般、倒産した取引先に弊社の商品が在庫で
あったそうです・・。返品処理できないか・・(^^)
という内容でした・・。

といっても数は1個で、単価も安いものでしたが・・・。

どうしましょ・・・・(笑)!






avco at 20:26|PermalinkComments(0)clip!

2019年03月04日

更新忘れ・・・

前回の更新から2週間程経過・・・さぼってました><

あれれ??もう3月です・・。

ここのところ、ブラック塗装に関しての
ご相談が数件・・・。
お近くであれば、鈑金屋さんで塗って
もらうんですが、遠方の場合、 発送の関係で
塗装を承ることができません・・。
お近くの塗装屋さんにお願いしていただくしかありません・・。


今日の東京は雨ですが最近=三寒四温・・もうすぐ春です!
そんなわけで友達8人で、春の房総日帰りバスツァーを
申し込みました・・・ お昼ご飯も(ズワイカニ、甘えび)附いて
込々=7,480円。 久々の遠足です・・(笑)


avco at 18:07|PermalinkComments(0)clip!

2019年02月18日

またまた・・・また

またまた・・・HONDA N-バンのお問い合わせ。

今回は標準ルーフ用のノセルダ・フラット。

標準ルーフは、計測データがないので
お客様に測っていただきました・・。車幅が微妙!!
あれじゃでかいし、これじゃ ギリかな・・??みたいな
感じです。 キャリアがでかいと頭でっかちで見た目が
すごくカッコ悪いので・・・・


久々に NV350キャラバンのお問い合わせ。
ノセルダ・フラット3.2mでした・・・。


先週、とある法律事務所から封筒が・・届きました???
中を見ると 取引先の会社が倒産だそうです><
もうかれこれ10年近いお付き合いで、毎月コンスタントに
発注くださるお客様でしたが
幸いというか・・・たまたま先月は発注がなく
売掛も残っていませんでした・・・。




avco at 17:09|PermalinkComments(0)clip!

2019年02月14日

またまた・・・

またまた・・N-バンのお問い合わせ!


以前に エブリーのルーフキャリアとリヤラダーの
取り付けご用命いただいたお客様。

リヤラダーをどうにか取り付けたいとのことです。

前回の時は、専用品がなく他車種を加工流用して

取り付けましたが、今回は どうでしょうか・・???

ちなみに エブリー用だと寸法が足りないようです・・。

今は 軽ワンボックス専用のリヤラダーが設定されていいますが
まだ N-バンは設定されていません・・・。

まずは 現車を見てからですね・・。


それにしても、ここんとこ N-バンの問い合わせが殺到してます(^^)

avco at 20:27|PermalinkComments(0)clip!

2019年02月13日

HONDA Nバン

先月お問い合わせいただいた、HONDAの
Nバンにルーフキャリアを装着する件。
今月末に現車確認予定です。

本日、他のお客様から同じ車両/仕様のお問い合わせを
いただきました・・。
納車は3月末〜4月とまだ先なので、
その前に確認がとれそうです・・。


埼玉のディーラーさまからご注文。
ハイエース・ミドルルーフ用に
特注ノセルダ・フラット&リヤラダーのセット。


弊社のPC関係をサポートしてくれている人から・・・
最近、頻繁にフィッシング被害が増えているから
要注意との連絡!!!

果たして・・・ウチにも来ました。

このWindowsは安全ではありません。
クリックしてダウンロードするように繰り返し
表示されピーピ−と警告音もでます。
(つい、クリックしちゃいそうで、かなり巧妙なです・・)

URLが怪しげなので無視・・。
下手にクリックするとやばそう・・です。
セキリュティソフトをUPデートして収まりました。
気を付けてください。



avco at 17:19|PermalinkComments(0)clip!

2019年02月05日

リピート

12月に見積もりした、リピーターの
お客様から、正式発注をいただきました・・。
今までは ハイエース&キャラバンが多かったのですが
今回は軽自動車のハイゼットです・・。
ノセルダ。・フラット 2.0mで明日 出荷予定・・。

先月末にご相談いただいた、ジムニーのお客様から
再度のお電話・・。
納車が近々に迫ってきたようです(^^)

さほど大きな荷物を積むわけでもないので
1.2mの長さで再見積り・・・ほぼこれで決定の様子です。

1/10に見積もりした、都内の防水設備屋さまから
NV100(エブリー同型)のノセルダ・フラット2.0mを
正式にご注文いただきました・・・。
取り付けも併せてですが、工場の都合で
再来週の作業予定です・・。



弊社先代社長から、浅草公会堂での
歌舞伎チケットをいただきました・・・。

アマチュア歌舞伎だそうですが衣装、道具、舞台など
すべて本格的なもので歌舞伎座の公演と変わらないそうです・・・

しかも・・・なんと先代が主役!!を演じるとのこと・・・
一世一代の大舞台! 是非行かねばなりませぬ(笑)

当日のプログラムを見ると司会はプロの芸人だし
歌舞伎、長唄、端唄、落語(三遊亭好楽師匠) ・・・・と
本格的な古典芸能の1日になっています・・・。

浅草公会堂は歌手のコンサートなどでも
利用され、客席数は1000席以上の
本格的なホールです。
チケット売れ行きも上々とのこと・・(^^)。

以前は事務所が向島でしたので
歩いてちょくちょく行っていましたが、久々の浅草です・・





avco at 16:41|PermalinkComments(0)clip!

2019年02月01日

今日から2月・・・。

IMG_20160610_123911_R
こちらの画像をご覧になった関西のダイハツ様から
お電話です・・。これとまったく同じ仕様での見積り依頼でした・・。
ハイゼットのパネルバンにノセルダフラット・・。
お客様に了承が取れ次第発注とのことです!

ハイエース・ワイド/ミドルルーフで
ノセルダ・フラット3.2mで埼玉のディーラー様から
お問い合わせ。


水曜日にご相談いただいた、ミドルルーフのお客様から
正式にご注文をいただきました・・。
誤って購入したハイエース・スーパーロング用の
ノセルダフラットとリヤラダーの未使用品があるので、
どなたかご要望があれば安くお譲りくださるそうです・・。たぶんお得です!!
問題は 発送ができるかどうか・・・。関東のお客様ですので
近くならば引き取りか配達ができるそうです・・。


なんだか、最近 ミドルルーフ用の引き合いが多いです(^^)



avco at 16:23|PermalinkComments(0)clip!

2019年01月30日

早くも・・

年が明けたと思ったら・・
もう月末でした・・!! はやっ!!

新型ジムニーJB64に ルーフキャリアの
ご相談・・。
アイバワークス製のノセルダをご希望ですが
まだ、サイズやタイプなどは検討中のようです・・。
1.6mのサイズで金額をお知らせいたしました。


他社さんから、ノセルダ・フラットとリヤラダーを
ご購入されたお客様からのご相談・・。
車両は ハイエース・ミドルルーフですが
誤って、ハイルーフ用を購入してしまったとのこと・・。
取り付けもできないし返品もできないようです。

ハイルーフ用とミドルルーフ用では互換性はないので、
新たに ミドルルーフ用をご購入されたいそうですが
金額も金額ですし、ちょっと考慮されるとのことです。

先週の金曜日に見積りさせていただいた
リピーターのディ−ラーさんから 正式発注をいただきました。
ハイエース標準ルーフ用のノセルダ・フラット3.2mとリヤラダーです。



avco at 17:56|PermalinkComments(0)clip!

2019年01月24日

四苦八苦・・・

先週、新しいパソコンに入れ替えしました・・・が
Windows7から10への引っ越しにかなりてこずりました!
まずは 10に付属のメールソフトが使いにくったらありゃしない・・。
会計ソフトやらOfficeやらも諸々すんなり移行できないetc・・etc
前回入れ替え(XPからwin7はすんなりでしたが・・)
通常の仕事がほとんど進まずに、参りました・・。
ようやく昨日あたりから、なんとか通常モードに・・。
(まだ不慣れでヨタヨタしてます・・・)


売れに売れているという HONDAのN-VAN ですが
今までルーフキャリアの問い合わせはありませんでしたが
今回初のお問い合わせです!
今までにも アイバワークスのルーフキャリアを
長年使っているので、N-VAN にも・・とのこと!!
ご希望は ノセルダ・フラット2.0mです。
ルーフドリップがあるので 装着は可能だと思われますが
車両データがないので、納車後に冶具を取り付けてみて
慎重に測定/サイズ等を確認したいと思います・・・。
2月末頃の納車予定です。
幸い、近場のお客様ですので、半日出張です・・。


もう何年もずうっとリピートいただいている神奈川の
特装車両/架装業者さまから・・・
ハイエース・ミドルルーフ用の ノセルダPROを
大量オーダーいただきました・・・。
先方の都合で 2月と3月に分けて 6台分を
納入させていただきます・・。






avco at 11:49|PermalinkComments(0)clip!