2007年05月01日

PS いまどきのバンパイア

「至高のエナジー「プラチナオーラ」をまとう乙女を探し出せ!
吸血鬼である16才の主人公は一人前になるために人間界に留学する。そしてプラチナオーラを持つ少女を見つけ出し、何とかその血液を持ち帰らなければならない。人間の高校生にとなって、果たして、意中の相手は見つけられるのか?」

とパッケージに紹介されている一作。

与えられた期間は三年間・・・、この紹介を見たとき、嫌〜な予感ビリビリ。しかし、またしても豪華な声優陣に釣られ買ってしまいました。そしてプレイ。ひたすら、お目当ての子を誘う日々。しかしパラメーター上げをおろそかにしていた為、グットエンド見れず。一週目45〜50時間っすよ?エンデイング前に女の子が来ていなかったのを見た瞬間、あまりの脱力感に口から魂が抜けるかと思いました。

しばらく「へんじがない ただのしかばねのようだ」状態だったっす。

あやかし忍伝くの一番」の訓練期間一年がものすごく短かかったんだな・・と遠い目。

システム的にダメダメな面を上げれば、在宅と戦闘と吸血でパラメーターが上がるのですが、それが9つあり、それぞれが、なかなか上がらない。こんなに細かく分ける意味が良く分かりません。

そしていたずらに長い三年の育成期間。一年くらいであれば、もっと手軽に楽しめたかも。恋愛部分は戦闘と連結しており、デートばかりして戦闘による経験値が増えないとデートも断られていくという、なかなか厳しい連結。一応、二股はかけられますが、グットエンドのパラメーター条件が厳しく、攻略本なしではまず無理。

戦闘部分の難易度は低く、一年目の六月ごろに店に武器などを買えるようになれば、楽勝です。

一周45-50時間。二週目以降は文書スキップして20-30時間。それなりにイベントはありますが、とにかくRPG並みに長いです。

攻略できるキャラは五人ですが、それぞれに個性があってなかなか。二週目までは、ただタルイと思っていた育成も、三週目からアドベンチャーハイに突入。吸血部分が面白いんです。攻略できるキャラ以外に、女の子をデートに何回かさそって成功すれば吸血が出来ます。その吸血シーンが光悦の表情+上半身裸ショット。攻略キャラのグットエンド時にはフルアニメで吸血シーン+光悦の表情。エロゲぎりぎりショットだよ。

システム面のダメダメさで、あまりお勧めできませんが、吸血部分と、訳ありキャラの個性がツボに入れば、はまります。もちろん五人攻略しましたとも。忍耐と時間のあるギャルゲー好きの人向けです。v



BLOODY いまどきのバンパイアBLOODY いまどきのバンパイア

アトラス 1996-12-27
売り上げランキング : 12306
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


人気blogランキング←一押し頂ければ励みになります



この記事へのコメント

1. Posted by ねおっと   2007年05月02日 00:57
こんにちは。こんな超難ゲーやってたのですね。
私はいまどきのバンパイアとエンジェルグラフィティだけはもう二度とやりたくないです。
バンパイアの方は耐えられない苦痛というわけでもなく
簡単なので時間かければ1回だけなら出来そうですが
エンジェル〜の方はクリアした記憶がありません…。

あと厳しいのはゲーム期間5年のエーベルージュとか
やっぱり20〜30時間かかるネクストキングとか
昔のゲームは結構ひどいのが多いでした。

最近は1プレイ5時間くらいでもゲーム時間長いな
とレッテルつけるような贅沢な世の中になったものです…。
2. Posted by ave@管理人   2007年05月02日 13:45
ねおっと様、コメントありがとうございます〜
やっぱりゲームはキャラありきですね〜。どんなに育成が長くても、このキャラのグットエンドが見てぇ〜という、情熱に突き動かされ、頑張るのだと思います〜。

エンジェルグラフティは危険そうなので多分手を出さないと思いますが、ネクストキングは多分、安く売っていたら買ってしまう気がします。リアルな横恋慕が面白いらしいし・・・。

ゲーム期間五年のエーべルージュ・・・。ありえん・・。昔のゲームは、過渡期で、とにかく出しちゃえ、長ければ売りになるかも?とか、違った意味で個性を出していたからすごいのが多かったかもしれませんね。

でも掘り出し物も結構あるので、PS買いはやめられません〜
3. Posted by 壱京   2007年05月02日 14:45
aveさま、こんにちは〜。

い、いまどきバンパイアーー!!
・・・コホン、懐かしさで妙に興奮してしまいました。
私も一度プレイしたことがあります。

このゲーム、聞いたところによるとセーブのバグがあるらしく、ソフトによってはセーブできないらしいですね。
ちなみに私の持ってるソフトは、何故かセーブデータが一つしか残せない仕様になってました。

そんな状態でワケもわからずにとりあえずプレイしていたら聖良エンディングは見えました。
(奇跡だ・・・)

でも一番好きなのは使い魔のミスティだったりして。
使い魔のエンディングもあれば良かったのに、と激しく思いました。
4. Posted by ave@管理人   2007年05月02日 19:13
壱京様、コメントありがとうございます〜
セーブデータバグ・・・。ひぃー、あたらなくてよかった。私は四つセーブすることができたのですが、これが最悪。1人のキャラをクリアして、そのデータから次のキャラを攻略しないとデータが積み重ならないのです。半分まで同時攻略したデータを1人のクリアデータに重ねてその1人のデータが消えた日にゃー、幽体離脱ものでした

ミスティいいですよね。優等生キャラのわりには、元がカラスということで、合宿についてきて、光物だけ集めまくるギャップが可愛かったです。また、魔界偵察に行ってきてぼろぼろになって帰ってきた姿も痛々しくて萌えました。

好きなキャラは杏奈とリリカでしょぅか。あとカレンも。魔界コンビは魔界との狭間で揺れる心がなかなかでした。

5. Posted by ねじ締め   2011年08月30日 19:26
1 木工用ドリル

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コメントに感謝!!
カウンター
門番and投稿代理ねずみ