◇浜松市の地図と
 7つの区割り
 2007年 4月~

3bf40c66.jpg

◇浜松市南区の地図
 と地区の区割り

d5a29fd3.jpg


◇区割り再編により
浜松市南区は消滅?

浜松市行革審が「現在の7区では多過ぎる」と主張し、区割りの再編(3~4区に縮小)を市に提言してから、かなりの時間が過ぎています。

区割り案は多々あるようですが、現在わたしが住んでいる「南区」は、東区に統合される案が有力です。

人口10万の南区は、浜松市内の中でこれといった特徴もなく、取り残されています。

もし南区が消えるのなら、現在の可美地区(ここだけは衆院静岡7区)を分離(西区へ統合)し、

中区の一部(江東地区)を合わせて、東区へ統合させる(総人口は25万人前後)のが、よいのではないかと思います。

その時には、こちらのハンドルネームも変更しなければなりませんが…。