2005年12月30日

おせち料理

8c316f43.今日は夫と年末年始の買出しに行っていました。

主人は普段出張が多いので一緒の年末年始は久しぶりです。
去年の今ごろは台湾だったし…。

今年はお節にはこらずにほとんどが買ってきたお惣菜ですが、母から持たされた重箱につめるだけつめてみました。気分だけ。
avemalia921 at 22:18|この記事のURLComments(0)

2005年11月25日

ヒヤシンスの香り

b1827369.引越し祝いに・・・と友人からもらったヒヤシンスの香りのキャンドル。

クリスタルの器もかわいいし、キャンドル部分は淡いピンク色でとっても素敵。
蓋を閉めておいてもリビングがいつもこの香りで満たされて幸せです。

ありがとうね、Hちゃん。
avemalia921 at 22:34|この記事のURLComments(0)

2005年11月17日

ガブの成長

d4788887.大きくなりすぎて何度もカットされてきた我が家のガブリエル君(パキラ)。

切っても切っても新しい芽が出て葉が茂ります。

またまた出てきた小さなガブちゃんの芽!
avemalia921 at 06:45|この記事のURLComments(1)

2005年11月16日

天使の羽

病院で眠剤を処方されているので毎日ぐっすり眠ってしまう私…。
午前中もうとうとしていることが多いのですが、昨日は可愛い夢を見ました。

母の背中にぴろぴろっと小さな天使の羽がついて細かくはばたいているのです。

私はHPにその写真を載せようと思って、一生懸命背中の羽を写メールで写そうとするのですが、どうしても写真に撮れないのです!

でも可愛い羽だった。


avemalia921 at 18:05|この記事のURLComments(0)

You're still You

昨日今日とテレビで紀宮さまのご成婚の様子を見ていました。

今時の結婚式のように華美でなく、ささやかで品のよいお式に好感を持ちました。
紀宮さま(現 黒田清子さん)とは同い年なんですよ〜。

挙式の前の皇居での音楽界で宮様はなんと ”You're Still You"をお歌いになったとか!
私の大好きなジョシュ・グローバンの歌ではないですか・・・。感動。
音楽の好みも素晴らしい…なんて思いながら見ていました。

You're still you …はなんて約すとちょうどいいでしょうかねえ。「あなたはあなた」???

ジョシュ・グローバンのCDは全部持っている私。早く新しいCDを出してほしいものです。
本当におすすめ。

http://www.joshgroban.com/
avemalia921 at 18:02|この記事のURLComments(0)

2005年11月03日

落ちる夢

昨日は早めに風邪薬を飲んだせいか今日1日寝ていたら風邪の方はだいぶよくなりました。

最近医師が処方してくれる薬のなかに眠れないと言った覚えはないのにどういうわけか睡眠薬が1錠まじっていて、そのせいかおかしな夢を見ます。

先日は巨大な礼拝場の天井近くの細い通路を歩くのですが、道を踏み外してはるか下のほうに落ちてゆく夢を見ました。
奈落の底に落ちてゆくとてつもない絶望感を味わってしまいましたが、気が遠くなったと思ったら夢の中で私は何度もバウンドして(バンジージャンプみたいに!)まっさかさまには落ちてゆかないのでした。
天井辺りまでバウンドするので壁画のあたりをつかもうとするけどつかめない。

目に見えないものたちに救いあげられたような夢でした。

空中を浮遊する感じがリアルな夢でしたよ。
こんな夢をよく見ます。

avemalia921 at 21:32|この記事のURLComments(0)

2005年11月02日

風邪???

最近ちょっと体調不良です。半日寝てることも多くて冴えない日々だったのですが、どうやら原因は今飲んでいる薬のせい・・・のようで、弱い薬に代えることになりました。

薬って怖いですよね。

で、新しい薬がくるのを待っている今日…夕飯を食べ終えたあたりから突然具合が悪くなってどうやら風邪???みたい。
頭が重くて悪寒がします。
これは半日と言わず2,3日寝込むかも。

寒気がするので布団やら毛布やらかけるのですが、熱っぽくて暑い布団の中に長くいられません。のぼせてしまって。

子供の頃はかーっと熱が一気に出て汗かいたら治っていたものですけどね。

ひさびさに風邪でうんうんうなっている私です。
avemalia921 at 22:48|この記事のURLComments(0)

2005年10月10日

ナチュラルローソン

家の近くに”ナチュラル・ローソン”が出来ました。

自然食材や無添加の品物を売っています。オリーブオイルで揚げたポテトチップスとか無添加の素材で作った野菜クッキーとか。

チキンと卵のサンドイッチと青菜とチーズのおにぎりを買いましたが、おにぎりのお米がすごくおいしかったです。

店の片隅にはクレープを食べられるスペースもあるんですよ♪

いつかの週末はあそこでクレープを食べよう…。
avemalia921 at 14:46|この記事のURLComments(0)

2005年10月08日

迷惑メール

最近迷惑メールが多いんですよね。

聞くところによるとメルアドを拾ってはメールを送るソフトがあるらしいのですが、ここのところ半分以上が迷惑メールです。

内容はいちいち見ないけどたいていいかがわしい出会い系みたいな内容のもの。


機械的に削除していますが毎日目にするのって嫌ですよね。

迷惑メール撃退ソフトみたいなものもあるらしいけど。
なにか対策しなければ。
avemalia921 at 17:49|この記事のURLComments(0)

2005年10月07日

小さなガブちゃん

dfb94c52.新居に引っ越してからも巨大化しつづけるパキラのガブリエル君(ガブちゃん)。

頭が重く垂れ下がってきたので先日カットしてスリムになりました。

特別な肥料をあげているわけでもないのにそれでもまだなお成長を続けるガブ。

小さな芽がまたまた出てきました。
avemalia921 at 22:19|この記事のURL

2005年10月01日

なつかしい夢

今朝はどことなくなつかしい夢を見ました。

舞台はかつて私が1年間ほど暮らしていた中央アジア。
お世話になったロシア人の先生の家に女友達と一緒に泊めてもらっている設定。
私は長旅の疲れで早く眠りにつきたいのですが、夢の中の私はなかなか寝つけません。

部屋にはベッドが二つあって、左のベッドではその家の息子が気持ちよさそうにいびきをかいて眠っています。うらやましいくらいに。

私は天井を仰いでいますが、天井にはいくつか穴が開いていてそこから葉をつけた木の枝が突き出ています。部屋の壁はグリーンで実際の部屋とは違うのですがやけに懐かしい感じがしています。女友達の着ている服は黒…。

「夢」シンボル辞典より〜

*ベッド : 意識と無意識の架け橋。宇宙の母胎、または力の源への帰還。休息。
       安心願望。いろいろなレベルでの、自分との特別なつながり。

*寝る  : 気づきに欠けています。沈滞。目を覚ましなさい。

*枝   : 木の枝はあなたが発達させてきた能力、または才能。

*天井  : 限界または保護。あなたもいつかは、保護してくれるものの必要がなくなり       ます。

*緑   : 成長。治療。拡張。創造性。

*黒   : 無意識。 
avemalia921 at 12:18|この記事のURL

2005年09月30日

エクセルで・・・

新居に引っ越してからは家計にも気を使わなくては・・・とエクセルで家計簿をつけ始めました。今までは使ったレシートを貼っていく家計簿を使っていましたが面倒くさいのでパソコンで出費を入力していくことに。
実家の保育園の収支も打ち込んであげることにしました。
70を超えた母は毎年お盆休みを全部使って入力していたそうです。
せめてもの親孝行に…。

エクセルって便利ですね。

現在私は無職なので節約には頭を悩ませます。唯一の収入源の原稿料は時にはタダだったり、入ってきても本が一冊売れるごとに10円…なんていう感じなので家計の足しにはならな〜い!!夫には「パートにでも出ろ」と言われるのですが…。
私としては物を書いて少しずつでも家計の足しにしていけるようになるのが夢。
せめて今はエクセルで家計簿つけて節約に励まねば。(^^)。
avemalia921 at 18:18|この記事のURL

2005年09月26日

日常の天使

現在私が住んでいる場所はマンションが林立した団地。

ご近所さんには子供連れのママさんも多いのです。
先日ゴミ捨て場で偶然一緒になったベビーカーに乗った
女の子。

私を見るなりどういうわけか(苦笑)アンパンマンにでも
出会ったようなはしゃぎようで、ものすごく可愛い笑顔で
両手をふってくれました。思わず顔がほころんでしまう瞬間・・・。

日常の中に現れた天使です。


avemalia921 at 18:21|この記事のURL

2005年09月22日

36歳

昨日は36歳の誕生日でした。

主人が仕事を早く終えて帰ってきたので夕方浅草に出て服を買ったり中華を食べました。

36歳…どんな年になるんでしょうね。

今年は我が家は病気や事故であまりよくないことが続いたので今後は明るくなるといいな、と思っています。


avemalia921 at 12:03|この記事のURL

2005年09月12日

恋愛ノジカン

86734c9d.
HPにも載せていますが7月に私の作品を載せてもらった2冊目の本が出ました。


新風舎 私の恋愛短編集ァ 嵶愛ノジカン」¥1,900.- です。


私の作品は「ファースト・ラブ」というもので、個人的には好きな作品です。

アマゾン等で購入できますので興味があったら是非読んでみてくださいね。

現在はオリジナル短編集に載せる作品を書いているところ(なかなか進まなくて…)。


「恋愛ノジカン」は表紙の絵が可愛くって嬉しかったです。(^^)。
avemalia921 at 14:47|この記事のURL

2005年09月11日

温泉に行ってきました

週末は主人と二人で温泉に行ってきました。

旅行は2年ぶりです。

初めて「踊り子号」と言うのに乗って「網代」の温泉宿に一泊してきました。
部屋に露天風呂がついているところだったので、ずっと部屋にいて(だって周りには何もないのです…)何度もお風呂に入って過ごしました。

夕食は食べきれないほどの新鮮な魚貝のご馳走。

翌日は山の上にある絵本美術館に行って帰京。

旅行中はご飯は作らなくてもいいしお布団は敷いてもらえるし…で非日常の夢心地でした。
でも主人はお風呂に入りすぎて疲れたらしく、帰って死んだようにぐっすり眠ってしまったいましたよ。また、行こうね。
avemalia921 at 11:58|この記事のURL

2005年09月05日

久しぶり3

随分久しぶりのブログ更新です。


引越し疲れか体調を崩し、3ヶ月ほど実家で療養していました。
オーラソーマのHPの方も現在新しく作り直している最中です。

(実はまだオーラソーマのボトル、新居にディスプレイしていないのですが…)

ボトルスタンド新しく買おうかな。

引越しもしたことだし、新しく人生を再出発したいな…と思う今日この頃です。

avemalia921 at 17:42|この記事のURL

2005年06月05日

新規リニューアル

近日中に引越しをするので、HP、ブログも新しくリニューアルすることにしました。プロバイダーも変わるので落ち着いたらまた更新しますね。(^^)。


しばらくオヤスミでーす。
avemalia921 at 14:14|この記事のURL