空を見上げて
トップページ » 2005年07月
2005年07月

要件事実とスヌーピータウン 3

朝から大学院研修。説例1の場合の訴訟物は「貸金請求権」だとすると、要件事実は・・・新訴訟物理論と旧訴訟物理論で・・・・。うーん。気持ちいい。アウトプットばかりを繰り返すことの多い仕事のなかで、今回のようにインプットをすると、気持ちも体力もチャージされていく気がします。暑い中、私のような生徒を相手に講義をしてくださる先生に感謝の気持ちでいっぱいです。
お昼休みに外出しました。みなとみらいクイーンズスクェアの吹き抜けのベンチでMさんとお弁当タイム。今日はハワイアンのステージが開催されていて、ハワイアン音楽を聴きながら、女同士おしゃべりに花がさきました。
「ねえ、あの大きなスヌーピーのところって、何があるのかしら・・・」
「今度行ってみましょうね。」
「私は学生時代からスヌーピーと暮らしているのよ・・。」
なんて話しながら、つかの間の学生気分に浸ってしまいました。神奈川県横浜市西区みなとみらい1

廣末志野avenue51  at 23:35コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

TRUSTeの認定審査パートナー 4

溜池山王でTRUSTeプライバシーシールの認定審査パートナーの説明会に出席してきました。行政書士のA美さんといっしょに。彼女は行政書士として、半年ほど先輩です。いつも前向きでパワフルで根性もあって、A美さんと一緒にいるとこちらも元気になってしまう。関西出身?お笑いのセンスも桁が違う。私も彼女のパワーを貰って
今日は元気になりました。それにしてもあつーい。汗だくで、事務所に戻ると、アマゾン.comから、注文していた本が届いていました。「要件事実の考え方と実務」民事法研究会発行。先週から受講しはじめた大学院研修の民事訴訟法の参考図書です。
さあ、暑いけどがんばりましょう〜。
要件事実の考え方と実務


廣末志野avenue51  at 00:59コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!