空を見上げて
トップページ » 貝の口結び

貝の口結び

「浴衣をきて、半幅帯を貝の口に結ぼうと、悪戦苦闘し、(-_-;)汗だくになってしまいました。貝の口って難しいですね。」そんな話を、92才の被補助人さんにしたところ、彼女は、するすると帯をほどいて、私に見せてくれました。

ほどいた帯の先は、貝の口です。毎回、貝の口を粋に結ぶのは、私にも難しいのよ。だからね。こうやって、先に帯を作って、糸で縫いつけているのよ。と微笑んで答えてくださいました。
彼女をお助けしたいと思い、補助人に就任したのですが、人生の大先輩である彼女から、教えていただくことばかりです。

帯

行政書士 廣末志野

コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星