空を見上げて
トップページ » フォローアップ研修に参加

フォローアップ研修に参加

ということで、7/8(土)7/9(日)フォローアップ研修@東京大学に参加しました。
7/8(土)は、
1限目 「成年後見制度利用促進法の動向」
2限目 パネルディスカッション「任意後見の実務と今後のあり方」
3限目 しんきん成年後見サポートの取り組み

7/9(日)は、
1限目 ワークショップ「意思決定支援ゼミナール〜後見における実践にむけて〜」
2限目「市民後見法人の設立・運営」
また、このフォローアップ研修終了後、15時30分から18時30分までは
「支援付き意思決定・意思決定支援(SDM)実践シンポジウムに参加しました。

初日に成年後見制度の利用促進計画や今後の中長期的な課題(障害者の権利に関する条約の批准などの国際的な動向を踏まえた意思決定支援の尊重の在り方について等)を学習し、翌日は、意思決定支援のワークショップやシンポジウムもあり、充実した講座内容でした。

成年後見人として、おひとりおひとりのたった一つの人生を、支えるために成年後見活動を行っております。この研修は、今後の活動に大いに役立ちます。

主催者の皆様   ありがとうございました。

写真は、大賀蓮(2000年以上地中にあったと推定される蓮の果実に由来)です。安田講堂前の広場にて撮影しました。

行政書士 廣末志野
IMG_3955

コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星