空を見上げて
トップページ » 伯母は、父の姉だけど姉じゃないんです

伯母は、父の姉だけど姉じゃないんです

こんな相談が入りました。
相談者Mさん曰く
・伯母Aが亡くなったので、相続手続きをお願いしたい。
・Aには、子供はいない、配偶者は、すでに死亡している。
・Aは、父の姉なのですが、戸籍上は姉ではない。
・Aが出生後、実父母ではなく、養父母の実子として、誕生したように出生手続きをした。
・しかし、養父母は、Aが5歳の時に相次いで死亡し、その後、実父母のもとで実の兄弟姉妹とともに育った。
・親戚中、そのことは皆周知している。




Aさんは、「藁の上の子」(真実の実親子関係がないのに戸籍上『実子』とされている子)なのでしょうか・・・。

Mさんが、持参してくださった除籍を見ると、実父母の戸籍の子の欄にAさんのお名前がなかったのですが・・・・

実父母が転籍を繰り返しておられたので、出生から死亡までの戸籍をすべて取得し、確認してみました。



その結果、Aさんは、藁の上の子ではありませんでした。

相続人は、実の兄弟姉妹と甥姪であることが確認できました。



 行政書士 廣末志野




コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星