2006年08月28日

株で負けやすい性格

株で負けやすい性格には以下のような性格があるかと思います。思い当たる節がある方は要注意です。

○負けず嫌い
負けず嫌いな性格が災いするのは、1回のトレードの勝ち負けにこだわってしまう場合です。
トレードというのは1回1回の勝ち負けはほぼランダムであり、事前に予測することは困難です。
1回で必勝を期して勝負するものではなく、利益を大きく、損失を小さくすることで一定回数のトレードトータルで利益を上げていくものです。
1回のトレードの勝利にこだわりすぎると大きな損失を生じる可能性が高くなります。

○お祭り好き
お祭り好きな性格が災いするのは、すでに売買が集中している銘柄に参加したくなることです。
市場参加者の多くが注目し、華々しい値動きをする銘柄に参加したくなっても、多くの場合それは参加するには遅すぎるタイミングとなります。

○とりあえず行動する
行動を起こす前に、行動によって生じる結果について想定することなく、とりあえず行動するということは、トレードにおいては非常に危険です。
自分が想定した方向と反対方向に株価が動いていったとき、思考停止してしまったり、パニックになってしまったりして冷静な判断ができなくなってしまうからです。
ポジションを建てる前の冷静な判断ができる状態で、最悪の事態まで想定して対応を決めておくことがとても大切です。

○極度に前向き
前向きなことはいいことだと思いますが、極度に前向きな性格だと反省をしなくなります。
極度に前向きな人がトレードで損をした後によく言う言葉としては、
「やっぱり俺が選んだ銘柄は間違ってなかった。ほんの少しタイミングが間違っていただけだ。」という言葉があります。
それはトレードとしてはほとんど完全間違っているのですが、そのことにいつまで経っても気がつかないことが問題なのです。

ちなみにほとんどの項目に当てはまる私は、上記の全部の失敗を経験しています。

8月28日現在の私のポジションは以下のとおりです。

Human21 (JASDAQ:8937)買い1万株

約1710万円買い越し:キャッシュ比率約84%



人気blogランキング



この記事へのコメント
5
avexfreakさん、こんにちは。いつも拝見しております。負けやすい人はそもそも株をやらない方がいいのでしょうか?去年から始めて負けっぱなしです。こんなことなら始めなければよかったと思っています。勉強しなおしてやるかもう手を出さないかどちらがいいのでしょうか?自分で考えなと言われればそれまでですし恥を忍んでお聞きします。
Posted by たけ at 2006年08月29日 14:18
たけさんこんばんは。
負けやすい人でも、その弱点を自分で認識して克服できれば、勝てるようになると思います。
昨年から今までの相場は難易度が高く、儲かっている人の方が少ないくらいだと思います。
たけさんが株をしない方がいいか、した方がいいかは分かりませんが、するのであれば、しっかり勉強されてからにした方がいいと思いますよ。
Posted by avexfreak at 2006年08月29日 21:19
ご無沙汰です。こちらでの生活も徐々になれてきました。

性格上の欠点は私もどれも当てはまる気がします。日本との時差の関係で前場であればざら場で眺められるのですが、まだ手を出していません。ミクシィのIPOだけ応募していますが多分あたらないでしょう(笑

日本から送付した書籍(魔術師シリーズ)が届くまで、大人しく語学の勉強及び仕事に専念することにします。

そろそろblogの内容も一冊の本になりそうですね^^
Posted by worldcup1952 at 2006年08月31日 08:49
5
avexfreakさん、こんにちは。御多忙の中、ご返信頂いて大変感謝しております。優しく、また論理的なお話をありがとうございました。avexfreakさんのような聡明な方が私のまわりにいればな、と思いました。類友ですから自業自得ですが‥(^_^!)
株は細々と続けようと思います。これからもご活躍を楽しみに拝見させていただきますのでよろしくお願いします。
Posted by たけ at 2006年08月31日 15:25
worldcup1952さんこんばんは。
worldcup1952さんと性格の共通点多いですものねw

そちらでの生活に慣れたらアメリカ株にでも挑戦してみて下さい。ブログの方も楽しみにしています。

Posted by avexfreak at 2006年08月31日 23:26
たけさんこんばんは。
よろしければ過去の記事のうち「株を始める友達へのメッセージ」を読んで見て下さい。参考になることがあるかもしれません。
今後ともよろしくお願いいたいます。
Posted by avexfreak at 2006年08月31日 23:32
参考になるので、記事で取り上げさせて頂きました。
ブログの方、今後もがんばってください。
Posted by ZAI at 2006年09月04日 02:16
ZAIさんこんばんは。
記事で取り上げて頂きありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。
Posted by avexfreak at 2006年09月05日 22:59