2007年01月19日

空売りは禁物

新興市場の上昇はすごいですね。
これだけの力強い上昇を見るのは1年振りのような気がします。
新興市場の銘柄については、目先の上昇が大きいので空売りを入れたくなるかもしれませんが、過去の経験則から言うと、このような局面での空売りは非常に危険なので、デイトレなどで自信がある人以外はしない方がいいと思います。
また、最近の相場が上昇も下落も一直線なので踏み上げられると逃げ場が全くない可能性もあります。
新興市場については素直に押し目買いでいいのではないでしょうか。

今日も含み益をできるだけ伸ばすためにほとんどポジションを動かしていません。

本日のポジション

ニッシン債権回収(マザーズ:8426)買い200株
エムケーキャピタルマネージメント (マザーズ:2478)買い20株
エース交易(JASDAQ:8749)買い3000株
住友信託銀行(東証1部:8403)買い2000株
アーバンコーポレイション (東証1部:8868)買い5000株
ラ・アトレ (ヘラクレス:8885)買い10株
住友不動産販売(株) (東証1部:8870)買い1000株
新日本製鐵(東証1部:5401)売り5万株

約1160万円 買い越し キャッシュポジション 89%

(注1)
キャッシュポジション:(1−|買いポジション−売りポジション|÷総資産)×100

(注2)
本日のポジションにはスイングトレードのポジションをすべて記載しています。他に長期目的保有の現物株のポジションがあります。


人気blogランキング

この記事へのコメント
ついつい空売りを入れたくなりますよね♪
流れに逆らうとどえらい目に・・
(人・e・*) < すなおに買いで♪
Posted by (*゚e゚) ムププ♪ at 2007年01月19日 22:22
ビヨビヨさんこんばんは。
流れに逆らわないことは大切ですね。
私も12月は流れに逆らった空売りでずいぶんやられました。
Posted by avexfreak at 2007年01月19日 23:00
サイバーエージェントはボリンジャー,ストキャスティックス的にも絶好の空売りポイントになってきたと考えますが
それでもやめたほうがよろしいでしょうか??

これだけ急に上昇すると,下落も激しい気がしますが・・・
Posted by TU at 2007年01月19日 23:16
TUさんこんばんは。
今日の記事は、自信がある方がしっかりと根拠を持って空売りするのはいいと思うのですが、軽い気持ちで空売りしない方がいいと思うという趣旨です。
サイバーエージェントのことは分かりませんが、しっかりとした根拠があって空売りされるのであればいいのではないでしょうか。
私個人としては、今の局面は新興市場は底を打ったあとの初動と見ているので、押したとしても空売りは考えていません。
Posted by avexfreak at 2007年01月19日 23:59
avexfreakさん、こんばんは。
最近はavexfreakさんの得意としている持ち合い上離れ銘柄が絶好調ですね。
ところで、私は株歴が短いため、絶好調の新興市場と
絶不調の新興しかみていません。
そこで2005年秋以前の1〜2年の新興市場はどんな流れだったのでしょうか?(あくまでも概観で構わないのですが、こんな時は騰がって、こんな時は下がるよみたいな流れがあるのかなと思いまして)
あまりにも急激に騰がるという事は、いづれは誰かがババ抜きをする羽目になると思うのですが・・・
Posted by ユメクイ at 2007年01月20日 00:47
ユメクイさんおはようございます。
はっきり覚えているわけではないですが、2004年前半は順調に推移、2004年後半はかなり大きく下落、2005年前半は順調に推移で、2004年後半の下落も調べてみると、マザーズは指数で約40%の下落ですから、個別はもっと悲惨な状況だったと思います。
昨年の下落は、歴史的だったとは言え、それ以前も急騰、急落はいつもあって、新興市場のもともとの特徴だとも言えると思います。
もっとも、一度一定方向に動き出すとしばらくその方向への動きが続きやすいため、持ち合い上放れ戦略は、東証大型株よりも機能しやすいといえると思います。
Posted by avexfreak at 2007年01月20日 09:26