af

西武池袋本店の催事場で開催しているフランスフェアに行きました。

ここ池袋では9月23日までの日程で行われているイベントです。

その後、10月7日まで千葉と横浜でもやるようです。

お目当ては、もちろんミュゼエールフランスと呼ばれるグッズの販売です。 本家、フランスでもミュゼと言いながら、売店のような施設でしたので、フランスの施設が一部そっくり移動してきたようで、楽しかったです。

2015-09-19-12-17-23

ビーチクラフトバロン機の操縦桿や、プロペラなどメカニカルなアルミの製品が、まさに博物館の展示のように置かれていました、

スタンドの台座が地球儀になってる素敵なロッキード コステレーションのモデルが値段も含めて素敵でした。

2015-09-19-12-22-40

タラップ上のスター達のコーナーでは、ショーンコネリー他往年の大スターがタラップを上って行く様子が白黒の写真で飾られていました。

アートポスターな就航地をデザインしてますが、色使いも含めてとてもお洒落です。

飛行機コーナーを過ぎると、ヴィンテージボタンや、ピンバッジ、腕時計や家庭用品を含め多くの食品、スウィーツ、パンやワインなどが楽しめる催しでした。

フランスのマルシェがそのまま日本にやってきた楽しさが味わえます。


アートを含めて、感性に響くのでしょう。飛行機のコーナーにも女性が多い気がしました。

お近くの方には是非お勧めします。