abkk1
スクートでバンコクへ到着するのは、ドンムアン空港です。

到着後にまず向かうのは、展望デッキ。

空港の日本語ホームページにもこの場所の存在が紹介されています。

あなたは知っていますか?のいくつかの回答の中に、「飛行機を見て楽しむための大規模な風光明媚な場所があります」と記されています。

到着ロビーで北側へ歩き、ビル内のエレベーターで4階へ向かいます。

3階と吹き抜けになっていて、出発ロビー全体を見ることができます。滑走路側に歩くと、「Observation Deck」と書かれた看板が見えますので、そのまま進むとベンチの置かれた広い空間が現れます。

abkk6s
 
ガラスで仕切られた場所ですが、エアコンが効いており、トイレもあって快適に過ごせます。ガラスは汚れた部分もありますので、良く見て撮影してください。

abkk5
 
飛来するのはほぼLCCで、ホームページによると15のエアラインが乗り入れており、2本の滑走路で発着機をさばいています。

abkk2
 
このような場所が、南側に進んだターミナル中央部にもありますが、こちらは突き出た屋根が邪魔になって撮影には向きませんので、行くなら「北側」です。

abkk3s
 
この後に仰天な出来事が起こるとは想像もしないで、楽しく撮影にいそしんでいたのでした。    -続くー