_MG_0334

空港ウォッチングホテルとしてご紹介した川崎キングスカイフロント東急REIホテル。羽田空港を眺めながらキングスカイスフロントを東南方向へ多摩川沿いのサイクリングロードをぶらぶら散歩してみました。

 飛行機好きなら羽田空港国際線ターミナルビルの対岸であるこの場所は気になります。モノレールが走っていたり、多摩川を往来する釣り船が見えるなど動きのある光景が広がります。コサギが飛来しており、釣り師が腰まで川に浸かって獲物を追う姿が見られるなど、自然を満喫できる場所でもあります。

野鳥保護区に指定されているエリアなのも納得です。鳥類に詳しくはありませんが、瑠璃色の鳥がいたのでカワセミではないかと思われます。


_MG_0343

まずは、国際線ターミナルビルの140番台ゲートに駐機する航空機が遠望できます。
_MG_0289
そののち、管制塔の位置を確かめながら、A滑走路16Rを離陸する機体を横目で見ることのできる位置に来ます。新整備場のJAL、SKY、ANAの整備格納庫前の機体も姿を現します。

_MG_0378

この道は、多摩運河となるところで途切れていました。ANA殿町ビジネスセンターで機内食工場のある場所がそこ。1.5kmほどの往復をのんびり歩きました。

_MG_0405s

ここは川の河口付近で潮の香りがしています。