FullSizeRender
航空機モデルを存分に眺めることのできる展示会が毎年秋に近所の北千住で開催となります。今年は、10月13日と14日、北千住のミルディス1番館11階にて4つのモデルクラブの精鋭モデラーが集います。

 

今年も、大好きな民間機を中心にその力作をご紹介しましょう。

その前に、展示会で知り合った二木さんの戦闘機を見てください。パンナムシリーズ前回のファルコンが再度展示となり、隣にはロッキードF104Gスターファイターが鎮座します。エンピツと言われた胴体に、これ以上小さくならないだろいうという主翼が付き、何とも恰好いい。

FullSizeRender


 IMG_1960

カッタウェイというカテゴリー。これからコレクションしたいアイテムなのですが、機内が作り込まれたミュージアム用とも言われるモデル。機内は客室のシートやコックピットまで設置されて見ているだけで空旅をしている気分。ANAのF27フレンドシップとDC-3がありました。1/72サイズあれば、見応え充分。F27には乗務員フィギュアまで添えられていました。

 FullSizeRender

FullSizeRender
もう1機はデルタ航空のDC-3です。これは1/48の大型モデル。全面にアルミ板を貼り、凸リベットを施したとんでもなく手を加えたものでした。写真から力作の様子が伝わればいいですが。それぞれ、愛情のこもった手作業が加わった作品は、見ていて気持ちが明るくなります。 
FullSizeRender