Avis's Modeling Log

お気楽プラモデラーAvisの模型ブログです。 おっぱい大好きプラモ大好き!

また休日を潰して1dayモデリングをしちゃいました。

様子を動画にまとめましたので、そちらもご覧下さい。


昨日のPM3:00にモデリング開始。
お題は水中型ザク、マリンちゃんです。

P1012106






























P1012108























ランナーは3枚。パーツ数は約100。

P1012109
























仮組みしてみた様子。うーんwダサかわいい。

P1012112

















今回は今流行のアルミ線接続を使用してみようと考えたのですが、
けっこう難しいですね。教本買うべきか・・・(高いのよね・・・)。

P1012115






















プラブロックをパーツに組み込みつつ、表面処理しつつ、おやつを食べる。

P1012117
































必死に合わせ目処理して9時間が経過。
でも合わせ目消えてないw

P1012120



















夜食を食べる!(いい加減太ります

P1012122







































ようやくサフが吹けた頃には12時間経過。

P1012125





























なんとか基本塗装終了。サフ吹きから7時間経過。あと5時間。

P1012135































デカールを貼って・・・。

P1012136
































貼って。

お決まりのウォッシングとドライブラシで完成です。

P1012146




























ドライブラシはきつすぎるくらいが好き。

P1012151






























ヒジとヒザのシーリングパーツはオミットしました。ティッシュで作ろうかとも
思ったんだけど、断念。

P1012156

















見せたくないアップの写真。モノアイレールに赤い線が・・・。

P1012162


















かかとに醜いひび割れが。ひーw

P1012172























まあでもダサかっこかわいい感じの機体が手に入ってそこそこ満足です。

P1012185






















アクションポーズ!(ダサイ

ご覧いただきありがとうございました!

P1012039





















#MSVリベンジの06Rがなんかちょっとスランプ気味なので、こんなものを買ってきました。
今流行のアルミ線でさくっと旧キットを作っちゃおう作戦です。

折角なので、1dayモデリングをする事にしました。
ついでに2chtwitterで実況しつつやる事にしちゃった。

06Rは今後#MSVリベンジで使うこともあるかもなので、
局地戦闘型ドム、通称トロピカルドムを作る事に。

このキットは機体色がほぼ単色なので楽だろうというもくろみもあり。

001




























中身はこんな感じランナー3枚にデカール1枚だけ。MGやHGに慣れた体に
すごくやさしいw

早速パーツを切り出して仮組みしてみた。
P1012045










































うおおおすげーかっこいい!これはもう足をハの字に開けるように改造するだけで、
いいね!ムハー。

003
















というわけで作業開始。160番の紙やすりでバシバシと合わせ目を消していきます。
瞬接でくっつけてガリガリけずる。サフでキズが消えることを期待して、ほとんど
上の番手の紙やすりはつかってません。

004










足をハの字に開けるように、股関節をジャンクパーツから移植。
ボールジョイントにします。

005


















こんな感じ。
006











足首と腿もポリキャップでボールジョイントを受けられるように。
固定はエポパテでやってます。(時間もったいないからパテ使うのはちょっとやだったんだけど。

007


















合わせ目消しと平行してハンドパーツも準備。コトブキヤの丸ハンドB(1/100用)です。
キット(1/144)付属のハンドパーツの方がでかいw

008



































ピンボケですみません、なんとか合わせ目消しが終わってサフ吹く直前。

009

































サフはぶわーっと組んだまま吹いちゃいました。
見事に合わせ目が消しきれてない所やヤスリ跡などが出て繰る出てくる。

この後、表面処理を繰り返しサフは3回吹きました。
010



































基本塗装終了。
イエロー部分とレッドのラインを先に塗り、マスキングして、
モノアイレールの黒を塗装、モノアイレールもマスキングして、
サンディブラウンで塗装しました。
モノアイとロケットバズのスコープはH-EYES+ラピーテープに変更してあります。
モノアイは両面テープ接続です。

011







































バーニア付け忘れてますが後ろ姿。
012
































続いてスミ入れとデカール貼りをすませます。この時点で約20時間経過。あと4時間です。

013





































デカールはキット付属のものとストックのガンダムデカールを使用。

014






































お尻に3番!

P1012088
























ウォッシングをブラウン+ブラックできつめにかけて、フラットアルミでドライブラシして完成です。

P1012091




























ちょっと足回りはよごしすぎたかも。

P1012093































モノアイももう少し小さくてもよかったかも。ストックがなかったんです。
P1012097





















アクションポーズ1。アクション?w可動工作もしたのですが、このあたりが限界でした。
P1012100

























ハンドパーツのおかげでロケットバズ両手持ちができました。

これにて初の試み1dayモデリングは終了です。
おつかれさま!自分

このページのトップヘ